• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月12日

名古屋錦三丁目の奇跡!? 不動車伝説最終章 謎の大団円

名古屋錦三丁目の奇跡!? 不動車伝説最終章 謎の大団円 【奇跡】
(1)常識では理解できないような出来事。
「―の生還」
(2)主にキリスト教で、人々を信仰に導くため神によってなされたと信じられている超自然的現象。聖霊による受胎、復活、病人の治癒など。原始キリスト教では当時の魔術信仰に対抗するため、また使徒(預言者)のしるしとして特にこれを宣伝した。
~出典「大辞林 第二版」より~

なんの変哲もない平日の昨日、前触れ一つなく、それは、私の前に突然降り立ちました。

臨時株主総会を終え、ランチミーティングの後、こっそりスタバでくつろいでいると、ピロロ・・・ピロロロロ・・・と、鳴り始める携帯。
この時間帯なら大抵、仕事の催促か、行き先も告げずに出たまま、ちっとも戻ってこない私に、いつものお説教のどちらかであるため、うんざりしながら携帯を取り、着信を確認すると、そこには、もはやM3の命運を握っているといってもいいほどの電話番号の表示が!

ここ数日、ショップから音沙汰がなく、DMEテスターのリジェクションや再コーディングなど、未だ原因不明のまま、ネガティブな状態でいたこともあって、
『いよいよか・・・』と覚悟を決めて、携帯に出ると、、、
「はい。FlyingVです。どうですか、M3?」
「どうもです。今、ディーラーに入庫しています。」
「おお!ディーラーに受け付けてもらえたんですね!!それで、分かりましたか??」
「ええ。症状が分かりました。」
「で、ど、どうなんでしょう?」
「先程、エンジンが掛かったとの連絡が入りましたよ。」
「!?なんですって??今、なんて??聞き間違いでなければ、エンジンが、、、、」
「掛かったんです。」
「・・・・(涙)・・・・掛かったんですか、良かった・・・・(感無量)」
目頭にこみ上げる熱いものとともに脳裏に浮かぶのは、『アルプスの少女ハイジ』の名場面。
(風太が、、、いやいや、クララが立った!!!)
しばし、アルプスのお花畑で、ハイジとクララが抱き合う感動的なシーンに入り込み、それをのぞき見るペーターのようなメルヘンに浸っていると、一番の懸念事項が甦り、引き戻される現実。

「そういえば、DMEはどうなんでしょうか?」
まぶたに浮かぶ、諭吉さん1個師団スクランブル発進の予感・・・・(滝汗)
「チェッカーで入り込めました。原因はDMEです。」
「!!!!!やはりそうでしたか!!!!!!」
この時点で、スクランブル発進発令(泣)
「はい。出ていたエラーは消去。再コーディングは必要ありませんでした。ケレナーズは全然大丈夫ですよ。」
「えぇぇぇぇ?ほんとですか??ありがとうございます。」
この前の大事が嘘のように一瞬で雲散霧消し、お値段もかなりリーズナブルとのことで、スクランブル体制だった諭吉さん1個師団の出撃取り消し。

ここで、『めでたしめでたし』と、大団円にいきたいところだったんですが、『ニューヨーク東8番街の奇跡』よろしく、この日、名古屋で起こった奇跡はじつはこれではありませんでした。
ここからが、昨年、その満載された謎のネタを発揮し、とことんオーナーを翻弄してきた、うちのM3の、最大のミステリーが始まろうとしていたのです。

「それで、DMEのエラーが原因だったのですか?」と尋ねる私に、耳を疑うような一言!!!
「いや、、、それが、言いにくいんですが、、、」
「はい。」
「もともとDMEのヒューズが、なかったんです!!!」
「うへぇぇぇぇぇ??ヒューズがない???」
「そう。不思議なことに、DMEのヒューズが入ってません。」
「あ、ありえん。。。どうやって今まで動いていたの??」
「・・・・すいません、不明です。」

なんと、ヒューズが切れているどころか、入っていなかったことで不動になったとのこと。
動かなくなる直前までとても調子良かったのに、一体何がなんだか(ナイアガラ汗)
しかも、またしてもヒューズとは、とほほほほほ。。

元ロッテの鉄人、村田兆次が肘の靭帯を切っているにも気づかず、それでも150kmを投げていたのと、同じ現象なのか・・・
それともブードゥーに伝わる禁断の秘薬ゾンビパウダーをかけられたのか・・・

ボンネット断熱材の穴でラストミステリーだと思ったのに、こんなオカルトネタ、いいんでしょうか?

本日、引き取りに行った際も、まこっちゃんさんと責任者の方に、
「もちろん、今はちゃんとヒューズが入っています。そもそもヒューズがなければ、初めから動きませんし。」との念押し。

奇跡、それとも超常現象・・・


ま、取りあえずは、戻って来てよかった♪、、、かな?

ブログ一覧 | E46M3 | 日記
Posted at 2008/01/12 17:34:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

世界のカップヌードル
RS_梅千代さん

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

そろそろ😰…鬱陶しい季節(梅雨) ...
S4アンクルさん

散歩道🏵
ワタヒロさん

日が伸びましたねー🤗午後7時過ぎ ...
narukipapaさん

鶏スタイル林
三九郎さん

この記事へのコメント

2008年1月12日 17:45
ちょっと笑えました。
しかし、無事で本当によかったですね~♪
しかし、それまではどうやって動いていたんでしょうか…。
コメントへの返答
2008年1月12日 23:25
がじがじさん、予想外のオチをぶら下げて戻ってまいりました(汗)
先程まで、乗りまわした感じでは、問題なしです!!

で、今まで、どうして動いていたのか・・・・
さっきも電話でその話をしていましたが、ディーラーのメカニックも非常に不思議がっていたとのことですよ~
今度、矢追純一か織田無道にでも見てもらおうかな(笑)
別に伝染するものではないとのことですので、ランデブーしましょうね☆
2008年1月12日 18:44
ついに復活ですね!おめでとうござます。
外れかけていたヒューズがヘビメタを聴きながら激しくヘッドバギングするオーナーに耐えきれず、吹き飛んだのでは!!!。ここにメタル魂みつけたり!。ボリュームは控えめに(笑)。
コメントへの返答
2008年1月12日 23:39
josukeさん、初コメありがとうございます!
そうなんです、ヘッドバッキングとメタルスクリーモで、ヒューズ丸ごと、メタルゴッドの御許に送ってしまったのかもしれません(笑)
それにしても、ヒューズが外れるような構造でもないですし、ヒューズがどこにも落ちてませんでしたので不思議です・・・
こんな症例、初めてだそうです(汗)
多分、今までは、アーニーボールズの0.8mmがヒューズの代りに入っていたとしか思えません!!
タマサカにメタル魂が降臨するよう、ボリューム上げてお祈りしておきます☆
2008年1月12日 18:45
実は今まで、Flying Vさんの念力で動いてたのでは?

直って良かったですね^^

コメントへの返答
2008年1月12日 23:52
namachaさん、プロセスは置いておいて、なんとか復活しました!!
工業製品での、オカルトネタは困りますね~
もう何が起きても不思議じゃなくなってしまいましたもん(汗)
ピストンが1個入ってないとか・・・
こうなったら、念力でE92M3より速く走れるよう、頑張ってみます(笑)
2008年1月12日 19:47
復活おめでとうございます
でも原因解明になってない・・・(^^;
コメントへの返答
2008年1月13日 0:45
シンゾウさん、ありがとうございます!
戻ってきたとはいえ、謎は深まるばかり(汗)
なぜ、テスターでDMEにアクセスできないのか、、ヒューズはデフォルトでどうだったのか、そもそも去年はどうして動いていたのか・・・
こうなった以上、もう、なにが起こっても驚きません。
例え、FFだったとしても(笑)
2008年1月12日 20:33
意味不明~

なんででしょうね?
コメントへの返答
2008年1月13日 0:51
コンタさん、ミステリーです。。。
電子制御の塊のようなM3に一体なにが起きていたのか・・・
日ごろの行いかもしれませんので、しばらく大人しくしています(笑)
明日は、M3で家族サービスです☆
2008年1月12日 20:39
何とも摩訶不思議な原因ですが、とりあえず復活おめでとうございます!!
諭吉さん1個師団も温存できて何よりでしたね♪
奥様への口頭弁論も不可抗力ということでかなり負担が減ったのでは?!(笑)

それにしてもVさんにとって、ヒューズは鬼門のようですね・・・。
コメントへの返答
2008年1月13日 0:56
ユルゲンさん、いやはや、ヒューズにだけは泣かされ続けています(汗)
ヒューズの断線はしつこくチェックしていたんですが、まさかなかったなんて!!
もう、こうなったらお手上げですね~

その諭吉さん1個師団ですが、先ほどメインのPCがぶっ飛んでしまい、再び出撃命令が出てしまいました(男泣き)

はい、嫁は、こういったトラブルには寛容で、「良かったね。」と一声もらえました☆
復活オフ、よろしくです!!
2008年1月12日 21:08
とにかくヒューズが無くてもなんとかなるって話ですか(笑)
まあとにかく復活したので細かい事?はよしとしますか!
コメントへの返答
2008年1月13日 1:00
エフキューさん、結果、そうなります!!
ヒューズがなくてもどこかで導電していて、なぜか大丈夫なM3・・・
ヒューズは意味ないですね(笑)

クオリティの高いドイツ車といえども、ラテンのアバウトさをもって接しなさいということかもしれません。
これで、大概のトラブルには耐性が出来上がりました!!
2008年1月12日 21:15
復活おめでとうござます。

やはり電気系統のトラブラは意味不明ですね・・・
いやーでも原因わかってよかったですね(^^)
コメントへの返答
2008年1月13日 1:11
ゴロエモンさん、どうもありがとうございます☆
電気系統は間違いありませんでした!!ただ、電気系統は電気系統でも、ヒューズがないという、不思議かつ情けないトラブルでして、、、
まだまだ謎多き個体のようです。
取り敢えず、普通に動く喜びをかみ締めることができました♪
2008年1月12日 21:26
よかったよかった!
まずは動くようになった事がなによりですね^^

ヒューズのあるべきところで何が起こっていたのでしょうかね・・・。

ちなみに僕のの後付間欠ワイパーは、元々ついているヒューズを外す事でまともに動くようになりました・・・^^;
コメントへの返答
2008年1月13日 1:19
そめっちさん、ご心配お掛けしました。
イグニッションを回して、火が入ったときは、今年一番感動しました!

今の今までヒューズがなかったなんて、なにがなんだか分かりませんけど(汗)
多分、他の責任感の強いヒューズが頑張って兼任してくれていたとか(笑)


S2000でもそんなことが起こるなんて、電気系は人智を超えた作用があるんですね~
ちなみに私の理性にもヒューズはありませんでした(汗)
2008年1月12日 21:57
よかったですね。

でも...不思議ですね?っというか誰か嘘ついてますね?ヒューズはなかったのではなく、点検の際外してそのままつけるのを忘れていた?のでは?ヒューズが蒸発するほど高負荷がかかったとかどこかでショートしていたのならそのほうが問題です。
コメントへの返答
2008年1月13日 1:31
せつらさん、ありがとうございます!!

不思議過ぎて、理解が追いつきません(汗)動かなくなるほんの数時間前までは、いつものように走り回っていたんですよ。。。
狂言だったのか、それともヒューズがまるごと消失してしまったのか、、、
一度、隅から隅まで調べてもらったほうがいいのかもしれませんね。
転ばぬ先の杖、大切です!!
2008年1月12日 23:20
不動車伝説最終章ばっつし見事にオチありですな。
諭吉さん1個師団がスコーンとものの見事にバイバイキーンでもなくほんま良かった良かった。
しっかし、ヒューズれすって?!ミステリー解釈に困りますね、意味わからん。
そんな状態でも動いてる///M3てまるで身を三枚に下ろされても泳いでる魚のようで職人技でんがな。
さっNISIKIへ出没して祝杯の(  ̄ー ̄)/C□☆□D\( ̄ー ̄ )カンパーイ!と逝きますか?
コメントへの返答
2008年1月13日 1:38
BIMMERさん、こんなオチだとは、、、とほほほほ(汗)
しかも、考えれば考えるほど不思議だらけで(汗)
諭吉さん1個師団の出撃ではなく、2個小隊で済みましたよ~

そうなんですよ~
水槽の中で骨身のまま動いている活き造りの鯛のようで、、、DMEにどうやって通電していたのか、さすがゲルマンの技術、DMEのヒューズが飛んでも、しばらく走行可能ということで(笑)
祝杯、しましょう!!
あ、その前に、経済制裁の解除交渉を(泣)
2008年1月12日 23:37
見えないヒューズとは恐るべし・・・(笑)

とりあえず復活祭ですね??
コメントへの返答
2008年1月13日 1:49
ms13bさん、そうなんです、正直者にしか見えないヒューズにつき、こんな世の中ですので、誰も見ることができませんでした(笑)

それにしても、いつからヒューズがなくなっていたのか・・・

とにかく、復活のお祭りです♪
もちろん、ms13bさんの席もご用意していますよ。ちょっと小高い矢倉の上の、火の真ん中でして、、、熱いのは最初だけですから。
当然、主賓ですよ~生贄ともいいますけど(爆)
2008年1月13日 0:57
アーニーボール、8などというやさしいのが入ってたから
消えちゃうんですよ~
次は12いやいや56あたりぶち込んどいてください
間違いないっ(笑
コメントへの返答
2008年1月13日 1:56
むぎわらさん、すいません、軟弱ギタリストでして(汗)
速弾きやレガードプレイでは、太弦の張力に負けてしまうんです。。。
骨太bブルージーフレーズの際には極太ふちこんでおきます!!
もしくは、フロイドローズでDMEを浮かしちゃうとか(笑)

それにしても、良くご存知ですね~
オフでお会いするのが楽しみです♪
2008年1月13日 2:38
昨日久しぶりにまこっちゃんさんと電話で話しましたが、ヒューズで解決したようで良かったですね(^_^)
それにしても今までなんだったんでしょうね?
コメントへの返答
2008年1月13日 14:56
マティラさん、どうもです☆
またしても、因縁のヒューズでした(泣)
もともとあることが大前提のもとでの故障診断であり、汎用テスターの解析ができないこともあって、なかなか難航しました。
まこっちゃんさんも元気にしてましたよ☆

それにしても、今の今まで、どうやってDMEが動いていたのか・・・
ひょっとして、自己修復機能がついていたりしたら、そのうちトランスフォームを(笑)
2008年1月13日 3:17
直って良かったですね!!
ヒューズが無くても走るんだから、きっとガソリンが無くても走ると思いますよ
コメントへの返答
2008年1月13日 17:05
がんきちさん、ありがとうございます!!
原油高のこのご時勢、大変助かります。
多分、オイルも必要ないかと・・・

今度、エンジンのヘッドを開けてみて、ちゃんとシリンダーが入っているかどうか確認してみます。
そして、そこになにも入っていなかったら、、、、鬼太郎に手紙書きます(笑)
2008年1月13日 6:34
えがったぁ~ヽ(´▽`)/

Vさん復活おめでとうございます!

しかし何故ヒューズが無かったのに稼働したのでしょうか?

しかもエンジンに火が入らないのに、セルだけ回ったり…

もしかして普段Vさんが乗り込んだりしたら…


『なんだいキット?』ってM3がしゃべり出したりしませんか?

もしそうなら、自分の意思が有るM3がイジケテいた可能性が…


これからも自分の意思が有るM3を可愛がってやって下さいね
(*^□^*)
コメントへの返答
2008年1月13日 17:16
とど介さん、岡山から激励いただいたとおり、無事?復活しました~☆
ヒューズがなくてなんで動いたんでしょう!?
症状が日替わりで変化していたため、未だにはっきりとした原因が分からず、謎は深まるばかりでして・・・
今、ヒューズを抜いても動くかも(汗)

そうかぁ~ナイトフラッシャーをつけてなかったんで、拗ねちゃったのかもしれませんね。
そういえば、乗り込んだときに、「おい、メタルのおっさん、どこいくんだ?」と声がしていたんですが、それだったんだ!!
嫁そっくりの声でしたけど(爆)
大切な道具が100年経ったら付喪神になるといいますが、そうなれるよう大事にしたいですね。
とど介さんとフォレちゃんのようないい関係になるよう、なにが起きても試されていると思って頑張ります☆
2008年1月13日 9:19
復活おめでとうございます。
でもそんなことってあるんですね。
(ヒューズなしで・・・)
信じられませんが事実ですね。
私のも一昨日メータ内のABSランプ点灯
また逝ったのかと思い。
翌日にはなんでも無かったがの如く念力を
M3に送り就寝
翌日IGNをON すると何事も無かったように
メーター内からはエラーが消えておりました。
とにかく良かったですね。
コメントへの返答
2008年1月13日 17:26
ケマキーさん、ありがとうございます!!
ちょっと前のイタリア車だったら、「うん、ありだね。」でなんとなく納得できちゃうことなんですが、電子制御バリバリのドイツ車でこんなことが起きるなんて、不思議体験以外なにものでもありません(汗)
E36M3もこうした生き物っぽいところ、沢山ありますね~
可愛がればかわいがるほど応えてくれますし、気持ちやなにかが通っているとしか思えないこともありました。
ABSも実は、ケマキーさんともうちょっと一緒にいたかったサインなのかも(^^
1+1=2だけでは答えられないぐらい、車は単純ではないことを思い知りました!!



2008年1月13日 21:01
超常現象というか・・・さすが変態さんの取りまとめ役のことだけあります。
そしてエアー**の流れはついにここまでくるとは。。。
エアーNISHIKIとかもありそうですね。
なにはともあれ、おめでとうございます。
東京出張のときには、エアー●●●で全身を昇天して頂きましょう。
コメントへの返答
2008年1月14日 2:57
宮さん、、、あの先生からは、M3Limoはどうしただの、46M3はどこ行っただの、もろもろの問い合わせが入っていて困ってるんです(汗)周りは、エアーを読めない方たちばかりで、大変ですよ~
全身を昇天させるエアー●●●、了解しました。秒殺されないよう、今夜からエアー△△△で鍛えておきます!!
NISHIKIで起こっていること自体、例えば駆け引きとか、ほとんどが、エアーですよ。料金だけはなぜかリアルですけど(笑)
トラブルこそ、エアーであって欲しいんですが、こんな不可解なことが起きちゃって、今回はさすがにビビりました。。。
2008年1月14日 0:32
お帰りなさい♪
なにわともあれ無事の帰還おめでとうございます。
カプリコのも「えっ@@」って理由で返ってきましたが、更に凄い結果でしたね@@

はっきり原因が出たってことはいい事ですね♪
コメントへの返答
2008年1月14日 3:02
カプリコさん、ただ今です!!
さっきもテストランをしましたが、オーナーがアブノーマルなことを除いては至って好調でした♪
カプリコさんのM3も不思議でしたね~
ブログを拝見しながら、まさかと思っていた以上のことが起こってしまいました(汗)
それにしても、うちのは、DMEに血液が行っていないのとまさに同じ状態。。。なんでゾンビのように動けるのか、怖いのであまり考えないようにしてます。。。
取り敢えず、信じがたいことは置いておいて、良かったです☆
ありがとうございます!!
2008年1月14日 13:34
復活おめでとう御座います!

Vサンの重要な構成要素であるHが見当たらないなんて・・・・想像すら出来ませんでした。
あまりの粛清に耐え切れず、蒸発してしまったんですかね。。

今年もHを忘れずに、家庭円満を目指しましょう☆
コメントへの返答
2008年1月14日 19:45
amemanさん、どうもありがとうございます☆
そうなんですよ~Hがなかったなんて、、、最近ちょっと不足気味だったような(謎)
乳牛の血が一滴残らず吸い取られてしまう、マジェステック・トゥエルブばりのミステリーが起きてます(汗)

家庭円満はコミュニケーションから!
スキンシップ、頑張ります!!
と、その前にエクササイズを(笑)

2008年1月14日 14:14
復活おめでとうございます!

ヒューズなんて・・・
でも、原因がわかってよかったですね!

自分も関東で何も無いことを祈ります(汗)
コメントへの返答
2008年1月14日 19:48
たこゆきさん、ご心配お掛けしました!
とても信じがたい原因でした。。。切れていたならまだしも、まさか入ってすらなかったなんて(汗)
DMEはヒューズなくても動くという、未知の可能性を知りました(笑)

無事、ご帰宅されることをお祈りしてます!!
2008年1月14日 22:58
なにはともあれ復活おめでとうございます!

まだまだこれからも
何やら濃くて楽しいカーライフが送れそうですね!!(^^
コメントへの返答
2008年1月15日 21:59
chapiさん、ありがとうございます!!
これからもどっぷり行きますよ~
それにしても、一見優等生に見えるE46M3がこれほどお茶目だったとは、知りませんでした(汗)

まだまだ、始まったばかりのような気がしますので、取り敢えず、予算と言い訳だけはしっかり用意しておきます(笑)

プロフィール

「梅雨~猛暑を迎える前のエンジンオイル交換 http://cvw.jp/b/192969/47732553/
何シテル?   05/20 12:39
20年前に偶然出会った96年式M3CLimousineを溺愛すること4年、そして涙の別離を乗り越え、その後、やって来たE46M3と忘れえぬ10年来を共にした不人...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 7891011
1213 1415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

蛇使いたちの特濃空間 エテロドッソさん 
カテゴリ:メンテ&チューン
2011/12/06 10:03:34
 
BMWのマイスターショップ TKsquareさん  
カテゴリ:メンテ&チューン
2011/12/06 09:56:25
 

愛車一覧

BMW M3 セダン おハナさん (BMW M3 セダン)
M3最後であろう純粋な内燃機関をどうしても乗っておきたく、大好きなF80M3を手放し、迎 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
スイフトRS-Tを嫁に進呈し、その後釜としてやってきたのがこちら。一度は真剣に購入を考え ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
初めての新車として我が家にやってきたスイフトRS-Tです。 旧型よりも格段に向上したボデ ...
BMW M3 セダン 電子制御の鎖で繋がれたバイエルンの獣 (BMW M3 セダン)
難病が寛解したら絶対にこれに乗ると心に決め、闘病し続けた3年半。 2020年に待ちに待っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation