• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月01日

自作ドライビングモニター!ミニモニ版!基板完成ぇ~♪

自作ドライビングモニター!ミニモニ版!基板完成ぇ~♪ ミニモニ。です.試しに2枚基板作って、1個組み立ててみました! DDM+、って作るのけっこう大変だったので、液晶画面/液晶用の電圧降下素子、放熱素子アレイをばっさり省略してみました.基板もちーさくなってコストダウン.ってか、軽っ.あとはアクリルの化粧パネルをど~するか考え中.

 
 
【追記】
化粧パネルはこんなかんじかな~??
1mm樹脂板(ポリカ?ジュラコン?ABS?)に窓空けて、2mmのスモーククリアパネルを重ねるかんじ.
車載で使うからPP(ポリプロピレン)がベストかな?それか、2mmのアクリルのみの方向で.
 
データ処理は一般的なデジタルフィルタ(FIR)です.
ちなみに、DDM+ではタップ数をユーザーが設定できるようプログラムしましたが、 ミニモニではレスポンス重視の設定(固定)としました.PS:追記2011.12 やっぱり機能が欲しくなったので後日タップ数設定機能追加しました♪
 
センシングした信号のノイズ除去アルゴリズムとしては、メディアンフィルタも一般的です.これはデジタル画像のゴマ塩ノイズを除去するのに効果的な手法です.
原理はひじょうに簡単で、M×Nのうちm×nの部分マトリクス情報を昇順にならべてその中央値をマトリクスの代表値とする手法です.今回の場合は、離散的な1次元情報の突発的な飛びを除去することが目的です.

DDMやミニモニで使ったプロセッサは非常に高性能なので、ΔTでサンプリングした離散データに対して、サンプリング毎にメディアン処理を施すことができます(^^

FIRフィルタではタップ数を増やすと時間遅れが生じますが、こちらは応答を犠牲にすることなく飛びを除去できます.そのためノイズ除去能力は非常に優秀. ただ、メディアンフィルタだけではレスポンスがよすぎるので人間の応答にちょうどよい表現にするには、メディアンフィルタ処理値をFIRフィルタ処理すれば、いかようにもなりますね(^ー^

そうそう、メディアンフィルタと聞くとソートアルゴリズムが気になる方がいらっしゃるかと.
N数が多くなるとアルゴリズムによっては処理時間が大きく変わってきます.が、ミニモニではせいぜい数個~20程度としているので基本的なバブルソート方式を使いました♪手抜き(笑)
比較回数は、n(n-1)/2.
バブルソートの視覚化(Wikipediaより)

※TOP画像は、正面から撮影するとまぶしすぎてうまく撮影できないので、斜めから撮影してます.
ブログ一覧 | PIC+電子工作 | クルマ
Posted at 2011/11/01 21:11:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

愛車と出会って9年!ですって!(^ ...
kazwyさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2011年11月1日 21:14
完成待ってます~。
今から予約できますか?w
コメントへの返答
2011年11月1日 21:17
はっ・・・早っ(笑)

こんなモノでよろしければ、
完成した暁にご案内させていただきます(^^

化粧パネルはどーゆーふーに
しよっかなぁ~♪
2011年11月1日 21:24
アレぴかぴか(新しい)と組合せたいですー(長音記号1)うれしい顔揺れるハート
コメントへの返答
2011年11月1日 21:29
tamaさん用は別途あります(^^
あとで、お好きな方を/
2011年11月1日 22:48
裏基盤見たいです

ガン見ですwww
コメントへの返答
2011年11月1日 23:02
そんなに見ちゃいや~ん(笑)
2011年11月1日 22:59
これもほすぃなぁ~
コメントへの返答
2011年11月1日 23:06
あはは(^ー^

最新のDDM+を
お送りしたばかりじゃないですか~(^0^

インジケート性能は同じだけど、ユーザー設定項目は大幅に削除しました.
2011年11月2日 4:03
今までの作品の中でも1番じゃないでしょうかぁ!



特にネーミングが♪

この勢いで、次回作は、なんとか48とかにしましょう♪
コメントへの返答
2011年11月2日 22:21
でしょでしょぉ~(^ー^o





ズコーooOO(笑)
その作戦いいねぇー♪

プロフィール

「倉庫から色々出てきたでござる http://cvw.jp/b/194408/41272537/
何シテル?   03/27 20:35
黒っ9(クロック)といいます。 黒のエボ9オーナーだったので クロック(笑) 休日は主にドライブです♪ 旅先の露天風呂なんか最高だね! 手作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

自作♪パルスジェネレータ(車&バイク用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/30 21:33:58
自作♪GPI++:ギアポジションインジケーターVer5(MT用) 
カテゴリ:≡ 電子工作にチャレンジ♪
2016/08/27 23:18:43
【PSI++】自作ドライビングモニター でけたぁ~♪ 
カテゴリ:≡ 電子工作にチャレンジ♪
2014/09/16 23:08:56

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
セクシーなXにあこがれて9GTから乗り換えました♪ ファントムブラックの5MTです. ...
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
納車されました(^^ セクシーなエボⅨにあこがれて思い切って買い換えました。ん~黒のボで ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
幼少の頃からパリダカで活躍するパジェロに興味があり、初めての車にパジェロを物色していると ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
頭文字D見てマニュアルの車にあこがれ、ワイルドスピード×2見て刺激され買ってしまいました。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation