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セフィローのブログ一覧

2012年11月29日 イイね!

2012-2013 COTYはCX-5に決定!

2012-2013 COTYはCX-5に決定!








レスポンス 他より
2012-2013日本カー・オブ・ザ・イヤーは、マツダ『CX-5』に決定した。同日開催された最終選考発表会では、自動車評論家など60名の選考委員による投票が開票され、CX-5が最高得点を獲得した。

第33回目のイヤーカーとなったマツダ『CX-5』は363票を獲得、トヨタ『86』とスバル『BRZ』の318票と接戦となった。

10ベストカー(得票順)
●マツダ『CX-5』:363票
●トヨタ『86』/スバル『BRZ』:318票
●BMW『3シリーズ』(セダン/ツーリング):282票
●レンジローバー『イヴォーク』:218票
●フォルクスワーゲン『up!』:152票
●スズキ『ワゴンR』/『ワゴンRスティングレー』:68票
●シトロエン『DS5』:51票
●アルファロメオ『ジュリエッタ』:29票
●日産『ノート』:10票
●ホンダ『N BOX』/『N BOX+』:9票




・・・予想通りというか、やはりというか。
大方の予想通り、マツダCX-5が本年の日本カーオブザイヤーを受賞しました。
(マツダ車としてはファミリア、カペラ、ロードスターに次ぐ4例目の快挙)

自分としては、86/ブルズは強敵になりうる・・・と思ってはいましたが、毎度毎度トヨタ関連の車が賞をかっさらっていくのもつまらないという気持ちは正直あったので、これでよかったと思います。

受賞の要因としては新開発のボディやシャシ・・・と、色々挙げられると思いますが、一番の強みは圧縮比を14.0まで下げ、軽量・好環境化、そして驚異の低燃費を実現させたスカイアクティブ-Dの投入が非常に大きかったと思います。
ライバルSUVはもとより、日本車全体に一石を投じたメカニズムとして未だ話題は尽きませんし、アテンザにも搭載されたことで、その存在が一層強固なものとなっているのも事実です。
しかも、ディーゼルでありながら低燃費・税金免除だけにとらわれることなく、走りにもスポットライトを浴びさせたことで、ディーゼル人気再燃の可能性を押し広げたことの意義は非常に大きい・・・

RJCはE12ノートが受賞したのですが、(日産車贔屓の自分でも)これはあまり納得できるものではありませんでした。
が、こちらは純粋に技術が評価された、当然の受賞だと思います。

ちなみに「インポート~」はF30(3シリーズ)ですが、まぁこれもパッケージングとメカニズムの革新からして十分納得のいく受賞かと。





Posted at 2012/11/29 20:14:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ関連 | クルマ
2012年11月27日 イイね!

最近のオークション

最近のヤフーオークションを通じて感じることですが・・・


①マイナス評価に対して非常に神経質な人が増えた
いかなる理由であろうと「非常に悪い」が1つでもあると、入札を削除してIDをブラックリスト入りする人、あるいは「マイナス評価がある人で購入意思のある人は事前にQ&Aにて問い合わせてください」と書く人が増えたような気がします。
以前であれば、多少のマイナスは目をつぶろうという姿勢が見える人が多かったのですが、ここ1~2年は上述のように神経質な人が増えてきたような気がします。

お恥ずかしい話・・・かくいう自分も、自らの不手際でマイナスを貰ってしまった経験のある身なのですが、600以上のプラス評価に対してササっと数えられる程度のマイナスでしかありません。
しかも、そのマイナスの内容の多くは相手が神経質だったり、せっかちだったり・・・などといった半ば言いがかりともとれる内容ばかりです。
ひどいものになるとストア出品のもので説明文と相違部分多き内容物が送られてきて、それにクレームをつけて返金・返品を要求したら程なくして報復評価とも取れる行為に及んできた輩もいます。
しかも、ブラックリストに入れられる始末・・・最悪でした。


②取引期限を強引に縮める人、取引を一方的に進める人
ヤフーの約款には「基本的に終了から1週間ほどの余裕を見ましょう」的なことを書いているわけですが、それはお互いの仕事当のスケジュールの合間を見ながら取引してください・・・という意図で書かれているわけで、それを完全無視するかのように
「終了後、当方からのメッセージが届きますので、そのオーダーフォームに従って返信してください」
と自分からの操作を端折る人。これはまだ何とか理解できます。
しかし「終了から24時間以内で返信が無い場合は取り消し、次点者に繰り上げます」などというのはあまりにも自分勝手じゃないでしょうかね??
みんながみんな24時間以内に対応できるわけじゃないと思いますし、せっかちにも程があります。
ましてや、それがずっと探していたモノだったりすると尚更そう思います。


③新規IDお断りの出品者が増えたまぁ、これについてはいたずら目的や決断意思の弱い人(優柔不断とも)がいて、そういう人たちとはかかわりたくない・・・という気持ちからそうしているんだとは思いますが、親切な方だと「新規の方でも事前に質問していただければご相談に応じます」としていますので、そこは両者を信じてやり取りするしかないのでしょうね・・・


④NC/NR(ノークレーム・ノーリターン)の意味を履き違える出品者がいる
本来、「一旦NC/NRと書き出品して、落札され、商品を発送すればそれで取引終了」ではないのですが、明らかな説明不足や明らかな状態の相違を隠して出品しておきながらNC/NRを主張して返品に応じない輩が増えているそうです。


④といえば・・・
自分も過去、タイヤホイールセットを落札したときにこういう経験をしました。
その時の内容はこうです。
画像はカンピオナートSS7とタイヤ溝などの状態が色んな角度から2本写っていて、説明文には「画像には2本しか写っていませんが、4本あります。程度は一番状態の悪いものが画像のもので・・・」と事細かに書かれていたのですが、残2本の状態も画像で見せてもらい、評価もマイナスのない出品者でしたので信用して落札しました。
が、問題はそこからです。
到着したのはカンピオナートSS7が2本で同じカンピオナートでもSS6が2本・・・
タイヤ溝残も説明文から2~3分山ほど少ないうえに、片べりもあり(説明文には記載がありませんでした)、ホイールの傷も画像よりも全然ひどいものでした。
当然、返品・返金を要求したのですが、相手は「出来ません」の一点張り。
頭にきたので「ヤフーと警察に通報するぞ!」と言った瞬間、掌を返したように対応しましたが・・・
今思うに、状態がマシだったときに4本撮影、2本は無事で、残2本もあったには実際にあったが、潰した後にSS6を中古で新たに入手したんでしょうね・・・全く以てひどい出品者でした。



・・・話がそれましたが、最近のオークションは警戒する気持ちが強くなってしまったというか、以前と比べると多少やりづらくなった感があります。
以前だと入札も出品もスコスコあったと思うのですが、最近は以前と比べると目玉が非常に少なくなってきたことを痛切に感じます。
昨年の東日本大震災がひとつの大きな引き金になっている部分も無くはないと思います。
事実、それ以降倹約意識が高まった人も少なくないでしょう。
でも、だからといってオークションに参加しづらくなるような環境まで高める必要があるでしょうか?
警戒心を抱くことや慎重になることが悪いとは言いません。参加者としてむしろ大事なことだと思います。
でも、必要以上に神経質になったり、噛みついたりするのはどうかと思うんです。
なんか、改めて考えさせられますね・・・



Posted at 2012/11/27 19:52:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | ワタクシゴト | 日記
2012年11月25日 イイね!

TRY! ATENZA

このタイトルを見て「あの車のやつだな・・・」と思った方は相当なマツダ通です(笑
そう、カペラをアテンザに置き換えただけですから・・・(爆



そんなこんなで、マツダに行って参りましたよ。
目当ては当然、GJアテンザ。

幸いなことに、近所の関○マツダの営業所にはXD Lパッケージ(ディーゼル)があるので勇んで行ったんですが・・・




営「いらっしゃいませ!」

セ「アテンザ見たいんですけど~」

営「申し訳ありません!!今、他の店舗に行ってるんです!1時間ほどで戻ってくるんですが如何しませう??今でしたら2Lガソリンの試乗車がご用意できるんですけど・・・乗り比べられてみませんか?」

と仰るので

セ「では・・早速お願いしてもいいですか?」

ということで、まずはセダン20Sに。



目玉がディーゼルということで、何かとおざなりにされがちなスカイアクティブ-Gシリーズですが、たった2.0Lしかないのに、直噴化とスカイアクティブシャシの効果で1.5tほどあるボディをグイグイ引っ張ってくれます。
スカイアクティブ-Dよりも鼻先が軽いことが幸いしてか、大柄な割に軽快感さえ感じます。

足回りはマツダらしい質実剛健で硬めの仕上げですが、決して不快感を感じるものではありません。
むしろ、個人的には好みの硬さです。

ラゲッジスペースは広大とは言えないまでも、必要十分すぎる容量です・・・が、(パンク修理キット採用であるにもかかわらず)床が高いこともあって、このサイズの割には物足りなさを感じます。




・・・約20分ほどの試乗を終えると、まだXDが帰ってくる気配がないので、今度はCX-5のXDに乗ってみることにしました。

当たり前ですが、アテンザと比べると視点が高いので非常に見晴らしがいいです!
皮肉にも、初めて乗ったスカイアクティブ-DがCX-5となってしまったわけですが、これが実に秀逸!
ペケトレはもとより、(以前、韓国で乗った)ゴルフやティグアンのディーゼルといい勝負どころか、それらさえ凌駕する静粛性にはただただ驚くばかりです。
しかも、トルクが低回転域~高回転域まできっちりと出ている点も特筆に値します。

乗り心地は19インチ採用の割には非常にマイルドなのもとなっており、不快なロードノイズもほとんどない上質なものです。
惜しむらくは、開発が間に合わなかったパドルシフトと日本向けスカイアクティブ-MTが無いことですね。
ここは小改良に期待しましょう。

以前乗ったラフェスタハイウェイスター(20分の試乗中、1回もアイドリングストップせず・・・爆)と比べ、「i-stop」の作動が非常にスムースだったので、営業マンに「i-stopの制御をかなり変えましたよね??」と訊くと、案の定、スカイアクティブ採用車種以降はそのあたりの制御を非常に柔軟にしているそうで・・・
これでこそ「アイドリングストップ=i-stopだよねぇ~」・・・としみじみ(笑
これも約20分ほど試乗しましたが、評判通り、非常に出来の良いSUVです!




・・・そんなこんなで、程なくして帰ってきたアテンザ。
色はスノーフレイクホワイトパール、グレードは「XD Lパッケージ」・・・つまり、安全装備全部のせ(笑
ということは、SBS&MRCC、RVM・・・と試そうと思えば目玉装備が全部試せるわけです。
おまけにオプションの坊主・・・もとい、BOSEサウンドまで装備(驚

フロント


リヤ。レンズがマークXに似てなくもない?(笑


エンジンルームはキャパシターやらディスチャージユニットやらでギチギチかな・・・と思ったら、意外と余裕があります。
ディーゼルということで、防音・防振対策は結構採られていて、いたる部分に防音材がかけられています。


インテリアは上質一辺倒ではなく、マツダらしいスポーティさを掛け合わせた躍動感ある仕上がりとなっています。
本皮革シートの手触りも硬すぎず、柔らかすぎず・・・の好感の持てる仕上がりです。
シートのホールド感も、まずまず。


エンブレム。
全て大文字に変わっています。

これはスカイアクティブエンブレム。
こちらもデミオやアクセラのものとはちょっと違います。



では、早速試乗に出かけましょう!

スカイアクティブ-DのフィーリングについてはCX-5で触れたほぼそのまんまなんですが、何故かCX-5の時よりも室内に入るエンジンノイズが大きく感じました。
「普通は逆だろ」と思うのですが、恐らくスポーツセダン(ワゴン)というコンセプトを重視した結果、意図的にそのように仕向けたのでは・・と推測しています。
あとは、シートポジションとエンジンの位置関係・・・つまり、エンジンよりも人のほうが上に位置する(エンジンにより遠い)CX-5のほうが必然的にそう感じるだけかもしれませんが。
どっちにしろ、アテンザのほうがノイジーに感じたのは意外でした。

走行フィールに関しては、CX-5とほぼ同じ車重でありながら、スタビリティの部分はひとクラス上の印象であり、この部分は「やはりクラスが違うなぁ・・」と感じ部分です。

20Sと比べると80kg重い車重は鼻先の軽快さを欠く決定打になってはいますが、それはそこまで問題ではなく、むしろディーゼルならではトルクの太さを痛感できます。
道中、数百mの直線があったので、意図的に大きめにアクセルを踏み込んでみたんですが、60km/hに到達するまでの加速感が今まで体験したことのないリニアな印象でした。いや~ホント面白い!

回生装置「i-ELOOP」については「これはなかなか面白い仕掛けだな~」と思いますが、メーター右側のバーグラフが白黒なので、ややわかりづらい点が個人的に受け入れられません。

「LDWS」は非常に秀逸で、ほんの一瞬のレーン逸脱も瞬時にマイルドな警告音で知らせてくれるのですが、鬱陶しい人にとっては無用の長物かもしれません(ちなみに消音にすることも可能)・・・
流石にレーダークルコンを使用する機会はありませんでしたw

で、あまりの面白さに・・・
気が付いたら30分も試乗してしまいました・・・(爆

XDの6MT・・・何で高いんだろう・・・と思って営業マンに訊くと、ディスチャージヘッドライト部分と19インチアルミが標準になるんだそうです。
ちなみに、XDの6ATにこれらを組み合わせるとXDの6MTと同額・・・ということは、(メカニズム的には)ディーゼルは6MTを選んでも6ATを選んでも金額は同じ・・・という計算になります。
ならば、「6MTの17インチアルミ&ハロゲン仕様出せや・・・」と思うのは意地悪でしょうか(笑


まぁ、とにもかくにもお奨めかどうか・・・と言われれば「ちょっと待ったほうがいい」というのが本音です。
性能もスタイリングも走安性も非常に高いレベルにあるのは事実ですが、取得税も自動車税も免除でありながら国産車で300万円超・・・
確かにF30のディーゼル(320dブルーパフォーマンス)に比べれば割安ですが、「アテンザじゃなきゃ!」という決定打にまだ欠けると思うのです・・・数年後の下取り価格とか・・・(笑

なので、XD Lパッケージの6MTがもう少しだけ装備を簡略化して(正直、要らないものもあるので・・・)出てくれれば「欲しい!」に一歩前進するかもしれません。
少なくとも、今の自分だったらアテンザより30万円以上安いCX-5・XDになびきますね。



























Posted at 2012/11/25 20:00:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | 新車 | クルマ
2012年11月25日 イイね!

珍車捕獲! 空飛ぶ犬

珍車捕獲! 空飛ぶ犬…日本語に訳すとかなり滑稽ですね(笑

ウォーキング中に発見した、超希少なパジェロジュニア「フライングパグ」です。


クロカンとレトロ…という次元の異なる要素を強引に組み合わせた一台でしたが~…見事に売れず(爆


CMにも「EAST~」や反町などを投入しましたが…時すでに遅しということで(爆






追加


懐かしいですww
Posted at 2012/11/25 10:10:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | レア車 | クルマ
2012年11月24日 イイね!

珍車捕獲! 街の遊撃手

珍車捕獲!  街の遊撃手…といえば、コイツ(笑

しかも、希少なフェンダーミラー!(驚

自分も乗っていたので、思い入れもひとしおです。
Posted at 2012/11/24 07:39:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | レア車 | クルマ

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「@おちゅ。 さん USSですか❓(笑」
何シテル?   06/12 21:12
長年”クルマ病”という不治の病に侵され続けております(爆 同時に、ツルシでは耐えきれない体質のため、どこまでアップデート出来るかに挑戦し続けるおバカでもあ...
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