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FlyingVのブログ一覧

2023年07月31日 イイね!

ジャブジャブとモフモフとヒヤヒヤ

外に出るのも命がけとなった週末。

まずは、午前中にF20を洗車。
自宅で洗おうかと軒下に移動させたところ、グリドルのように熱されたアスファルトの輻射熱と、苛烈な紫外線に、調理器の中にいるかのごとく、頭から足の先までじっくりおいしく焼き上げられるところだったため、近所の洗車機にてプレミアムコート洗車を施行。


そして伝助スイカを取りに来いとのお達しが父から発令されたので、F80で高速を駆って実家へ。
RANDYが旅立ち、未だ、少し思い出すだけで即座に涙腺はぶっ壊れ、立ち直る気配すらないのは勿論、深刻なモフモフ不足に陥っていたことから、アメリカンコッカースパニエルのナナちゃんをこれでもかとモフりまくり、急速モフモフチャージが完了。


帰りの高速で、追い越し車線から走行車線へと、ノールック車線変更を掛けてきた、白のワンボックスに、私を挟んでの、ガードレースとの三角関係によって、人生終わらされそうになり、後続車との車間距離もなく、前がかなり開いていたため、フルブーストで危機回避することを反射的に選択。
アドレナリンが分泌され、心拍数とシンクロしてブースト計も140kPa付近まで針が跳ね上がり、あっという間に安全を担保する加速に、この時ばかりは、F80に乗っていて良かったと感じ入った次第でした。


※コンビニでピークホールド確認。最大ブースト圧の画像は当日の気温(36度)と併せてコンディション把握のための記録です。

良く冷やした伝助スイカは糖度も高く、子供たちも大喜び。
モフモフ不足は解消されるどころか、ますますRANDYへの愛しさと寂しさが募り、お盆前にお寺さんに迎えに行こうと現在、計画中。

そんなジャブジャブから、モフモフしまくって、ヒヤヒヤした週末。

書きたいことは他に山ほどあるものの、うっかりすると長文になるため、オチも特にない、猛暑の折の日常を切り取った雑記にて失礼します。

Posted at 2023/07/31 12:13:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | F80M3 | 日記
2023年07月24日 イイね!

緑の奈落

「フンフフーン♪フンフフーン♪オイル交換♪」
この日の最高気温36度。
屋外にある水まき用ホースの中の残水が、沸き立つほどの猛暑と化した日中。
この男の頭は、既に沸いていたのだった。

タール化した廃油にビビり散らかし、炭化したフィルターに仰け反らされた前回のオイル交換から3,000㎞。

洗浄効果の高いMobile1を入れたため、次は早めのオイル交換をしようと、Mobile1の4L缶を携え、ガレージに移動させておいたF20へと、冒頭の鼻歌を口ずさみながら足取り軽く向かう姿は、傍から見たら、オイル缶片手に青白いメタラーが、不気味なハミングと奇妙なスキップをしている、相当気味の悪い絵面に違いないが、そんなことは気にしない。
なぜなら、この男の頭は、とっくに沸いているのだから。

ボンネットを開け、自分で直したタービン冷却パイプを愛しげに見つめ、しばらく悦に入った後、男はふと気が付いた。
リザーバーの冷却水が少し減っていることに。

多分、作業中にパイプを引き抜いたせいで、エアが入ったに違いない。
そう思い、クーラント補充し、
「フンフフーン♪フンフフーン♪モービルワン♪」
再びご機嫌な鼻歌を奏でつつ、オイル交換に掛かろうかとオイルキャップに手を伸ばした時、何かが目に入ったのだった。

フンフフーン、、、フフ、、、フ、フンンンンン!?


男の頭は沸いていたが、この時だけは、危機察知能力というか、そういった勘はだけは冷静に働いた。

鼻歌を止め、スマホのライトをオンにし、目に入った何かを照らしてみると、、、、



「こ、こここここ、、、これはぁぁぁぁぁ、、、、漏れ、クーラン、、ト、、あばばばばばmgkiふじこl:.p[^-,mdsaxaa@:@:@:@:]
ミーン、ミンミンミンミンミン、、、
錯乱した男の頭上で、夏の盛りを謳歌するセミ達。

「一体、前世で俺が何をしたというんだぁぁぁぁ。」
空を見上げて、己のカルマに毒づいたお門違いの男の頭はすっかり冷めきり、作業をする気力も消え失せ、意気消沈のままMobile1やらフィルターやらレンチを片付けたのだった。

てなわけで、再び、緑の奈落へと突き落とされたこの日。
ベンチレーションパイプの取り外しは、かなり厄介につき、TKさんに早速連絡を入れ、部品の発注とピットの予約をした次第です。

水属性でもない上に、こうもドミノ式に水難に見舞われるF20。
もしかしたら、相性が良くないのではと思いつつ、その晩、こんな自分を慰めてくれるのはF80しかないと、ハンドルを握り気の向くままフラフラし、久々にピークホールドを確認したところ、



ノーマルが125kPaなのに、Stage1ならいざ知らず、ちょっと踏んだだけでStage0ってこんなに上がるの?大丈夫なん?
と、まあ、あれこれ考えたとしても、これも何かの因果律。

水漏れが止まり、緑の奈落から解放された暁には、F20にもbootmod3を施してあげようと考えている内に、
「フンフフーン♪フンフフーン♪Stage1♪」との鼻歌が始まり、再び、男の頭が沸き出したのでした。

Posted at 2023/07/24 12:31:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | F20 | 日記
2023年07月18日 イイね!

トランク内に潜む強迫観念

「もう、いっつもいっつも、どうしてこんなにトランクに入れてるの!?」
歴代の愛車において、旅行や遠出をする前に、キャリケースなどをトランクに入れようとした際、漏れなく嫁の口からこぼれるクレームがこれ。
そして、
「どれか置いていけないの?」
「う~ん、全部要るものだから、ない。」
「もう!!ちょっと良く見せて。」
と頬を膨らませた嫁が、トランクの中のパーツやら何やらが入ったプラケースを引っ張り出し、ここから一つずつ仕分けが始まるり、
「これは?」
「いる。」
「ならこれは?」
「え~と、、、、た、多分、いるかも。。。」
「あ、ちょっと間があったってことは、すぐには要らないんだ。はい、これはお留守番。」
てな感じのやり取りが続き、ほぼトランク内の荷物が半分に減らされたところで、旅行用のバッグが積み込まれ、出発となるのでした。

何事も前もって準備しておかないと不安で仕方がなく、メタルバンドのギタリストとは到底思えないほど小心者でビビりな私は、車に何かあった時のための工具やパーツ、補修用品類、果ては何のために、いつ使うか分からないようなモノまでトランクに常備してしまっているのです。
いいんです、血糊や生きた鶏の首を掻っ切って祭壇に捧げる過激なステージパフォーマンスやジャケットで知られるW.A.S.Pのリーダー、ブラッキー・ローレンスも実は敬虔なクリスチャンで菜食主義者だそうですので。
思い起こせば、最初の愛車Z31は、自分の運転が未熟だったのに加え、溺愛すればするほど大小さまざまなトラブルに見舞われた虚弱体質で、タッチペンは使った傍から空っぽに、フロントスポイラーはパテだらけ、タービンチューンしたエンジンは油圧と水温管理がとにかくシビア、その他、ベルト類、バッテリー、タイヤ、スペーサー、マスターシリンダーなどなど、色々と不調をきたし、その度に、少なくとも応急処置ができるようにとトランク内に工具&パーツ類が増えていったのでした。
ま、エンジンブローをした時には、どれ一つ役には立ちませんでしたけど(男泣き)

そして、現在に至るまでに歴代の愛車で学習したトラブルシューティングと、根が貧乏性なことがさらに拍車をかけ、うちのM3のトランクにはいつ何時何が起きても、取り敢えずは対応できるようなモノがこってりと積載されております。

この前、ちょいと整理した際の画像がこちら。



ジャンプスターターはGWの反省の産物、補充用のエンジンオイルは直噴の宿命のため必需品、クーラントも勿論常備、水もあればとにかく便利、ペットボトル漏斗は言うまでもなく、割り箸は、え~、コンビニでお箸を入れ忘れたなんて時は勿論、何かとったり摘まんだりするのに使えるはず、多分。。。
ついでに言うと、この下と奥の、計3つあるプラケースには、工具の他、タッチペン、タイラップ、耐水ペーパー、ボルト&ナット、両面&マスキング&絶縁テープ、接着剤、うすめ液、ステッカーはがし、さび止め、呉556、規格の異なるいくつかのLED球とヒューズ類、コンパウンド、筆、ウェスなどなどが詰め込まれておりまして、決して狭くはないM3のトランクの半分程度を占拠してしまうほどに。

割とさっぱりした性格で、ミニマリスト寄りの嫁からすると、「気持ちは分かるけど、やり過ぎ。」だそうでして、彼女の言っていることは理解できるのですが、やはり、この厄介な性格上、前もって準備しておきたく、何かあった時に、それを想定していながら何もできないのは絶対に避けたい上に、その場で何とかしたいのです。

てなことを力説しつつ、この人生、振り返ってみれば、余分な心配ばかりで、役に立ったことのほうが圧倒的に少ない。
その極めつけが、大学1年、初めて合コンに行った時のこと。
ニヤリと笑うツレから「これさ、念のため財布に入れとけって。」と渡された0.02㎜のうすうすなアレ。
数年後、財布を買い替えた時にポロリと出て来た、とっくに使用期限が切れていた未使用のアレを、ゴミ箱に入れる間際、合コンの後に泌尿器科に通い抗生剤のお世話になったそのツレの情けなさそうな顔が重なり、上手いことやったにもかかわらず使うべくして使わなかったツレと、wktkしながら財布にしまいこみそのまま使う機会もなかったヘタレなメタラーとの、薄い樹脂の膜に隔てられた明暗と相違を思い浮かべてみたりしたものでした。

M3のトランク内のパーツ類も取り越し苦労になるといいんだろうけど、トラブルに見舞われた愛車にヒィヒィ言わされながらパーツをまさぐりたい、そんな狂気じみた性癖が今もちょいちょい顔を出すのでした。

Posted at 2023/07/18 18:37:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | F80M3 | 日記
2023年07月10日 イイね!

溶けるまで愛して F80&F20編

コントロールパネルから突き出した敏感な突起。
そっと指先で触れ、時に乱暴に捻ったりすると、途端に、その強弱に応じて、正直な反応を示す。
ある時は嬌声を上げ、またある時は熱い吐息を吐きだし、「もうやめて。」とも「もっとして。」とも伝えてくる。
だが、いくら求められたとしても、それを決めるのは私なのだ。
「こうだろ?いや、こっちのほうが好きだったよな?」
抵抗できないのをいいことに、私は、その突起達を、思うがまま指先で弄んだのだ。

そして、今日も、こちらに向かって、今か今かと待ち望んでいるかのように屹立する突起を、やや焦らしながら触れたその時、あってはならない感覚が指先へと伝わって来たのだった。


ああ、月曜の朝からすいません、すいません💦
ちょっと寝る前に谷崎読んだ後でしたので、つい、こんな書き出しになってしまいましたm(__)m

過去、Z31から始まり、AlfaRomeGTV、そしてE36,46M3に至るまで、谷崎潤一郎もドン引きするレベルで偏執的に愛情を注いだ結果、いくつかの繊細なパーツが、その暑苦しさ故に局所的に溶解してしまったのは過去にご紹介済み。
E46M3はこちら、GTVはこちら

プラやゴム部品が年次改良され、もはや現代車両と言っても過言ではないF80とF20においても、それが起きてしまったのでした。

その河合譲治ばりの私の愛撫に堪えられなくなったのが、エアコン&オーディオスイッチ。
F80に乗り込んだ際に、少し温度を下げようと右側のエアコンスイッチを摘まんだところ、指先に、ほどなくして形状を保っていられなくなるであろう軟化したゴムのベタリとした感覚。
実はF20では、梅雨入りした頃から、オーディオスイッチ含め、ベタベタとゴムが融解しており、このままだと不完全な巨神兵のごとく、ゴム部分が剥がれ落ち、中身が見えてしまうのは時間の問題。

これはいい加減何とかしないとと、南米の密林を徘徊していたところ、あるじゃないですか、いいのが!!



アルミの削り出しのオサレな意匠、ただ被せるだけのお気軽設計。
中華のインダストリーだけあって、円安にもかかわらず、お値段も良心的。

早速2セット購入し、取り付けると、あらピッタリ♪
タービン冷却パイプのOリングと違って、こちらのリングは、取り付け時間約30秒。
ただ、F20のオーディオのスイッチは先の部分までもが溶けてしまってましたので、カーボンフィルムを差し入れ、F80は予防として、Mマークの小っちゃいのを張り付けておきました。

【F80】


【F20】


これで、好きなだけ弄んでも大丈夫👍

まだまだ愛し足りないこの2台。
さて次は、どこが溶け落ちてしまうのか、エンジン、駆動系と電装系だけはやめてもらいたいと思いつつ、いつまでもこんなこと書いてウヒウヒ喜んでいる倒錯メタラーの情緒と良識が、とっくの昔にメルトダウンしていることは、今さら言うまでもないのでした。
Posted at 2023/07/10 10:34:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | F80M3 | 日記
2023年07月07日 イイね!

灼熱のタービンOリング交換と救世主

数か月にわたって悩まされてきた、危険で不吉な甘い香りの原因が前回のブログにてようやく判明いたしまして、タービンにジョイントされている2本のクーラントパイプのゴムパッキンが熱害により劣化し、滲み出るという、F20の持病の一つ。

最も熱を発するであろう部分にゴムを使うなんぞ、設計上の瑕疵としか思えず、かといって金属の代替品もないため、純正部品とピットの仮予約をするも、純正部品はなかなか届かず、さらに主治医のTKさんの作業もかなり先なので、ジワジワ漏れているのは精神衛生上宜しくなく、こうなったらと別のOリングを取寄せ、DIYで作業開始いたしました。

ま、また漏れたら漏れたで、発注していた純正品も到着することですし、消耗品と割り切って交換すればいいんです。

ということで、36度の炎天下の中、ボンネットを開けて作業開始。
駐車場のアスファルトから立ち上る熱気からすると活動限界まで約30分。
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まずは、星形ソケットでトルクスを外します。

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これで2本のパイプに圧を掛けながら留めているだなんて、大丈夫なのかと不安に思いつつ、小さい部品かつ、要となるものなので、絶対に脱落に注意しなければとのフラグがここに爆誕。

続いて、リザーバーのキャップを外し、上から順にパイプを引き抜いていくのですが、10年間、ゴムが中で圧着しているだけあって、全然抜けてこない(汗)
限られた作業スペースの中、すぐ上のボルトを外し、左右に動かしつつ、隙間にクリップリムーバーを挟み、血流が顔面に集まるほど格闘すること5分。
クーラントを飛び散らせながら、ようやく外れました。

見たところ、漏れていたのは上のパイプからですが、下のパイプも時間の問題。
上のパイプを一旦、養生し、リターン側を抜き取りに掛かるも、さらに固く、車が揺れるほどグイグイと引っ張って、こちらも引き抜きに成功。
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劣化したOリング。
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10年とはいえ35,000㎞でこの状態。
耐久試験とか本当にしたのかと疑いたくなるレベル。

ちなみに、新しいOリングは純正部品が1個しか届かなかったので、Uxcellの耐熱リングを採用。
仕様を見ると、エンジン、ミッションに適しているものだそうです。
純正部品のサイズは、外径12.7㎜、内径9.7㎜、線径1.5㎜で、
今回のモノは、外径12.6㎜、内径8.8㎜、線径1.9㎜とちょいと線径が太く、圧着効果に期待。

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後は、新しいOリングを装着し、逆の手順で組み付けていくだけ。

Oリングが太く新しいため、押し込むのに結構な力が要ることから、噛みこみに注意しつつゴムハンマーで軽めに叩きながら、奥まで圧入いたしました。

外気温35度、首に巻いたタオルで拭いきれない汗が、アスファルトへと滴っていく。
活動限界まで残り数分。。。

最後に、あの小っちゃいトルクスを締めて作業終了と、ホッとしたのがイケなかった(滝汗)
スペースが狭くて指ではうまく回らなかったため、ソケットに入れて回そうとしたその時!!!

ポロリとソケットから零れ落ち、カツーンという残響とともに無情にもエンジンルームへと自由落下していくトルクスの姿が😨

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「あ!!」と叫ぶ間もなく、『どうか地面まで落ちていますように、、、、』との願いも空しく、アンダーカバーの上のどこかに転がっているようで、救出するにはジャッキアップして下回りの脱着待ったなし。
やっちまった、、、一番肝心なところでフラグ回収とは、徒然草の兼好法師も同じこと言ってたなぁ、トホホホホorz


炎天下での作業時間は30分を超え、さらに灼熱のアスファルトに寝転がるなんて、あの悪政の限りを尽くした胡亥&趙高が思いつきそうな拷問だなぁ、なんてボーと考えてしまうのは、熱中症の初期症状。

これは危ないと、慌てて駐車場から家へと戻り、冷たいレモンティーで体を冷やしつつ、さてどうするかと思案していると、突然、頭の中に響くあの声。


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安心してください、はいってますよ。

そう、私にはこれがあるのです!!
かつて、嫁からはゴミ呼ばわりされ、そして、頭のネジを疑われた、ネジ盛り(リンク先はブログです。)が!!!
きっとここに、同じものがはいっているはずなんです。
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BMWのボルトは特殊な規格のもあるため、早速、F20の元へこれを持ち込み、サイズの合いそうなものを試していくと、、、、

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ありました~ピッタリなものが♪
比較的汚れもなく、ピカピカに磨いてからワッシャーをかまし、装着完了。
特殊な規格ではなさそうなので、JIS規格の汎用のボルトでも代用できると思われます。

この後、リザーバーにクーラントを補充し、近所を試運転したところ、漏れもなくひとまずは大丈夫そう。

家に帰ると、「お疲れ様。」と嫁がスイートコーンを茹でてくれていまして、シャワーを浴び、近所の神社で鳴き始めたセミの声に耳を傾けながらそれにかぶりつくと、今年も熱い夏が始まった音が聞こえた気がしたのでした。

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作業の様子は、内容は重複しますが、後ほど整備手帳にて

Posted at 2023/07/07 12:39:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | F20 | 日記

プロフィール

「世の中、捨てたもんじゃない http://cvw.jp/b/192969/48592459/
何シテル?   08/10 22:33
20年前に偶然出会った96年式M3CLimousineを溺愛すること4年、そして涙の別離を乗り越え、その後、やって来たE46M3と忘れえぬ10年来を共にした不人...
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