• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジャン様のブログ一覧

2016年08月10日 イイね!

強化エンジンマウントに交換しました。

強化エンジンマウントに交換しました。灼熱の中!?強化エンジンマウントに交換しました。

自分的にエンジンマウント交換の効果として感じたのは、フロントタイヤへの荷重、面圧の掛かる時間が短くなった、その事によりアンダー、オーバーを読み易くなったかなと思います。
良くも悪くも反応がリニアになり、ドライビングがある意味難しく、ある意味楽になりましたね。
一方でターンイン時のフロントの動きとしては、しっとり感が無くなったかなと思いますが、ここは仕方ないところでしょうか。

作業効率上、第2触媒のキャタライザーもついでに交換を致しましたが…なんと部品が欠落しており、結局、ノーマルに戻す羽目に。
ヤフオク入札時、欠落パーツが無いか確認の為、みんカラ、メーカーホームページなどパーツ構成が記載されている説明書を探し当たりましたが結局、見つからず、確認出来ぬままに落札致しておりました。
パーツの欠落があるならあるで記載頂きたかったですね、予め作業前、取り寄せ準備出来るので…はい、これもヤフオクという事ですね。


トヨタ86の第2触媒パイプと中間パイプの接続部はこれまでのフランジとフランジを1枚のガスケットで挟んで止まっている訳ではなく、特にどちらか片側がノーマルの場合は少し注意が必要ですね、また、出品者をフォローすると両側社外品であり、上記条件下に必要なアダプター(フランジ部メス型から雄型に変換する)が頭から抜けていたのかも知れませんね。
※双方社外品の場合でもマフラーの逃げがここの部分しか無く、フランジとフランジを1枚のガスケットで繋いだ場合でも排気漏れが結構起こるかも知れませんね。

…という事でキャタライザーについてはパーツ待ちの状況となり、楽しみが少し延びました〜

エアインテークノーズは納得いく形状に加工、取り付けたいので、秋頃に作業かな。
Posted at 2016/08/10 19:11:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっと棚取り付け😉」
何シテル?   12/13 19:09
「レーシングカート」から退き、はや数年が経ちましたが、今でもモータースポーツ、車好きは変わりません。 車種、年齢、性別、血液型、国籍、!?を問わず、いろん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

  12345 6
789 101112 13
1415 16171819 20
21222324 25 26 27
28293031   

リンク・クリップ

ヘッドライトインナーブラック化しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/22 06:37:31
7月1日 モテギ エキシージで走ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/07 02:29:50
初ワックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 20:53:27

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
自分史上最高のトヨタ86をコンセプトに自身の理想を現実の狭間で可能な限り具現化したトヨタ ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
人生最後の車!?チャレンジ!?として購入しました。 長年車遊びをしてきて…NAで所有可 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
自己の弄り過ぎない、理想のナンバー付きカスタムカー90%の完成度を誇った前車との不遇な突 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
レースから遠ざかり虚しい日々、ふと目の前に舞い降りた、昔の愛車と同じ名を持つ、でも、中身 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation