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Toshi.のブログ一覧

2019年11月23日 イイね!

11/23:今日の車弄り、、、、

先週、リアのキャンバーアームを交換したので、今日はアライメントを調整します。


、、、、、の前に、1個前のBlogで報告した様に、スタビブラケットが折れたので、応急修理(?)としてロッドを外します。


取り合えず、スタビは無くても走る事はできますからね。(^_^;)



さて、本題のアライメント調整に取り掛かります。


キャンバーとトゥを調整して、、、


試走確認、、、OK。



それにしても、後から後から不具合が発生して、ナカナカ走れる様にならないなぁ、、、
Posted at 2019/11/23 20:00:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2019年11月23日 イイね!

まったく、もう、、、、( ´△`)

まったく、もう、、、、( ´△`)やる気が削がれるなぁ、、、、
Posted at 2019/11/23 10:51:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり
2019年11月16日 イイね!

11/16:本日の車弄り、、、、

今日は予定外のエンジン不調修理の為に先週やる予定だったんだけど作業できなかったキャンバーロッドの交換をしました。

先ずはジャッキアップして、デフをジャッキで支えながらマウントを外します。


デフを後方・上方にギリギリまでずらして、、、


ボルトを外してキャンバーロッドを外します。


新しいキャンバーロッドはTURNER製です。


これまで使用していた8209の安物とは作りが違います。(^_^;)


外したのと逆の順に組み付けて、、、、


交換終了♪


キャンバーロッドの長さは外したものと同じにセットしておいたので、交換後のテスト走行でも違和感なく走行できました。


まだ肩が本調子ではないので、この程度の作業でもほぼ1日がかり、、、、

アライメント調整はまた時間がある時にやります。(^_^;)



Posted at 2019/11/16 21:46:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2019年11月09日 イイね!

11/9:本日の車弄り、、、、

実は今週に入ってからうちの子のエンジンがぐずってまして、、、

週の前半はアイドリングが極端に低くなったり(400~500rpm位)、次の日には高くなったり(1200~1500rpm位)していたんですが、とうとう金曜の夜には4000rpm弱で「ぱっつ~ん」とリミッターが作動したかの如くエンジンが吹けなくなってしまいました。(>_<)

こりゃ~イカン、、、、という事で、土曜の朝から調査を開始。

先ずはエラーチェック、、、

結果は、、、、エラー記録なし!?(@_@)

なんじゃそりゃ~~~っ!!、、、、っと喚いても治らないので、怪しい部分のチェックを開始。(^_^;)

先ず怪しいのが6スロリンケージ外れ、、、

異常なし。

ついでにスロポジセンサの抵抗値チェック、、、、異常なし。
エンジン不調は変わらず。

次にバノスソレノイド、、、

接点にちょっとオイルが付着しているけど、抵抗値も異常なし。
クリーニングして組み直す。エンジン不調は変わらず。

続いて二次エア吸いチェック、、、、

インテークパイプにひび割れがありましたがエアは吸ってないし、アイドルバルブ周辺、ブローバイホース周辺、全て異常なし。

続いてプラグチェック、、、

異常なし。

念の為、前回まで使用していたプラグに交換、、、

エンジン不調は変わらず。

続いて、ダイレクトイグニッションコイルをストック品に交換、、、

エンジン不調は変わらず。

念の為、燃料ポンプ周りのチェック、、、、

異常なし。

エアフロを目視チェック、、、、異常なし。


いよいよチェックする項目も無くなってきて、後は燃圧くらいか、、、(-_-;)

というところで、ダメ元でECUの学習データの全クリアをかけてみた、、、、

結果、、、、、、、直った!!!!


、、、と言う事で、結果から想像するに、
何か変なデータを拾ったECUが学習補正を行った
 ↓↓
エンジンの調子が悪くなる(アイドルが低くなる)
 ↓↓
直そうとして、更に補正をした
 ↓↓
エンジンの調子が悪くなる(アイドルが高くなる)
 ↓↓
直そうとして、更に補正をした
 ↓↓
エンジンの調子が悪くなる(4000rpm弱でぱっつん)

、、、といった具合に、ECUの学習補正機能が迷路に嵌まり込んだのかな??(^_^;)



まぁ~結果としては、大事に至らなくって良かったですが、、、、

Toshiの大事な休日を返して下さい。(*_*)



P.S.
唯一前向きな車弄りとして、カップリングFANを外した際にファンクラッチを交換しました。

純正から過去に調子良かった強化品への交換です。

これで真夏の耐久走っても、水温は問題なしになるでしょ~♪
Posted at 2019/11/10 18:36:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2019年11月04日 イイね!

11/4:今日の車弄り、、、、

11/4:今日の車弄り、、、、久しぶりにネオバ履いたけど、、、、


乗り心地が固いし、ロードノイズが煩いね。


ま、乗り心地が云々をいうタイヤじゃないんだけど、、、、(^_^;)
Posted at 2019/11/05 00:16:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

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「7/27:今週の車弄り・・・ http://cvw.jp/b/190934/48567859/
何シテル?   07/27 22:28
ども♪ Toshiです。 免許とって以来、2ドアクーペ・FR・MTしか所有したことの無い変人(^^ゞです。 今はBMWでサーキットにどっぷり嵌っています♪♪...
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