• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DS4*828のブログ一覧

2021年11月13日 イイね!

メンテ & チューン。

メンテ & チューン。懲りずにまたまたラジコンネタです😅



前回、ウェイト付きタイヤを取り付けした際に、ユニバーサルジョイントのガタつきが発覚⤵


ここは駆動系パーツの中で一番負荷が大きい部分なのと、屋外をハードに走る為なんだと思いますが、他の回転部のジョイントと比べても寿命が早いなと。。。

そこでオプションパーツを使って、整備を兼ねてフロントのハブ周りを強化する事にしました。

外した樹脂製ユニバーサルジョイントは、各部の摩耗が目視でも分かる程でした。



ベアリングが嵌まる部分は摩耗によりユルユルでしたが、この遊びがタイヤのガタつきとして現れます。


今回はユニバーサルジョイントと左右のハブを、強度の高い金属製の物に換えます。
ここのジョイントのみ金属製のがオプションパーツとして出ている事からも、ノーマルではトラブルが出易い場所だというのが窺えます。


画像左は樹脂製のノーマル、右が今回使う金属製ハブ。
これにベアリングを嵌め込み、外れないようにビスで固定しますが、パーツの精度もかなり良く、ベアリングがハブに吸い込まれるように気持ちよく嵌ってくれます♪

ハブをメタル化する事により、強度アップと共に重量増(低重心化)で更なるトラクションアップを図ります☺️





タイヤを取り付けるとこんな感じに。



タイヤはウェイト付きと軽い中空、それぞれを前後どっちに付けるか迷いましたが、ヒルクライムを重視して前にウェイト付き、リアに中空をセット。
手に持った時の重量感は以前とは別物になりました。


ホイールの隙間から見える金属製のハブが良い感じ♪、ドレスアップ効果も有りますね◎


生憎の雨で外へ行けなかったので、取り敢えず『猫の爪砥ぎ』を拝借してシェークダウン(笑)

動画じゃないのが残念ですが、45度位の傾斜を楽に登れるようになりました。
(試しにウェイト付きを後ろに付けてみたら前が浮いて登れずでした)
また外で走らせるのが楽しみです♪



今回かなり散財したけれど、それでも弄る程に愛着が増していくのです、、、😅



そこは実車と同じですネ☺️

Posted at 2021/11/13 21:54:38 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年11月08日 イイね!

流用チューン。

流用チューン。

今年の秋は例年より紅葉の訪れが早く、また終わるのも早い気がします。
昨日、紅葉🍁と遊覧船目当てで行った処(阿賀の里)や周辺の山々も、残念ながら落葉が始まってました。
(遊覧船も午後からの便全て満席で乗れず😢)



なので気を取り直して、今週もラジコンネタですw。

先日、タイヤをクローラーにコンバートした事で格段に走破性が上がり、走れるステージの幅が広がってくれたので、小さなサイズでも屋外でかなり楽しめるようになりました。



が、場所を選ばず何処でも走れるようになった反面、タイヤと違って割と簡単に走破出来てしまうので、同時に手応えの無さも感じてしまい、ちょっと物足りなく思ってしまったのも事実(人間って我儘ですねぇw)。


なので、
クローラーをタイヤに戻し、その上で走破性アップを画策。

取り敢えず吊るしのタイヤをどうにかしたいので、先ずはMINI-z の他のモデルのタイヤが使えないかを調べたところ、4×4シリーズのアクスル周りはパーツが共通の部分が多く、無加工でタイヤを流用する事が可能と分かりました。

なので早速ポチります(笑)


届いたのはMINI-Zのトヨタ4ランナー(ハイラックス)で使われているタイヤ。

外径はこんなに違いが有ります。
ジムニー用ノーマルが37mm。
これは42mmなので、5mmの大径化。


一方は中空(ノーマル)

もう一方はウェイト付きにしました。
ホイールにウェイトが付いていて、結構ズッシリした重さを感じます。

ウェイト付きを取り付ける事により、軽いノーマルよりもトラクションアップと低重心化(転倒し難くなる)に繋がりますが、中空タイヤよりも潰れない分、路面への食い付きは少し落ちそうです。
転倒抑止の為には後ろもウェイト付きが良いのかもしれませんが、そこは様子を見ながらやって行こうかと。


先ずはクローラーと、クローラー支点用の部品を外します。

これでタイヤへの換装が可能に。



元々付いていたタイヤがこれ。
『BFGoodrich 』のMud-Terrain T/A KM3。


今回取り付けるタイヤは『NITTO』の RIDGE GRAPPLER。

小さくてもこんな風に細かいところまでキチンと作り分けされているのもポイント高いです。





装着後。
予めボディを上げてるので、見た目もバランスの良い仕上がりになりました♪




フルストロークした時でもフェンダーへの干渉は無し。



幅もノーマルより1.5mm位広くなり、より踏ん張り感が出ました。




こうして見てるだけでも楽しい🎶☺️





さてシェークダウンをと思いきや、ん...回すと何となくタイヤが左右にブレる。


診てみると、アクスル廻りのジョイントパーツにガタつきが😖。
このままでも走れなくは無いけど、早めに換えた方が良さそうです。
しかし予想していたよりもパーツの摩耗が早い!
クローラー化でジョイントの負荷が大きくなったのかも?

(画像はお借りしました)


結局、更にアクスルリペアパーツをポチる羽目に...😱 コリャドロヌマダ〜。


Posted at 2021/11/08 21:59:43 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「満開ナリ🌸🌸🌸」
何シテル?   04/14 20:41
DS4*828です、よろしくお願いします。 ずっとHONDA派だったのですが、魅力を感じる車が無くなってしまい、悩んだ結果DS4を買う事に。 気に入った車は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 123456
7 89101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

DSオートモビル DS3 クロスバック DSオートモビル DS3 クロスバック
シトロエンDS4から乗り換え。 他の何にも似ていないデザインが魅力。 特に内装デザインは ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2018年7/28にオーダーを入れ、2019年3/21に納車。 位置付けはセカンドカーで ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
2013年より、11年で110000キロを走破して勇退。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation