• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けんちゃんきのブログ一覧

2017年10月21日 イイね!

IDWミーティング。~スタッフ撮影編

予告通り、IDWミーティングで、

伊吹山スタッフさんによる撮影画像をアップします。

今回、アップした画像枚数が多いので、

予めご了承下さい。

まず、

今回、

40台もの、

ご参加ありがとうございました!

参加者すべての画像が撮影されていた為、全部載せます!

毎回の、

事ですが、

掲載画像は、

圧縮・ぼかし加工が、

施されております。

元データを、

希望の方は、

メッセージか、

コメントで、

ご連絡下さいネ!

参加者の、

3分の1くらいが、

初参加でした。

元浜オフの方にも

ご参加下さいネ!

次回の、

元浜オフ会は、

いよいよ、

今年最後の

開催と、

なります。

12月開催予定で、

現在、

日時を、

打ち合わせ中です。

決まり次第、

何シテル?
で発表させて頂きます。

元浜オフでは、

参加表明が、

不要で、

車種も、

不問です!

台数も、

250台、

駐車可能です!(笑)

このクルマのとなりは、ボクのクルマですが飛ばします。(笑)

遅れてきた方の一部は、

掲載がありません。

参加者名簿は以上となります。(笑)

スタッフさんによると、

第2回の

IDWミーティングも開催するそうです!

こちらも、決まりましたら、お知らせしますネ。(お楽しみに!)

ここからは、下山の模様を少々・・・。

タイミングが良かった、

ラッキーな方々です。

運転者の顔は、

消してありません。(笑)

最後に・・・

開催案時にも、お知らせしましたが、

"ドローン画像"!

是非、ご覧くださいネ!

伊吹山スタッフさん、
撮影ありがとうございました!
Posted at 2017/10/21 19:28:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年10月19日 イイね!

283㎞/h。

前回の続きです・・・。

"アルト誕生物語"のコーナーを過ぎると、

ワゴンR~スイフト・・・バイク・船舶エンジンまで、

展示されていました。

1Fロビーに戻り、記念撮影後、

"スズキグッズ自動販売機"で、ミニ4駆を購入。(もちろんジムニーです)



スズキ歴史館をあとにして・・・
少し遅めのお昼ごはんタイム。

浜松と言えば・・・"うなぎ!"

東名・浜松IC近くの"うなぎの松葉"さんへ・・・。

当日は、☂だったので、画像=拾い物となります。(笑)

少し奮発して・・・

"特上"と"うな茶漬け"を注文。(子供達は、"お子様鰻ランチ"でした。)

昼食後、東へ進み・・・

磐田市にある、"ヤマハコミュニケーションプラザ"へ到着。

カートに乗ったり、

大型バイクに乗ったりしました。(態度でかっ)

すぐ横には・・・

日本のスポーツカーを代表する1台"2000GT"の展示が。

トヨタ自動車と共同開発・生産を行ない、
エンジンは高級セダン、クラウンに搭載されていた
OHC・直列6気筒エンジンをDOHC化、最高出力150馬力を誇り、
足まわりにもレーシングカーの多くも採用する
ダブルウィッシュボーン式サスペンション
4輪ディスクブレーキ、マグネシウム製ホイールを採用。
車体の一部にはFRP 成形技術を用いるなど、
当時の最先端技術を総動員して、月産8 台のペースで
職人たちがハンドメイド。337 台(うち115 台を輸出)が、
世に送り出されたそうです。

お気付きかもしれませんが・・・ボデー色。

2000GTは、6色あったそうですが、
特別にゴールドに塗装された車両が3台あり、
その中の1台だそうです!

1967年第14回東京モーターショー出展用として
展示されたゴールドに"一目惚れ"して購入した
日本のオーナーが、長らく所有していたもので
その後、当施設に寄贈されたそうです。

2Fに上がると、かつて、1000分の1秒を刻んだレースマシンや・・・

"ヤマハ発動機"の製品が・・・

所狭しと並べられていました。


他にも、水上バイク操縦や操船制御システムのシュミレーターや、

カジキ釣りのシュミレーターまで、ありました。(ゲームセンターではありません)

そして、この施設の目玉・・・

"YZF-R1サウンドシュミレーター"です!

まず、ヘッドホンを装着して、
キーを回し、ニュートラルを確認後、セルS/Wを押すと・・・

『 ぶぉーん。 』とエンジンが始動。

続いて、クラッチレバーを握り、
1速に入れて、ゆっくりとクラッチレバーを開放すると・・・

モニター内のバイクが走り出します。
(失敗すると"エンスト"します)

彼は、まだ8才なので、ペダル&レバー操作を・・・

ボクがアシスト。(自動運転ではありません)

本来なら、3分経つと強制終了。となりますが・・・
閉館間近で、誰もいなかったので、
交代して何度も乗車。

次第に慣れてきた長男は、シフトアップ&ダウンも自在に操作。

なんと!283km/hも出していました。(笑)

☆ ☆ ☆

詳細情報です。

ヤマハコミュニケーションプラザ

住所       〒438-8501 静岡県磐田市新貝2500

お問い合わせ (0538) 33-2520

開館時間・休日    開館カレンダー

入館料     無料 (予約不要 ※11名以上で来館時は要予約)

HP       ヤマハコミュニケーションプラザ

☆ ☆ ☆

さて、先日の"IDWミーティング"のスタッフさんによる

撮影画像&ドローン動画が、届きました!

土曜日の夜に、アップさせて頂きます。

お楽しみに!
Posted at 2017/10/19 22:07:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出掛け情報 | 日記
2017年10月17日 イイね!

47万円。

先週の金曜日まで、長男は"到達度テストⅢ"でした。

テスト明けの土曜日・・・。

秋の行楽シーズンなのに・・・

生憎の☔。ポジティブにとらえて・・・

ワックス効果の確認。(笑)

東名高速~三ケ日IC経由で浜名湖湖畔をドライブして・・・

浜松市のスズキ歴史館へ到着。

11時より、3Dシアターが始まったので、

"プレス~ボデー~塗装工程"を見学。

"ここから先は館内をご覧下さい。"

シアターを出ると、生産ラインの実物が。

一部のみ、実際のラインの速さ(65秒/台)で、動かしてみる事も出来ました。

エンジン搭載機やタイヤ自動締付機のビデオを熱心に見ていました。

重量部品の補助体験機では、

小2でも、"ひょい"と持ち上げる事が出来ました。

ロボットの操作体験も出来ました。

①のドアを⑤の場所へ・・・と指示を出して、スタートボタンを押すと・・・。

"ウィーン"と動き、小2男子"感動"。(笑)

すぐ横には樹脂成型機があり、ボタンを押すと・・・

"ガシャン!"なんと!HUSTLERのプルバックミニカーが、1個出てきました。

来場者に1人1個プレゼントだそうです。

開発ゾーンでは新製品開発会議から、

デザイン体験まで出来ました。

歴史ゾーンでは、ズスキ初の市販型4輪自動車"スズライト開発物語"や、

当時の町の様子が、流れていました。

懐かしのフロンテや・・・

"セルボ"まで。

当時の軽自動車は、"2ストローク"だったので、排ガスが凄かったっけ。
(約40年前の話ですが・・・笑)



あと、スズキの代表車種と言えば、アルト!

1970年代中期以降、日本の軽乗用車市場は排出ガス規制対策と
550cc 規格移行前後の混乱・低迷期にあり、
各社は排気量・車幅拡大などで停滞期に陥っていたそうです。

当時のスズキでは排出ガス対策エンジンの開発が不調で、
競合するダイハツ工業製のエンジンを購入して自社の軽乗用車に
搭載するなど、苦しい状態に置かれていたそうです。

一般的な軽乗用車は60万円を超える価格帯で、これに15%の
物品税が上乗せされていました。しかし、軽商用車は無税だった為、
実質前席2人乗りとして機能する車を開発したそうです。

この頃、中古車市場で、40~50万円の売れ行きが良好であったことから、
そのクラスの需要を狙い、45万円程度の廉価な車を提供することを
目論みましたが、利益を確保するには、製造原価を
極度に低い35万円程度に抑えなければならなかったそうです。



"アルト47万円!"

わかりやすく記憶に残るテレビコマーシャルは注目を集め、
発売後1か月で1万8000台以上のオーダーを得て、
ベストセラーとなったそうです。

コストダウンを最優先に、安全上問題ない範囲で製造原価見直しを
徹底追求しましたが、45万円は達成できず・・・。
しかし、『47万円』という、当時の新車の軽自動車としては驚異的な低価格が
実現されたそうです。

"アルト47万円と比べてみよう!コーナー"が併設されており、

当時の色々な価格を知る事も出来ました。(笑)     ~ 続きます 

☆ ☆ ☆

詳細情報です。

〒432-8062    静岡県浜松市南区増楽町1301 

お問い合わせ  電話番号:053-440-2020

開館時間     9:00~16:30(予約制) 

休館日      月曜日、年末年始、夏期休暇等 

入場料      無料

HP         スズキ歴史館

Posted at 2017/10/17 20:15:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出掛け情報 | 日記
2017年10月13日 イイね!

初開催。~その2

いよいよ、ミーティング開始。

ポルシェ軍団や・・・

BMW Z4軍団・・・

シビック軍団・・・

1台のみでしたが、NSXまで。

素敵なクルマばかりでした!


"元浜枠"で、45台の参加でしたが、
オーナーズクラブ会員さんに協力してもらい、
スムーズに参加証・記念品を配布完了。
( ありがとうございました!)

その後"元浜クラブ"のみ集まってもらい、
初対面の方も多々みえたので、挨拶&今日の予定説明をしました。

アンケートと愛車コンテストに投票のお願いもしました。
( ボクのクルマ"8番"に入れるように・・・笑 )

会場内を回っていると、お土産を頂きました。(ありがとうございました!)

ここからは、"元浜オーナーズクラブ"の様子を・・・。

最終案内時にも知らせましたが、赤と白が大半を占めていました。

2台、都合により不参加でしたが、入れなかった方に入ってもらい・・・

C9ブロック、40台全て埋める事が出来ました!

ご参加ありがとうございました!

毎回の事ですが・・・

相変わらず、ボクのクルマは車高が高かったです・・・。

記念品の"オリジナルデザインプレート"です。

"ハロウィン仕様の86"2台は・・・

初参加の女性2人組。(ありがとうございました!)

今回、ご兄弟参加が、なんと二組!

2台並んでもらいました!

もう一組は、前回ブログの流し撮り1枚目の赤と黒の86でした!

"よろしければ元浜にも、遊びに来て下さいネ!"

イベントの途中、ゆるキャラも出現!

関ケ原の"武者丸くん"でした。(笑)

いつもの場所に登って撮影したりして、

イベント開始を待ちました。

メインイベント!"伊吹山無料通行券"をかけた、クイズ大会開始です。

ボクは、5問目で敗退。(涙)

最後はじゃんけん大会。

愛車コンテストでは、他チームの86が2台。(おめでとうございます!)

イベント終了後、我がチーム内で撮影大会開始。(笑)

帰り道、景色がとても良かったので、

遭遇した"紺色仲間"と・・・撮影タイム。

風景とのコラボ写真、難しかったです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

前回ブログ更新後、流し撮り1枚目の方から、(先程のご兄妹です)

『 修正前の画像送付してもらえますか? 』

早速、送付すると・・・

お礼にボクの走行写真を送って下さいました!

しばらくの間、"タイトル画像"で使わせて頂きますネ!
( ばてぃおさん。ありがとうございました! )
Posted at 2017/10/13 19:38:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年10月08日 イイね!

初開催。~その1

今日は、IDWミーティングの開催日。

早起きして、いつもより少しだけ念入りに洗車。

スケろくさんと待ち合わせして、名高速経由~名神養老SAに到着。
( 既に10台ほど、お見えでした )

9:00過ぎに養老SAを出発して、関ケ原ICで下車。

伊吹山口交差点で、右折待ち。

そして、チェックイン。

スタッフさんに軽く挨拶を済ませて、快調に登って行きます。(画像ありません)

6Kmほど登った地点の安全な場所に停車。

恒例の流し撮り写真のサービスです。

まずは、一枚目。

今回も初参加の方が、大勢見えました。(ありがとうございます)

毎回、恒例のサービスとなっておりますが・・・

今回、初参加の人に再度ご説明致します。

画像データは、投稿用に圧縮&画像加工が施してあります。

『おっ!』と思われた方で、元データーが欲しい方は・・・

コメントかメッセージで、お知らせ下さい。

対応致します。

写真の腕については、

ご容赦下さい。

あと、写っていない人についても、

ご容赦下さい。

流し撮り写真については、

この画像が最後となります。

少し遅れて、山頂駐車場に到着。

色別駐車を終えて、11:00過ぎに、

伊吹山スタッフさんの挨拶より

イベント開始。

総勢120台の初開催 IDWミーティングの始まりです・・・。



Posted at 2017/10/08 20:09:08 | コメント(5) | トラックバック(1) | オフ会 | 日記

プロフィール

「元浜オフ2023~first stage 多くのご参加ありがとうございました。」
何シテル?   04/01 14:26
けんちゃんきです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

12 345 67
89101112 1314
1516 1718 1920 21
22232425262728
293031    

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
所有期間18年と走行距離19万Kmを 越えました。 まだまだ、大切に乗り続けようと思って ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
初めての軽自動車。 "プラモ感覚"で弄っていきたいと、 思っています。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
86へ買い替える前に乗っていました。(約15年所有) 所有後半頃、メンテナンス(洗車)を ...
トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86に乗っていました。 所有期間7年11ヶ月・ 走行距離77,130㎞。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation