
皆さん元気にお過ごしでしょうか?気づけばもう4月😲雪国でも春の訪れが感じられます。
今年は暖冬で降雪量が少なく助かりました。雪解けも早く例年であればGWまでは行わないタイヤ交換も今年はもう行ってしまいました。まあ峠越えをする予定もなくなってしまったというのが本当のところですが(^^;)
タイヤ交換と同時に暖かくなってきたので例年通りオイルも若干硬い物に交換。本当は雪解けのタイミングで寿命が来ている足回りの更新も行う予定でしたが今回の騒ぎもあって意欲も減退してしまい現状は先延ばしにしています。
今年は雪が少なかったとはいえバンパーは一冬過ごすと傷だらけの状態に…WRCレプリカバンパーはデザイン上、地上高の問題もあるのですが流石に悲しくなります。

そこでウレタンゴムでリップをつけることにしました。これならば多少擦っても消耗品として気にならないので自分のような無精者‥否、運転べた(笑)にも精神衛生上よろしいでしょう。昔、ラ・アンスポーツでもウレタンリップが商品化されていましたね。今回はそんな上等なものではなく自分で製作。さすがに味気がないので3Mのダイノックフィルムを張り付けてカーボン風味?にごまかしています。チリが合っていないのはご愛敬。

バッテリーも今回は新調しました。冬の間、若干始動が重かったので気にはなっていたのですが「明日見てみよう…」と言ってるうちに春になってました(笑)電圧等は問題なしでしたが製造年月日を確認すると4年以上前(^^;ちょっとあれなので予防的に交換しました。
インプレッサGDBのバッテリー標準サイズは55D23Lのやけに大きく重いサイズ。最初はスペC用のステーをスバルで注文してサイズを小さくしようかなとも思いましたが今更軽量化もないだろう(笑)というか本音は面倒になってきたのでサイズはそのままに100D23Lのパナソニックのカオスにしました。ただ青い色味に惹かれてです(笑)
でこの冬を越えるにあたって一番気になっていたレプリカデカール。冬の間、毎日乗るので懸念していた剥がれも浮きもほとんどなく傷みも最小限でした。デカールの出来の良さもあると思います。

ただ自分の不注意で雪下ろしの時に傷めてしまったサイドウィンドウのデカールは今回も『DSH』デカール工房HIDEの
HIDE-SPEC-Cさんに作り直して頂いています。ありがとうございました。
検証の結果(*^^*)雪国でもレプリカは問題なく運用可能‼降雪地帯でレプ化を検討している方(あまりいるとも思えないけど…)にその事だけは報告させていただきます(笑)
Posted at 2020/04/11 18:47:15 | |
トラックバック(0) |
愛車 | クルマ