• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セフィローのブログ一覧

2024年04月28日 イイね!

ACCカタログ交歓会 2024.4.27

カタログ交歓会に行って来ました。
(於、横浜市)

昨今はダウンロードで閲覧するパターンが増え、新車のカタログを手にする機会が減りましたが、そんなことにもめげずファンは集います。

参加者の年齢は幅広いですが、最年少はなんと11歳❗❗
しかも今欲しいのはAE86レビン(前期は当日めでたくゲットしていました👍)と初代クラウンRS型という…💦
将来が有望です(笑

前半はバラマキスタイル。
手前にあるHR-Vは3ドアのみの初期版だったので、すかさずゲットしました。
今回の収穫は割と少な目でしたが、ヴィヴィオT-TOPやフィガロ、ヌエラ、シトロエンC-クロッサー、C4カクタス(日本仕様)など濃い物が多かったように感じます(笑





後半。
狙っていたBe-1は速攻で消えました💧


カセルタあるやん…(驚


初代セリカXXあるし💦


プレセアはR10❓
中身見てないですが。



こちらは抽選で選ばれし人のみが手に出来た超貴重なカタログたち。
コンパーノベルリーナとか昔過ぎて凄すぎ💦





また、今回はメンバーさんの所有しているこのカタログを拝見させていただきました。

そう、いすゞのステーツマン・デ・ビル(by GMホールデン)❗
無論、本物です。











今回ゲットした中で、私的にツボに入ったのはコチラ。
光岡の初代レイです。
(無論、キアレイとは無関係)
AC6P型キャロルをベースに光岡がクラシカルに仕立てた1台ですが…






興味深いのは、その寸法にあります。


標準仕様が当時の軽枠である全長3,300mmを超える3,350mmの登録車であったこと!
そこに配慮したのか、軽枠に収まる3,295mmの軽自動車仕様もあるという拘りよう💦
(L700ミラジーノベースの2代目は軽枠のみ)


Posted at 2024/04/28 08:04:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年04月19日 イイね!

GU#クロストレック ドライブレコーダー取付

クロストレックにサクサクとドライブレコーダーを取り付けていきます。





ヒューズボックス奥に電源が取り出せるカプラーがありますが、今回はヒューズ付コードのため、敢えてヒューズボックスから取得。

スバルは例によって運転席右側のETC裏面。
アウトバックやフォレスターよりETCの背面空間に余裕があるので、リッドが閉まりにくいということはありません。


+12Vはソケット下の空きヒューズ、ACCはソケットヒューズから分岐。


アイサイトのカバーは爪で留まっているだけなので、前面に押すようにしてずらして外します。
外した間に配線を通します。


リヤは楽に配線を通せました。



動作確認し、問題なければ元に戻して完成❗



Posted at 2024/04/19 07:35:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月19日 イイね!

GRスープラ ドライブレコーダー取付

意外にも初めてお引き受けします💦





基本構造はG29と同じなため、当然ながら造りはBMW流儀。
(ターンレバーが左側、ワイパーレバーが右側にある❗)
電源はリアトランク部分にあるヒューズボックスからでも良いですが、今回はドライブレコーダーの取り外しもあるため、グローブBOX裏面から取ります。

…が、グローブBOXを外すまでが結構手間なので、つらつらと書いていきます。

運転席側のソフトパッドを外します。
これは爪で留まっているだけなので簡単に外れます。

そして、土台がT20トルクスネジで8本留まっているので外します。


土台を少し引き起こし気味に外します。




左右のT20トルクスネジを取り、エアコンパネルを外します。




パネルは裏面の細いカプラーを外せばフリーとなります。


助手席側のサイドパネルを外し、T20トルクスネジを取ります。


助手席前面のソフトパッドを浮かせます。
赤○部分のT20トルクスネジを取ります。


グローブBOX下部のT20トルクスネジを取り、軽く引っ張るとグローブBOXが外れます。
これでようやくオプションカプラーが現れます。


電源はグレーの3ピンカプラー、電源は以下。


電源が取得出来たら取付自体は楽です。
Aピラーはネジ留めを外すと簡単に外れます。


厄介なのがリヤゲートの配線処理で、狭いため中に通すのに苦戦しました💧



テストをし、動作に問題なければパネル類を元に戻して完成❗
今回は取り外しもあったため、所要時間は4時間超でした💦







Posted at 2024/04/19 07:07:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年04月05日 イイね!

サムスンの系譜、完全に途絶える

3日、韓・ルノーコリア自動車が社名を「ルノーコリア」に変更し、長年親しまれてきた台風の目をモチーフにした「ダイナモエンブレム」を社章から消し、本家と同じ最新型の「ロザンジュ」を採用したんだとか…。



ダイナモエンブレム



最新型の現行ロザンジュ






その結果、「ルノーコリアQM6/QM6クエスト(2シーター商用モデル)」はフェイスリフトを経て「ルノー(ニュー)QM6/(ニュー)QM6クエスト」として韓国国内専売モデルへ。
(コレオスはエスパスⅥに吸収統合され廃止済)




「ルノーコリアXM3」は他国同様の「ルノー(ニュー)アルカナ」に。
(しかも日本に先駆けてMCモデル!)




但し、次期モデルの予定のないSM6だけはCIが旧ダイナモのまま…💧
韓国も(グレンジャーを除き)日本同様にセダン不振のため、近いうち廃止されるのは間違いなさそうです…。


また、2022年のルノーグループと吉利グループの技術提携により、共同で電動車を開発することが発表され、吉利にルノーが保有していたルノーコリア株が全売却されたことからもわかるとおり、釜山工場が電動車製造の中心となることも発表済であり、今後は(ルノーは2025年〜予定と発表済)ルノーと吉利(特にポールスター)向け電動車にウエイトを置いた製造となることが必至なため、電動車を持たず且つモデルライフが長めのQM6もじきフェードアウトする(もしくはエスパスE-TECHハイブリッドに切り替わる)ことは不可避でしょう。

今回、社名を「ルノーコリア自動車」から「ルノーコリア」にしたということは国産メーカーとしての韓国市場からの事実上の撤退へのカウントダウンなのかと勘ぐってしまうわけです…が、どうやらそれは半ば杞憂に終わりそうです。

というのも、朝鮮日報の記事によると…




CEOのステファン・デブレイス氏は
「社名変更はルノー本来のDNAに戻ろうという意図だ。毎年1車種以上は発表する。今年後半には中型スポーツSUV(オーストラル?)を発表、来年にはセニックE-TECHを発表する。」
と公言したため、これから少しづつでも巻き返しを図る意思自体はあるようです。

デビューから8年経つQM6が未だコンスタントに売れているとはいえ、現代や起亜はもとより、KGモビリティ(旧サンヨン)にすらシェアで負けている現状を回復させるにはかなり努力しないと厳しいかと…

半ば輸入商と化しつつあるルノーコリアを見るにつけ、自分的には韓国GMに続き、またひとつ韓国自動車メーカーが消滅したかのような印象ですが、まだ諦めずに挑戦するルノーコリアはあらためて凄いなぁ…と。



※吉利はルノーの経営には口出ししないと発表済。
※朝鮮日報の記事は一部間違い。
正確には2年前、22年ぶりに初代ダイナモエンブレムから2代目ダイナモエンブレムに変わったので、わずか2年でロザンジュに変わったことになります。
また、XM3は社名変更を機に日本と同じ「アルカナ」に変更しています。


Posted at 2024/04/05 02:40:35 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@おちゅ。 さん USSですか❓(笑」
何シテル?   06/12 21:12
長年”クルマ病”という不治の病に侵され続けております(爆 同時に、ツルシでは耐えきれない体質のため、どこまでアップデート出来るかに挑戦し続けるおバカでもあ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

パーキングブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 05:49:50
キーレス連動ドアミラー格納装置の取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 23:07:12
シートベルト警告音の設定確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 21:44:12

愛車一覧

トヨタ マークXジオ なんちゃってモリゾウエディション (トヨタ マークXジオ)
愛知県大府市出身 豊田自動織機 長草工場部屋~ アコードツアラーやスカイラインクロスオ ...
マツダ AZ-ワゴン ゴン太くん (マツダ AZ-ワゴン)
静岡県湖西市出身、スズキ部屋→マツダ部屋〜 カラーはシルキーシルバーM(Z2S)。 ...
トヨタ ハイエースバン 日汗 (トヨタ ハイエースバン)
ニックネームは単に日(HI)汗(ACE)ってだけです・・(爆 三重県いなべ市出身 トヨ ...
ダイハツ ムーヴコンテ カツカツシカジカ (ダイハツ ムーヴコンテ)
大分県中津市出身 ダイハツ九州 第2工場部屋〜 (エンジン:福岡県久留米市出身、ダイハツ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation