これまで
ちょこちょこ途中経過を報告していた『M2competitionに18インチを履かせようプロジェクト(笑)』ですが、漸く完成したのでまとめ報告します。
M2Cをサーキットで楽しもうとすると、その19インチというホイールサイズがネックとなり、おいしいタイヤサイズが無いことに苦労します。
この辺り、同じ事を考える人は多いようで、18インチ化するキットをオリジナルで製作したショップもありますね。
Toshiも最初はこれらのキットを使用しようと考えたんですが、調べてみると個人的に納得できない物が多かったので、無い物は作ってしまえ!!って事で自作する事にしました。
・・・っという事で、先ずはΦ380のブレーキローターを購入します

価格や入手性を考慮して、ディクセルのM2用PDタイプです。
車両に装着して、各部を計測します


続けて純正のキャリパーブラケットを採寸します

計測結果を基にCADを使ってブラケットを設計して・・・
先ずは試作のモックアップを製作します

早速、装着確認・・・




細かな修正はありましたが、ほぼOKです。
手持ちの18インチホイールで装着確認・・・

TE37であれば逃げる事が確認できました。
履けるホイールがある事も確認できたので、本番用を設計して・・・
今度は超々ジュラルミンで加工開始・・・

先ずは位置関係が重要なネジ穴の下穴を加工します。
続いて、外形をひたすら削って・・・


最後にネジ穴をタップ加工したら・・・
切削加工が完了っす
この状態で装着確認・・・OK♪



仕上げとして、サンドブラスト処理して切削痕を消して・・・

錆止めのアルマイト処理を外注したら、完成っす♪
完成品を装着して、先ずは18インチホイールから装着確認



ビッグキャリパー対応のTE37でも本当にギリギリですが、計算通りに逃げました。(^^;
19インチの純正でもサイズ的な見劣り感はないですね。
これで18インチ対応が出来たので、後はバケットシートと4点ベルトを装着したら、一度サーキットを走ってみようと思います。
Posted at 2025/11/30 22:17:43 | |
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