• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sniper-sinのブログ一覧

2016年07月30日 イイね!

ひまわりウィーク

ひまわりウィーク近所の公園でひまわりウィークが開催中、綺麗に咲いているとか。
愛用のカメラは石垣島でレンズが外れなくなり修理中。
鳥の撮影もカメラが使えず、撮影に行く気にならず。ひま。(^▽^;)

現在まともに使えるカメラは今となっては性能が今一の骨董品?、前に使っていたカメラは1年半前に淀川で500mm三脚ごとちょっと目を離したすきに突風に飛ばされて堤防下に落下して破損。それでも使えていたのですが、突然レンズの固定ピンが引っかかり修理不能で、使えるのにレンズが固定できない状態。(ゔ_ゔ)



液晶の上にスキマが空いてひずんでいる。



ストラップ金具部分から落下したのか、ひん曲がり、サイドのダイキャストボディーも割れている。ダイヤルも傷付きストッパーのロックが効かない。 でも写真はちゃんと撮れます。



レンズのロックピンが効かないのでゴム板を削ってペンタ部分とレンズのスキマに詰め込み固定しました。これでレンズも回ること無く固定でき、ちゃんと撮れましたよ。(^▽^;)



いつもの駐車場に駐め記念撮影。 朝の柔らかい光線で撮影しようと思っていたのですが、早く目が覚め、2度寝してしまい。到着は午前7時45分。





真夏の強い日差しが。









レモン色の花びらの種類も咲いていました。











黒っぽいヒマワリもあるんですね。



夏の花の代表サルスベリも一緒に咲いてます。



色とりどりのサルビアも。



自動散水で花も気持ちよさそうでした。(^_-)☆



カフェーもあり美味しいスィートで有名です。

Posted at 2016/07/30 22:48:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月09日 イイね!

石垣島遠征

石垣島遠征早めの夏休みで石垣島に行って来ました。

台風1号が発生し、石垣島直撃の予想もでていたのですが、結果は外れ。(^▽^;)
今回はダイビングではないので台風直撃は大歓迎です。
何故かというと台風が南の島の珍しい鳥を運んでくれるからです。



新空港開港以来初めての石垣島、関空からピーチは安くて便利です。昔は高くつきました。



鹿児島上空です。中央に桜島が見えます。



宮古島の北、多良間島の北にある水納島。

台風で風は多少強いですが、雨も降らず、観光には問題なし。



伊良部崎から竹富島、西表島を望みます。 天気が今一なので景色はダメです。



アジサシ類を探し海岸をウロウロ。 地図にないプライベートビーチを発見。道路から見えません。



海岸の真ん中にある岩場に大きな穴が。



潮だまりがあり、明るい洞窟内で海水浴は快適でしょうね。 誰もいません。



海岸の岩場は火山弾や溶岩などで見応えがあります。



こちらは観光地の御神崎です。灯台があります。



ここでトラブル発生。400mmズームから魚眼レンズに替え再度400mmに交換しようとするも何故かレンズが外れません。(^▽^;)  いろいろ試しましたが、がっちりはまり込んだまま外れません。

石垣島2日にして魚眼レンズでしか撮影できなくなってしまいました。



魚眼レンズで撮影したセマルハコガメ。至近距離でしか大きく撮影できないので、警戒してくびをなかなか出してくれませんでした。





巨大ゼンマイ? ヒカゲヘゴです。恐竜時代を彷彿させる大きなシダのような植物。

これでは目的の鳥の撮影ができません。 非常〜に困りました。
500mmはあるのでダイビングショップのレンタル一眼カメラを探してみたりしたのですが、CanonはあるもののNikonはありません。 一緒に来た友人もカメラはCanonで使えません。 横で指をくわえて見てるしかない。
そんな時に限って目的の鳥は近くに飛んできます。(^▽^;)



撮影ポイントの横に見慣れない花が垂れ下がっていました。初日は蕾だったのですが、2日目の夕方には花が咲き出しました。 調べてみるとサガリバナと言うらしい。 石垣島では伊原間に群落があり有名。

石垣島には30年来の知人であるプロカメラマンがいるのですが、牧場も経営していて忙しいようです。
わらにもすがる思いで電話するも留守でしたが、後からかかってきて事情を説明し、レンズごとカメラを借りることができました。おまけにとっておきの場所も紹介してもらえ。結果オーライ。



これがお借りできた600mm x1.4テレコンに5DsRです。 私のNikonが3600万画素ですが、これは5060万画素でワンランクUPです。(^_-)☆



この鳥が目的の鳥です。 なんとか撮影できました。日本ではここと西表島でしか繁殖してません。



今回は台風のおみあげの珍しい鳥には出会えませんでしたが、おかげで多少雨も降り、過ごしやすい天気となりよかったです。 良い天気だと鳥も姿現しません。
Posted at 2016/07/14 23:48:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

アウトランダーPHEVは写真撮影の足に大活躍。 週末ドライバーですが、撮影旅行の長距離走行が多い。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Panasonic N-S55B24L/HV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/11 19:58:43
パワステ震動とブレーキフィールの改善 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/06 21:45:34
スマホアプリ「EvBatMon」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/26 22:57:09

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
12月初めに予約、2月中頃納車予定が初期トラブル対応で遅れ、3月2日に納車。 ギャランF ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
10年乗り続けたXーTREILですが、アウトランダーPHEVを買って息子の車に。15万㎞ ...
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
初代パジェロはショートボディーのため2人目の子供ができた期にタイミングよくデリカがモデル ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代パジェロに飛びついた。 アウトドアーで快適に運転できる、スタイリッシュな4WD。 こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.