• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れいぽんのブログ一覧

2024年07月31日 イイね!

レヴォーグ近代化改修計画〜フェイスチェンジ編

レヴォーグ近代化改修計画〜フェイスチェンジ編レヴォ君が我が家に来て約1年。みんカラ的な車ネタはほぼ無かった訳ですがここに来て気になっていた部分について手を入れる事にしました。

「走り」の部分については現在の使用目的やレヴォーグのツアラー的な性格を考えると概ね満足していて早急に手を入れる必要はないと判断しました。それでもやるとしたらまずは車重に比べて多少心許ないブレーキ関連からかなぁ。まあ不満は言い出すときりが無く…一回やり出すと何処もかしこもと大事になるのは目に見えています💦という事で今回の改修はまさかのエクステリアです。


レヴォーグVMのフロントデザインはツーリングワゴンらしいスポーティさと落ち着いた雰囲気のバランスが取れた良いデザインだと思います。制約がある中でよくここまで武闘派のWRXと差別化を図れたなぁと思います。ただ個人的にはグリル周りの加飾等も含めて「重たさ」をデビュー時から感じていました。こればかりは個人の好みの問題なのでどうしようもありません。

そこでレヴォ君はフロントの顔つきをWRX化する事をあらかじめ想定して購入しました。換装すると最低地上高は低くなりそうなので積雪でも問題無いかをひと冬越して確かめてから改修に取り掛かりました。

みんカラで調べてもたくさんの前例があったので必要パーツの品番調べも困りませんでした。いい時代です。
今更ですが品番を挙げると。

バンパーフェースフロント
品番: 57703VA100TQ

フロントグリルアセンブリ
品番: 91121VA160

スペーサーフロントグリル
品番: 91176VA010

カバーグリル
品番: 91122VA090

タッピングスクリュ トラスヘッド4x12
品番: 904500031 数量8

タッピングスクリュ トラスヘッド 3x10
品番: 904500036 数量3 

カバーインテイクサイド ライト
品番:57731VA480

カバーインテイクサイド レフト
品番:57731VA490

STIフロントアンダースポイラー (Dタイプ用)
品番: SG517VA030

フォグカバー(USスバルWRX Premium用)
品番:57731VA340
品番:57731VA350

フォグカバーのみはUSスバル純正。ネット経由で手に入りました。気になった点としては問い合わせた時点でもバンパー本体は品薄でレヴォ君と同色のアイスシルバーメタリック(カラー表記はTQ)は残り16本との事でした。スバルはこのバンパーの再生産を終了しているので無くなれば無塗装の物を購入して塗装する流れになるでしょう。昔乗っていたGRB specCのバンパーを破損した時もスペCゆえに生産数が少ないのか無塗装の物しかなくコスト的にも大変でした。


換装作業はレプリカGDBのボディメイクでもお世話になった板金屋さんにお願いしました。お付き合いも30年近くなるので安心です。VAB用バンパーはレヴォーグ用バンパーより若干全幅が長くフェンダーもプレスラインが違うので接合部は隙間ができるとの情報もありました。しかし今回は問題なく装着できていました。この辺はある程度力技もあるでしょう。


完成





いわゆるWRX(VA型)後期型フェイスです。現行のWRX(VBH型)やレヴォーグ(VN型)の複雑で情報量の多いモダンなデザインも新時代のスバルを感じさせて素敵です。でもエアスクープを「しれっと」強調したシンプルで武骨な面持ち。機能美優先で素っ気ない昔ながらのスバル顔も好みだったりします。この系統としてはVAは集大成だと感じます。よく見ると結構エッジの効いたシャープな造形で今でもスバルナンバー1のデザインだと思っているBP型レガシィのフロントフェイスと合い通じるものを感じます。


つい勢いでグリルはSTI オーナメント付きを注文❗️(爆)
私もWRX STIを乗り継いできましたからこの手の「なんちゃって」に対する気分はよ〜く理解できるつもりですが(笑)やっぱりついていた方が落ち着きます☺️


そしてスラッジや錆、凹み等で傷みが目立ちみすぼらしくなっていたマフラーエンドも純正部品で交換しました。社外品への交換は後部座席のこもり音や振動を大きくしたくなかったのでフロントパイプやキャタライザーは当然、リアピースについても今回は見送りました。現代の社外マフラーが音量については大変静かなのは分かっていますが優先順位を考えてしばらくはこの仕様で行く予定です。


同じレヴォーグVMG純正ですがせっかくなので大型マフラーカッター付きのSTIスポーツ用のものをタイコごと交換。新車外しで保管されていた比較的程度の良い物を入手しました。


ガスケットなどショートパーツ類は純正品を注文。エンドピースだけですがリフレッシュしました。


見栄えもこちらの方か良いと思います。


今回の近代化改修。はっきりと言って同じレヴォーグオーナーですら気づくのか❔なステルス性の高いものですが当初からレヴォ君は「このまんまスバルで売っていました」がコンセプトなので本人的には大真面目で満足しています。

さあこれでどれだけ機齢が延びるかな☺️


Posted at 2024/08/03 21:57:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記
2024年07月30日 イイね!

現代の航空戦艦に会いに行く〜護衛艦いせ見学

現代の航空戦艦に会いに行く〜護衛艦いせ見学先週、十勝港で一般公開された護衛艦「いせ」の見学に出かけてきました。これほどの大型艦が北海道で一般公開されるのは珍い事です。以前小樽に来航した「かが」や今回と同じ十勝港に来た「ひゅうが」の時はスケジュール的に難しく見学が出来ませんでした。これは今でも悔やんでいて今回はちょっと無理してもと言う感じで出かけました。




遥か遠くからでも小山の様なアイランドが見えます。護衛艦いせの排水量は1万4千トン弱。いせより大きな民間の船舶は山程ありますが艦艇の放つ緊張感、密度感はある種独特なもので迫力はその比ではありません。


さあ、いよいよ乗艦です。






まず乗艦して入ったのは広大な格納庫。10機ものヘリコプターを運用できるスペースはここが何処なのかわからなくなるスケール感です。


そして今回のメインイベント、エレベータに乗って上甲板にでます。多数の見学者が同時に乗っていますが普段は完全装備のヘリコプターを乗降させるエレベータにとってはなんて事はありません。


実際乗ってみると思いの外、スピードが速いのに驚かせられます。


動画も撮ってみました。


上から見るとこんな感じ。甲板の厚みが思いのほか薄いのも印象的。飛行甲板に装甲を張るなんて遥か昔の事なんですねぇ。


上甲板は海風が心地よい。この艦の特徴でもある島型(アイランド)の上部構造物。フェイズドアレイアンテナが目立ちます。「いせ」は大きい方のCバンド面と小さなXバンド面の2つが並んで装備されています。これは航空機運用に特化した「いずも」型が対空誘導弾用のCバンドレーダーを省略しXバンド面のみを装備しているのと対象的です。このアンテナ面が2面並んでいるのが個艦としても強力な兵装での対潜、対空戦闘を志向する「いせ」の性格を物語っています。


艦首側のファランクス。右舷側にオフセットされて装備されています。艦の大きさから考えると豆鉄砲ですが間近で見る20ミリの弾帯は異様にゴツく巨大な印象を受けます。「いせ」のものは対空射撃だけではなく水平にも射撃可能に改良されたものです。艦尾の左舷側のスポンソンにもう一門装備されていました。


3連装の魚雷発射管。ステルス性を考慮して蓋がついていました。公開でハッチが開けられていて多いにはしゃぐ大人達(笑


ランチもでかい!こちらもハッチ付き。


アンテナ類も可倒式。




大人気のSH60K。


この汚れ方がたまりません。


デッキの表面はアメリカの空母等で見られるのと同様の独特な滑り止め塗装が塗布されていました。


後部甲板にあるVLS(垂直発射装置)この船の矛ですね。16セルあります。


フライトデッキを歩いてみるとサッカーを出来そうな広さですが空母として考えるとやはり手狭なんでしょう。アイランドが思いの他コンパクトにまとまっているのもそう言う印象を受ける要因かも。隊員の方にお話しを伺うとクロスデッキでオスプレイを着艦させる場合は後方デッキを使用するとの事でした。オスプレイもかなりの大型機ですからたいした物です。






いせの艦種記号はヘリコプター護衛艦(DDH)。あのなじみの「はるな」級と同じDDHです。しかし実際に見学してみるとこの艦の航空兵装の充実ぶりはヘリコプター空母といった方がしっくりきます。そして空母としてだけではなく個艦としての攻撃用の強力な兵装も有しているところが印象的です。

その部分では「いせ」のご先祖、帝国海軍の初代「伊勢」を彷彿とさせます。航空戦艦「伊勢」は艦前部の主砲塔は残す一方で艦後部の二つの主砲塔を撤去して飛行甲板を設けて戦艦と空母の二つの性格を持たせた異形の艦です。

戦績はともかく小説にでも出てきそうな造艦史上でもユニークなフネでそれを考えると護衛艦「いせ」の艦名はほんとぴったりだなぁと上甲板を歩きながら思いました。


艦尾もステルス性を意識したスタイル。


いせを見学したあとは向かいの埠頭に停泊していた他用途支援艦「すおう」も見ていきます。こちらは艦内の一般公開はありませんでしたが外観は観察できました。




デリックが目立ちます。


艦の大きさに比較して巨大な前部構造物に後部のフラットデッキ。バランスの悪さがこの艦の特殊性を表しているようです。こちらのフネもかなりのレア^_^


お土産もたくさんいただき、買い物でも存分に散財💦いい休日になりました☺️
Posted at 2024/07/30 23:23:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2024年07月28日 イイね!

北海道ダートトライアルシリーズ第6戦 2024ブレインスーパートライアル応援記

北海道ダートトライアルシリーズ第6戦 2024ブレインスーパートライアル応援記昨日開催された北海道ダートトライアル選手権第6戦「2024ブレインスーパートライアル」の応援に出かけてきました。


夜半より降り続く雨は午前中まで残りコンディションはフルウェットとなりました。今回はブレインさん主催という事もあり比較的テクニカルなコースレイアウト。ストレートの途中でシケインが設けられるなかなか見られないコース設定。ウェットのコンディションとあいまって展開の読めない雲行きです。


吉川選手は1ヒートではタイヤが食いつかず苦戦しますが第2ヒートで盛り返し一時トップに立つ快走。次戦以降も期待が高まります。うんうん。これは行ける👍ヒート1の動画です。


ヒート2


今回は応援に来ていたご家族とも久々に再開できました。先日ご家族が来られると連絡をいただいて今日は楽しみにしていました^_^この数年はコロナ禍を挟んでお会いする機会がありませんでしたが昔はよく皆さんとラリー観戦をご一緒させていただいたりと楽しい思い出があります。懐かしいなぁ。みんな大きくなって😊元気そうな顔を見る事が出来てほんと嬉しかったです。





山口選手のインプも雨の中でも力強い走り^_^センターデフ付き2リッターターボならではのウェットでの走り! ヒート1&ヒート2の動画です。




こりゃあ洗車も大変だ💦






まだまだGDBが走っています😊








北海道ダートトライアル選手権もいよいよ終盤へ。残りは2戦。次戦は8月のエゾダートです。


また会場でお会いしましょう^_^
Posted at 2024/07/29 00:14:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダートラ | 日記
2024年07月24日 イイね!

第11回「夏の幕営会」

第11回「夏の幕営会」連休中に恒例の夏の幕営会を開催しました。


いつものホームに到着しましたがこんな張り紙が…管理人さんもほんとにやるの?って感じだったとか💦ここ数年は市街地でもクマさんは見かけるのでゴミの処理等、出来る事を行って予定通りキャンプする事にしました。ただこの張り紙も多少影響しているのか他のキャンパーは一人として見かける事はありませんでした。


鉄砲も用意してます(笑…クマさんに効くかは未知数。


今回は久々にニューギアを投入。これが出発の30分前に到着💦宅配のお兄様ありがとうございます😊ギリギリで幕営会に投入できました。


コールマンのハードクーラー「コンボイ28QT」です。


今までは積載性や携帯性を優先してソフトクーラーを愛用してきました。しかしソフトクーラーで保冷性に定評のあるAOクーラーでも夏場のキャンプでは性能に物足りなさを感じていました。そこでついにハードクーラーを投入する事にしました。かと言って輸入物の大型クーラーは持ち運びが無理。30リッター前後の物を探しました。最終的には真空断熱式で脅威の価格を実現しているアイリスオーヤマの「HUGEL」と迷いましたがストラップで運びやすくデザインが好みの安定のコールマンにしました。
コンボイ28QTは28リッターという比較的コンパクトサイズながら縦型で食材を入れやすい。限られたスペースでも保冷剤を上部に入れる事も出来て使い勝手の良い印象です。


今回のキャンプでは気温が夏にしては夜間に低下したので本格的なテストにはならなかったですが美瑛番外地さんから頂いた「クーラーショック」と併用すると一泊二日のキャンプであれば保冷力は充分だと感じました。クーラーショックはほんとに保冷力が優れていておすすめです。


夏なので通気性の良いMSRの「ハバ」を張りました。





今回のお品書き。




網焼きジンギスカン&手羽先&白飯。




とうもろこしの炭火焼き。


生どら焼き。


メロン❗️


夜になり気温が下がったので焚き火も楽しめました。他にキャンパーもいないので日付がかわるまで夜更かししてしまいました。変わった事は毎回しているわけではないのですがやはり「何をやるか」より「誰とするか」の方がより大事だと感じる今日この頃☺️


 


翌朝。も快晴!


朝食は焼きそばにしてみました。買ってきた鉄板が薄っぺらで焦りましたがどうにか完成😅


今回も楽しいキャンプになりました☺️
Posted at 2024/07/24 21:14:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記
2024年07月02日 イイね!

北海道ダートトライアル選手権第5戦「AGダートトライアル2024」応援記

北海道ダートトライアル選手権第5戦「AGダートトライアル2024」応援記6月30日に開催された北海道ダートトライアル選手権第5戦「AGダートトライアル」の応援にオートランドスナガワまで出かけてきました。


当日はドライ。気温は30℃に届きそうな暑さ。風がかなり強かったので気温のわりには観戦し易い天気でした。風向きが良く砂まみれになるのは避けられました。




No.11 吉川 高利 DLカツヤオートBRZ・RS
今回は回りこんでストレートで正面から写してみました。


直線が長いレイアウトで吉川選手には厳しいコース設定かな…




蘭越戦のお話を伺ったり楽しいひと時☺️


あれ見たことあるオシリ。


本日は久野女史がアナウンスを担当。場慣れ?してきたのかどんどん上手くなっているような…(笑


No.10 山口 達也 ルート6侍北海道インプレッサ
山口選手は今回もクラス優勝🏆おめでとうございます‼️






2リッターターボの上げる砂煙は高さが違うね。


No.14末富選手の81スイスポ。81ってだけでも応援したくなる。


No.1 小林選手のヴィッツ。


そして全日本Dクラスの常連、田辺選手のミラージュも賞典外で参戦していました。サラッとオーバーオール相当のタイム。音からして違います。軽さが効いているのか猛烈に立ち上がりが速い。ちょっとWRCちっく❤️


北海道ダートトライアル選手権もここから後半戦。次戦はブレインスーパートライアルです❗️

Posted at 2024/07/03 15:02:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | ダートラ | 日記

プロフィール

「@blacknoさん 予想はできましたがとりあえず最後の一個飛行隊は千歳でしたね。イーグル色が千歳は強いですから複雑な感じもしますね。」
何シテル?   12/13 21:55
れいぽんです。よろしくお願いします。 現在はアルトワークス(HA36S)とレヴォーグ(VMG)に乗っています(^_^)/ 車弄りは久しぶりですが楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
212223 24252627
2829 30 31   

リンク・クリップ

[スバル レヴォーグ]スバル(純正) VABセンターパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/24 22:57:40
純正F型スプリングに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/25 00:30:37
3回目の車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/24 18:31:02

愛車一覧

スズキ アルトワークス ワークス君 (スズキ アルトワークス)
36のアルトワークス4WDに乗っています。 平成30年6月末に納車。 軽さが速さと軽快さ ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
暫くぶりのオートマティック(CVT)車です。ワゴンボディの所有もレガシィツーリングワゴン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサWRX-STI(GDB)の涙目。ないる屋のボディキットを装着。ホイールはPr ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
平成30年6月末に降りる事になりました。 今までのスバル車からスバル車へ、と違い他社への ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation