Sniper-sinのブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

北海道遠征の旅 動物編

カマイルカはジャンプが得意で撮影しやすい。

今シーズンはフェリーの航路ではイルカ類の出現が少なかった。

何か不明物体が浮いていると撮影していたら首を上げて判明、ウミガメでした。

根室界隈ではアザラシやラッコは増えています。

霧多布岬ではラッコファミリーが身近に見られるところになりました。

落石岬の木道を占拠するキタキツネファミリー

ユルリ、モユルリ島をバックにオスシカの群れ

知床半島では今年も人を恐れないクマが多く見られました。

Posted at 2022/07/31 23:16:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月30日 イイね!

EVシステムエラー

EVシステムエラー6月末の根室で32度になった時、走行中EVシステム異常のエラー表示に、立て続けにエラーメッセージが。

初めての表示でしたが、巷では、表示後何事もなく消えて大丈夫だったとか聞いた事があったので、EV駆動バッテリーの温度が上がってエラーが出たのか?と思い、その後異常なし。その後涼しい日が続きエラーもでなかったのですが、7/6に旭川で30度越えの時に同じエラー表示が!今度はシステム再起動しても表示は消えず、エンジンもかからない、駆動バッテリーの残でEV走行できるがそのうち出力制限がかかりやむなく道路脇に退避。しばらく様子見て、再起動でエンジンも動き出して道の駅まで、翌朝も何度かやり方変えて起動できたので、エンジンで発電して駆動バッテリーを70%ほどチャージして、最寄りの三菱ディーラーに行くことに決め、10時開店なのでシステム切らず撮影続行。

高台の涼しい場所で時間調整して、出発したら途中でエラー出てエンジン駆動できなくなったが、EV充電していたのでなんとか19km先のディーラーまで到着、調べた結果、駆動用バッテリーの一部セル不良が発生しているらしい。

このまま使い続けるのはいつ何時走行不能になるかも知れず危険な状態です。さてどうしようか。8月に新車置き換えなので駄々こねられたか、物乞いキツネに餌あげなかった祟りか?😅

結局、その後も何事もなかったような調子で順調に青森から奈良まで走行できましたが、帰ってきて注文していたレンズを引き取りにカメラ店へ行く際エラー表示が、しかも自宅夜間充電時エラーが原因かバッテリー残量0。4,5回再起動してなんとか動くようになったのですぐ近くのディーラーによって相談したら、あるあるでエラー出ない。現在電子部品は半年以上待たないといけないらしく、このまま息子に譲って乗り切ってもらうしかない。
取り合えず、旭川で調べてもらったときは一部のセルの電圧が規定値を下回っていたのでエラー表示が出ているとか説明を受けたが、もらった作業内容にはCMO異常の可能性ありとか、そこが原因だと費用と時間がかかるので困ったことになります。
8月初めには新型が納車されるので私は困らないのですが、急速充電なし、自宅充電できない息子が乗り継ぐのでバッテリー残量は関係ないのですが、EVシステムエラーで動かない事になると困ります。取り合えず、駆動用バッテリーのリフレッシュ、一度も替えていない補助バッテリーの交換の順で様子見かな。
Posted at 2022/07/30 14:30:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月26日 イイね!

GG2Wでは最後の北海道遠征

GG2Wでは最後の北海道遠征長い北海道車中泊遠征の旅から月曜日に自宅に帰還しました。

6/19から7/25まで、6314.8km走行、有料道路は一切使わず、長い車中泊の旅終了です。今回は海鳥の撮影で船に乗るため予定を変更し、道内を行ったり来たりで悪天候に振り回され、無駄に走行距離が伸びました。

長期車中泊で機材や夏物から冬物まで必要で荷物一杯です。今回は新型用に買ったデジタルインナーミラーを仮付けしたので後ろの視界は良好です。
それで荷物どんどん詰め込みました。(^▽^;)
転がっている樽方枕はビーンズバックとして撮影に使うレンズ置きです。寝る時両脇のくぼみに置いて腕が下がるのを防止。

今回も電子レンジ持参超便利です。助手席も倒してフルフラットです。
新型は二列目が高くなるのでどうするか思案中。
レンジの上には電磁調理器も積み込みましたが、結局一回も使いませんでした。

助手席には車内から撮影用の台を兼ねてコンテナボックスに食料や湯沸かしケトル、水など入れてます。ボックス内で固定されているので走行時も湯を沸かせます。

知床峠は毎度寒く冬の装備が必要です。

帰りは苫小牧から八戸へフェリーで渡り下北の仏沼に28年ぶりに行きました。アシが大きく育ち環境が変わっていました。その後天候悪く漁船チャーターの撮影は中止で、十和田湖近くの野湯奥八郎温泉へ、その後瓢湖、松之山温泉、木祖村とめぐり涼しい夜中走って朝に自宅到着。

帰ると狭い庭のほったらかしの草木が伸び放題でした。新車入れ替え手続きや支払いの資金繰や新Zレンズの受け取りとか、ワクチン接種などやる事一杯、録画予約のHDDも満杯でなんとかせねば。(^▽^;)

Posted at 2022/07/28 14:49:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

アウトランダーPHEVは写真撮影の足に大活躍。 長期車中泊や撮影旅行での長距離走行が多いです。 よろしくお願いします。

<< 2022/7 >>

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
モデルチェンジ発表後何ヶ月も情報収集、色々考え迷ったすえ、納車の遅延、補助金の関係もあり ...
12月初めに予約、2月中頃納車予定が初期トラブル対応で遅れ、3月2日に納車。 ギャランF ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
10年乗り続けたXーTREILですが、アウトランダーPHEVを買って息子の車に。15万㎞ ...
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
初代パジェロはショートボディーのため2人目の子供ができた期にタイミングよくデリカがモデル ...