アイランドシリーズ第3戦ということで徳島にある「徳島カートランド」に行って来ました。
今回は昨年と同じく「KCケント」のサポートに加え、香川KTクラスでの良き戦友!?である「PONY KART君」のスペシャルサポートを受けての・・・そしてYUKIちゃんの友人をはじめ、YASU君夫妻の応援隊・・そして前回KTシリーズでの初優勝という吹いているかどうかもあてにならない追い風を感じながらこれ以上背負えないくらいのアウェイでの初表彰台という重圧を勝手に背負っての参加となりました。
とは言え、思い起こせば昨年一時2位を走行するなど奇跡が起きる地でも知られる!?「徳島カートランド」。
またその奇跡を信じての前日入りです。(奇跡って滅多に起きないから奇跡なのにねん♪)
レース前日は梅雨の時期でしかも天気予報は雨にも関わらず、予想以上の曇空!
約1年振りのコース、今年からのイントレピッドフレームとあって、ひとコーナーずつ思い出し確認しながらペースアップ。
アップダウンとヘアピンを主体とした中・高速レイアウトということもあり、今年からの重量アップレギュレーションからのギア比への影響を中心にセットアップ。
結局、最終チェック目前に雨が降り出しレースエンジンを試す事無くトップから0.3秒遅れで昨年より約0.7秒遅れでジエンド。
帰り道中、今回から投入のケント遠征用トラック内を勝手に暗いムードに・・・
「そしてレース当日」
天候はやはり「雨」。それは想定内なんだけど・・でもね・・
突然「コースレイアウト変更」ってないんじゃない!?
1人ブツブツ言いながらコースを覗けば「1発解明!」・・・な、なんと!
「1コーナーで落石」・・・そりゃ・・・無理ですね(汗)
そんなこんなの今回限定!?の「新1コーナー」の安全性とコーナー攻略に不安を感じながらフリー走行へ。
「フリー走行」
フリー走行は昨日と打って変わってフルウエット。
でもそこは流石は店長!フレームは違っても昨年のここでのデータ&㊙イントレデータ(な・い・し・ょ)からの夢のコラボレーションセットを実現!(驚)
コースインして僅か数周でクリアラップ取れずとも手応え十分。グフフフ・・
タイヤ温存の為、殆ど走らないままセッションを終えることに。
あまりの走行の少なさ、タイムの出て無さに店長も若干心配ムード。
まっ・・確かにトップから1秒落ちじゃ・・当然なんだけどねん♪・・とか言いつつもあまりの店長の心配げな表情に自分まで「ほんとに大丈夫!?」的に刻々とタイトラが近づくにつれて不安になってきたり・・して(汗)
「タイトラ」
いよいよタイトラ。すっかり店長の表情に飲まれて不安ありありでいざコースイン!昨年の店長からのアドバイス通りアタックラップに入る前の最終コーナーからスタートラインまでが下っているというレイアウト上、最終コーナーのブレーキングポイントを若干奥にとりクリッピングをコーナー奥に取る立ち上がり重視のストレートラインで車速を乗せる事に集中。
新1コーナーはいつもの悪い癖が出てしまい・・突っ込み過ぎで少しオーバーランというミスを犯すも逆にそれが後半の「精神面での落ち着き」と特にフロントセットがきっちり出ていた事にも助けられ早めにアクセルを踏める事ができ「ひょっとしたら・・」という期待のラップを刻む事となりました。
そして結果は・・・惜しくもポールポジションは逃したものの、アウェイ初となる2番手のフロントローからのスタートとなりました(笑)
「予選①ヒート」
予選①ヒートは店長アドバイスを貰い、ほぼ完璧と言える指示通りのローリングスタートを切る事ができ1番手で新1コーナーを抜けることに成功!?と思いきや・・少しフライングだった・・みたいでやり直し。
2度目のローリングは2度目ということでポールのK君に完全に読まれしまっていて失敗。悪くは無いが良くもないといったところ。
そして新1コーナーのブレーキング時に僕のイン側に途轍もないスピードの黄色い影が!・・
その瞬間・・止まり切れないのでは!!僕を含む上位3台が軽く接触!アウト側へトップのK君と2番手の黄色い影の正体・・俊君が・・イン側には僕。
ひょっとして・・1番早く立ち上がれるかも・・ライン的にはこっちなんだけど接触の際、失速しているのは僕・・結局、3番手で2コーナー進入。
結局、そのまま追いきれず3番手でゴール。
「予選②ヒート」
予選②ヒートは、①ヒート目の結果が上位3名が抜けていたとの事から若干セット変更をしてつまり、冒険してでもとにかく1番手でも上を目指す作戦で望むことに。
俊君に抜かれた事から3番手と今日初の奇数グリットからのスタートとなりこのヒートは予想に反してかなり苦しい展開となり何とか5番手でゴール。
スプロケ変更と前後タイヤのグリップが①ヒート目に比べかなり悪く、しばし決勝セットの決断を下すのに迷う事となりました。
「決勝」
悩みに悩んだ結果。雨脚が弱くなり路面コンディションがタイトラ時と非常に似ている状況からタイトラ時のセットに戻しタイヤのエアーをかなり抜き4番手から表彰台を目指す事に。
ローリングスタートは良くも悪くも無い普通レベルではあったものの新1コーナーでブレーキングを終えターンイン時、後続2台が止まり切れず僕と接触。何とか姿勢を立て直すもそのうちの1台とサイドバイサイドで立ち上がり競り勝ち4番手を死守し2コーナーへ。
その後、ファイナルラップまで精一杯走るも②ヒート時に感じた前後のグリップが悪く(特にフロントが曲がらない・・進入スピードも上げられない・・曲がらないのでアクセルのタイミングも
遅れるそんな感じ)そのまま4番手でゴールと結局、アウェイでの初表彰台に上ることが出来ませんでした。
レースを終えて・・
今回サポートして頂いたKCケント及びPONYKART君・・そしてわざわざ雨の中徳島県まで応援に足を運んで来てくれた方々本当にありがとうございました。
そして特に見るべきところも無くセッションごとに順位を落としていく退屈なレースをしてしまいました・・本当に御免なさい。
ま・・・この結果・・
今日のタイヤを含め、用意出来たパッケージから見て実力以上でも無いし、それ以下でもないかなって感じで・・こんなものでしょう!
上記のペースが上がらなかった原因は大体自分なりに分析は出来ています。
ま、次の徳島ラウンドは絶対に表彰台に上がりますので見捨てず応援宜しくねん♪
あっ!・・と、その前に香川KTシリーズが7月にあります。
今回使用しなかったSL02新品が手元にあるので自身2勝目上げれるよう頑張ります(笑)