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Toshi.のブログ一覧

2025年08月14日 イイね!

運命・・・

運命・・・うちの子になった以上、ひん剥かれる運命からは逃げられません。(^^;;
Posted at 2025/08/14 17:58:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり
2025年08月10日 イイね!

8/9:今週の車弄り・・・

最近うちの子を見てて思ったんですが・・・

白くてポチャっとしたボディに黒い部品が散りばめられていて・・・

う~ん、なんというか・・・豆大福っぽい!?(^^;


っという事で、少し挿し色を追加してみようとこんなものをポチってみたっす。

実は本物を某オクで競り負けたのはナイショ…(^^;;

早速、純正のマフラーカッターを外します。

マフラー出口の段差に引っかかるサイズの木切れを探して・・・


プーラーで外します。

抜け止めの爪が引っ掛かっていて、抜け始めに「パッキン」って言うのがチョットだけ不安になりますが、様子を見ながら徐々に抜いていきます。

抜けたら早速、仮装着・・・


出口が長くて結構はみ出てしまうので、出口を短くカットしないと駄目ですねぇ~


って事でパイプカッターで出口をカット・・・


ついでにシルバーのタイコが悪目立ちしているので、海外のYouTubeでたまに見かける黒塗りをしてみたっす。

先ずはざっとマスキングして・・・


耐熱塗料でぬりぬり・・・


塗料が乾くのを待つ間にマウントを交換します。

純正マウントを外して・・・


JURANの強化品を用意して・・・


いらない部分をカットして使用します


さて、イロイロ準備が終わったので、いよいよ組み立て・・・

角度を慎重に合わせますが、怪しい大陸製はカーボンのガワとロゴの位置がそもそも合っていない。(^^;

固定バンドも目立たない様に黒く塗ってみた


黒く塗ったタイコはディフューザと一体化して見えるので、良い感じ・・・


完成したので、外に出して鑑賞タイム・・・


タイコを黒く塗ったのは正解やね♪


脱・豆大福を狙ってチタンカラーのマフラーカッターを装着してみたんですが・・・


思っていたより目立たなくて、豆大福から脱し切れていないのは、ご愛敬。(^_^;
Posted at 2025/08/10 18:00:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2025年07月27日 イイね!

7/27:今週の車弄り・・・

今週は新しいツールの導入とセキュリティ面の強化を行いました。

まぁ~新しいツールの導入は完全に自爆した結果なんですがね・・・(^^;


っという事で、先ずは運転席周りをバラシます

隠しネジは無いけど、パッチン嵌めな箇所が多いので、構造を知らずにバラスのはおっかなびっくりでした。(^^;
(実はこの時点でやらかしているんだけど・・・それは後述します)

クラッチセンサのラインを見付けて、そこにSWを割り込ませます。

SWは見えないトコに隠したので、これで知らない人はエンジン始動できなくなりました。

・・・っとココで動作確認の為にエンジンを何度か始動させてたんですけど、メーターパネルに「SOSコール異常」ってエラーが出る様になってしまいました。(>_<)
(慌てていたので、画像無し)

どうやら最初の画像でダッシュボード下のパネルを外した際にスピーカの配線を外した事が原因らしいです。
慌ててスピーカを接続してみましたが、一度出たエラーは消えませんでした。


っという事で、仕方ないので、エラーを消すためにBimmerLINKを導入しました。


早速エラーログを読み出してみると・・・

大量のエラーが出てきたっす。(@_@)
(多すぎてみんカラBlogの画像サイズじゃ表示しきれない)(^^;

取り合えず一度消去してみると・・・

アイドリングストップに関係するエラー以外は消えました。

BimmerCODEでアイドリングストップをキャンセルしようとしても上手くいかないのは、この辺のエラーが関係しているのかもしれませんねぇ・・・

ちなみにアイドリングストップのキャンセルですが、現状はこんな感じです。

エンジン始動直後はオートアイドリングストップはキャンセルできている様ですが、暫くすると表示が消えてキャンセル無効になっちゃいます。

あと「電源管理:静止電流違反」と出ているのは、エンジンルームのジャンプ端子に電源繋いで充電しながら作業しているせいだと思われます。

ちなみにリアルタイム(?)のエラー表示もあって、そちらには・・・

訳が分からんエラーが表示されてます。(^^;

このエラー、消去しても消せないので、どこかに原因がある筈なんですが・・・まぁ~メーターパネルやチェックコントロールには表示されないエラーなので、取り敢えず無視する事にします。(^^;

いろいろ弄っていたら良い時間になったので、最後は洗車して週末は終了です。



P.S.
BimmerLINKを弄っていて面白かったのが、センサー値モニターの表示です。

猫の前とか後ろで操作するものって何やねん!!、って感じです。

よくよく考えたら、「CAT」はキャタライザの事ですね。(^^;;;
Posted at 2025/07/27 22:28:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2025年07月21日 イイね!

7/19-7/20:今週の車弄り・・・

前のBlogで書いた通り、F87ってリアをフロアジャッキで上げる事が出来ないんですよねぇ・・・

これを何とかしないと、今後の車弄りの支障がでるので、検討してみました。

先ずはリアをスロープにのせて、下潜れるようにします。

んで、前にザっと検討した際に目星を付けておいたサブフレームを詳細確認・・・

構造としてはパイプフレームにガゼットが溶接されているので、ここにジャッキを掛けて上げる事が出来そうです。

っという事で、早速ジャッキを掛けてみました

様子を見ながら徐々に上げてみましたが、変形もなく問題はなさそうです♪

覗き込んだ時に分かり易いように、ジャッキポイントをマーキングしておきました。



さて、無事にリアをジャッキアップして馬掛けする事が出来たので、本日の作業を開始

先日のBlogでマフラーが縁石ギリギリだと書きましたが、マフラーハンガーの状態を確認すると・・・

特に劣化している様子はなかったです。

一応、寸法を測ってみると・・・

左が約50mm、右が約47mmでした。

問題はなさそうですが、マフラーの地上高を稼ぐためにJURANの強化品に変えてみようと思います。


他には車高調のセッティングを少し弄ってみました。

具体的にはプリロードを4mm緩めてみました。

車高も少し下がり、現状で腹下90mmギリギリです。


突き上げはやや角が丸くなりましたので、この状態でもう少し走って減衰セットを調整してみようと思います。
Posted at 2025/07/21 21:51:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2025年07月12日 イイね!

7/12:今週の車弄り・・・

最近のBMW弄りと言ったら・・・・コーディングですね!!(^^;

これまでコンピュータ制御といったらインジェクション位しか付いていないアナログな車を乗り継いできたToshi的には初体験な分野で、ちょっとだけドキドキします。

使ったアプリは、BimmerCode・・・・まぁ~メジャーな奴です。


OBDⅡアダプタはこいつを使用しました。


OBDポートは運転席足元にあるので・・・

蓋を開けて挿すだけです。

一応、電源に繋いでバッテリー充電しながら作業します。


ACCをONして早速ペアリング・・・特に問題なく成功♪


表示されるメニューを眺めながらポチポチして・・・

いざ設定・・・っと言う所で、課金画面が出ました。(-_-;)

潔く課金して、改めていくつかの機能を設定しました。

先ずはバックする際に助手席ミラーが下向くんですが、下向きすぎて地面しか見えないので、オートミラーチルトを調整。


ドアミラー繋がりで、キーロックと連動してドアミラーが畳まれる様にドアミラー自動開閉を設定。


乗り降りが楽になる様にシートを手動で下げていましたが、自動でシートが動くようにシートモジュールのイージーエントリーを設定。


あと助手席の人(?)が動画を見れるように、Video in Motionを設定。


他にはアイドリングストップ解除の設定をしてみたんですが、動作が不安定なので、もう少し研究が必要ですな・・・(^^;

いろいろ試しながら走り回って、途中コンビニで一休みしたんですが・・・

ふと見ると、駐車場の車止めとマフラーがギリギリでした。

エアロがあるので車止めがある駐車枠には前からは入れませんが、バックで入る場合も気を使いそうです。


あと、コールドスタート時の爆音を何とかできないか?って事で、手始めにマフラーバルブの動作を確認しました。

エンジンスタート時はバルブオープンしていますが、1秒ほどで閉じてます。

って事は、コールドスタートから10数秒間の爆音時間はマフラーバルブは関係ないって事ですねぇ。(-_-;)

おそらくですが、アイドルアップと2次エアポンプ(あるのか?)の制御をどうにかしないと駄目っぽいです。
Posted at 2025/07/13 19:58:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

プロフィール

ども♪ Toshiです。 免許とって以来、2ドアクーペ・FR・MTしか所有したことの無い変人(^^ゞです。 今はBMWでサーキットにどっぷり嵌っています♪♪...
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