• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジャン様のブログ一覧

2007年10月15日 イイね!

「KLSシリーズ第4戦!」の巻っ!

いよいよカートレースも終盤戦に突入!ということで「KLS第4戦」が地元香川で行なわれました。



ただ今回のレースは僕にとってそれ以上の意味を成す重要なレースとなりました。
というのも・・・
実は先週の10月11日にYUKIちゃんとの間に小さな命が誕生しました・・そして、まだ未だ傷の癒えないこの時期に快くレースの参加を許してくれたYUKIちゃんの為にも長女誕生と共に忘れられないエピソードの一つとして記憶される最高のレースそして結果を誓っての出場となりました。
しかし、そんな「僕の特別な思い」とは裏腹に参加台数は今年ワーストの6台で争われる事に(涙)
ただ参加リストに目をやると・・・
現在KLSシリーズランキングトップのOサン、それを猛追する2位のDサン・・このDサンはアイランドシリーズ、愛媛シリーズ各ランキングトップなんだよねっ!そして3位のT君・・今年速さが光るブッキー・・等なかなか強豪揃いと相手にとって不足は無さそう・・というかレベルはあまり変わらなさそう!
そんな嬉しいような悲しいような・・複雑な心境も何処へやら・・



10分間の「フリー走行」が始まり、いざコースイン!
前日の天気予報では今朝雨との情報から前日に新品タイヤの皮むきを済ませている事もあり走行数を抑え軽く路面チェック、キャブセットとウォーミングアップをしてピットイン!
ベストタイム33秒60をマーク!・・・前日のベストからは0.3秒下回るもまずまずの出だし!?かに見えたのも束の間・・「エンジンヘッドボルトが折れとる!!!」と、はやいねサン。ガーン!!!(汗)
どおりで後半34秒が切れなかった訳ね!ってことで仕方なく「タイトラ」はスペアエンジンでアタックへ・・
交換したスペアエンジンのクランクケース内の生ガスが上手く抜けていなかったのが原因か!?かぶり気味で結局「4番手」と失望のスタートとなりました。
そして「予選①ヒート目」。



ローリングスタートは良くも悪くも無い平凡な物でポジションキープ。その後、数周を周回して2コーナーで前車のブッキーの若干ミスを突いてイン側へ(3コーナーアウト側へ)サイドバイサイドで3コーナーのアウト側の僕とイン側のブッキーと接触押し出される格好でなんとか立て直した直後、後続のDサンが僕を交わし切れず接触してノイズポックスが取れ敢え無くエンジンストップ。その後応急で何とかピットに辿り着くもタイヤセーブの為リタイヤへ。
(KENTのNサン、ついあの時は感情的になって御免なさい。大人の対応してくれたお陰で冷静になれました。)
失望の6番手スタートで迎えた「予選②ヒート目」。
これまたローリングは平凡ではあったものの、ブッキーがエンジンかぶらせたりとラッキーが後押しした事も手伝って②ヒートの接触から何時も以上に慎重に周回しながらオーバーティクそして気が付けば3番手へ。後続からDサン、Oサンのランキングトップ争いをS席で観戦しながらのチャンス待ち。流石に②ヒート目ということでDサンも決勝に備えた情報収集止まりって感じでそのままゴール。
そして「決勝」。
決勝のローリングは若干良かったものの、4番手と偶数の不利なアウト側ということもあり無理をせず3番手のスリップ&ポジションキープで周回して4コーナーでインを付き3番手へ。
その後、またS席でトップOサンとそれを追うDサンとのバトルを観戦!そして遂にDサンがトップへ。



そして、そのままDサンは単独走行となり今度は僕とOサンとのバトルに!!
各コーナーのインを閉めてのOサン、特に最終コーナーは閉めると立ち上がりが苦しくストレートでテールツーノーズ状態に持ってはいけるものの抜けそうで抜けない状況が続く事に。
何度か最終コーナーのインを付きオーバーテークを試みるもブロックされたり、抜いたり抜き返されたりが続き残り4周位で最終コーナーでインを捕らえ何とか前に出ることができ、1周、1周、祈る気持ちで、これ迄に無い長い長い4周を逃げ切り2番手でゴール!
何とか今年初となる表彰台を掴むことが出来ました。

前日から沢山アドバイスをくれた「なむる君」、毎回嫌な顔一つせず香川でメカニックをしてくれている「Sサン」、6番手で失望している僕を励ましてくれた高知の「Uサン」、そして応援に来てくれた仲間他多くの方々の協力のお陰で本当に良い結果を出す事が出来ました。有り難うございました。
冒頭に書いた通り、将来子供に誕生のエピソードの一つとして今日の事を話てやりたいと思っています。
それが影響してカートが好きな女の子になってくれたら・・・なんて今から夢見てたりしています(笑)







Posted at 2007/10/16 02:11:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2007年10月01日 イイね!

「アイランドシリーズ第5戦!」の巻っ!

先日、「アイランドシリーズ第5戦」に出場する為、愛媛県にある瀬戸内海サーキットに行ってきました。



この「瀬戸内海サーキット」はこのブログを覗かれている皆さんの知っての通り!?僕がこのシリーズで最も苦手とする言わば難攻不落のサーキット。
シリーズ第2戦の時も確か・・・
決勝ローリングスタートを決め一気に9番手まで順位を上げたものの四国一を目指す同志一人ひとりにバトル挨拶しながら順位を落とし結局17番手ゴールと振るわなかったっけ・・
そんな辛い思い出を頭に過ぎらせながら軽トラでいざ愛媛県入り!
「ムムム・・・???」「ひょっとして雨・・!」
天気予報的中・・・苦手な上にこのコースで経験の無い雨でのレース?
そんな込上げる不安をよそにコースに到着。
「止まないかなぁ・・・」なんて都合の良い展開を期待しながら準備を進めるも止む所か益々酷くなる天候。
徳島、愛媛ラウンドは午前中がフリー走行というのが唯一の救いとばかりに、カッパも着ずに一番にコースイン!(徳島以来カッパ着るのがもう怖くって・・)
開き直って空気圧、トレッド等を中心にセットアップしながら走行では水溜りの場所や他車の走行ラインを参考に悪足掻き・・。
そして、あっという間に正午となりドライバーズミーティングを兼ねるアナウンスに耳をやると反響して聞き取りにくいが確かに僕のゼッケンナンバーの呼び出しが・・。
コントロールタワーに行くとそこでようやく呼び出された理由に納得。
なんでもジャンケンで負けた側のゼッケン順から「タイトラ」出走。フムフム・・
「こりゃ、せめて勝って前走者からの恩恵を受けなければ♪・・・」
そして遂に「タイトラ」セッションが始まり「PRDEXクラス」のアタック開始へ。
雨は確かに正午から止んでいますよ。今の所ですが・・
トホホ・・
そう上記のジャンケンに負けちゃいました。何もここで一番にならなくてもねん。
ここでまず「問題」になったのがノイズボックスのレインカバー。「全走クラス」迄を見るからにノイズボックスのレインカバーが全車付いてました。「なんで???}
普通止んでいれば不必要なのですが以前このブログでこのコースレイアウトについて触れたようにコースが四輪のドリフトで凸凹荒れており、その事から水溜りが多く若干の迷いがあったのでした。
結局、自分を信じノイズボックスのカバーを外してのタイムアタック!ひとコーナーで若干ミスしたものの午前中のフリー走行でのベストタイムから約0.2秒落ちの「40秒54」で「7番手」からと、まずまずのスタートを切ることになりました。
そして「予選①ヒート目」。



奇数列からのスタートとタイトラと同じく前11、後ろ94のやや大きめのスプロケセットが手伝ってローリングスタートも上手くいき4番手へ。しかし、路面が次第に乾き始めた影響が出始め直線スピードが延びず苦しい展開へ・・結局、首の皮一枚で6番手でなんとかゴール。
その後、ピットで予選②ヒート目のスプロケを見直しをしている時、目にしたものは!!!
そう、「トラブル」。
なんとブレーキキャリパーの右ピストンが出っ放しでブレーキが利きっ放しの状態。
キャリパーを外して見ると直接的な因果関係はハッキリしないものの、パッドを引き寄せる為のマグネットがなんとバラバラ。当然予備も無く結局、ピストンさえ出入りしてくれれば問題無しということでエア抜き等でギリギリなんとか予選②ヒート目に出走出来る事に。
タイヤ選択に気を回す間もなく、慌ててグリットに着き1コーナーへ。(ストレートはかなり乾いていたもののコーナーはやはり水溜りが多い事から因みに全車レインタイヤでした。)
まず一番にトラブっていたブレーキのフィーリングを確かめようとブレーキを踏むと・・・
全くブレーキが効かない!!!結局1周もする事無くピットへ。リタイヤする事に。
ピットで再度ブレーキのエア抜き等をチャレンジして見るも上手く行かず、第②ヒートのチェッカーが出る頃にようやく原因が判明。
ブレーキキャリパーが原因では無く、ブレーキマスターの中のピストンが押された状態でロックされており、踏んだ時にロッドは押しているかのように傍目では見えるがそうでないという事が原因でした。そして、多くの方々の協力で決勝グリットへ無事並ぶことが出来ました。
(高知、徳島の参加者の皆さん、それぞれのレースが有りながら貴重な時間そして部品等ご提供頂き迷惑お掛けしました。有り難うございました。)
そして「決勝」。



「決勝」は予選②ヒートでのリタイヤにより10番手からのスタートとなりました。
路面の状況はラインにより未だウエットの部分は残るものの全車ドライタイヤに履き替えての出走。
ほぼドライに近い路面状況ではあるものの、ここでも他車に比べ(恐らく)僕はスプロケ92を選択。
スタートでは偶数列ではあるものの、スプロケが手伝って奇数列への潜入に成功し若干順位を上げるもペースを上げられず結局10番手でゴール。
当初、自分自身で掲げていた6番手以上でゴールを大きく下回る結果に終わってしまいました。
ただ、今回のレースで自分に一番腹立たしく思っている所は多くの方々に助けられグリットに着く事が出来ながら心の何処かで「それだけで満足していた自分」があって、それは既にレースを放棄していたわけでレースの内容がどう・・とか・・結果がどう・・とかというレベルのお話ではないので自分が本当に情けなく思いました。
凄く恥ずかしいです。
遠征レースも終わり今年のレースも残すところあと3戦全てホームコース香川。手を抜くことなく結果を恐れず全力でレースをしますので見捨てず見守って頂ければと思っています。





Posted at 2007/10/01 22:09:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっと棚取り付け😉」
何シテル?   12/13 19:09
「レーシングカート」から退き、はや数年が経ちましたが、今でもモータースポーツ、車好きは変わりません。 車種、年齢、性別、血液型、国籍、!?を問わず、いろん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

  123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ヘッドライトインナーブラック化しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/22 06:37:31
7月1日 モテギ エキシージで走ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/07 02:29:50
初ワックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 20:53:27

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
自分史上最高のトヨタ86をコンセプトに自身の理想を現実の狭間で可能な限り具現化したトヨタ ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
人生最後の車!?チャレンジ!?として購入しました。 長年車遊びをしてきて…NAで所有可 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
自己の弄り過ぎない、理想のナンバー付きカスタムカー90%の完成度を誇った前車との不遇な突 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
レースから遠ざかり虚しい日々、ふと目の前に舞い降りた、昔の愛車と同じ名を持つ、でも、中身 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation