• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

麺屋 魔裟維のブログ一覧

2016年02月23日 イイね!

世界の名車 Vol.51

世界の名車 Vol.51シリーズ『世界の名車』第51弾は、フランスのプジョーのブランド知名度が日本市場で一気に盛り上がった名車の登場です(^O^)
事実後に私がプジョー405ブレークを購入するのですがまさにそのきっかけとなったピニンファリーナデザインのHB車ですね(*^_^*)









もうお判りでしょうがその車とは1983年に104の後継として発売された【プジョー205】ですね(*^^)v









基本は3/5ドアのHBスタイルですがオーソドックスながらも切れ上がったヘッドライト、なだらかなリアのスラント、3ドアの太いCピラー等お洒落感が漂うデザインはピニンファリーナの傑作の1つと言えるでしょうね(p_-)









ホットハッチとして投入されたGTIはまさにゴルフGTIキラー・・・赤のパイピングが走る予感とスポーティなイメージを高めています(^O^)








手軽な4座オープンのCTIもなかなかスタイリッシュ・・・実はこれを買う気満々だったのですが子供が小さかったこともあって快適性を重視して諦めたのでした(^_^.)









インテリアもスポーティさとお洒落感を感じさせる仕上げ・・・プラススキーでやや質感的にはゴルフ等には勝てない感じでしたが使いやすい操作性は好感度が高かったです(*^_^*)









搭載エンジンは直4SOHCの1.6L&1.9L・・・5速MTと4速ATとの組み合わせでしたがこのATは積極的にシフトアップする日本車とは違い、アップ時は引っ張り、減速時はどんどんシフトダウンする欧州車らしい面白いセッティングでしたが燃費は辛かったでしょうね(^_^.)









プジョー205で忘れてはならないのは『ターボ16』・・・世界ラリー選手権グループB参戦のためのホモロゲモデルですが1.8Lターボエンジン(200ps)をミッドに搭載したフルタイム4WD・・・アウディスポーツクアトロとともにラリー界を席巻した走りは忘れられない雄姿でした(*^_^*)








髙い人気を誇ったプジョー205は日本では西武自販に加え、88年からはスズキのカルタス店でも販売・・・日本では95年、世界的には98年まで販売されましたが後継の206とバトンタッチする形でその生涯を終えました(T_T)





それでは205ターボ16のラリーでの過激な走りを動画でどうぞ(^_-)-☆

Posted at 2016/02/23 06:51:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 世界の名車 | クルマ
2016年02月03日 イイね!

世界の名車 Vol.50

世界の名車 Vol.50シリーズ『世界の名車』は記念すべき第50弾・・・フランスのシトロエンの70年代半ばから・80年代にかけてフラッグシップの名車の登場です(^O^)
車名の由来は空気抵抗係数・・・そう1974年発売の【シトロエンCX】のご紹介です(*^_^*)









CXの基本形はハッチバックに見えながら独立したトランクルームを持つ4ドアセダン・・・モノコックではなく、ペリメーターフレームに空気抵抗の良さそうな流麗なボディが架装されたデザインが特徴でした(*^^)v










他にステーションワゴンのブレーク、7人乗りのファミリアーヌ、リムジン等の多彩なバリエーションがありました( ..)φメモメモ









搭載エンジンは直4OHV2.0・2.2・2.4L、直4OHC2.0L、、ディーゼルの直4OHV2.2・2.5L、後に2.5Lのガソリン&ディーゼルにはターボエンジンが追加されました!
なお前後サスはF:ダブルウィッシュボーン、R:トレーリングアームでスプリングは勿論あのハイドロニューマチックでした(^_-)-☆










伝統の一本スポークハンドル採用の室内は大柄なボディも相まって開放感抜群・・・センスの良い色使いやギミックな表示となる計器類が最大の特徴でした(^O^)










1975年のヨーロッパ・カーオブザイヤーに輝くCXは76年にピジョーとPSAグループを形成されたため、シトロエン最後の独自プラットフォームの名車・・・セダンは89年、ブレークは91年まで生産され、後継XMとバトンタッチする形でその生涯を終えました(T_T)
Posted at 2016/02/03 06:51:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 世界の名車 | クルマ
2016年01月22日 イイね!

世界の名車 Vol.49

世界の名車 Vol.49シリーズ『世界の名車』第49弾は、スーパーカーという言葉で真っ先に連想する1つ・・・ランボルギーニの名車群にあってミウラの後継となるミッドシップ・スーパースポーツカーの登場です(^O^)
もうお判りでしょうが1971年に発売された【ランボルギーニ カウンタック】ですね(*^_^*)









マルチェロ・ガンディーニによるデザインは近未来的なウェッジシェイプのペキペキしたものでその存在感たるや凄い(*^^)v








ドアは通常のガルウィングとは異なり、バーチカルドア、スイングアップドアともよばれる前ヒンジで車体前方に上がるものでした(^^)v








搭載エンジンはLP400がV12DOHC3.9L(353&375ps)、LP500Sが5.0L(440ps)、500QV&アニバーサリーが5.2L(455ps)でギアボックスは何とエンジンの前方に配置・・・サスは前後ともダブルウィッシュボーンでした( ..)φメモ










タイトなインテリアは超ゴージャス&スポーティー・・・ここに乗りこんで最高のフィールとも言われるシフトチェンジをしてみたいものです(^O^)











カウンタックは1988年にランボルギーニ創立25周年を記念して発売された25thアニバーサリーの生産を終えた90年総生産台数2001台を数え、ディアブロにバトンタッチする形でその生涯を終えました(T_T)
Posted at 2016/01/22 06:58:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 世界の名車 | クルマ
2016年01月06日 イイね!

世界の名車 Vol.48

世界の名車 Vol.48シリーズ『世界の名車』第48弾はフランス・ルノーが生んだ70~80年代半ばまで愛され続けた名車の登場です(^O^)
全長僅か3.5mのサイズでありながら実用性の高さと先進的なデザインでベストセラーとなったFF車・・・【ルノー5】(サンク)ですね(*^_^*)









そのデザインはスクエアながらリアが綺麗な流れるラインを持つスタイリッシュなもの・・・因みに前後に装着された樹脂製のバンパーは世界初の装着だったそうです(*^^)v











エンジンはルノー4にも搭載されていた直4OHV800&1000ccで後に1300ccを搭載・・・FFとは言え、エンジンは縦置きのため、その一部は室内側に食い込む形でした(^_^.)









インテリアも外観同様に色使いやデザインがなかなかお洒落・・・そこ髙い実用性があったのですからベストセラーになって当然だったのかも知れませんね(^_-)-☆










なおルノー5で忘れてはならないのがWRCのグループ4ホモロゲーションモデルとして開発投入された5ターボ・・・エンジンを後席部分に搭載したミッドシップの後輪駆動車でした(p_-)










WRCではそのシビアな特性から苦戦を強いられる結果に・・・プジョー205やランチアデルタHFインテグラーㇾと競い合ったその雄姿が忘れられない名車ですね(*^_^*)










ルノー5は第一世代のサンクと第二世代のシュペールサンクと進化を遂げながら愛され続け、1990年に後継車クリオ(日本名:ルーテシア)にバトンタッチする形でその生涯を終えました(T_T)
Posted at 2016/01/06 06:42:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 世界の名車 | クルマ
2015年12月21日 イイね!

世界の名車 Vol.47

世界の名車 Vol.47シリーズ『世界の名車』第47弾はこの車が出て来ると思い出すのが池沢さとしの【サーキットの狼】・・・主人公である風吹裕矢の愛車として前半大活躍した名車の登場です(^O^)
もうここまででお分かりになる方が多いかと思いますがロータス社が1966年に発売したロータス7の後継・・・【ロータス ヨーロッパ】ですね(*^_^*)









ロータス・ヨーロッパは逆Y字型バックボーンフレーム繊維強化プラスチック (FRP) 製の軽量ボディを架装したミッドシップスポーツカー・・・その独創的なスタイルは存在感が際立ってますよね(*^^)v











搭載されるエンジンはシリーズにより異なりますが直4OHV1,470cc(82ps)&直4DOHC1,558cc(105ps)・・・軽量化が徹底されたボディは610~711kgだったので相当な運動性能だったそうです(-。-)y-゜゜゜
なおこのパワーユニットはルノー→コスワース→フォード+ロータス(ヘッド部分)という変遷を経ています!










内装は初期モデルがスパルタンで徐々に高級感溢れるものへ・・・軽量化のために初期モデルはカーペット遮音材類がなかったそうです!










ロータスヨーロッパは実際にレース仕様のタイプ47がグループ4で常勝と大活躍・・・1975年に後継のロータス・エスプリとバトンタッチする形で9230台の生産販売を記録してその生涯を終えました(T_T)
Posted at 2015/12/21 06:55:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 世界の名車 | クルマ

プロフィール

「やっぱ止められません🤗」
何シテル?   11/22 13:58
麺屋 魔裟維 と言いますがラーメン屋ではありません(爆) ラーメンの食べ歩きの他、食への探求心から安くて美味いものを探し続けています! 結婚してからはG...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

SOFT99 超鏡面精密研磨セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/17 16:24:16
アルファラメオvol.217 麺屋独歩@昭島市中神 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/16 18:03:10
★11月『前編』紅葉の奥多摩湖!今年もあと2回の車道楽!思いっきり楽しみましょう!FC-WORKS奥多摩湖オフ開催です!\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/13 20:00:40

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ 黒Mクン (BMW 2シリーズ クーペ)
2014/12/23に納車になったサファイヤブラックのM235iです。 前車335iカブ ...
その他 PELTECH TDA-712L plus アーバンスポーツくん (その他 PELTECH TDA-712L plus)
2024年9月23日納車の初めての電動アシスト自転車です。実用性を持ったスポーツタイプの ...
その他 アルインコ プログラムバイク 肉体改造マシン (その他 アルインコ プログラムバイク)
アルインコ製のスピンバイク(エアロバイク)・・・従来はマグネット式を乗り継いでいましたが ...
その他 自転車 トニーノ・ランボルギーニ (その他 自転車)
10/23に11年乗ったチャリに替わり購入し、28日に到着・組立(^O^) Wサスペンシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation