• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DS4*828のブログ一覧

2014年01月10日 イイね!

DS4が戻ってきました。









ウチのDS4、一泊二日でDに入ってましたが、今日戻ってきました。

シートベルト受け部分と運転席窓枠の部品交換と、少し早いですが、

ついでに12カ月点検をやってもらうためです。

今回は私が仕事に行ってる間に引き取りから何から全部終わったので、

Dの方とはお会いしていません。






作業内容の書類等が何も無かったのでサービスのTさんに電話して確認したところ、

少し早めに行った12カ月点検の方は異常無し。





現在11ヶ月目ですが、走行距離は13609Kmになりました。










メンテナンスプログラムを使って点検を受ける場合は

実施予定日の前後1ヶ月以内に受ける事という規約がありますが、

今回は実施予定日が2月26日だったので、半月以上早いという事になります。

なので本来はサインする書類があるのですが、それは後日にお願いしますとの事でした。





無償交換の方はというと、

まずはシートベルト受け部分の部品の交換。

警告が出る症状は再発していないので、完全にダメになっているという訳では無いようですが、

内部の接触が疑われての交換です。








もう1つの方は、昨年秋から、窓を少し開けて走ったときに軋み音が出ていた事への対策です。

これも確実にこの部品がダメだという確証は無いのですが、

一番疑わしいということで交換になりました。

交換した部品には、上のシルバーのモールも付随しているそうで、これも新品に。

因みにドア内張りは外さなくても出来る作業だそうです。






少し判りづらいですが、上のモールと、窓枠内側の黒い部分が交換された部分です。


これで全ての症状が治まればよいのですが。








玄関には車の鍵と一緒にカレンダーが置いてありました。








先日行った時にもらい損ねてました。

Tさんありがとう(^.^)






Posted at 2014/01/10 22:20:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月08日 イイね!

今年も楽しみな天体ショー。








昨年暮れにこんなカレンダーを戴きました。












綺麗なイラストで彗星が描かれています。














毎月の新月や満月の日なんかもアイコンで分かるようになっていて、

それに加えて流星群の予想極大日も出ています(^^)d












一見車ネタとは何も関係ないのですが、星空観測=ナイクル という事もあり、

大いに関係アリなんです^^; (スゴいこじつけ)










特に流星群や皆既月食なんかは、天気が良ければ大概見に行っちゃう質なので、

いつ観られるのか直ぐに確認出来るのは助かります(^^)d






10月8日は皆既月食










8月以降は毎月のように流星群が。







これらは天気等の条件が良ければ肉眼で見えるはずです。





昨年12月~今年1月にかけて観られるはずだったアイソン彗星は、

残念ながら見られなくなってしまいましたが、春には火星再接近や、部分月食が観られそうです。













流星群を観る場合、
その日の天気が晴れる事が一番大事ですが、意外と重要なのがその時の月の状態です。






昨年10月、オリオン座流星群を観に行った時に丁度満月の日と重なり、

快晴にもかかわらず空が明るすぎて流星群は観れませんでした(T_T)









年に一度だけ、様々な条件がクリアになってようやく観れる天体ショー、

このカレンダーのおかげでこんなに色々有るものかと楽しみになりました。

果たしていくつ観ることができますかね^^。







Posted at 2014/01/08 11:26:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月05日 イイね!

連休最終日。








今日でお正月の連休も最終日、やっと快晴となり久しぶりの洗車はGSで。

手洗い撥水コースでお願いしました。








お昼ご飯はたまにカレーでも食べに行こうということになり「プルニマ」へ。





チキンカレーのセット、でっかいナンが付いて食べ応え十分!

ナンがおかわり出来るらしいけどきっとムリ、一枚でお腹いっぱいです。




ここ何年かは神社へ行くのも近所で済ませていましたが、

久しぶりに弥彦へ参拝に行こうとなり、新潟県最大?のパワースポット、弥彦神社を目指します。

思えば11月にパンダ焼きを買って以来の弥彦訪問です。




路上の温度表示は3℃とかなり寒く、おまけにいい天気だったのが曇ってきました。

たまたま前にゴルフⅦが。

未だ見かける機会は少ないですが、某仏車とは違ってこれからどんどん増えるんでしょうね(^^;








山にはうっすらと雪が積もってます。

四月の頭までは山頂への道は閉鎖されていて、今日は走れません(>_<)





神社に到着ですが、思ってた以上の人出!













とりあえず列に並んで参拝を。









その後皆でおみくじを買いました。


嫁さんと長女は「吉」、次女は「末吉」でした。










さて私の番ですが....











まさかの「大吉」\(^o^)/


もういい事しか書いてません(大笑)

どんないい年になるんでしょう、楽しみです♪













この神馬舎(しんめしゃ)、神様が乗る馬を祭っているのですが、

馬は今年の干支ということで現在特別に参拝できるらしいです。(長女談)















その後は鹿を見て癒されました。










結構歩いたので参拝の後は休憩を。






お土産屋さんの2階がカフェになっています。













ここは神社のまん前なんです。






抹茶シフォンケーキとコーヒーのセットをいただきました。







ここで時刻は午後四時半、少しづつ日が長くなってきたようですね。

駐車場までの道すがら弥彦山が見えますが、上の方は雲がかかってました。

やはりこの時期、いい天気が一日持ちませんね。










いよいよ明日は仕事初め。

ちゃんと起きれるのか....(-_-;)



Posted at 2014/01/05 18:54:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月04日 イイね!

Dに行ってきました。




休みもあと二日になりましたが、連日の夜更かしで朝は全く起きれなくなっております(汗)

今日はなんとか早めに起きて支度をして、Dへ行ってきました。

目的は暮れに起こったシートベルト警告の誤作動を診てもらうためです。

Dに向かう道中で、前方隣の車線にDS3を見つけまして、後ろに付こうとしたところ後方から猛然と

走ってくるヤツがいまして叶わず(泣)





ですが降りるインターが一緒で、チョットだけランデブーを。






昨日もDS3の白屋根黒ボを見かけたので、二日続けての遭遇ということに!

珍しいことがあるもんだ(笑)





Dに着くと目の前に珍しい一台が




ベルランゴ!

こっちで見たのは二度目です。


あと、ここはFIATやALFA、アバルトも扱っているので、伊仏車パラダイスです。












ひとしきり目の保養をした後はサービスマンのTさんと症状について話をして、

ピットで診てもらう間、お店で営業のTさんと暫しお話。

12ヶ月点検の事等を相談。



C3とDS3カブリオが展示されていました

前回きたときは白がおいてあったのですが売れたらしく、黒×モノグラムになってました。







やっぱりルーフの柄はモノグラムが好みです。

もし自分で買うとしたらこれがいいなあ。




さて診断の結果ですが、どうやら履歴には残っていなかったようなのですが、

症状と私の話しの内容から、ベルトをロックする側の部品(何ていえば良いんでしょう?)を

クレーム交換という事になりました。




実はその後同じ症状はでていないのですが、

二ヶ月程前にも似たような症状が出ていたという事を話したところ、

この部品が怪しいので交換しましょうという事に。

幸い国内に在庫があり、窓の部品と合わせて木曜日に作業ということになりました。

Dの方で引き取りにきてくれるとのことなのですが、

積車なのか代車置いてくのか聞くの忘れてました(汗)

シトロエンの代車だったら「是非お願い!」と言いたいところなんですがどうなるでしょう。







Dをあとにした帰り道、またまた出遭ってしまいました。








久しぶりのC4!






今日はもうお腹一杯です(笑)













Posted at 2014/01/04 21:44:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月01日 イイね!

寝正月のち初詣ナイクル。






明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願いします。






2014年の元旦、太平洋側は気温も上がりとてもよい天気だったようです。

私の住む新潟市、朝から雨が降り、さらには雷も鳴るという生憎の天気。

天気が良ければ初詣を兼ねて出掛けようかなと思いましたが、こんな天気じゃ出掛ける気も起きず。

なので本日はテレビを視ながらゴロゴロと寝正月となりました。





夕方まで一歩も家を出ずに過ごしましたが、

晩御飯を食べ終えた頃にはどうにも退屈になってきました。


テレビを一日中視てるのって、やっぱり飽きてきます。

外の様子を見ると、雨も止んでました。



となれば、昼間行けなかった初詣に行かない手はありません(^o^)

かくして午後8時、ナイクル初めとなりました(笑)



まずは地元の稲荷神社へ行きましたがガラーンとしています。











本堂は閉まってて、お賽銭も投げられません(^_^;)

お参りしたものの、なんか寂しい....。

これで帰るのなんだしと思い、もっと大きな神社へ行きます。







新潟県護国神社へ。












海沿いのせいか風が強かったです、気温7℃








もう少し賑ってるかと思いましたが、人出はまばらでした。





おかげでゆっくり御参りして来れました(^^)








帰り道は白山神社に信号待ちの間に手を合わせ、三社詣り完了?











あと、外せない場所がもう1つ。















これで初詣は完了です(^_^)v










Posted at 2014/01/01 22:37:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「満開ナリ🌸🌸🌸」
何シテル?   04/14 20:41
DS4*828です、よろしくお願いします。 ずっとHONDA派だったのですが、魅力を感じる車が無くなってしまい、悩んだ結果DS4を買う事に。 気に入った車は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

    123 4
567 89 1011
12 1314 15161718
1920212223 2425
26272829 30 31 

ブログカテゴリー

愛車一覧

DSオートモビル DS3 クロスバック DSオートモビル DS3 クロスバック
シトロエンDS4から乗り換え。 他の何にも似ていないデザインが魅力。 特に内装デザインは ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2018年7/28にオーダーを入れ、2019年3/21に納車。 位置付けはセカンドカーで ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
2013年より、11年で110000キロを走破して勇退。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation