• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジャン様のブログ一覧

2015年04月28日 イイね!

お手軽早朝ミーティングに参加してきました。

お手軽早朝ミーティングに参加してきました。先日、お手軽早朝ミーティングへ参加してきました。
今回も、白ちゃん、ケー君、脱力さん、研二さん、でっき〜君、TOSIHIROさん、G'sさん、中川君、ZERO君、シオさん、パパさん、他、沢山の皆さんにご参加頂き、また、偶然居合わせた車好きな方々との交流ありと楽しいひと時となりました。
Posted at 2015/04/28 12:59:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月24日 イイね!

お手軽早朝ミーティングのご案内です。

お手軽早朝ミーティングのご案内です。お待たせしました。お手軽早朝ミーティングのご案内です。
【緊急告知!】
また、またやります!スポーツカー好きによる、スポーツカー好きのための、お手軽早朝ミーティング開催!
◉趣旨:早朝、爽やかな光に包まれながらスポーツカーを愛で、語らい、交流を深める。

☆場所:香川県 五色台大崎の鼻展望広場
◎日時:4月26日(日)朝8時30分より(雨天決行、自由解散)
※なお、悪天候時等については参加者様ご自身の責任の下、参加の有無をご判断頂きたく存じ上げます。
参加資格:スポーツタイプの車が好きであること。

◎主な内容:朝の爽やかな光に包まれながら互いの車を愛で、車談義に花を咲かすのみ。
◯主催から一言:
早朝まだ目覚めて間もない、街、瀬戸内の風景、爽やかな光に包まれて見知らぬ仲間との交流を深めてみては如何でしょうか!?


先日行われましたPrism岡国走行会のオリジナルDVDが完成致しました。
なお、研二さんのご厚意により早朝ミーティング内にて、もれなくこのDVDを配布させて頂く事となりました。
ご興味のある方は是非、お持ち帰り下さい。
Posted at 2015/04/24 14:18:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月24日 イイね!

単なる妄想の暴走。

単なる妄想の暴走。人生最後の車選びについて少し考えてみました。
これって、誰しも一度は考え、妄想に更けた事のあるお題じゃないでしょうか!?

これまで様々な駆動方式の車を乗り継いで来ました。
FFではアンダーは出るものでは無く、出すものを学び、FRではオーバーステアでのコントロールを学び、トルクスプリット4WDではFFとFRの総合的な特性の活用法を学び、レーシングカートでは正確な舵角、アクセル操作について競技を交えて学んで来ました。
メーカーとしては、三菱、トヨタ、日産、※スバル…ターボ、NA…。
そう考えると、人生最後はホンダ車…ミッドシップ!?なんかもイイかな、なんて妄想するのも楽しいものですね…ただ、そんな妄想の中、だんだん現実的な問題等を考慮したりして、気が付けば現実に引き戻されている訳ですが。
それでも、その時はやっぱNAが良いかな…そうなるとホンダで駆動方式はミッドシップは難しいとしても、FRかなと。
ってなれば現状から言えば車種はS2000って事になりますね。
なんか、やっぱり的な結論で嫌だなという捻くれた自分もいたりもしますが。
それまでに僕が求める良い車が世に送り出されていれば、選択肢が広がるのですがね。
ただ、現状から言って、パワースペックは別にして、それは期待出来そうにもないですよね。

人生最後の車選びに、トヨタ86に乗りたいって選定してたら、ちょっと笑っちゃうよね、でもあながち無くもないよね。
Posted at 2015/04/24 10:21:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月20日 イイね!

新ジャンルスポーツカー!?…トヨタ86の楽しみ方を勝手に考察してみた。

新ジャンルスポーツカー!?…トヨタ86の楽しみ方を勝手に考察してみた。今回はスポーツ走行の視点で個人的にトヨタ86について述べさせ頂こうと思います。
以前にもこのブログで触れましたが、トヨタ86は…最近の他の車種の多くと同じく…
デンスロ、電動パワステ、EBD、2個の触媒(ローパワー)、超高張力剛板、が標準装備された、いわば、新ジャンルのスポーツカー…自動車ですね。
一昔前にはなかった、電子制御による希薄な情報量、操作フィーリング。
これら全てはトヨタ86に限らず避けては通れない、これが今の、これからの自動車のスタンダードなのかも知れませんね。
個人的には重症度の高いボトム依存症!?の方々に一度サーキット等でドライブ頂きたいですね。
向き合ったことの無い、これからの新しいドラテク、チューンのお題が見つかるかもです。
あと、巷でよく話題に上がるローパワーに関しては、先ずは2個の触媒をエキマニ、マフラー交換という、スポーツキャタにするのか、はたまた、1個減らすのか…最低ここから始めないと何も始まらない、望めないという感じですね。
この辺は考えようで、これだけである程度、直噴、可変バルタイ、高圧縮で高められた性能を、環境保持の為に掛けられた封印を解く事が出来る訳ですから、他車種に比べ、ライトチューンでの費用対効果は意外と良い方なのかも知れませんね。
ただ、NAに執着し、それ以上のパフォーマンスを望むのならば、恐らく逆になるでしょうが。

以前もこのブログで述べましたが、今回述べた内容からも、この車は足を固めて、パワーを上げてのタイムを意識したサーキットでの限界走行より、ノーマル又はライトチューンでワインディングの特に下り側を軽くエンジンブレーキを掛けながらコーナーにノーズを向け、リズミカルに複合コーナーを抜けていくといった走りをする方が安価で、低重心による優れたフロントの回頭性を感じながらの気持ち良い走りが堪能出来るのでは無いでしょうか!?
トヨタ86を乗り始めて、早いもので約2年半が経ちましたが、改めてこの車のキャラクターに一番合っている楽しみ方の様な気がしています。
Posted at 2015/04/20 21:16:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月19日 イイね!

お手軽早朝ミーティングに参加して来ました。

お手軽早朝ミーティングに参加して来ました。今日のお手軽早朝ミーティングは、白ちゃん、ケー君、脱力さん、ZERO君、研二さん、にゃーたん君、そして、15年振りの再会となった中○君、他、沢山の皆さんに参加頂き、楽しいひと時となりました。

またのご参加を宜しくお願い致します。
朝ミの際、S2000をご厚意により、初めて試乗させて頂きました。
エンジンは諸事情よりあまり回せなかったですが、ドライビングポジション等、雰囲気作り、ステアリングのクイック感、シフトフィーリング等、質感も良いですね。
車歴の最後はホンダ車で締めたいかもね。

※写真を撮り忘れたので、サンポートで偶然見掛けたアルファロメオのオフの風景を添付致しました。
個人的には4Cもカッコ良いですがオールドアルファが好きかな…
Posted at 2015/04/19 18:08:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「夕方は86のホイールタイヤだけの手抜き洗車😉」
何シテル?   04/14 17:10
「レーシングカート」から退き、はや数年が経ちましたが、今でもモータースポーツ、車好きは変わりません。 車種、年齢、性別、血液型、国籍、!?を問わず、いろん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

    1 23 4
5 678910 11
12 1314 15 16 1718
19 20212223 2425
2627 282930  

リンク・クリップ

初ワックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 20:53:27
無事、納車されました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 22:42:39
五色台の秋も終わり…(⁠•⁠‿⁠•⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/28 06:19:49

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
自分史上最高のトヨタ86をコンセプトに自身の理想を現実の狭間で可能な限り具現化したトヨタ ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
人生最後の車!?チャレンジ!?として購入しました。 長年車遊びをしてきて…NAで所有可 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
自己の弄り過ぎない、理想のナンバー付きカスタムカー90%の完成度を誇った前車との不遇な突 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
レースから遠ざかり虚しい日々、ふと目の前に舞い降りた、昔の愛車と同じ名を持つ、でも、中身 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation