
あれよあれよという間に、広島カープのマジックが1に減った。
今日のカープは移動日で、巨人がヤクルトに負ければ優勝だったのだが、さきほど巨人が5-2で勝ったから、カープの優勝は明日以降に持ち越しということになった。
それにしても、今年のカープは
神ってる。
流行語大賞候補の神ってるだが、そもそもは、
鈴木誠也が2試合連続でサヨナラホームランを放ったことに対するカープファンの
賛辞の言葉である(言い出しっぺは緒方監督)。
もちろん、日本語としては「神がかっている」が正しいのだが、近年の若者は短縮形が常識のようだし、年寄りだって平気で
こっ恥ずかしい母国語を使用しているくらいだから、小生などはもうとっくに正しい日本語の推進運動を諦めている。
何より、25年ぶりの優勝なのだから、カープファンの神ってるの使用くらいは
許してやろうという気にもなる。
ところで負け惜しみに聞こえるかもしれないが、もともと鈴木誠也は、我が巨人軍が早くから狙いをつけていた選手だ。
二松学舎の1年生の時には既に140キロの球を投げていたし、50メートルも5秒台の走力。遠くへ飛ばす力もずば抜けていたから、甲子園こそ出場していないものの、ポテンシャルでは同期の大谷・藤浪にもひけは取らないという評価だったはず。
逃した魚は実に大きい。
ポテンシャルだけでいえば、我が巨人軍にも
背番号44番の男がいるのだが、今は2軍暮らし。
思い切って楽天あたりにトレードしてやれば・・・と考えたりもする。
今年の2月、確定申告のため管轄の税務署に行った時、もらった番号札が44番だったので活躍間違いなしと思ったのだが、
勝負の世界は甘くなかったのである。
さて、カープが神ってるなら、小生の自称戦闘機S4号を
コンピュってるクルマにしてもらおうと、最も信頼する主治医である川越の財前教授こと、
5Xさんに作業をお願いした。
早い話が、あと何年松葉杖で歩けるかわからない・・・ということは、あとどれくらいS4号を転がせるかわからないと同義語だから、もう好き勝手なクルマにさせてよ!・・・ということでもある。
で、依頼の内容は次の通り。
➀APR Stage2 ECUアップグレード
②APR Stage2 プーリーKIT交換
③APR TCUアップグレード
④スタビライザー交換(F&R)
EUROCODE Swaybar Set
034MS Swaybar-Link(F)
034MS Swaybar-Link(R)
なお、作業に関する写真については、全て5Xさんから提供されたものである。
小径のプーリー(左)に交換
ターンテーブルは無さそうですな・・・
(以下、9月11日に5Xさんが教えて下さったので追記します)
私のAudi S4のプーリーキットはネジで止める方式ではなく、はめ込み方式とのこと。
そこで、プーリーを200℃のオーブンで1時間ほど熱します。
熱膨張で穴が広がったプーリーを、分厚い手袋で持ち、冷えて穴が狭くならないうちに大急ぎではめ込む・・・という作業工程とのことでした。
チ~ン♪
エンジンコントロールユニットの制御プログラムをチューニング
同時にトランスミッション制御のTCUプログラムも
新旧スタビライザー
フロント26mmを
32mmに
リア16mmを
26mmのスタビライザーにそれぞれ交換
蚊は作業の天敵。蚊と処●は撲滅しましょう(●にはお好みの文字をお入れ下さい)
小生のS4号は30mmほどローダウンしているので、スタビライザーが効果的に機能するためにもリンクキットは必需品
作業が無事終了し、一昨日、主治医が自宅に戦闘機を届けて下さった。
お礼の言葉もそこそこに、小生
堪え性がないため、その15分後には東北自動車道に乗っていた。
スズキソリオの背後に迫る不気味な影・・・
そして、早くも違いを実感する。
➀最寄りのインターの料金所を過ぎ、合流地点までの間にかなりキツイ左カーブがあるのだが、スピードを落とさなくても全くロールしない
②そのキツイ左カーブだが、ノーマルの時に比べると、ステアリングをきる量が少しで済むことに気付く→片手運転の小生にはとてもありがたい
③追い越し車線に移る時、また走行車線に戻る時の車線変更の際の「バタバタ感」が無くなり、安定性と接地感が大幅に向上した
④加速がクイックになり、出足のモッサリした感じが無くなった
東北自動車道から日光宇都宮道路に入る

ダンナ・・・5キロオーバーですぜ

途中いつもの日光口PAで休憩し、いろは坂へと向かう

清滝は小雨模様

ご存知の通り、いろは坂は急カーブの連続。
前述した➀と②の効果をより実感しつつ、走りを満喫する



というわけで、結論を言えば
「別のクルマになった」
のひと言に尽きる。
改めて、楽しいイジリを提供して下さった5Xさんに感謝。
今日のまとめ・・・
「大臣様の免許証も取り上げる情け知らずの国ですから、皆様、お互いに気を付けましょうね」
追伸:その1
寅次郎とさくらではありません。念のため
(これは、よっし~♪さんの持ちネタです)

追伸:その2
お陰様をもちまして、リミッターがはずれたそうですヨ。
Posted at 2016/09/09 23:26:24 | |
トラックバック(0) | クルマ