• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

麺屋 魔裟維のブログ一覧

2024年08月26日 イイね!

箱替えで悩みだした・・・

箱替えで悩みだした・・・2014年12月23日に我が家にやってきた愛車BMW2シリーズクーペM235iもあと4ヶ月で10年超に・・・愛車歴の中でも最長不倒を絶賛更新中ですが塗装のヤレを除けばまさに絶好調です(^.^)
そんな愛車だけにまさか箱替えなんか考えはしない・・・今回の話題は別の愛車ですね!







その愛車とは8年超となったトニーニョ・ランボルギーニ・・・自転車でした~(爆)
写真は納車して1年後位のものですがその後は前後フェンダーが捥げ、至る所が錆び、チェーンが伸びてまあ何とか乗っている状態に・・・ボランティアグループ立ち上げで駐車場のない公共施設に行くことが急増することもあって箱替えを検討し始めたのですね(^-^;







自転車も色々ありますが今回は年齢的なことや走る距離(片道5km超もあり)を考えてこんな条件から選ぶことに・・・

①高くはない電動アシスト自転車
②プロジェクターやPCを運ぶのでカゴor荷台必須
③多少はオシャレ感orスポーティ感あり
④3大メーカーが安心ながらCP重視
⑤最低限の保証付き
⑥予算は抑えたいが・・・






そんな条件下でネットで検索して出てきたのは以下の自転車・・・






<候補一覧>


21テクノロジー DACT266 税込65,000円前後


21テクノロジー DASK206 税込65,000円前後


SUISUI BM-ASS707 80,000円後


PELTECH TDN-208L 85,000円前後


PELTECH TDA-712LP 100,000円前後


Panasonic ベロスター BE-ELVS775 110,000円前後






とまあ候補は挙げてはみましたが低価格品は材質がアルミじゃなかったり、しょぼいペダル&スタンドだったり、しかもチャイ製(ランボルギーニもチャイですが・・・)・・・ただこの価格帯だとどれもバッテリー容量が小さいのでアシスト少な目で充電回数も増える(^-^;
口コミを色々見てますが一長一短で悩むことしきり・・・まあある程度は自転車を巡ってみて店員の話を聞いたりしながら、考えることにします!
正直15万円以上出すならもっといいものがあるのですがどうも自転車にそこまでかける気がしない小生でした(-。-)y-゜゜゜
Posted at 2024/08/26 07:01:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | ひょっとして次期愛車? | クルマ
2021年07月08日 イイね!

MINIコンバーチブルJCW試乗レポート【最終評価編】

MINIコンバーチブルJCW試乗レポート【最終評価編】32hオーナー体験に当選し、ちょっとしたトラブルがあって試乗することになったMINIコンバーチブルJCWの試乗レポートは第8弾でいよいよ最終章・・・前回まででスタイリング、インテリア、走行性能を個別にレポートしてきました(^.^)
次期愛車の候補としてこの1年ちょっと考えてきた1台ですがこの試乗で最終的に候補として残ったのか?否か?をここで発表させて頂きます!







<これまでの試乗レポート>
スタイル編1   スタイル編2   インテリア編1   インテリア編2   走行性能編1   走行性能編2   走行性能編3







先ずはクローズド状態のスタイリングですがプレミアム感もあり、気になる対候性も特に問題なさそう・・・







オープン状態ではスタイル的にはお気に入りですが後方視界の悪さとオープン時の風の巻き込み量の多さはマイナス面と言わざるを得ませんね(^-^;








インテリアは質感の低さはMINIらしさとカラーリングでカバー・・・NAVI位置の低さと操作性の悪さはやや問題かな???
致命的とも思えたのはリアシートバックがあまりに立ちすぎて1時間以上のドライブに耐えるのが厳しく、エマージェンシー用と割り切るしかないということですね(-_-;)








走行面ではタックインを使うと相当コーナーを攻めることは可能でくねくね道には向いている・・・ただブレーキの感覚とエンジンの気持ちよさがBMW製らしくないのが大きな欠点でした(>_<)







長短所が色々あるMINIコンバーチブルでしたが最終的な結論としては次期愛車候補としては失格の評価・・・








厳しい判定の理由はオープンになる意外に愛車M235iを超える、いや並ぶところが発見できなかったこと・・・というところで次期愛車への情熱は当面冷めることになり、これからは維持費に悩まされることは必至ですが当面は乗り続けることでしょうね(-。-)y-゜゜゜
Posted at 2021/07/08 07:58:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひょっとして次期愛車? | クルマ
2021年07月07日 イイね!

MINIコンバーチブルJCW試乗レポート【走行性能編3】

MINIコンバーチブルJCW試乗レポート【走行性能編3】32hオーナー体験に当選し、ちょっとしたトラブルがあって試乗することになったMINIコンバーチブルJCWの試乗レポートの第7弾・・・前回はコンバーチブルらしさを確認するためにフルオープン状態でのインプレッションをお送りしました(^.^)
現行MINIらしい剛性の高さはフルオープンでも維持されていた・・・フルオープン化自体は全くマイナスとはなっていないうのが実感でした!






<これまでの試乗レポート>
スタイル編1   スタイル編2   インテリア編1   インテリア編2   走行性能編1   走行性能編2







奥多摩周遊道路でそこそこのペースで走るとJCWの実力の高さがよく分かる・・・低速トルクの厚みによる加速感と一般路で重さの目立ったステアリングも適度な重さと言える感覚でした(#^.^#)







ペダル配置も適度で操作性は高く、ブレーキはストッピング性能は高いものの、微妙な制動力の調整はやや苦手・・・フロントの荷重の高さからフロントにかかる負担が高いためでしょうがBMWらしいタッチとは言えません!







コーナーを攻め込むとボディが小さいFFとあって3輪状態にはなるものの、3輪の接地性は高く底付き感もなくしっかりサスが粘っているのは流石JCW・・・乗り心地はやはりイイとは言えませんがこのロードホールディングと引き換えと考えれば悪くはないですよね( ̄▽ ̄)







ワインディングでの走行性能は流石JCWでしたがややシートの硬さと微妙なホールド感のズレから腰への負担があって長距離にはあまり向かない気も・・・高回転域でやや抜けの悪い排気音もやや不満のあるところでした(-.-)







ここまでスタイリング、インテリア、走行性能を計7回に分けてレポートしてきましたが全体的は評価は未だ・・・『ひょっとして次期愛車?』となったかどうかは次回最終評価編でお伝えします(^_-)-☆
Posted at 2021/07/07 07:27:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひょっとして次期愛車? | クルマ
2021年07月05日 イイね!

MINIコンバーチブルJCW試乗レポート【走行性能編2】

MINIコンバーチブルJCW試乗レポート【走行性能編2】32hオーナー体験に当選し、ちょっとしたトラブルがあって試乗することになったMINIコンバーチブルJCWの試乗レポートの第6弾・・・前回は走行性能編1としてクローズド状態での高速走行を中心にレポートしました(^.^)
JCWはクーパーSとは異なりステアリングがかなり重く、脚の硬さで段差でのショックがかなり大きい・・・快適性よりはスポーティさに振ったセッティングです!






<これまでの試乗レポート>
スタイル編1   スタイル編2   インテリア編1   インテリア編2   走行性能編1







今回は先ずフルオープン状態での高速走行から・・・フロントガラスの面積なのか?角度なのか?サイドからの巻き込む風が相当に多い(^-^;
335iカブリオレであった後席からの乱気流は全くといってないのですが風量自体が結構キツク、多めといった感じです!








70~120km位まで試してみましたがオープンでの快適性を考えると80km程度までが限界かも・・・100km巡行だとサイドガラスを上げないと結構厳しい感じでした(-.-)






高速を降りて一般道へ入ると快適性がアップ・・・オープンの気持ちよさは街中ワインディングと割り切った方が良さげですね!








奥多摩湖へ向かう道中はややアクセルを開け気味ながら軽くハンドリングを楽しむ程度のペースで走行・・・マフラーが奏でる音は低速では気持ちイイのですが中速から期待した抜ける音ではなかったですね!
低速では重すぎるステアリングですが40~50kmペースなら悪くない・・・ただこの程度だと脚の硬さが目立ち、接地性は良くとも快適性はやはり今一歩でしたね(-。-)y-゜゜







因みにオープン化で気になるボディ剛性のダウンは殆んど感じられなかった・・・ボディが短いこともありますが変なねじれもなかったのは美点ですね( ̄▽ ̄)
オフ会を終えていよいよ周遊道路へ入り、ハイペースでのインプレッションに移りますが続きは走行性能編3で(^_-)-☆
Posted at 2021/07/05 06:55:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひょっとして次期愛車? | クルマ
2021年07月04日 イイね!

MINIコンバーチブルJCW試乗レポート【走行性能編1】

MINIコンバーチブルJCW試乗レポート【走行性能編1】32hオーナー体験に当選し、ちょっとしたトラブルがあって試乗することになったMINIコンバーチブルJCWの試乗レポートの第5弾・・・前回まででスタイル&インテリアのレポートが終わりました(^.^)
スタイル面では好印象続きでしたがインテリアでは長短所が見え隠れ・・・車は乗ってなんぼというのも事実だけにやはり走行性能が一番の決め手になりそうです!






<これまでの試乗レポート>
スタイル編1   スタイル編2   インテリア編1   インテリア編2







前日の納車が夜だったこともあってオフ会当日が初めての運転・・・トグルスイッチセンターのスタートボタンでエンジン始動(^.^)
試乗車がJCWとあって非常に図太い排気音でまるでV8エンジンみたいな感じ・・・早朝の始動はややご近所に迷惑かも?とも思えますがやっぱいい音です!







スタートして直ぐに感じるのはJCWのパワステの味付けが非常に重く、車庫入れ等でカミさんからクレームが来そうな(^-^;
一般道は10分程度で直ぐに高速道路に入ります!








高速はGREEN&NORMAL2つのモードで加減速を含めテスト・・・かつてのDCTと違ってATのような滑らかな変速で変なショックは皆無です( ̄▽ ̄)
欠点は脚の硬さで継ぎ目の段差ショックがかなりくる・・・ピレリP ZERO特有の硬さもありますがサス自体の硬さもあって同乗者から、ややクレームありかもしれません!








エンジンは低速で図太いトルク感があり、そこそこレスポンスもイイのですが中速域でやや息継ぎ感が・・・絶対パワーがあるので速いのですがBMWらしさは感じないかな(-.-)
ソフトトップでの静寂性は高く、バタつき音は皆無・・・静寂性に関しては問題なさそうです!








ここでオープンにして高速道での快適性のチェックに移りますがこの続きは走行性能編2で(^_-)-☆
Posted at 2021/07/04 06:11:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひょっとして次期愛車? | クルマ

プロフィール

「20250608 FC-WORKSオフ会レポート Vol.5 http://cvw.jp/b/1946481/48482191/
何シテル?   06/14 06:55
麺屋 魔裟維 と言いますがラーメン屋ではありません(爆) ラーメンの食べ歩きの他、食への探求心から安くて美味いものを探し続けています! 結婚してからはG...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

SOFT99 超鏡面精密研磨セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/17 16:24:16
アルファラメオvol.217 麺屋独歩@昭島市中神 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/16 18:03:10
★11月『前編』紅葉の奥多摩湖!今年もあと2回の車道楽!思いっきり楽しみましょう!FC-WORKS奥多摩湖オフ開催です!\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/13 20:00:40

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ 黒Mクン (BMW 2シリーズ クーペ)
2014/12/23に納車になったサファイヤブラックのM235iです。 前車335iカブ ...
その他 PELTECH TDA-712L plus アーバンスポーツくん (その他 PELTECH TDA-712L plus)
2024年9月23日納車の初めての電動アシスト自転車です。実用性を持ったスポーツタイプの ...
その他 アルインコ プログラムバイク 肉体改造マシン (その他 アルインコ プログラムバイク)
アルインコ製のスピンバイク(エアロバイク)・・・従来はマグネット式を乗り継いでいましたが ...
その他 自転車 トニーノ・ランボルギーニ (その他 自転車)
10/23に11年乗ったチャリに替わり購入し、28日に到着・組立(^O^) Wサスペンシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation