うちの子は吸気エアボックスの変更に伴いAFCと燃圧レギュレータでセッティングを取っています。
燃圧レギュレータはFRP製のエアボックスに抱かせているんですが、その部分を確認すると、、、、

ネジが大分FRPに食い込んでいます。
ハンドレイアップFRPは基本的にエポキシ樹脂の塊なので、エンジンルームの様な高温環境下で圧力を掛け続けると徐々に変形してくるのは仕方ないのですが、このままだといずれ脱落しそうで不安になってきたので、固定方法を変更する事にしました。
先ずはアルミのフラットバーを現物合わせで適当に加工して、、、


3mm厚だと曲げるのも大変。(^^;;
作ったステーはオイルフィルターハウジングにバンドで固定して、燃圧レギュレータを固定しました。


これでレギュレータはしっかり固定できたし、整備でエアボックス外す時も多少は作業が楽になる、、、かな。(^_^;)
続いて、サーキット走行に向けてエアフィルターを交換。


使用期間は約1年間ですが、結構汚れてます。
外したフィルターは次回交換までに掃除して再利用するので、大事に仕舞っておきます。(^_^;)
あと作業中に気になったんですが、VANOSの排気側ソレノイドカバー部分が汚れてました。
指を突っ込んで探ってみると、、、


オイルが滲んでますねぇ、、、
この辺りをメンテしたのは
16y11月ですから、そろそろメンテ時期、、、っという事で、ここは近いうちにメンテする事にします。
これで気になっていた部分は全てメンテ出来たし、月曜に休みも取ったので、後はタイヤ積んで羽付けるだけだったんですが、上記作業の途中から妙に体がだるくなってきて変だなぁ~と思いながらも取り合えず走れるところまで終わらせてから熱を測ってみると微熱がありました。
っという事で大事を取って月曜の走行は取り止め。(T_T)
有給消化義務はあと1日あるので、来週リベンジ、、、かな??
Posted at 2022/03/28 18:58:00 | |
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