• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DS4*828のブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

鉄道資料館へ行ってきた。

鉄道資料館へ行ってきた。夏休みで遊びに来ている孫を連れて、『新津鉄道資料館』へ行ってきました。








先ずはミニSLに乗車。
思いがけず空いてたので貸し切り状態です(笑)


屋外の展示車両は中に入れる物も有って、車両内は冷房が効いてるので快適に見学できました☺️

この車両、昔良く見かけたなぁ...(懐)

これも冬場になると見かけた記憶が。






外はかなり暑いので早々に屋内展示へ☀
鉄分には疎いので、個人的に懐かしいと思える物を撮ってきました。
(お詳しい方々、どうかご容赦を😅)



先ずは懐かしの時刻表😄

内燃機関好きには溜まらない、エンジンのカットモデル♪

これまた懐かしい券売機!
子供の頃の記憶が蘇ります💡

説明文読んだけど何だったか忘れましたww、信号に関係してたんだっけ😅?

昔は駅のホームに必ず有った大きなアナログ時計😁



バカでかいモーター!

超アナログな制御器、昔はこれで電車をコントロールしていたんだそう。


軌道自動自転車。
これ、一度乗ってみたいですw


再び外へ。。。

小さかった頃や10代の頃、汽車と言えば真っ先に思い浮かんだのがこの2台です。
昔、この資料館と同じ区に住んでいたのですが、私が通っていた小学校の校庭にはC57が置いてあり、その車両は後年修復と整備を施されて現役復帰、現在も『SLばんえつ物語』の車両として新津駅〜会津若松駅間を走っています😄

新幹線の方は中に入れないので機関車の運転席へ。

今でも見てるとワクワクしてきます(笑)






この2ショット萌えますねぇ🤩




車同様、鉄道車両も古いのに惹かれる爺なのでした。。。(笑)






Posted at 2022/07/31 21:11:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年07月16日 イイね!

エアコン点検。

エアコン点検。7月に入り、気温は毎日30℃越えが当たり前でエアコン使用が欠かせなくなってきましたが、ここ最近DS4のエアコンの効きがが何となく今一つな気がしていて、試しにジムニーと較べてみましたが、やはり冷え足りない感じは否めません。

既に10年目に入っているので、そろそろガスの補充や、一度真空引きをしてガスを完全に入れ替えする時期なんだと思います。

という事で、取り敢えず行きつけのGSでゲージを繋いでチェックして貰いました。





通常はアイドリングで高圧側(赤)は大体1.5MPa位が正常値なんですが、約1.0MPaと低いです。
なので取り敢えずガスを補充してみました。



アイドリングで約1.5MPaになるまで補充したところ、冷え具合も良くなったようです。

もしかするとシステムの何処かで漏れている可能性もありますが、一先ず様子を見る事にしました。
今後またすぐに冷えが悪くなるようならガス漏れの点検ですね。



真夏の暑さもこれからが本番。
何とかこのまま乗り切りたいところです😅
Posted at 2022/07/16 19:56:23 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年07月03日 イイね!

初めて国産名車コレクションを購入してみた。

初めて国産名車コレクションを購入してみた。前回に続きミニカーネタです。

アシェットの国産名車コレクションって今まで買ったこと無かったんですが、先日雑誌を買いにTSUTAYAに行った時、偶々売り場に置いてあった現行ジムニーの号が目に留まりました。
(4/20発売の5/4号)



この手の書店販売のミニカーは殆どノーチェックで、現行ジムニーが出ていた事をこの時初めて知りました😅

そもそもこのシリーズの価格も知らなくて、¥2980位じゃなかったっけ?と思ってたんですが、会計する段階で初めて価格を知り、軽くビビりましたw





開封。。。




ブリスターパックから出してみると、中々リアルな出来なんですが、気になる点も幾つか見受けられます。

上の画像でも分かるように、
ディスプレイ台には手の跡らしき汚れが何ヶ所も...
(パーツクリーナーをかけて拭いたら概ねキレイになりました)

肝心のボディはキズこそ無いものの、ボンネットとルーフに所々曇りが出てます。
パッと見は目立ちませんが、塗装の仕上げはもう一息といったところ。
(個体差でしょうか)


まあそれはさておき、1/24スケールなので、細かいパーツも中々良く再現されています。



本来ならリアはプライバシーガラスですが、このモデルは全てクリアガラスです。


ホイールだけでなく、その奥のキャリパーとローターもちゃんと作り込んでありますね。



ドアの開閉が可能なので、
内装の再現度にも期待していました。



パーツの仕上げにはコストダウンの跡も感じますが、
インパネ周りの造形も良いですし、メーターの数字までしっかり再現してあったりと、中々良く出来てます。

オーナー目線だとシートの柄はチョット残念😅

シフトレバーにトランスファー切替レバーも忠実に再現。
普通なら省きそうな小物入れまでちゃんと作り込んであります。

幾つか不満点は有りますが、
他の1/24ミニカーと較べればまだ安価ですから仕方無いですかね。

因みにこのモデル、未開封の物は結構高額で取引されている模様ですので、今回発売から2ヶ月以上が過ぎた状況で書店で買えたのはラッキーだったのかもしれません。





...という事で、
不満な点も幾つか有りますが、コレはコレでアリかなということで☺️

Posted at 2022/07/03 21:09:24 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「満開ナリ🌸🌸🌸」
何シテル?   04/14 20:41
DS4*828です、よろしくお願いします。 ずっとHONDA派だったのですが、魅力を感じる車が無くなってしまい、悩んだ結果DS4を買う事に。 気に入った車は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

DSオートモビル DS3 クロスバック DSオートモビル DS3 クロスバック
シトロエンDS4から乗り換え。 他の何にも似ていないデザインが魅力。 特に内装デザインは ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2018年7/28にオーダーを入れ、2019年3/21に納車。 位置付けはセカンドカーで ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
2013年より、11年で110000キロを走破して勇退。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation