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アブ@ら~めんタイプRのブログ一覧

2012年03月24日 イイね!

( ・ω・)あ・・・

( ・ω・)30000キロまで後600キロ・・・

ちょっとお出掛けしたら一気に距離がヤバイです。。。

なので4/15前に30000キロになるようなら予定変更で・・・

①プラグ交換(NGKイリウェイ8番)

②コイル交換(オカダプロジェクト)

③Fタワーバー(サミット)

④Fリップ取り付け(無限)

を先に作業する事になりそうです。


管理を徹底する為に30000キロが1つの目安と言うか区切りで少し投入!


多分コレ以上は大物は投入しない予定で考えているので手持ちのパーツだけで結構長くのれるはずw


足やその辺は暖かくなったら1回ばらして組みなおし。

下周りも今年は結構痛んでるハズなので塗装。

基本的にメンテナンスがメイン作業になるでしょう~。

早く暖かくならないかな~♪

今雪降ってますが・・・




そうそう!

昨日久々に女の子を車に乗せましたが意外と大丈夫そうで良かったです♪

オイラ的には絶対クレームが出ると思ってましたが・・・

スポーツカーに乗った事が無かったらしく「低~い」「はや~い」「シート変~」って感じww

楽しんで頂けたようです♪

帰り際・・・シートのせいで足が痺れてたみたいですがw


女の子の服装にもよりますが、純正シートでもミニスカートだと乗り降りする時に目のやり場に困るwwwww

2012年03月19日 イイね!

( ・ω・)車検とクレームw

( ・ω・)本日車検の最終打ち合わせしてきました。

前回の日記と変わったのは、またヘッドカバーからのオイル滲みがあるのでクレームでパッキン交換。

クラッチはカバー、ディスク、ベアリング交換。

トランスミッションのメインシャフト(レリーズベアリング作動部分)とフライホイールは計測して基準値に入っていたら交換しません。

基準値から外れていたら交換です。

これで完全に直れば良いのですが・・・w

クラッチホースはクラッチ交換でバラスのでついでに交換で工賃サービス♪

ブレーキホースも車検時に作業するのでサービス♪

ミッションオイルも丁度交換時期を合わせこんだのでサービス♪

なので金額的にマモル君延長保障込で13万以内で収まる計算です。

下まわり塗装とかは自分でやるのでカットしましたw

4月15日に出して20日に上がる予定です♪

代車はGE型のフィット君♪


今日で走行距離が29100キロなので丁度30000キロで車検になるようにしますw

通勤で750キロ+ちょろちょろ走る計算です。

最近通勤以外でホトンド乗る事がないので距離はのびてませんw


後は発注したパーツが揃えば準備OK~♪












2012年03月17日 イイね!

( ・ω・)ちょこちょこと・・・

( ・ω・)初車検に向けて色々部品を集めてます♪

4月の真ん中には出す予定です。


約3年乗りましたが飽きる事なく、変わらず良い車です。

冬は色んな意味で大変な車ですが・・・

とりあえず車検に合わせて交換する部品は・・・

①無限のブレーキホース(新品

②マスターシリンダーストッパー(新品

③SPOONクラッチホース(新品

④バッテリー(新品

⑤夏タイヤ(新品

がメインで

①クラッチ一式(クレーム処理

がオマケ?

 
ついでに手持ちのパーツが

①ガセットプレート(中古

②フロントタワーバー(中古

③プラズマダイレクト(新古

となりそうです。

距離が3万キロ程度で車検になりそうなので大体計算してた読みでいけそうです♪


ツボを押さえれば通勤車両にはもったいない仕様ですが・・・

上記パーツは初めから交換する予定で車を買ってるのでOK。


最近気になるパーツは多少ありますが

とりあえず上記パーツを全部組んだら次考えます。

(自分用に覚え書)

①インテークパイプ

②底板

③プラグ

 


最近FD2Rよりスパイク君をもっと快適にしたくて・・・

そっちの方に気がいってますw

スパイク君は見た目ノーマルですが中身は少しハイブリッドのパーツを使ったりして弄ってます♪

この辺も、もう少し暖かくなってから写真UPします。



2012年01月29日 イイね!

( ・ω・)・・・

( ・ω・)本日の仕事終わりの気温・・・

-15℃。。。

寒いっス・・・

ってか痛いっス・・・


そして帰りに車のエンジンをかけようとしたら・・・















バッテリー電圧・・・



























8.4V・・・



それでも何とかエンジンはかかりますた。。。


でもソロソロ限界かもな~。


ブースターケーブルは積んでおこう。



ちなみに帰り道。



16キロ程走っても・・・



水温58度

油温65度


ヒーターが全然効きません・・・


ぬるい風がくる程度でした・・・


ちなみにダッシュボードに霜ってましたw

フロントガラスの内側も凍ってました・・・ww


結構大変です。
2012年01月11日 イイね!

( ・ω・)ちょいちょい・・・

( ・ω・)早くも今年の5月で車検なFD2R・・・

予想より時間が経つのが早いです。。。

一応初車検はDでやってもらう感じで話が進んでます。

車検に合わせて数箇所修理やらパーツ入れ換えやら・・・

まずはクラッチ。

これは冬になると発病するトラブルでココ3年毎年必ず出てるトラブルです。

①気温が-10℃以下になるとペダルが異常に重くなる

②ペダルの戻りが悪い

③多々半クラッチのようになり普通に運転出来ない



①これは確定ではないですが、まずレリーズベアリングあたりのグリスが悪さをしてるようです。

寒くなると油の粘性が落ちて固くなりベアリングの動きも悪くなる・・・そんな感じです。

皆さんお馴染みのキコキコとは違い、いつも出るトラブルではありません。

キコキコはマスターシリンダー交換で直る率が高いです。



②これは本当かよ!?と思うかも知れませんが足を離してもジワーっと戻ってくるくらい重くなります。

アレだけ強いバネがあるにもかかわらず・・・です。

もちろん踏んでる時も重いですよw

表現的には誰かがペダルをつかんでるようなww

ちなみにクラッチフルードは純正です。

一番酷い時は戻ってきませんでしたwwwwwww

自力で足をかけてペダルを戻しながら運転してましたよ~~~~~~~~~。


③は①②のせいでお話になりませんwww

最初は何が起きてるか???でした。

多分ペダルは戻ってるんですがレリーズベアリングが戻りきってない状態なのかな??と思ってます。


上記条件でのみ出ます。

なのでクラッチ周りは全部交換でお願いしてます。



マスターシリンダー、スレーブシリンダーは交換歴があるのでそのままで、クラッチカバー、ディスク、ベアリング交換、指定グリスで組み込み。

実は1年目の冬に上記症状が出た時にDで症状の確認は取れませんが「作業しますか?」と言われてはいたんですが・・・

新車だし来年も出たら考えると言って断ってました。

基本的にトラブルはDに行くと出ないんですよね~w

で、2年目も出て・・・3年目も・・・(爆

その間にも「みんカラ」では沢山の方が似たような症状で対策してまして・・・

その度にDの担当にも色々調べさせて・・・

でも結局ばらさないと解決しないだろうと。

たかだかレリーズのグリスの為にサブフレームを降ろして・・・ミッション外して・・・ですからね。

お店的には嫌がるのは分かりますが・・・

保障で直せるものは直してもらいます。


そうそう!基本的に暖気をしても駄目ですからw

30分エンジンをかけてても駄目でしたww

エンジンの熱で良くなると思いますよね???

ところが駄目なんですよ。。。

残念。。。

2~3日連ちゃんで症状がでるとかはなくて今までは年に数回。

しかもド寒い日限定ww

Dに車を預けても建物の中に置くと出ないので駄目。


コレがメインの作業で、次は基本メンテナンス。

それから少しだけ社外のパーツを入れます。

①ブレーキホース(無限

②タイヤ(新品

③ブッシュ少々(オリジナルで製作中

これらは車検のタイミングで組もうと思っていたので計算内です。

3年乗って気が付いた気にいらない部分を少しなくする対策ですね。

タイヤは別ですが(爆

後は基本的に手持ちパーツを組んだら維持する為のメンテが基本になると思います。


先日買った大物パーツも半分はお試しでトライ。

駄目なら即売ります。

なにが出るからお楽しみ~♪



( ・ω・)なぜこんな日記を書いてるかと言うと・・・

今がド寒いからwww











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「(⁠๑⁠•⁠﹏⁠•⁠)シビックRの車検完了。何も問題なし。63000キロ。」
何シテル?   04/14 12:13
北海道の南端からコツコツお届けしていきます~♪ 18歳で新車のEK4購入♪ EK4SIR-Ⅱに13年乗り 新型FD2Rに乗り換えです。 FD2Rは ...
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