• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DS4*828のブログ一覧

2019年05月30日 イイね!

祝・みんカラ歴6年!

祝・みんカラ歴6年!5月30日でみんカラを始めて6年が経ちます!


早いものでみんカラ歴も6年!
DS4も7年目に突入し、走行距離はもうじき82000km。
何かと手の掛かる(と思われる)時期に差し掛かってきましたが、まだまだ乗り続けたいと思います。

3月にジムニーが納車されましたが、
これからもメインはDS4という事に変わりありません✌️



という事で今後もヨロシクお願い致します🙇





Posted at 2019/05/30 18:15:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月17日 イイね!

セカンドオピニオン ②

セカンドオピニオン ②前回の続きです。

異音の原因はスピードメーターを動かしているステッピングモーターではないか、というところまで書きましたが、
その後お店から連絡が有ったので、仕事が終わってから話を聞きに行ってきました。

直すにはメーターパネルを分解して不具合を直すか、メーターパネルをAssy交換するかのどちらかになります。
私としては交換しないで直したいのですが、ここで一つ問題が。
純正パーツで供給されているのはメーターパネルAssyとインフォメーションディスプレイ部分の二点のみで、ステッピングモーターを含めた内部のパーツは単品供給されていませんでした。
要するにメーターパネルは"分解不可"という事です(-""-;)

お店の方でもメーターパネル修理専門の業者に問い合わせしてくれたのですが、問題解決に繋がるような回答は得られなかったそうです。

因みにAssy交換した場合の修理費は全部で11諭吉程になり、いくら気になる異音とはいえ一瞬の事、走行に不具合の無い部分の修理にこの金額を出すべきなのかどうか・・・
パーツの金額を知って一層悩ましい状況になってしまいました。

暫く決めかねていると、「ダメ元でバラして修理してみようか?」という提案が。
本来分解出来ない物を分解する=最悪の場合はメーターパネルが使い物にならなくなる可能性もありますが、上手く行けば直るかもしれません、やってみる価値はありますし、新品は供給されていますからそれでダメなら諦めがつきます。

私も、そこまでやってみてダメなら仕方ないなと腹を括り、「後はお任せしますので」とお店を後にしました。
(この時点でAssy交換を覚悟)




翌日午前中、お店の社長から電話が。
(早っ)


「828さん、残念ながら...」


(ああ、やっぱり...)












「直りましたよww」





私「え?今残念って・・・??」


思わず「どっちですか?」と聞き返してしまいました(笑)


冗談キツイよ...





今日DS4を引き取りに行き、
画像を見ながら説明して貰いました。


これがメーターパネルAssyをバラした画像ですが、
上はメーターのカバー部分、下はメーターパネル本体です。
左の白いパーツはインフォメーションディスプレイ本体。

パネル本体の内部には基盤が有るのですが、これ以上は壊れるのを覚悟しないと分解出来ないそうです。

赤で囲った部分がステッピングモーターとギヤで、モーターが回るとメーター針の付いたリングギヤが一緒に回る仕組みになっていますが、異音の原因はモーターではなく、このリングギヤでした。
試しにリングギヤと3つのローラー(水色で囲ったパーツ)にシリコングリスを塗布すると、異音は消えたそうです。

掛かった費用は工賃のみ。
Assy交換した場合の1/5程で済みました。


帰り道を走り始めた瞬間、2年以上悩んでた異音が消えたのを実感💡
嬉しくてついつい遠回りしてしまいました♪



かなりレアなケースとは思いますが、他のDS4、C4オーナーさんの参考になればと思います。


Posted at 2019/05/17 20:54:34 | コメント(5) | トラックバック(0)
2019年05月12日 イイね!

セカンドオピニオン

セカンドオピニオン久しぶりにDS4の事を書きますが、実は先日から某所に入庫中です。

といっても突然のトラブルに見舞われたのではなく、以前からの懸案だった原因不明の異音を何とかしたいと思っての事。

この異音というのが、発進から加速していく際にブレーキ鳴きに似た「キィッ」という小さな音が一瞬だけする、という症状で、出始めてから既に2年以上が経過しています。
何度かDに持ち込んで確認してもらったのですが、当初は常に異音が出るわけではなく、音の出所が室内なのか、はたまたエンジンルームや足周りからなのかが判らず終い。
しかしここ最近は症状が出る頻度、異音の大きさ共に以前より悪化してきており、少々辟易しておりました(-""-;)
今まで一人の時はオーディオのボリュームを上げて異音が聞こえないようにする時もありましたが、乗る度にそうしている訳にも行かず、気持ち的にはそろそろ我慢の限界・・・

今年一年はこのまま我慢して来年は車検取らずに乗り換えようかとも考えましたが、今まで色々手をかけてきたのでDS4には強い愛着が有ります。
やっぱり原因をハッキリさせたいという思いが強かったのですが、Dでは原因究明に至らなかったのも有って、今回思いきって別の車屋さんに診て貰う事にしました。
"某所に入庫中"と書いたのはその為。
名前は挙げませんが、伊・仏・英・他、様々な車を長年診ているお店です。

車を預けた2日後に電話があり、「どうやらエンジン周りでも足周りでも無さそうです」との事で、「未だ確信は持てないがインパネ内側、恐らくメーターパネル内から異音が出ているのではないか?」との見立てでした。

ここから先はメーターパネルを外して調べる事になるが、間違いなくそこが原因かはやってみないと分かりません。
それでも作業を続行するかどうかの確認でも有ったので、このまま進めてもらう事にしました。

するとその翌日に連絡があり、メーターパネルを外して確認した結果、異音の原因はスピードメーターを動かしているステッピングモーターの不具合によるものではないか、という所までは分かりました。


只、モーターのみの交換が出来ない可能性があり、場合によってはメーターパネルAssyでの交換になりますと言われました(*_*;
なにせ前列が無いと思われるレアケース。
みんカラ上で検索するも同じ事例はアップされていないので、一体パーツ代が幾らするのか見当もつかず聞くのが恐ろしいですが、今のところはお店からの連絡待ちです。



よって続きは次回に・・・(;・∀・)


Posted at 2019/05/12 18:20:53 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年05月07日 イイね!

荷物の置き場。

荷物の置き場。ジムニーのラゲッジスペースはリアシートバックを立てた状態だと奥行きが20㎝程しかないので、荷物を置くにはひと工夫必要です。




納車後はシートバックを倒して荷物を入れてましたが、前方に押さえが無いのでレジ袋直置きだと滑ってしまい、荷物がバラけてしまう事もしばしば。
ビンやペットボトルなんか有るともう大変...(-_-;)


間に合わせにダ◯ソーで買ってきたコレも、上に枠は有るもののフニャフニャなので、使い勝手はイマイチでした...(-""-;)




既に一週間前になりますが、GW中唯一休みが取れた"令和"初日の5/1🎌。
帰省中だったみん友Shion-Fさんと訪れた某カー用品店でこんなのを見つけちゃいました💡
(そういえば2shot撮ってないw)



これがイメージ通りの一品♪



色もジャングルグリーンと相性抜群のカーキ。
ただパッと見スーパーの黄色い買い物カゴに見えなくもない(笑)


見ての通り、使わない時は畳んでおけます。
これならシートバック後方のラゲッジスペースに立てておけるので、リアシートを使う時にジャマにならないメリットも。

コンテナ底が凸凹なのでカーペットの上で滑り難いのも◎。
スーパーの大きめなレジ袋も2つ位なら入ります。

耐荷重8kgあるので、コンテナごと家まで運べて良い事ずくめ♪




色違いでDS4にも置こうかな(^^)


Posted at 2019/05/07 22:18:40 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「満開ナリ🌸🌸🌸」
何シテル?   04/14 20:41
DS4*828です、よろしくお願いします。 ずっとHONDA派だったのですが、魅力を感じる車が無くなってしまい、悩んだ結果DS4を買う事に。 気に入った車は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
56 7891011
1213141516 1718
19202122232425
26272829 3031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

DSオートモビル DS3 クロスバック DSオートモビル DS3 クロスバック
シトロエンDS4から乗り換え。 他の何にも似ていないデザインが魅力。 特に内装デザインは ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2018年7/28にオーダーを入れ、2019年3/21に納車。 位置付けはセカンドカーで ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
2013年より、11年で110000キロを走破して勇退。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation