Sniper-sinのブログ一覧

2019年11月29日 イイね!

36時間耐久ドライブ

36時間耐久ドライブ山口県まで撮影に出かけました。
今回も国道、バイパス利用で午前11時前に自宅出発。
生駒経由で中央環状線に出て、宝塚から三木市を通って、加古川バイパスへ後は国道2号線をひたすら走り、三原の道の駅でトイレ休憩、午後9時半周南市のコンビニで夕食を済まし、防府の宇佐美で給油、目的地手前の道の駅に午後11時過ぎに到着です。片道500km 12時間です。7時間弱寝て日の出前に現場へ到着。

目的の鳥はいましたが、対岸でウロウロ近くにやってきそうもないので、諦め滞在時期3時間ほどで撤収。帰りもひたすら2号線を走ります。

神戸市通過は夜なので第二神明通って大阪入り。

阿倍野ハルカス前を通って自宅まで、買い置きのパン等食べながら結局トイレ休憩もなく連続走行で12時間ほどで自宅到着です。アウトランダーphev は疲れません。

Posted at 2019/12/03 09:54:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月20日 イイね!

蕎麦づくし

蕎麦づくし御所に蕎麦食べに行きました。
完全予約制、1,500円でお腹いっぱい!

退職後修行して、古民家借りて営業、昼食時のみ、定員18人、メニューはコースのみ、ほとんど老後の趣味で営業されてます。

Posted at 2019/12/03 09:19:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月07日 イイね!

鳴子溪

鳴子溪伊豆沼を諦め、行きすがら紅葉が綺麗だった鳴子溪を帰りも寄って来ました。

1週間たつと紅葉も終盤、盛りを過ぎていました。

1周50分の遊歩道を25分で早廻り。(^▽^;)

嫁さんから要望の萩の月はここでも売っていませんでした。同じ宮城県でも売ってる箇所は限定しているのでしょうか?

風景撮影用のレンズは忘れたので全てiPhoneXで撮影。
Posted at 2019/11/11 13:11:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月04日 イイね!

石ノ森章太郎ふるさと記念館

石ノ森章太郎ふるさと記念館捜索範囲の近くにあったので寄ってみました。
開園前だったので入館せず、付近を散策しただけです。

駐車場に駐めトイレをお借りしました。

記念館の外は散策できる庭園になっており作品を紹介したモニュメントがあります。

左右から見ると違った絵が描かれています。

自動販売機もデコレートされていました。

すぐ近くに生家があります。
Posted at 2019/11/10 23:16:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月01日 イイね!

伊豆沼遠征

伊豆沼遠征緊急極秘情報があり10月30日昼前に奈良を出発、日本海廻りの下道で宮城県の伊豆沼まで遠征に行って来ました。4年ぶりの伊豆沼です。

Googleの案内でR8〜R7〜R113の山越えで赤倉温泉経由、鳴子溪を通り伊豆沼まで860KMの道のりです。糸魚川市で5時間仮眠して31日昼過ぎに到着。

夏は蓮で有名ですが、白鳥の越冬地ですが、なんと言っても10万羽のガンが周辺の沼を中心に集まり天然記念物になっています。

伊豆沼、内沼、長沼、蕪栗沼などに分散して現在9万羽のガンがねぐらにして、朝夕沼周辺でねぐらの出入りの乱舞が見られます。

宿泊は毎度の車中泊ですが、近くに道の駅やビーナスの湯があるので便利です。

目的は日本初確認のガンを見つけ撮影するこのですが、なんと9万羽の中から1羽を探すのですからハードルは凄く高いです。ねぐらを飛び立ったガンは毎朝周辺の田んぼに餌取に飛んで行きます。おおよそ20kmほどの範囲を行き来します。初日は仲間2台で捜索、他に4,5台探している車を見かけましたが、発見できなかったようです。

2日目は捜索隊が増え、仲間7台で手分けして周辺の田んぼをローラー作戦。
昼過ぎに情報のあった場所から7kmほど離れた場所で仲間が発見、急いで急行するものの、すぐ飛ばれてしまい撮影失敗。その後いくら探しても行方不明。
3日目は仲間の捜索隊も10台に増え捜索、昼前に前日の発見場所から5kmほど離れた場所で見つかるも、現場到着、確認する前に飛び立たれ撮影失敗、その後2時間後1kmほど離れた場所で仲間が見つけ、今度は何とか撮影できました。しかし、飛んでる姿は廻りのガンに邪魔され顔が写っていないカットばかり。(^▽^;)

田んぼでは沢山のガンの群れが休息してます。

4日目は仲間以外の捜索隊も増えたのですが、1日探し回るも発見できず。
5日目は3日目に見つかった場所の近くで見つかったものの、200m以上離れた近づけない場所で夕方まで採餌&休息で良い写真は撮影できず。

6日目、捜索隊も減り、捜索範囲を広げガンの群れを見つけては探すのですが、目的の鳥は見つからず成果なし。7日目も同様で探し疲れ、リタイヤで捜索断念。

Posted at 2019/11/10 22:48:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

アウトランダーPHEVは写真撮影の足に大活躍。 長期車中泊や撮影旅行での長距離走行が多いです。 よろしくお願いします。

<< 2019/11 >>

171819 20212223

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
モデルチェンジ発表後何ヶ月も情報収集、色々考え迷ったすえ、納車の遅延、補助金の関係もあり ...
12月初めに予約、2月中頃納車予定が初期トラブル対応で遅れ、3月2日に納車。 ギャランF ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
10年乗り続けたXーTREILですが、アウトランダーPHEVを買って息子の車に。15万㎞ ...
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
初代パジェロはショートボディーのため2人目の子供ができた期にタイミングよくデリカがモデル ...