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イイね!
2012年06月10日

( ・ω・)ほ~♪

( ・ω・)ほ~♪ ( ・ω・)加工に出していたFTRのパーツが戻ってきました♪

予定より1週間遅くなりましたが・・・

さて!これでいよいよエンジンを組んでいく事になるんですが

はたして無事に組めるのか?

エンジンを組むなんて相当お久しぶりなんでw

全然感覚を忘れてますw


とりあえず加工の終わった物を確認して洗浄。

ピストンにリングを組んで・・・・

トップリングとセカンドリング(WPC+モリブデン)



ん・・・

オイルリング(WPC+モリブデン)



きついな・・・

( ・ω・)いきなりピストンリング折りそうになりました。。。

あぶないあぶない・・・

今回加工に出したピストン、リング、シリンダーにはWPCとモリブデンショットをしてるので加工してない物の状態より若干クリアランスがキツイので組むのも神経使います。

クリアランスがタイトでもモリブデンショットのおかげで初期なじみは全然緩和されてるのですが。。。

1/5程初期なじみに差があるようですし。

(あくまでも数字で表した時の差ですので各部のラッピングは必要です)

それよりもDLCですね!

ピストンピン(WPC+DLC)



素手で触ってもコートしてる効果が分かります!!

良い黒光りだww

表面ツルツルです滑る滑るww

さすがF1技術!!

ピストンピン加工代1本3000円も納得ですw

フルフロータイプの結合なら絶対良いと思う!!

ピストンにピンを組んだだけでもDLCの効果は分かると思います。

金属なんですが表現的に「ヌルっ♪」っとしてると言えば良いのでしょうか?w







ただ・・・


少し書きますが・・・


多分これだけ加工しても体感出来るかは分かりません。


個人的な考えから今回はボアアップや加工に出したんですが・・・


相手が金属なので壊れる時は壊れます。


どんなに魂を籠めて組んでも壊れる時は壊れます。


今回は全部自分で組むので、もし壊れても責める相手も居ません。


なので少しでも躊躇するなら特にエンジン内部のパーツは手を入れるべきではないとも思います。


メーカーの量産エンジンに手を入れる・・・


これは相当なリスクがあると思っています。


それでも今回はやりたかった加工なのでやってますが


ただ単純にパワーが欲しいから程度でエンジンを弄り、壊してる人も色々見てきて思う事は沢山あり。


メンテナンスなんかもそうなんですが・・・


なんだか良く分からない文章になってきましたが・・・





エンジン完成目標は14日!


無事に組める事を願うw















ブログ一覧 | ( ´∀`)車とバイクの事~♪ | 日記
Posted at 2012/06/10 18:38:08

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この記事へのコメント

2012年6月10日 20:42
組んだエンジン壊れるのはあっと思ったらですねぇ・・・
点火時期さえあってれば壊れることは少ないです。
空燃比よりも点火時期ですね。壊れたエンジン(オイルが原因以外で)
をみると大抵点火時期のことが多いのは事実だったりします。
あとはレブ当てですよwあれは致命的ですからねぇ・・・
楽しみましょうw
コメントへの返答
2012年6月10日 21:00
(・ω・)キャブセットバイクのエンジンなので…(汗)まぁ~今年はゆっくり走らせて来年本気でキャブのセットを出すくらいの予定でやります。

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