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れいぽんのブログ一覧

2023年12月30日 イイね!

ゆく年くる年 2023年もお世話になりました!

ゆく年くる年 2023年もお世話になりました!今年も残すところあと一日となりましたね。初雪が遅くやれやれと思っていたら今頃になっていきなり本気を出し始めた感じで雪かきに追われる年末ですね。まあ辻褄まは合うようです💦

そして恒例の今年の振り返り。特段真新しい事はありません(笑)

本年のプロギャラリー活動は地区戦2戦と全日本はラリー北海道と全日本ダートトライアルの4戦とちょっぴり低調な活動でした。

2月千歳でブリザードラリー。

この頃は体調がイマイチで病み上がりには堪える寒さ。


やっと応援できたバビントン号。ひと捻りしてるところなんかセンス良いなぁ。




5月砂川で全日本ダートラ。

カマタクさんの出場がないダートトライアルはいまいち気分が盛り上がらず。1ヒートだけみて撤収。


9月ラリー北海道。今年は期間中は天候にも恵まれました。





帯広駅前でのラリーショーから始まって最終日の表彰式までカンクネンさん、モリゾウさん、ラトバラさんの豪華ゲストのお陰で大変盛りあがりました。


Rarry1車両によるデモランや新たらしいイケダSSSの設定、ヤリスrally2の北海道初登場、スバルのVBH初投入と見所の多い大会でもありました。






いろいろあったマシンだけど。改めてみると華のある美しさ。


池田のSSは来年以降も楽しみです。


10月ラリーとかち。ゆきかぜの勇姿をみられて良かった。

「とかち」にしては珍しく雨にも降られず。ありがたや




おめでとうございます。来年も頑張ってね☺️

愛車関連では長年の相棒だったGDBからレヴォーグにスイッチ。

来年はレヴォ君も少し手をいれる…かも

ラリー観戦が少ない一年でしたがその分船を見に行ったり















ヘリコプターを見に行ったり。


Cat Shit Oneを思いだした。うさぎがヘリボーンしてくるかと思った💦




気球をみにいったり。幻想的だったなぁ。



来年も機会があれば出かけたいですね。


野外活動の方も続けています。幕営は4泊でした。





一年分のホタテをこの日で食べ切ったので正月用にはホタテは買いませんでした(笑)






















なんか食べ物の写真ばかりだなぁ💦

最後になりましたが本ブログを読んでくださった方、貴重なお時間を割いてコメントを寄せて頂いた方、今年一年ありがとうございました。 来年も変わらず皆さまと楽しく交流ができればそれに勝る喜びはありません。

皆様にとって新年が笑顔あふれる幸多い年になりますように!( ^^)
Posted at 2023/12/30 19:16:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ご挨拶 | 日記
2023年12月19日 イイね!

ハイオクのオクって何のオク?

ハイオクのオクって何のオク?先日ガソリンスタンドで給油していると向かいで給油していた方に声をかけられました。その表情は強張っていて何やら不穏な雰囲気。こちらも唐突なので身構えてしまいます。

「間違ってハイオクいれてしまったんですがこれって大丈夫なんでしょうか?」


ああ。それで焦っていたんだ。確認させてもらうと確かにレギュラー仕様車でした。昨今はスタンドはセルフ式が増えていますが慣れていないと案外間違う物なんでしょうか。入れる前にタッチパネルで自分で指定しているはずだけど。それにしても軽油を入れていなくてよかった。

昔、知り合いに「あのハイオクって何者ですか?😠随分割高ですよね。れいぽんさんみたいにスピードだす訳じゃないし、安全運転だから普通の方でも大丈夫ですよね」って相談された事があります。当時のワタクシの愛車はホンダのクーペタイプ。2枚ドアだから暴走だ!って言うのもあんまりですが(笑)話を聞くと親類から譲られたクルマがハイオク仕様だったらしい。うーんこれはノッキングから説明しなくてはならないのか…まあ今の車はノックセンサーも付いているしある意味間違いではない…のか?

ノッキングとオクタン値。個人的にはクルマよりヒコーキの方に思いがいく。

現在国内ではハイオクはオクタン値96以上レギュラーは89以上と定められています。でも昔は必ずしもそんなに事は簡単じゃなかった。古の時代はヒコーキのエンジンもレシプロだったから燃料は基本的には同じガソリン(揮発油)。大戦期は高オクタンの航空燃料が枯渇して枢軸側は苦労したんだよね。

日本の場合は戦前に備蓄していたオクタン値92の航空92揮発油を主に一線機に使用していた。それも途中からは底をついて91に落とす事になっちゃう。ドイツは合成燃料があったからまだいい方で96オクタンのC3燃料とか87オクタンのB4燃料がよく知られている。だけど苦しい事には違いがない。なんたって対する連合国はハイオクガソリンの総本山の米国。100オクタンをじゃんじゃん潤沢に使用できる。途中からは115/145なんて物まで使用しているし(これパフォーマンスナンバーといって単純に140オクタンでは無いんですが文が長くなるので💦割愛)

ヒコーキは高度が上がると空気は薄くなってくる。パワーが落ちるので過給機でどんどん過給して対応する。でも過給圧を上げるとノッキングしやすくなる。そうなると全力運転は厳しいので時間制限をかけたりブーストを下げたり。この辺はクルマより辛い。当然オクタン値が高い燃料の方が俄然有利になってくる。枢軸側は相対的に高空性能が苦しい。マーリンエンジンの進化なんかにもこれがかなり効いてくる。


黄色い三角にC3と書いてあるのが96オクタン以外入れないでねって印。今の車ならフューエルキャップ周辺に貼ってあるハイオク専用のシールと同じ意味です。ちなみにこのメッサーシュミットのマーキングには87って書いてあるものもあります。同じダイムラーDB系のエンジンでも時期、形式によって87オクタン指定になったり96オクタンに戻ったり。100オクタンをひたすら邁進する連合国と比べるとその台所事情が偲ばれます。


ルマンで一方の陣営のみがハイブースト仕様の予選用セッティングのまま24時間走り切れちゃいました!えー嘘!ってくらいの違いだと思う。

まあいつの世にも横紙破り?はいるものでこの人は87オクタン仕様でありながらの「お化けスペック」。 V12のスーパーカーにレギュラーガス入れるみたいなもん?よく壊れたみたいだけど。

まさに狂気のアイドル。

ああ💦だいぶ脱線した。ラリーでも昔は有毒な特殊燃料とかアブガスも使われてきました。まさに弾が飛ばない戦争💦

先日ラリー関係の友人と飲んだ時にラリージャパンの参戦費用の話題になってFIA燃料は目ん玉飛び出す値段だったって話しで盛り上がった。今ならリッターいくらくらいなのかな。昔も今も戦いの場ではお金がかかる事に違いはありません。そんなラリーでもWRCのrally1はサスティナブルな非化石燃料が指定になっている。市販車もEV化の流れも少しずつでも確実に広がってきている。時代は確実に変わってきている。

今後はハイオクのオクって何のオク?イソオクタン?どころか誰の記憶にも残らない死語になるのかもね。


Posted at 2023/12/19 21:48:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 飛行機 | 日記
2023年12月05日 イイね!

プロギャラリー⁈忘年会2023とレヴォ君初冬走り

プロギャラリー⁈忘年会2023とレヴォ君初冬走り
今年も恒例のプロギャラリー⁉︎忘年会に参加してきました。


出発は6時40分。天候は晴れ。外気温は今年としては低めの-11℃でした。開催地の十勝までは峠越えの道程なのでレヴォーグでの初めての冬季遠征になりました。

初なのでレヴォ君の冬の感想をちょっと。

走りは慣れ親しんだスバル車そのもの。4輪全てが路面を掻き進むセンターデフ付きならではの安心感とコントロールのし易さ。トラクションのかかりも申し分無く車をどんどん前へ押し出します。そして4駆っぽく無い回頭性の良さは同じVTD方式の制御だったレガシィGT-Bを思い出させます。
この日の路面は硬い氷の上にうっすらと雪が乗るコンディションですが接地感が薄くなっても即座に伝わるので対処も余裕をもって行えます。これがあるからスバル車を長年乗っているとも言えます。ただ前車のGDB、GRBインプレッサとの違いで戸惑う部分も。まず全長の違い。GDBは登場した時あれほどGCから大きくなって不評だったのに今となってはコンパクトに感じるとはね…ホイールベースがレヴォーグとほぼ同等のGRBはさほど気にならなかったのでリアオーバーハングの違いが感じ方に影響しているのかも。峠道を走るとレヴォーグの長さを感じてしまいます。

それからシフトダウンでのエンジンブレーキ。パドルシフトにて行いますがこれの効き方の違いにはなかなか慣れません。そして冬は少し車体が流れるとすぐにVDCの合いの手が入るのもちょっと集中力を削がれます。今のところ冬場もVDCはオンで走ってみましたがカットができるので今後はどうするか…

つらつらと書き連ねていますが実際は私がオートマティックミッションとレヴォーグに慣れていないだけでしょう。
かわねこさんに「そんな事言うとレヴォーグが拗ねますよ」(笑)って言われてしまいました。
全くその通り💦ほんとの所は今回も私のへたっぴ運転をずいぶんとレヴォ君に助けられました。

ポジティブな部分としてはキャビン内の振動とノイズが小さいため疲労が少ないこと。これは冬道でより際立ちます。いままで乗ってきたクルマが賑やか過ぎた反動とも言えますが長距離の場合かなり疲労感が違う様です。また狩勝峠を越えて十勝側に降りると積雪がほとんど無い乾燥路でしたがそのシチュエーションでは今回導入したブリジストンのVRX3の静粛性も少なからず寄与していたようです。

そうそう峠越えの時はちょっとしたトラブルがありました。

気になっていたウィンドウォッシャー液を今回初めて使用してみたのですがこれが見事に凍結。塩漬けの峠道をウォッシャー無しで走ることに💦マイナス10℃前後の気温でタンク内が凍結したのは記憶にありません。この製品は使用場所を選ぶかも。これには参りました。


そううこうして集合場所のジンギスカン屋さんに無事に到着。


いやぁ相変わらず柔らかく美味しい。あっという間に8人前が何処かに消えて無くなりました。追加オーダーをここはぐっと我慢。それはこの後に今年最大のイベントが控えているからなのです。


どどーん‼️ほたて貝柱1キロ‼️




こんなに大量のほたてを1日に食べたのは初めてかも。まあこれからも無いでしょう(笑)恐ろしいことに帆立丼とバター焼きで全部たべ尽くしてしまいました。


と殆ど食べている絵面のみ!の愉快な忘年会になりました。みなさんお疲れ様でした。来年もどうぞ宜しくおねがいします☺️


Posted at 2023/12/06 18:03:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「現物があるんだもん。50周年記念ボトルつい買っちゃった😌」
何シテル?   12/10 19:17
れいぽんです。よろしくお願いします。 現在はアルトワークス(HA36S)とレヴォーグ(VMG)に乗っています(^_^)/ 車弄りは久しぶりですが楽し...
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