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セフィローのブログ一覧

2013年12月12日 イイね!

軽自動車税、増税自・公・与合意 旧車苛めも加速か?

朝日新聞デジタルより
自民、公明両党は11日、軽自動車を持つ人が毎年自治体に納める「軽自動車税」について、2015年4月以降に買う新車(自家用四輪)を対象に、現行の1・5倍となる1万800円に増税することで合意した。
今の保有車は年7200円で据え置く。

 同じ軽自動車税がかかっている原付きバイク(50cc以下)は、今の1千円から2千円に、250ccを超える小型二輪車は4千円から6千円に上がる。
農家などが使う営業用軽トラックは3千円から3800円になる。

 2016年度からは、新車登録から13年以上を過ぎた車に20%高い税金がかかる仕組みも取り入れる。
自家用四輪なら1万2900円になり、古い車から燃費の良いエコカーへの買い替えを促すねらいだ。

 軽自動車税は、普通車の最も低い自動車税額(千cc以下で2万9500円)の4分の1以下と安く、普通車との格差是正が長年の懸案になっていた。



産経新聞より
政府・与党は11日、平成26年度税制改正の焦点となっていた軽自動車税の増税で合意した。27年4月以降に購入した新車に限って、税額を自家用乗用車で現在の1・5倍、貨物用と営業用で1・25倍に増額する。

一方、自動車の購入段階で課税される自動車取得税は消費税率が8%になる26年4月から軽自動車は現在の3%を2%に、普通自動車は5%を3%にそれぞれ引き下げる。
12日に決定する与党税制改正大綱に盛り込む。

 自家用乗用車の軽自動車税は、現在の年7200円から1万800円に、貨物と営業用は年3千円から3800円に上がる。
軽自動車税には排気量50cc以下の原動機付き自転車(ミニバイク)やオートバイも含まれ、これらも税額を約1・5倍に増税する。
ただ、27年3月末までに購入した軽自動車の税額は現状ベースで据え置く。

 車を保有することでかかる軽自動車税は翌年度以降に課税される仕組み。
このため、増税分の税金を納めるのは、28年4月以降になる。家計の負担増を考慮して、27年10月に予定される消費税率の10%への引き上げと軽自動車増税の実施時期がずれるようにした。

 今回、軽自動車税の増税を決めたのは、性能向上にもかかわらず、税額が小型乗用車の自動車税の4分の1以下と低く、格差是正が不可欠と判断したため。

 一方、地方税の自動車取得税については、自動車業界が一律3%の引き下げを求めていたが、地方の税収減に配慮して、普通自動車で2%の減税にとどめた。
取得税は、消費税率10%引き上げ段階で廃止する。

 車検時にかかる自動車重量税はエコカーの減税を拡充する一方、新車登録から13年を超える旧型車は増税する。





・・・増税に合わせて散々議論された軽自動車税の増税か?据え置きか?の問題は、当初予想されていた2倍の14.400円にこそなりませんでしたが、結局、乗用は現行の1.5倍である10.800円に、商用は3.000円から3.800円に引き上げられる形でまとまりました。
但し、2輪車も含めて2015年4月登録分以降という条件付きの実施となります。

あくまで個人的な意見ですが、今までの軽自動車は優遇されすぎだったと思います。
軽自動車という枠は日本が世界に誇る独自の規格であり、限られた枠の中で各メーカーが技術の粋を結集し、切磋琢磨して育て上げてきたジャンルでもあります。

昔に遡ると、満16歳以上で取得できた「軽自動車免許」というものも存在したほど、日本車メーカーの成長と発展に貢献した重要なマーケットでもあるわけです。

そのサイズがもたらす重要性と生活にマッチした市場ゆえ、旧来から多くの人々に愛されてきた軽自動車ですが、その一方で登録車との税金の格差が長い間取り沙汰されてきたことも事実です。

地方に行くと、軽自動車でないと入れない場所や、軽自動車がないと仕事や生活が成り立たない人々、経済的な理由で軽自動車を選ばざるを得ない人々が沢山いるのは事実です。

その一方で、衝突安全性能が向上した今、2台目・3台目の用途として半ば「贅沢品」的な買い方や、「チープなコンパクトカーを買うぐらいならば色々付いて税金も安い軽にしよう」という買い方をする人が多いことも事実なわけで、その結果、現在の新車販売台数の4割強が軽自動車・・・という色んな意味でメーカー泣かせの状況が続いているのは皆様ご承知の通り。

ひとくちに「色んな意味で・・」と書きましたが、単に新車が売れるだけであればメーカー(ならびにサプライヤー)サイドとしては万々歳なわけですが、あまつさえコストにシビアな軽自動車故、売れすぎたら粗利が取れにくい・・・というデメリットもあります。
デメリットをカバーするにはとにかく多く売ればいいわけですが、万が一先々でリコールが起きると、売れた分だけ対処しなくてはいけないというリスクもあるわけで・・・

しかも、自・公・与が合意した内容は「平成27年4月登録の新車から」となっているわけで、巷でよく見かける「未使用車」はこの中に含まれません。
つまり、殆どの人は(2014年の増税以降~)この時期を迎える前に駆け込みで新車を購入するか、慌てずに未使用車を物色するかに分かれると思うのです。
同時に、取得税を引き下げ>撤廃も濃厚ですが、エコカー対象車であればそれも関係ないわけですし、消費者の多くはそんな細かい部分よりも目先のことが関心事なわけです。

スズキの鈴木修氏は長年にわたり、先頭に立って増税に真っ向から反対し、その効果もあってかなんとか現状維持出来ていたわけですが、流石に全体の40%超という軽の新車販売台数に目をそらせないと思ったのでしょうか、静岡新聞のインタビューには「増税の対象を新車だけにしてくれたことや増税時期など、いろいろな配慮をしてくれた」と答えています。
頑固一徹主義であり、現場主義でもある修氏も「今回の増税は、現状のマーケットを鑑みると止む無し」と思ったのでしょうが・・・
まぁ何はともあれ、修氏の眼の黒いうちに合意できたことは、増税自体に賛否両論あれど、本当に良かったかと思います。






一方、どうも納得がいかないのが13年超の車両に対する増税。

上述の通り、2016年度からは「新車登録から13年以上を過ぎた車」に20%という高い税金がかかる仕組みが採り入れられてしまうわけですが、現状ですら13年超は10%の増税・・・つまり、排気量2.01~2.50Lの場合は45.000円が54.000円に跳ね上がるという事態に陥るわけです。

表向きの理由はあくまで「エコカーへの代替促し」ですが、コレはどう考えても旧車に対する嫌がらせです。

確かに、燃費のいい車に買い替えることは地球保全や経済性向上につながる手段であることは否定しません。
しかし、今のクルマに魅力を感じず、敢えて旧車に乗る人もいるでしょうし、経済的理由で新車への代替が難しい人もいるでしょうし、冷静に鑑みると「長く乗ることや費用を安く上げるこそがエコロジー」という捉え方もできます。

ましてや、増税によって「アベノミクスとは何やねん?」と言いたくなる、家計が悲鳴をあげそうになる家庭がますます増えること必至の世の中ですから、このような手段による増税は如何なものか?と言いたくなりますわけですよ。

それら増税分を補うには車検を「ユーザー車検」にするとか、車庫証明や各種手続きを自分でやる、走る距離を減らす・・・など捻り出せばいくらでもあるのでしょうが、全ての人がそれらをそつなくこなせるとは限らないし、やりたくても出来ないって人もいるでしょう。






悔しいけど、どんなにアホで愚かな政治家でも、選んだのは我々国民です。
確かに納得のいかないことは多々ありますし、「もし俺が政治家なら~したい」と考える機会も多いです。
金持ち族には恐らく一生悪影響の無いこれら諸問題ですが、一般庶民は今後ますます冷たい風にさらされることが多くなるでしょう。
でも、これらが可決され、施行されたからといってすべて”お上”の言いなりになる必要はないし、工夫次第で今までと同じ水準で維持できるかと。
これら一連の流れを見ていると、今だからこそ我々の創意工夫が試されるような気がします。















Posted at 2013/12/12 19:05:58 | コメント(7) | トラックバック(1) | クルマ関連 | ニュース
2013年10月31日 イイね!

次期レガシィ、ツーリングワゴンを廃止 国内専売の新型ワゴンを投入へ

読売新聞より
富士重工業は主力乗用車「レガシィ」のうち、ワゴン車の「ツーリングワゴン」を2014年内に廃止する。

 1989年の登場以来、アウトドア向けの「RVブーム」を先導してきたが、最近はワゴン車の人気低迷などで販売が落ち込んでいた。
セダン「B4」と、車高の高いスポーツ用多目的車(SUV)「アウトバック」は存続させる。

富士重工は14年内に、レガシィより一回り小さい新型ワゴン車「レヴォーグ」を発売し、新たな需要を掘り起こす考えだ。

 レガシィは、独自の水平対向エンジンと四輪駆動を採用し、96年度には国内販売が年9万台を超えたが、2012年度は2万4207台に落ち込んでいる。




Response.より
富士重工業は、11月23日から12月1日まで東京ビッグサイトで一般公開される「第43回東京モーターショー2013」で、日本市場向けの新型スポーツツアラー『レヴォーグ』を世界初公開する。

レヴォーグは、スタイリッシュなデザインと、走行、安全、環境といった基本性能、ツーリングカーとしてのユーティリティを兼ね備えたモデル。
新開発の1.6リットル水平対向直噴ターボDITエンジンや、新たに操舵支援制御を実現し、多くの安全機能を追加した次世代アイサイトなど、数多くの最新技術を搭載する。






・・・遂に・・・というか、とうとう・・・と言うべきかわかりませんが、日本における”純な”ステーションワゴンの終焉が来てしまったような気がします。

同じステーションワゴンでも、これから求められるのはモアパワー型ターボや回せるエンジンではなく、ハイブリッドやダウンサイジングターボ、クリーンディーゼルなどプラスアルファの魅力・・・言い換えると、購買意欲を掻き立てるワゴンなのかもしれません。

現に、「フィットシャトル」「アテンザワゴン」「カローラフィールダー」は単なるガソリンエンジンよりも上記のようなプラスアルファの魅力を持ったモデルのほうが売れていますし、「プリウスα」も堅調な売れ行きを示しています。

むしろ、モアパワーは少数派で、メガーヌエステート・GT220のようなモデルは今後貴重になるでしょうね・・・
かといって、この種が絶滅状態になるかといえばそんなことはないでしょうし、日本の各メーカーも出来るものなら採算度外視で出したいとは思うのです。

とはいえ、環境問題や燃費問題は無視できないし、一方的にサイズが大きくなってしまうのは敬遠の原因になってしまう・・・

悩みあぐねた末の答えが「ボディもエンジンも燃費もダウンサイジング」というものであり、そのジャンルのスバルの答えが「レヴォーグ」なのでは?と思うわけです。

既に各誌において、インプレッサスポーツをベースとした予測CGが出ていたりはしますが、実物はインプレッサ色を多少なりとも薄め、そこにフォレスター風味(特にライト周り)を加えた”完全オリジナル”になるのでは??と予想いたします。

果て、東モに出てくる実車はどんな形で我々の前に姿を現すんでしょうか・・・??





Posted at 2013/10/31 15:35:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ関連 | クルマ
2013年05月18日 イイね!

サーキットの狼ミュージアム ①

正式名称は「池沢早人師 サーキットの狼 MUSEUM」

以前から行きたいと思っていたのですが、ようやく時間を見て行くことが出来ました。

首都高を抜け、東関道で終点の潮来まで一直線に






潮来から15分ほどで到着


場所は茨城県神栖市。
そばにある利根川を渡ると千葉県香取市という、まさに県境な場所に位置します。


こちらが入場券とパンフ。


館内には所狭しと幼少期に憧れた「スーパーカー」がズラリ!!






ミウラ純正色に塗られたというカウンタック

ガルウイングは不滅です!

エンジンもデカい!


こちらはミウラ

特徴的なまつ毛です(^^:


池沢氏と言えばヨーロッパSPは外せません


こちらのコスモスポーツはオープンに改造済でした


デ・トマソ パンテーラ・・・・懐かしいw


BMW 3.0SL


ランチア ストラトス

エンジンが見たい!というこちらの申し出にも快く応じてくださいました


ポルシェの中では比較的失敗作とされる「928」ですが、今見るとコレはこれでいいかも


カレラRS 2.7!!


2000GTはクローズドのみでしたが、見られただけでも満足満足♪


ヤマハ製の名機も健在です


フェラーリだけどフェラーリじゃない、デイノ
個人的には好きなデザインです!

フェラーリがかかわっているという唯一の証拠




奥のストックヤードには名車が何台も眠っていました










しかし、圧巻なのはコレでしょう・・・




驚くことに今でも走らせることが出来るそう!!
Posted at 2013/05/18 23:40:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ関連 | クルマ
2013年05月17日 イイね!

ホンダ+マクラーレンの黄金コンビ、2015年にF1復帰!

Yahoo!ニュース他 より

ホンダは5月16日、マクラーレンと組み、世界最高峰の自動車レース「FIA フォーミュラワン世界選手権(F1)」に2015年から参戦すると発表した。ホンダがエンジンをはじめとするマシンの動力系を供給。マクラーレンが車体の開発・製造やチーム運営を担当して、「マクラーレン・ホンダ」として活動する。

■ 「伝説のチーム」復活に報道陣が殺到

 マクラーレン・ホンダ――。
モータースポーツに興味がなくても、30代以降の世代ならほとんどの人が見聞きしたことがあるだろう。
赤と白を基調に、「Marlboro」のロゴが入ったF1マシン。1988~91年に4年連続でF1の年間チャンピオンに輝き、88年には実に16戦15勝を飾った伝説のF1チームである。
それが20数年の時を経て、現代に復活するのだ。

 ホンダはF1への参入と撤退を繰り返してきた。今回は2008年シーズンに撤退して以来、7年ぶりとなる。
マクラーレンという最強のパートナーを再び得て、F1世界一を目指すというビッグニュースとあって、世間の注目度は抜群。
東京・南青山の本社内に設けられた会見場には、200人超とみられる報道陣が詰め掛けた。

 「こういう活動で日本全体が元気になることを期待したい」
会見に臨んだホンダの伊東孝紳社長は語った。
ホンダがF1界で活躍すれば、ブランドイメージの向上に一役買うだろう。
ただ、ホンダが今回、F1への再参戦を決めた“真意”は、実はもっと別のところにある。
.

 F1は2014年シーズンから、レギュレーション(規定)が変更され、エンジンの排気量は1600ccと現行の2400ccから大幅にダウンサイジングされるとともに、少ない燃料で走ることなどが求められる。
ホンダにとってのポイントは、新規制ではエンジンにターボチャージャー(過給機)が付き、エネルギー回生システムが採用されることだ。

■ エネルギーを無駄なく活用する仕組みを導入

 エネルギー回生システム(KERS)は、エンジンとモーターを併用して走るハイブリッド車(HV)で使われている。
簡単に言えば、ブレーキの制動力をモーターの動力に換えて、無駄なくエネルギーを活用する仕組みである。

 ホンダはトヨタ自動車と並び、HV技術で世界的に先行しているが、今回のF1参戦では、将来の“究極のHV”ともいえる技術を目指すことを想定している。
それはエネルギー回生システムとターボ、つまり、HVのキモとなるモーターとターボの組み合わせだ。

 これを詳しく解説する前に、エンジンの基本的な仕組みをおさらいしておこう。
エンジンは燃料と空気を混ぜた混合気を内部に吸い込んで、圧縮した後に爆発させる。これが自動車の動力になる。

 ターボは、エンジンにより多くの空気を送り込むための機構で、小さい排気量でも大きな出力を得られる。
自動車メーカーがパワー競争に走った1980~90年代などは、ターボといえば、莫大なパワーを追い求めるために使われていたが、実は燃焼効率を高められ、燃費の向上に役立つ。

 というのも、ターボとはそもそも、捨てる排気ガスを活用するからだ。たとえば、「メルセデスベンツAクラス」など欧州車メーカーは、エンジンの小型化とターボの組み合わせによる、ダウンサイジングを進めている。





・・・今回のF1再参入は単に速さやラップライム、そして話題性を求めるだけではなくて、高効率なシステムを採用しながらどこまで小さくそして環境にやさしくできるかというホンダの真骨頂を見せつけるいい機会になると思います。

思えば1960年代の第一期でF1に初めて参戦し、ホンダの名を世間に知らしめたわけですが、CVCCエンジンの開発に専念する関係で1968年に撤退。

1980年代の第二期はセナ、中嶋悟らに代表されるスターを輩出した時期でもありました。
それと同時に、ルノーが先駆者となったターボ化によるハイパワー戦争も勃発し、古館伊知郎の実況とTスクエアの「TRUTH」が耳から離れなかった事も記憶に新しいです。

そして1998年に川本氏のツルの一声で再参入となった第三期。
しかし、実際はBARとエンジン・シャシを共同開発というもので、ホンダの単独参戦という形は取られなかったわけです。
途中、ジョーダンへエンジンを供給したりするも、結局第三期としては1度も優勝できず。

2006~2008年まではフルコンとしてF1に加担してはいたものの、KERSの採用が可能となる2009年を諦め2008年で撤退。

・・・というのが、ホンダF1の簡単な流れなわけですが。


2014年よりレギュレーションが2.4Lから1.8Lに変更されることを受け、翌シーズンから参戦するというのは時期的にもそして技術力を見せつけるにも絶好のタイミングだと思います。
F1という今までの経験にIMAとi-MMD技術で培ったKERS、NSXで磨いたピュアスポーツスピリッツ、そして環境技術をを合体させて新生ホンダF1として帰ってくることはモータースポーツファンならずとも大いに興味のあるところです。

伊東氏はこれに加え、若者のクルマ離れの加速に歯止めをかけようという考えと、日本を活性化させたいという考え、そしてホンダがホンダらしくあるための要素・・・つまりはホンダの原点である「スポーツ」というキーワードを絶やさぬよう・・という考えのもとで再参入を表明したんだと思います。

よく考えたら、日本国内のホンダのラインナップは殆ど軽自動車とコンパクト、ミニバンで占有されている実状。
ところが、海外に行くとアキュラを含め、セダンもSUVも数多くラインナップされています。

結果、経常利益にばかり目が行きすぎた国内では軽とコンパクト以外がガタガタで、魅力的な車種が見つからない・・という有様。
確かにNボックスやN ONE、フィットはよくできた車です。
でも、欲しいとまでは思いません。
我々が国内のホンダに求めているのは他社潰し(あるいは他社の模倣)だけではなく、ホンダらしいホンダにしかできないジャンルの車種なんです。

その先鞭をつけるのが6月登場のアコードハイブリッドで、新型RL(レジェンド)の日本登場は現段階では微妙、シビックは日本ではもう売らないとのこと。
インテグラのようなクーペはCR-Zがある以上、もう出ないでしょうし、CR-Vよりも大きいSUVはまず日本ではこけること間違いない、だから入れない。
これはちょっと寂しくはありませんか・・・

アメリカでは2015年からオハイオ工場横に新工場を建ててまでNSXを復活・生産するといいますし、F1同様、日本でもそのぐらいの心意気は見せてほしいですよね。

何はともあれ、ホンダの活躍に胸がスカッとする日、そして国内市場の活性化が1日でも多く、そして早く訪れることを祈りましょう。









Posted at 2013/05/17 20:28:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関連 | クルマ
2013年02月07日 イイね!

コレが次期SX4・・・!?

コレが次期SX4・・・!?カービューより
スズキは3月5日に開幕するジュネーブモーターショーで、新型クロスオーバー車の量産モデルを世界初公開すると発表した。
出展されるクロスオーバー車は、2012年9月のパリモーターショーに出品したコンセプトモデル“S-Cross”の市販モデルにあたるもので、Cセグメントに属する。

 スズキによると、クロスオーバー車と一目でわかるエクステリアと、居住性や積載性能を重視したインテリアデザインを追求されているとのこと。
性能面については、定評あるスイフト譲りの走りと、ジムニーやエスクードなどで培ってきた四輪駆動の機動性が融合される。

 発売は欧州市場から順に開始されるとのこと。




・・・かなり遠まわしな説明が野暮ったく感じますけど、ハッキリ言うと

「新型SX4」

あるいは

「SX4後継」

なわけですよね?w

リヤスタイルが見れないのが非常に惜しいのですが、フロントを見る限り、結構カッコよくまとまっていそうじゃないですか!?!?

日本市場で大コケしたからかどうかわかりませんが、「まずは欧州市場から・・」ってあたりがスズキ世界戦略車らしいじゃないですか。

ライバル的にはゴルフやAクラスなどのHBよりもむしろ、日産ジュークやルノーキャプチャー、シボレートラックスなどといったコンパクトSUVあたりでしょうか。

兎にも角にも期待したくなり1台ですよね~♪
Posted at 2013/02/07 15:05:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ関連 | クルマ

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「@おちゅ。 さん USSですか❓(笑」
何シテル?   06/12 21:12
長年”クルマ病”という不治の病に侵され続けております(爆 同時に、ツルシでは耐えきれない体質のため、どこまでアップデート出来るかに挑戦し続けるおバカでもあ...
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