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Toshi.のブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

1/28-1/29:今週の車弄り、、、

1/28-1/29:今週の車弄り、、、


以前の点検で、ウォーターポンプの軸に少しガタがあったので、他の異常はないですが、製造から20年・10万kmと言うこともあり、予防整備として水周りの全交換をしました。




先ずは部品が全部揃っているか?、確認の為、装着位置に置いてみて不足がないことを確認。


大丈夫そうなので、アンダーカバーを外してクーラントを抜きます。


クーラントを抜いている間に邪魔な部品をじゃんじゃん外します。


外したラジエータにはファンがぶつかった痕が、、、

前オーナーの鈴鹿クラッシュの痕かな??

サーモスタットを外して、


ウォーターポンプを外します。

う~む、、、少し錆びているなぁ~。(ーー;)
放置期間が長かった車両なので、致し方無いか、、、

ガスケットが固着しているので、スクレーパで綺麗に剥がします。

ここで手抜きすると、水漏れしますよ~。^_^;

普段触ることが出来ない部分なので、ついでに掃除をして、、、、


新しいウォーターポンプを取り付けます。

勿論ですが、パッキンやOリングは全て新品です。
ポンプの後ろ側の短いホースも忘れずに交換。

新しいサーモを取り付けたら、新しいラジエータに温度センサとゴムマウントを移植して取り付け。


お次はバルクヘッド側のヒーターホースを交換します。


問題は、このホース、、、

純正品は上がりに上がって2万円オーバーだそうな、、、、(ーー;)

自分は汎用の耐圧ホースで自作に挑戦。


まぁ~上手く出来たかな??

2万円近くの節約にはなりましたが、ゴムホースの微妙な曲げが再現出来ない分をアルミパイプ側の角度を変えて調整したりしなくちゃならないので、めっちゃ面倒臭いです。
変な力を掛けると樹脂製のヒーター側ジョイントが折れちゃう場合もあるので、お勧めはしません。^_^;

他のホースは純正品で交換。


サブタンクのホースも純正品で交換。


ラジエータのアッパーホースとロアホースを付けて、よく折れるブリーザーパイプはSARDの耐圧シリコンホースに交換。


これで水を入れる準備が整ったので、いよいよクーラントを入れます。


補機類を組み付けて、やっとエンジン始動。


アイドリングで水漏れが無いか?確認して、試乗してもう一度確認。
問題が無ければ、作業終了です。

外した部品達、、、、

20年・10万km、お疲れ様でした。

Posted at 2017/01/29 21:07:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2017年01月28日 イイね!

今日は、、、

今日は、、、レース前には敢えて手を付けなかった大整備中〜〜。^_^;
Posted at 2017/01/28 12:56:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車いじり
2017年01月22日 イイね!

さて、今日も、、、

さて、今日も、、、


頑張りまっしょい!!




降りました。

ここまで1.5時間、残り半分。^_^;


、、、って思ったけど、ブラケット移植して、デフ載せて、オイル入れて、、、

よく考えたら全然半分じゃ~なかった。^_^;


兎に角、デフの油温上昇がデフのせいじゃない事が確認できたので、元のデフ(LSD入り、3,8ファイナル)に戻しました。

Posted at 2017/01/22 10:24:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2017年01月21日 イイね!

1/21:今日の車いじり、、、

デフの油温問題の調査する為に、車両状態の正常化の一環として、念のために前のオーナーが使ってたまま弄ってないキャリパーのOHをしました。

先ずは交換部品の確認、、、

Performanceの6podキャリパーのOHキットって純正では設定が無いんですが(※最近になってメインシールだけは出るようになったらしい)、ブレンボ製キャリパーなのに何故かストップテックからOHキットが出ているので、それを使います。
リアは46キャリパーなので、純正OHキットでOK。

早速、勝手が判ってるリアから作業開始。
先ずはキャリパー外してピストンを抜きます。


抜いたピストンやキャリパーを掃除して、、、


新しいシールとダストプーツをセットしたら完成。



続いてフロントなんですが、、、


対向ピストンは両方を均等に出さないとピストンを抜くのが面倒、、、


しかもコイツはピストンが6個もあるので、全てを均等に出すにはどうするか、、、

色々考えた結果、パッドをセットしたままピストンコンプレッサーで押さえて、少しずつピストンを出してく事にしました。

ダストブーツは千切れちゃってますね、、、
この部品、純正はスペアが供給されてないんですが、他の人はどうしてるんだろう??^_^;

無事にピストンが出たらプライヤで掴んで抜き取ります。

セラミックとステン(?)の凝ったピストンなんですが、熱でボロボロになるし、スペアパーツは供給されないしと、正直言ってイマイチなので今回のOHでは再使用しません。

ダストシールは軽圧入されているので、マイナスドライバーでこじって外します。


新しいピストンとダストシール、メインシールはこちら、、、

コンベンショナル(ごく普通とも言う)な金属製のピストンです。
このピストン用のOHキットはシールキット単体で供給されますので、安心です。^_^;

ピストンにダストシールをセットして、、、


メインシールを組み込んだキャリパーに嵌めていきます。
ダストシールの軽圧入はプライヤーで押し込みました。


この作業×6回でキャリパーは完成です。


キャリパーOHが終わったら、ブレーキのエア抜きをして、、、

対向キャリパーってエアの抜けが悪いので、プラハンで叩いて振動を与えながらエア抜きします。

試乗して問題なければ、完成です。


それにしても、ピストンが14個もあると通常のE36×3.5台分の作業量になるので、大変ですわwww^_^;

Posted at 2017/01/21 22:53:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2017年01月21日 イイね!

取り敢えず、、、

取り敢えず、、、出来る事からコツコツと、、、ね。^_^;
Posted at 2017/01/21 11:25:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり

プロフィール

「6/28-6/29:今週の車弄り・・・ http://cvw.jp/b/190934/48515245/
何シテル?   06/29 20:38
ども♪ Toshiです。 免許とって以来、2ドアクーペ・FR・MTしか所有したことの無い変人(^^ゞです。 今はBMWでサーキットにどっぷり嵌っています♪♪...
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