新型アウトランダーPHEVの購入ですが、今回は色々悩むところがあり予約がだいぶ遅れました。そのおかげ?で先発購入の方々のいろいろな情報がネットから入手できたので覚書としてまとめてみました。情報提供して下さったみなさまありがとうございます。納車まで4〜5ヶ月時間があるので情報入手&妄想して楽しみたいと思います。
アウトランダーの取扱説明書
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/afterservice/manual/index.html
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/afterservice/manual/pdf/outlander_manual.pdf?211215
スマートフォン連携ナビゲーション
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/afterservice/manual/pdf/sda_manual.pdf?20211028
各種適用情報は、三菱車データバンク
https://mitsubishi-db.com/category/outlander_phev_gn
緊急対処マニュアル
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/support/rescue/pdf/OUTLANDER_PHEV_rescue_GN0W.pdf
油圧式ジャッキ
BAL (大橋産業) 油圧式 フロアジャッキ 最大荷重2.5t 1366
旧アウトランダー18インチ純正ホイール装着
日産車用のM12*P1.25mm平ナット、67*66mmハブリング
1.樹脂製ハブリングは、厚みが0.5㎜となるため、割れやすいです。
アルミ製もあります。ヤフオクなどで 「アルミ鍛造製ハブリング67→66.1ミリ」で検索
2.M12xP1.25平面座のナットですが、座面下のホイル穴に入る部分の直径(シャンク径)はΦ18.5以下
日産系の同様のナットでΦ19とかで、入らないものもあります
新型純正のホイールのナット
https://mitsubishi-db.com/outlander_phev_gn/216
内装コーティング
スリーボンド6639コーティング剤のスプレーをかけて拭き取って乾燥させてそれで終わりです。
専用のコーティング剤さえあれば、設備も道具も特別な技術も特に必要ありません。
インテリアガードですが、スリーボンドの6639というものを様々なメーカーのディーラーが施工しているようです。
スリーボンドのHPでは施工方法を説明する動画も上がっていますが、それほど特別なスキルは必要ないようです。
https://www.croooober.com/cparts/search?category=cparts&q=Three+Bond+6639
LED関連
https://mitsubishi-db.com/outlander_phev_gn/453
スノーブレードに交換
NWBのU字フックは取付出来る事を、ディーラーの在庫で確認済み。
PIAA撥水スノーブレードも純正スノーブレードとサイズもピタリと合い、装着が可能。
ブレードサイズは650mmと430mmです。NMBに加え、PIAAも装着可能。
三菱 新型アウトランダー HPEV専用アルミ合金材質パドルシフトカバー
Hearsheng 三菱 新型アウトランダー HPEV(OUTLANDER PHEV...
https://www.amazon.co.jp/dp/B09PDL19LH/
フジ電機工業 ブルコン CTN-502S FreeTVing
三菱 GN0W アウトランダーPHEV用フリーテレビング スイッチ切替タイプ CAN通信対応モデル 走行中にTVが見られる
https://www.amazon.co.jp/dp/B09RP6SKM1/
デジタルインナーミラー
ミラーカム2 MRC-2022 前後ドライブレコーダー+デジタルミラー GPS装備
https://neotokyo.store/products/mrc2022
コムテックのZDR038
駐車監視用のオプションコード、ヒューズを1Aから2Aに入れ替える。
Changer ドライブレコーダー ミラー型 4K 前後カメラ 【11.88インチ右ハンドル仕様】
https://www.amazon.co.jp/dp/B0952QFSP8/
Changer V28 Proドライブレコーダー ミラー型 前後カメラ 2.5K【 超大スクリーン】
https://www.amazon.co.jp/dp/B08S3WBD4W/
フロント+リアタイプ
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2155336/car/1818081/5737358/note.aspx
【MITSUBISHI CONNECT】
設定項目
マイカーステータスチェック
エンジン停止
カーファインダー
エアコン開始
SOSコール
SOSコール自動通報
けん引車サービスおよび派遣(手動または自動)
充電スケジュール
充電管理
工場出荷時へのリセット
リモートエアコン
時間アラート
侵入アラート
速度アラート
エリアアラート
マップ自動更新は1年無料であとは別料金というのは自動だけ有料。
1年目 自動更新無料
2、3年目 手動更新無料、自動更新有料
4、5年目 自動更新有料
6年目以降 自動更新有料、MITSUBISHI CONNECTも有料
有料追加オプションパッケージである自動マップアップデートに加入していなくても、初度登録から3年間、USBメモリを使用した地図データの更新が可能です。
USBメモリを自宅パソコンに接続して手動操作で地図更新を行います。
https://mitsubishi-motors.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/2247
エンジンが強制始動
新型では説明書どおり、3ヶ月の間に一度は1回で20L以上給油しなければ、エンジンが強制始動。
エンジン保護と燃料劣化を考慮した制御でガソリンはクルマの燃料タンク内でも約半年で劣化する。
新型アウトランダーで継ぎ足し給油は厳禁
ガソスタの店員がよくやるチョロチョロと給油口いっぱいまで継ぎ足す行為をおこなうと、
メーカーが想定している満タン容量(56L)とは別のスペース(揮発ガスの内圧調整タンク)にまでガソリンが流入してしまう。
新型アウトランダーは密閉式タンクシステムを採用。
ガソリンの揮発を防止する為の物で、ガソリンを貯める部屋+燃料蒸発ガスを閉じ込める部屋が設けられていいる。このガス部屋にまでガソリンを入れてしまっている事が原因。
三菱自動車 | <PHEV モデル>給油リッドが開くまで数十秒かかるときがあります。正常な動作ですか?
セルフガソリンスタンドでの継ぎ足し給油は禁止されています。
オーナーマニュアルにも「給油ノズルが自動的に停止したら給油を終了してください。」との記載もあり。
アウトランダーPHEVでの継ぎ足し給油は自己責任。
(この給油後1か月以上、3000kmほど走行しましたが特に異常なし)
0:00 給油開始
0:20 通常給油
1:37 給油停止 51.01L
1:43 継ぎ足し給油
6:52 給油終了 72.38L
https://www.youtube.com/watch?v=GdkJl_0fomU
エクリプスクロスPHEVの公式のタンク容量は43L
自動停止で 51L
継ぎ足し 72.3L
タンクは43Lで、ホースに8L、3次元ポケットに21.3L。
三菱や日産の特許「密閉式タンク」について。
https://astamuse.com/ja/published/JP/No/2018003773
取扱説明書には「給油口から燃料が噴き返すのを防ぐために、燃料タンク内の圧力が自動的に解放されます」との記載があったので、減圧する際にガソリンを気化した燃料用のタンクに取り込む可能性を低くするためにも、しばらくはフューエルリッドオープンスイッチには手を触れない。
ボディとバンパーの色が微妙に違う理由と、再塗装時に出来るだけ合わせる方法
https://car-days.fun/blog/column/13606
パンダ仕様のアウトランダー
https://www.instagram.com/reel/CZ53tTFja2C/?utm_source=ig_web_button_share_sheet&fbclid=IwAR2GzapXrYynKAfnuxjpzGNVOMrCCD8OOROIvQMoeVDt-KU1dCgBqOYnqO8
ここまで完成度が高いとは!三菱の新型SUV「アウトランダーPHEV」に死角はあるか?
https://dime.jp/genre/1319399/
OTTCAST取付
2022年型アウトランダーにOTTCAST取り付けしましたが、完璧な作動状態ではありませんが使用可能です。
いろいろと壁にぶち当たりながら解決していったというところですが、まず元々のCarPlayとの相性が悪いのかもしれませんがメニューボタンを押して再度CarPlayボタンを選択してもOSが対応していない・・・・のエラーメッセージが出てそのままでは開始出来ません。OTTCASTからのUSBケーブルを再度入れ直すと立ち上がります。
またスマホのブルートゥース設定でMitubishiMortarとBTTM(OTTCASTの)の両方を接続しておくとOTTCASTとアウトランダーの両方のCarPlayが切り替えられます。アウトランダーのCarPlayからはEXITをタッチするとOTTCASTに、CarPlayと画面の時はスマホ柄の絵柄をタッチすると切り替わります。
もちろん動画はOTTCAST側でないと見られませんが、この時はWi-Fiに接続しなくてはいけません。と同時にブルートゥースは解除されます。この時点で動画を視聴しようとすると音が出ないと思います。
その場合は右のボリュームボタンを押してAUDIO OFFにしてまた再度押してONにすると3秒後ぐらいに出始めると思います。
駄目なら何回かON OFFをして下さい。その時画面が停止状態になっている時があるので再生をタッチして下さい。
ただそこで音の遅延がある事に気が付くと思います。
その解決方法は、確かではありませんがアウトランダー側のCarPlayでアマゾンミュージックの音楽を再生してから、OTTCAST側のCarPlay画面に戻って再生し直すとなぜか遅延がなくなっている事が多いです。
なので最初にアウトランダー側の音楽再生をしておくといいのかもしれません。
でもやはり最初は音が出ませんのでAUDI OFFボタンを押すところから始めなくてはいけません。
長い説明になってしまいましたが、アウトランダーで使用の場合はまだこんな感じで作業しなくてはいけませんね。アップデートで可決されるといいんですが。
https://youtu.be/2N2rEjpYYq0
ready保護機能について
readyにするためにはブレーキを踏んだ状態でパワースイッチを押さなければなりませんが、readyになる前にブレーキを外したりするとreadyにならないようです。これを連続で繰り返すなどすると保護機能?が働きいくらやってもreadyにならなくなるようでディーラーに確認しました。
対応としては全てのドアを閉めた状態で5分程度車から離れておく必要があるとのこと。
その通りにすると無事readyにすることができました。
新ランダーのタイマー充電設定で苦労しました。初期設定だとケーブルをつなぐと充電が始まってします。正しくは、最初にナビにて自宅登録が必要でした。その後、ナビ本体で、タイマー充電を1から3の任意を設定。すると、自宅でタイマー充電がオンになります。その後、パワースイッチをオフにして降車してケーブルをつなぎます。三菱コネクトでタイマー設定するにも、ナビへの自宅登録が必要です。
補機バッテリー ハンコック製12V L1 50Ah 420A
サードシート 片側2点のスタッドボルトで固定。簡単に外すことは可能。
Posted at 2022/02/14 18:09:07 | |
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