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Toshi.のブログ一覧

2023年11月26日 イイね!

11/25-11/26:今週の車弄り・・・

先週に続いて今週もFエアロ弄りを進めました。

エアロとボディ側と部品の合わせを調整して・・・


接着する前に固定方法を検討


接着にはポリエステルパテを使用するので、はみ出ても大丈夫な様にボディを養生して・・・


接合部にパテ盛って、ドッキングして固定・・・

重力でパテが垂れてしまいましたが、仕方なし。(^^;

一晩放置してボディから剥がします

肉が足りなかった部分にはグラスプ盛ったりパテを追加したりしておきます。

余計な部分をカットしたら・・・


ボディに合わせて細かく調整しつつ表面を軽く均して・・・


今週はここまで・・・来週からは仕上げかな??
Posted at 2023/11/26 19:20:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2023年11月19日 イイね!

11/18-11/19:今週の車弄り・・・

ノンビリですがFエアロ弄りを進めたので、報告です。

型から抜いたパーツですが、


余計な部分をザっと切り取ります。

ひび割れみたいな線が入ってますが、これは布団圧縮袋の皺に樹脂が入り込んでリブみたいになった物なので、ご心配無く・・・(^^;

ボディに当てながら調整。


続いてボディ側のパーツを作る為にアルミテープを貼って・・・


旧パーツを型として使用するので、こいつにもアルミテープを貼ってFRPを積層したら・・・


ボディ側に押し付けて・・・

そのまま硬化するのを待ちます。

硬化したら剥がすんですが・・・

ボディ側がはがれてしまいました。(^^;

パーツ側が剝がれてくれれば、後工程が楽だったんですがねぇ・・・

チョット野暮用で時間が押していたので、アルミテープを綺麗にはがしたところで時間切れ。

今週はここまで・・・(^^;
Posted at 2023/11/19 18:28:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2023年11月05日 イイね!

11/3-11/5:今週の車弄り・・・

昨日はちょっと脱線隙間作業の報告をしましたが、改めて本来の先週の続きです。

先週トップコートを塗った型ですが、表面はサラサラになりましたが・・・


刷毛目が残ってしまったので、軽く研いで均しました。


これで型が完成したので、使用する前に離型剤を塗って拭いて×7回して型を育てます。


型を育成するインターバル時間に、次の工程で使用するポリエステルパテのテスト・・

こんな物買う人は居ないらしく、近所のホムセンで埃被ってた、、、(^^;;

タルクとポリエステル樹脂を混ぜ混ぜして・・・


FRP片を接着・・・

硬化後はガチガチに接着できたので、これで大丈夫そうですね。

さて育て終わった型ですが、念には念を入れてPVAも塗りました。(^^;


ガラスマットを必要なサイズに切り出したら・・・


ポリエステル樹脂を塗って積層します。(時間との勝負なので、写真は無し)(^^;

樹脂が硬化するまでの間、浮かない様に布団圧縮袋で押さえて・・・

ついでに出来る範囲で余分な樹脂を押し出します。

ある程度硬化したら、袋から出して天日干し・・・


カチカチに硬化する前に型との間にヘラを入れて・・・


うりゃあ~っと脱型します。

今回は何とか上手くいきました。

まだ少し柔らかいので、今週の作業はここまで。

次回はボディ側を作って、合体まで逝けるかなぁ・・・
Posted at 2023/11/05 19:00:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2023年11月04日 イイね!

11/4:今週の車弄り・・・

先週に引き続きFエアロの金型製作は行っていますが、隙間時間に作業していたFOGライトカバーの方が先に完成したので、先ずはこちらから報告です。

・・・っという事で、先ずは現状から

FOGライトは装着していないので、取り合えず穴をアルミ板で塞いでいます。

やっつけ感がバリバリ出ているので、代わりに密林で見つけたFOGライトカバーを装着します。

大陸から届いた物は318tiの純正カバーのコピー品らしいですが、割としっかりしてました。(^^;

こいつの装着は嵌め殺しなんですが、うちの子はFOGの奥にバンパー固定のネジがあり、嵌め殺しだと分解できなくなってしまうので、外から取り外しができるように加工しました。


この状態で、左側には追加ダクト(これも密林で見付けました)を装着します。


早速カバーを加工して・・・


装着確認・・・OK


FOGライトカバーにはダイノックを貼って・・・

なんちゃってカーボン化。

ダクトを接着。


接着剤が固まったら、ダクトホースを装着します。


吸気フィルターとの位置関係は、こんな感じです。


・・・という事で、完成♪



ノーマルエアボックスも同様なダクトがありましたがが、少しでもフレッシュなエアーをエンジンに吸気させることでパワーを稼ぐ事ができる・・・と信じています。(^^;
Posted at 2023/11/04 18:17:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

プロフィール

「7/27:今週の車弄り・・・ http://cvw.jp/b/190934/48567859/
何シテル?   07/27 22:28
ども♪ Toshiです。 免許とって以来、2ドアクーペ・FR・MTしか所有したことの無い変人(^^ゞです。 今はBMWでサーキットにどっぷり嵌っています♪♪...
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