• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アブ@ら~めんタイプRのブログ一覧

2012年05月28日 イイね!

( ・ω・)本日夜勤っス。

( ・ω・)本日も夜勤っス。

今日も少し早く起きたので無限BOXの修正の為パテ入れしてました。

多分コレで本当に最後の修正になるはず・・・

気が付けば5月はFD2Rのリア周りと無限BOXとバイクがメインの作業になってしまった。。。


でも今年は結構順調に弄りも出来てるな♪

ペースは少し遅いですが・・・w


って事で6月の予定~。

①バイクエンジン組み立て~セッティングまで

②FD2Rガセットプレート取り付け

③無限BOXカーボン化

④ディフューザー取り付け

⑤基本メンテ


って感じかな??

①、④はスグ終わる予定(部品待ち

②は結構時間かかるので狙って作業しないと・・・

③結局やらないで後悔するよりやってしまおうってこ事でw

カーボン化については時間がかかると思うのでチマチマ日記にもUPしながらやりたいと思います。

ついでにプラグカバーとか小物も作業してみる予定です。



バイクのエンジンパーツが5月中に戻ってこない可能性が大きいのですが組むのはスグなんで。

6月中には通勤に使えればOKって事にしました。

その他のパーツも発注済みで届くの待ちです。

①純正ライト周り

②HID6000k

これで夜勤でも普通に使える♪

もしかしたら追加でスクリーンも付けるかも・・・

風避けが欲しい今日この頃・・・



後・・・

最近サボってたギターですが再開してます♪

ヤッパリ弾いてないと弾けなくなる・・・w





2012年05月26日 イイね!

( ・ω・)色々と・・・

( ・ω・)色々と・・・( ・ω・)本日夜勤っス。

早くに目が覚めたので朝から車庫でちまちま作業してました。


次回投入の無限のBOXは最終のサフを吹いて傷チェック。



サフを吹いたら少し粗が目立つので、もう少し修正してみます。

ちなみに機能的には完全に使えるレベルに直ってます。

赤いカバーが被さってた部分はスムージングして段差を無くしてます。

コレでも少し見た目は良い感じです。

重くなりましたが・・・w

ステーや蓋の取り付け穴を作るのは車体に取り付ける時で良いと思ってるので(車体に合わせて作る必要があるから

それは最後の仕事・・・

問題は見た目なんですよね~。


最初は赤いBOXカバーのままで良いとも思ってた時もあるし

いや・・・赤は無しだろうと思っていたのも事実。。。


そして最近はカーボン仕様にしようと色々考えていたのですが・・・

結構面倒になってきたw


多分色々同時進行で作業してるので頭が嫌だと考えだしているんでしょうw

実際残ってる作業は・・・

無限BOXカーボン仕上げの場合は・・・

①サフを研いでパテ入れ

②パテ仕上げ

③サフ吹き

④サフ研ぎ

⑤下地塗装

⑥カーボンクロス貼り

⑦樹脂塗り(5回ほど研磨も含む

⑧最終クリア塗装

⑨磨き

⑩車体取り付けステー製作

って感じの流れ・・・

多分半月はかかるでしょう・・・

なので最近は黒塗装で仕上げてしまおうか?とも・・・

見た目は凄く重要なんですがねw

どうせジャンク品だった物なんで使える状態にするだけでは面白くないし・・・


とても悩んでますw



他にもディフューザーは耐熱布巻いて断熱処理が残ってます。



ガセットプレートは1日仕事にするつもりで作業しないと・・・結構気合が必要だな・・・w


バイクのエンジンもバラバラ・・・


あ~~~~~~時間が欲しい・・・


バイクのエンジンは、まだ加工から帰ってきてないのでこれからなんですが他は作業する気になれば出来るのに腰が超重いw

ちなみにバイクのエンジンは3時間ほどで組めるはず・・・

現状ヘッドやコンロッド周りが外気にさらされてるので早く組んでしまいたい・・・

エンジンASSYになれば車体に積むのは後でも良いし。

バイクのエンジンをバラしてるので車庫内が手狭・・・ってものある。

手元にあるエンジンパーツは全部加工なども終わってます。

①燃焼室研磨



②ポート研磨

③バルブポリッシュ



④バルブすり合わせ


そんなバイクなんですが少しエンジン以外も手を入れるのでパーツ選定してます。

これから通勤に使う事が増える予定なので・・・

①ヘッドライトHID化(夜勤もあるし

②ライト周り純正戻し(ベーツライトは暗いw

③チェーン交換(シールチェーンボロボロ・・・w


後はエンジン次第で少し変わるかも知れませんが今年はナラシ優先で。

通勤で使えば距離ものびると思いますが雨降りは乗らないので・・・

どの程度乗れるか。。。。



色々やってますが最近疲れてきてるので・・・


どうなる事やら・・・
















Posted at 2012/05/26 12:44:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月23日 イイね!

( ・ω・)あれ・・・?

( ・ω・)NOBLESSE のマフラーですが、ちょっと違う印象を感じたので書いておきます。


基本的に感想は変わってないんですが


ちょっとした事で結構違うく感じる・・・←日本語おかしいかも・・・w


それは・・・


窓を開けて走ってる時は結構良い音してるな~ってw


あと狭い所(音が反響するアンダーパスとかトンネル)でも良い音してましたwwww


窓を閉めて普通に乗ってると超静かで全然篭り音もないし静かに感じるのですが・・・


コレは凄い♪


面白いですね。


当たり前と言えばそれまでですが・・・


他のマフラーとは違う印象です。


今まで使った純正などは一長一短が凄く分かりやすかったので。。。


多分新品の半値以下で買えたのでオイラは人とは違う感じ方もしてるでしょうが・・・


買えた値段を考えると最高なマフラーです♪


値段を公表したら怒られそうですが・・・w



とりあえず、いつもオイラの車を見てる人でも換えたの気が付いてなかったしw



作戦成功です。



さ・・・寝よ・・・。


深夜勤務明けで眠い・・・。。。








2012年05月21日 イイね!

( ・ω・)完成~♪

( ・ω・)完成~♪( ・ω・)って事で長らく時間が経ちましたが・・・

アブ@ら~めんスペシャル・・・・

無限リアアンダーウイング+ノブレッセ2本出しマフラー仕様完成♪




まぁ・・・事の経緯は語りませんw

純正マフラーの快適さも十分堪能しましたしw

そろそろ良いかな?って事で投入~♪

そう言う事にして下さい。。。


現状純正のディフューザーの底板は未装着・・・

ちょっと計算と合わない部分があったので加工中です。。。



MUGEN SI のエアロもあるんですが・・・

無限のマフラーも・・・


でもコレはコレでやりたかったのでw


色は無限指定の塗り方をやめて全部黒にしました。







この方がオイラは好きなんで

ミニ羽根を白く塗るとオイラの好みでないので・・・





どうでしょうかね??


一応加工に関しては全部自分でやって・・・

塗りだけプロに任せました。

加工のメインはエアロの下に付いてるミニ羽根切断・・・

元々片側出し用なので左右対称になるように加工してます。

そんなに手間ではなかったですがミニ羽根がFRPだったのですが

寒くてFRPの樹脂が硬化せず・・・

少し時間がかかりました。

もちろんカバー側も加工してますよ。

純正ディフューザーの一部分を外しての装着です。




少し試運転した感じは普段の街乗りなら確かに純正より静かなマフラーですね。

冷えてる時からの始動時の音も純正とホトンド変わりません。

これはありがたい!!

まだ上まで回してませんがコレはコレで良い感じです。

普通に考えて通勤中に4000回転以上を使う事も少ないので

その近辺の音の評判が良かったマフラーですが間違いではなさそうです。




コレで大物の投入は残りガセットプレートだけのはずw

次の時間の沢山とれる休みの時に作業しましょう~♪

小物はメンテしながらコツコツと・・・

洗車も本気でやらないとw


そんな休日の過ごし方♪




バイクのエンジンの加工は今日から作業すると連絡がありました。

WPC関係は今週中、シリンダー加工は少し時間がかかるみたいです。
















2012年05月17日 イイね!

( ・ω・)シコシコシコシコ・・・パンパンパンパン・・・

( ・ω・)シコシコシコシコ・・・パンパンパンパン・・・( ・ω・)タイトル・・・ちょっと・・・w




今日はバイクの話。

本日加工屋さんにパーツを発送してきました。

19日到着♪


出したパーツ

①武川ボアアップピストン

②ピストンピン

③ピストンリング

④シリンダー

の4点です。

加工内容は前にも書いたかもしれませんが・・・

①WPC+モリブデンショット

②WPC+DLC

③WPC+モリブデンショット

④1.5mmボーリング、プラトーホーニング、加工後シリンダー内壁WPC+モリブデンショット

って感じです。

加工代金3万円・・・

今回パーツにWPCやDLCをするにあたって色々調べて・・・

現状腰下パーツに後悔の無い様に奮発した感はありますが出してしまえばコレで良かったと♪


ラインで組まれたメーカーのエンジンに手を入れる事は普通はないと思うので難しいのですが
今回は本当にバイクを買ってから数年考えてた事が実際に自分の手で出来る限界かな??

エンジンパーツは加工精度なんかで考えても結構キリがないと思ってるのでw

多分計算してませんが本気でFTR223のエンジンをオイラの持ってる考えで全部加工したら・・・

加工代金で10万は飛ぶと思うので・・・

10万で買ったバイクには・・・そこまで出せませんでした。


ただクランクシャフトの芯だしはやりたかったな~。

ベアリング支持でメタルじゃないのでメタル支持よりは安く済んだんですが・・・

通勤バイクに3/100を求めてもね・・・

多分分からないだろうww

来週の週末には加工から戻ってくるので純正部品発注して段取りしてます。


6月の1日にはエンジンに火が入るように組まないと・・・

保険も払わないとね~。





って事でタイトルの話ですがw

バルブの擦り合わせの話ですww

写真は中古で見つけたシリンダーヘッドに組まれていたバルブ・・・



少しキレイにしたら・・・

シート面ガサガサで・・・

使いもんになりませんw

まぁ~使えなくはないのですがシート修正とか面倒だしステム径が限界に近かったのでバルブは新品に交換しました。



でもこんなに巣のあるバルブも初めて見ましたね。

ほぼ全周虫食い状態です。

さすがにココまで虫食いだとヘッド側もなかなか素敵な状態で・・・

シートカッターなんて流石に持ってませんから地味に擦り合わせで頑張ってまっす♪

当たり幅は1.2mmくらいで済むと嬉しいな・・・









擦り合わせしながら無限のBOXもチマチマやって塗装も終わりました。

塗装と言っても亀裂を見つける為の捨て塗りですが・・・w

捨て塗りで黒くしたら見た目が凄く純正っぽいwww

だから無限は赤にしたのか~~www

RRのカーボンBOXは別w

あれはインテークカバーもカーボンだしねww

くそ~悩む・・・



















プロフィール

「(⁠๑⁠•⁠﹏⁠•⁠)シビックRの車検完了。何も問題なし。63000キロ。」
何シテル?   04/14 12:13
北海道の南端からコツコツお届けしていきます~♪ 18歳で新車のEK4購入♪ EK4SIR-Ⅱに13年乗り 新型FD2Rに乗り換えです。 FD2Rは ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  1234 5
6 78 9101112
131415 16 171819
20 2122 232425 26
27 28293031  

リンク・クリップ

カーナビ交換(VXM-165VFNi → VXM-175VFNi) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/15 23:39:31

愛車一覧

ホンダ フリードスパイク ホンダ フリードスパイク
( ・ω・)2010-12-24納車♪ 2010-11-21契約完了! 2010- ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2009-5-1 納車♪
ホンダ CB400F ホンダ CB400F
(・ω・)今までFTR223に乗ってましたが、少し使い勝手が悪かったので次期車両として選 ...
ホンダ FTR223 ホンダ FTR223
免許取得前から買ってあり(・∀・)組み立て直しながら免許取りにいってました。一度バラバラ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation