
雪の気配が近づく今日この頃、今年のキャンプシーズンも実質終了です。
本当は11月中にもう一度幕営する予定で用意をしていたのですが…思いの外11月に入って忙しくなってしまったのとやはり天候が思わしくなく今回は見送ることにしました。こう考えると天気に恵まれなかったシーズンだったなぁ 。キャンプしようとすると雨が降る。

今シーズンから投入したギア類のなかでは最大級の大物だったMSRのテント「Mutha Hubba NX」

4泊のうち2回は雨中のキャンプでしたが2回ともMSRで凌ぐ事ができました。ある程度天候が読めなくともキャンプをしたくての導入でしたが狙い通りの活躍でした。

薄暗い中でも手数がかからず簡単に設営出来るのは助かりました。まあ自身の設営のスキルが足りないと言う部分も多々あるのですが💦個人的には設営のストレスが少なからず減少すると言うだけでも導入した意味がありました。

そう言えば第1回幕営会でかわねこ氏に所有するテントを見せて頂いた事があったのですが当時は「どうしてこんなに沢山テント持ってるの⁈…」と思ったものでした。

…ちなみに4張り全部設営してもらっています。
しかし気づけばうちもテントは3張り(笑)来年は増やさないようにしよう。(ムーンライトキャビン4の事は…忘れよう)

もう一つの大物が厳冬用シュラフ。昨シーズンは自宅用の毛布を根こそぎ動員して秋のキャンプを凌ぎましたがやはりシュラフがあると安心感が違います。

北海道は春も夜は冷えますし秋もあっと言う間に過ぎ去ってしまいます。いい時期は短いだけにキャンプのできる期間が増えるのは素直に嬉しい。無謀にも11月に入ってキャンプしようなんて計画するだけでも導入した意味があったと思います。

コットも同時に揃えたので底冷えする時期は来期もこのコンビネーションで行く予定。

荷物は増加し続けているので積載も限界かな。相変わらずなキャンプ場に不似合いなクルマ💦

来年はご飯ももうひとひねりしたい。パンは自宅で仕込めばなんとかなりそうなので来年も焼こうかな。

今シーズンは始動が早かったわりには4泊するのがやっと。でも今年はラリーが地区戦も含めてかなりの大会が有観客に戻ったので観戦ツアーの合間を縫ってのキャンプ。そう考えるとよく出かけた方かな。実はラリーが再開するとキャンプは行かなくなるのかなと漠然と思っていたのですがそうでもなかったのが自分でも意外。

まあ瞬間最大風速的にはラリー観戦以上に盛り上がっている部分もあったりして😊
今シーズンは近場でのキャンプが多くなったので来期はもうちょっと遠くへ遠征するのが目標かな。
まだキャンプ熱は来年も続きそうです。
Posted at 2022/11/20 10:03:09 | |
トラックバック(0) |
アウトドア | 日記