• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けんちゃんきのブログ一覧

2023年01月26日 イイね!

9速DCT。(週刊NSX④ ~エンジン前編)

前回の続きです。今回は、エンジンの組立です。

エンジンカバー左右を組み立て後、

イグニッションプラグをはめ込みます。
※Ⅴ6エンジン=3ヶづつ左右あります。(ブイシックスではありません)

カバー左右組立後、エンジントップにカバーを

組付けていきますが、プラグが動いてしまったので修正。
(ここは後に、瞬間接着剤貼付けの刑となります。笑)

そしてエンジントップに

スプールバルブと油圧センサー類を取付けます。

続いて、トランスミッションを取付けますが、

NSXは、6速でも、7速でも、8速でもなく、
9速のデュアルクラッチトランスミッション。(9速DCT)
スペックだけ見ても、我々「メカ好き」の
ハートが、ときめきます。

まず、ダイレクトドライブモーターを

エンジン側ブロックに取付。
(実車は35kWを発生する高性能モーターだそうです。)

続いて、

9速DCTを取付けます。

1/8スケール模型なので、味気無さ全開ですが・・・

実車のトランスミッションケースは、埼玉県にある
(株)田島軽金属(TAC)で1日に8基製造しており、

刻印もあるそうです。(本田技研工業株式会社様HPより)

戻ります。

取付けた9速DCTに

ミッションポンプ・クーラーを取付けます。

続いて、イグニッションプラグ

スタンドとコードを取付けます。

エンジンオイルBOXの取付・・・

実車には、Mobil1 0W-40 SN [HTRC3]が
入っているそうです。

最後に、マニホールドカバーと

エンジンホルダーアームを

取付け完成です。

~エンジン後編では、リアフレームにエンジンを搭載します。
Posted at 2023/01/26 21:52:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX | 日記

プロフィール

「押入れを片付けていたら・・・。 http://cvw.jp/b/1884199/48511186/
何シテル?   06/27 22:11
けんちゃんきです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1 23 45 6 7
8 910 1112 1314
15 1617 1819 2021
22232425 262728
293031    

リンク・クリップ

【祝20周年:みんカラでの思い出】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 23:13:58

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
所有期間20年と走行距離21万Kmを 越えました。 まだまだ、大切に乗り続けようと思って ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
初めての軽自動車。 "プラモ感覚"で弄っていきたいと、 思っています。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
86へ買い替える前に乗っていました。(約15年所有) 所有後半頃、メンテナンス(洗車)を ...
トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86に乗っていました。 所有期間7年11ヶ月・ 走行距離77,130㎞。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation