• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月17日

ハンドル微振動~(~o~)

購入時より気になっていたハンドル微振動・車体自体の微振動!

ポルシェはNSXよりも路面の情報を細かく伝えてくると言うから、これはブレから来る微振動ではなくて
路面情報を沢山伝えてくれているんだ!!これは断じて不具合では無い!! と言い聞かせながら
乗っておりました。。
が、しかし皆さんの空冷ポルシェ大試乗会にて、不具合と即断出来ました\(◎o◎)/!
ポルシェがあんなにしなやかに走るものだとは思いませんでしたね~(汗)

とう事で先週


こっちこっち ドン! 入庫致しました。。


で、日曜日に引き取りに行ってきましたよ。。
お願いしていた項目は
①ハンドル微振動
②暖房あまり効かない
③リヤガラスのデフ熱線が上1/3しか効かない。
④ハンドブレキー調整 
 他微細事項

ほぼ、治りましたよ(~o~)
①悪さをしていたのはスペーサーが主だったみたいです。。
  そんな事があるんですね~!ときいたら結構あるらしくて削りだしのものでも
  金属比重バランスによってはぶれるんだそうです。。
 だからホイールバランスをとっても治らなかったんですね。。
 それと、リヤタイヤのアライメントのトーインが計測不能な位付いていたらしくて
 こちらも機械合わせで数値をおっていくとキャンバーとの兼ね合いでトーインになってしまう事が
 あるらしく、その辺のノウハウがないところでアライメントをやるとトーインが強くなってしまっている
 場合もおおいそうです。
 あとはホントに多少のものは残りますがこれは太いタイヤで車高を落としているので
 許容範囲といことで 村上さんからばっちりですよ(*^^)v とお墨付きを頂きました。

②右のヒーターフラップが壊れていたそうでモーター交換となりました。
  これで暖かかくなればグッドです。 ほんと皆さんのはホカホカでしたからね。。
③熱線の断線らしくガラス交換しないと!という事なので見送りです。
  まあ特に不便はないので気軽に治ればと思っていた位ですからOKです!
④ガッチリ効くようになりました。。

あとはエンジンルームからの異音などでしたが、これは僕の気にしすぎだったようです。。
日本車と違って色んな音がするのでツイツイ神経質になりますね。
これも全く大丈夫とのことで、現在のバンドルの感じとエンジンルームからの音は
正常範囲といことでこれを基準に気にする域値をリセットですね。。

今回の工場いりは満足でした!!気にするものしないものの域値のリセットが出来たのが
嬉しいですね。。 それとハンドル微振動はホイールだと思っていたので交換しないと
ダメかな~!と思ってホイール値段見ると高!!と少々焦っていたのでホイール買うより
出費が少なくて助かりました(~o~)  
しかし高速域のブレですから結構実走して頂いた様で、手間と工賃ではコストが
あわなかったのではないでしょうか!! ありがたいです

で、引取ったとは何をしようと言う事で、厚木発で行くとなると箱根か湘南!
今回は湘南!! 


風が強い!! でも人気店は混んでます。


海は綺麗だ


こちらでご飯を食べようと思ったんですが貸切でダメでした(=_=)


折角なので駐車場でもう一枚


で、やっぱり海が見えないと!!という事でこちらにしました。 思ったより良い感じでしたよ。。


相変わらずの


海岸沿いを走る車を見ていると結構な頻度でポルシェを見ます。。
そしてそのたびにご飯を食べていても写真をパシャリ


こちらも


で、海なのでこちらも


駐車場で待ちの993


更に


ご飯の後はお茶しにと思いましたが、駐車場が工事中で置くとこが無かったので
格好良かったナローをパシャリ! スンごい雰囲気があって格好良いナローでしたね。
この人も駐車場が使えないのですぐに帰ってしまいました。。


帰りにオープン996  オープンカーが多かったですね。。季節は動いてますよ。


最後にロータス

都内をスンごい勢いで走っていきました。。

帰りは高速でそれなりのスピード域で走ってみましたが、振動が無い分身体が楽ですね(笑) 
ちょっと気になるのは下道でちょっとハンドルが左に取られます。これは轍のせいかな!

これでしばらく安心して乗れますね(*^^)v
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/03/17 13:16:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2014年3月17日 16:17
どうもです^ ^

おぉ!見慣れた建物。
この時期は整備入庫が多そうですね。
ハンドル微振動も大事にならなくて良かったですね!

さあ春です!
またお山に行きたいですねo(^_-)O
コメントへの返答
2014年3月17日 17:20
CSさんには見なれた光景ですね(~o~)

日曜日は車の入れ替え、送迎とかなり忙しそうでしたよ。。CSさんのエアインテークも楽しみですね。 ハンドル軽傷で助かりました。。もうバリバリホイール変える気でどれにするか検討してましたけどね(笑)

お山いきましょう!これで高速域に入っても戦えます(*^^)v
2014年3月17日 17:48
あら・・かつさんも日之出だったんですね!
わたしも細かに気なる部分は的確に問題の有無を判断してくれる信頼できるショップです。

スペーサーを入れていたんですね!
精度の悪いものは振動が出ると聞いていたので要注意ですね!
Pの足回りは安価で不明なものを使用すると如実に乗り味が変わるようです。
大事に至らず何よりでした!

アライメントも基準値ではなく、車の状態や仕様によりM店長のマル秘実践数値でセットされていると思いますのでバッチリですね!

次回は音速のsonus号をかつさんの戦闘機で追撃ですね・・(笑)
コメントへの返答
2014年3月17日 21:26
ちょっと電車では遠いですけど預けておけばどうにかしてくれますから安心ですね。

僕の場合はスペーサー見栄えだけですけどね。。 今度は日の出さんにあったものを入れてもらいました。。 

アライメントも一度やっておかないとと思ってましたので丁度よかったです。店長に色々と説明してもらって勉強になりました。車に関してはあんまりモデファイ系に興味がなかったので詳しい事はよくわからないんですよね。勉強しなくては!!

これで高速域でも安心ですから音速のSonus号追撃しますよ!!ただハイウェイだけでは部が悪いので峠に誘い込んで追撃しましょう(*^^)v
2014年3月17日 18:38
こんにちは~

かつさんも日之出グループ入りなんですね!
写真みると、パリッとした感じが伝わってきます(^^

次回、楽しみにしてますね(^з^)-☆
コメントへの返答
2014年3月17日 21:29
どうもです〜!!

パワステラックから日の出さんにお世話になってますね。 これで安心して長距離もいけますよ!! 

暖房はNaviさんくらい暖かくなると良いんですけどね。。

次も宜しくお願い致します。
2014年3月17日 20:01
皆さんバリッと仕上がって行くと
我々930部隊が追いつけなくなっちゃうので
モディファイ適度でお願いします(笑

偏平タイヤにスペーサーじゃ
多少はハンドルとられると思いますよ〜🎵

今度味合わせて下さいませ〜

自分のもね🎵

\(^o^)/
コメントへの返答
2014年3月17日 21:34
何を言っておりますか!!
930部隊の方が走りに気合が入っていますからね(笑)

こんなに太いタイヤ履いたことがなかったので色々と違いが出るもんですね。。NSXもラグジュアリー方向にしてましたから!!車のステップアップの度に乗り心地が悪くなって行きますよ( ̄◇ ̄;)

味見してみてくだい。。
930と比べるとどうなんでしょう?
964とは大差なかったですね。。
詳細分析楽しみにしてます(^O^)
2014年3月17日 21:21
こんばんは~!
比較的簡単に解消できるような不具合で良かったですね( ´∀`) 
小田原方面はよく行くのに湘南みたいなおしゃれエリアは避けて通ってきたぼく。いいお店教えてくださいね!
コメントへの返答
2014年3月17日 21:39
どうもです〜(*^_^*)
ホントに良かったですよ。。これで音速のSosus号追撃に入りますよ(笑)

湘南に空冷が行けるのはそろそろ限界ですよ!夏の海辺の一本道で渋滞にはまったら空冷終了ですからね(笑)

暑くなる前にお洒落な有名店にでも行きましょう。。葉山逗子も良いですよ。。
2014年3月17日 22:17
こんばんは♪

完治おめでとうございます!
冬の湘南も良いですね~。
しらす食べに行きたいな~。

次回はよろしくお願いいたします\(^_^)/
コメントへの返答
2014年3月17日 23:32
どうもです〜(*^_^*)

これで安心して乗れますね!!
そろそろ湘南も渋滞してきましたよ。昨日もちょっと渋滞で油温が気になりましたからね。。 生しらすは丁度解禁になったみたいです。。 渋滞だけがネックです(ーー;)

また宜しくお願い致しま〜す。 
2014年3月18日 7:26
おはようございます
土曜日は、ご一緒できず残念でした
厚木の工場は、名前だけ登録です(笑)

リフレッシュ計画を進めるのですか?
次回はまたご一緒くださいませ♪
コメントへの返答
2014年3月18日 8:08
おはようございます(~o~)

ご一緒出来なくてホント残念でしたよ。
皆さんのブログみて羨ましがってました!!

リフレッシュ計画ありませんよ。。
その都度モグラたたきですね~(@_@;)
当面安心して乗れると思うんですけどね。。

またご一緒よろしくです!!
2014年3月18日 7:43
まいどです~( ^-^)

以前、沼津にいたときは、こちらのショップさんで、お世話になりましたよ!

店長とは、よく、箱根でも、お会いしとりましたです(^_-)

調子がよくなって、良かったですね!
これからの時期は、ますます走りが楽しいてすもんね(o^^o)

うちの子は、ミルフィーユ状態が、あちこち進行しており、まだ、帰ってきません(´`)
コメントへの返答
2014年3月18日 8:15
どうもです~(~o~)

以前は行かれていたんですね。。
店長の箱根走りが凄いと聞きましたし、店長に自分の車を運転して貰うと自分の車ではないような動きを見せてくれるらしいですから、いつかは運転してみて貰いたいですよ(笑)

調子が良くなったので長距離でも安心して乗って行けますよ!!暑くなる前に沢山乗りたいものです。

ミルフィーユそんなに進行してましたか!!
乗るたびに下面洗うわけにもいかないですからほんと厄介ですね。。 広範囲みたいですから修理代も厄介そうです(汗)


プロフィール

かつ01東京です。よろしくお願いします。 ホンダ NSXに乗っています。格好良くて何の文句もなく大好きなNSXですが最近急にポルシェ993が欲しくなり葛藤して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

「バキッ!」あっ、やってしまった。(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/10 10:39:31
2022年の新色「シャークブルー」の718ボクスターTを見てきた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/26 21:45:10
フジ4時間耐久レース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 22:30:24

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
思った以上に快適です。 ジムニー仲間がいないので、お誘いください(^^♪ 林道やスノーア ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
993MT頑張って探してます(^_^)v 先行してNSX売却してしまったので不便です。 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
サーキットなど走り用で購入! どれだけ走れるかわかりませんが大事にしてきます。 サーキッ ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
初自分で買ったバイクです。 ハーベーカラーの黄色いかっこ良いばいくでした。 早すぎてアク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation