• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どっとーのブログ一覧

2018年06月21日 イイね!

ついに事故が起きた。

毎日通勤が長いと色々あるんですが、
ついに今日事故が起きた。

起こるべくして起こった、今まで起きなかったのが不思議なくらいというのが正直な意見。
ド田舎だから、まぁ多少無茶しても大丈夫っていう、油断とうん〇漏れそうな走り方。

全部否定するわけじゃないんですが、高確率でプ〇ウスってのは
煽る、追い越す、ぶっ飛ばすの三拍子が揃ってる。
だいたい朝3台いるわけですが、そのうちの1台が今日やってくれたわけです。

信号のない十字路。
運転席ドアにどうやら突っ込まれたみたいで、いい感じでご臨終でした。

毎日あんなう〇こ漏れそうな走りをしてるわけなので、まぁ譲るとかっていう精神は無いんですね。止まれ側の相手も止まってなかった可能性はあるけど、そこは見てないし何とも言えません。


最近はかなり大人になったので、馬鹿みたいに飛ばさないし、あーいうのも相手するのがバカバカしいので紳士的に走ってる。

燃費マシーンのプレオは、4日目340kmで針半分を指している。


R2ではありえない、今頃給油しようかどうしようかという距離にあたるところだ。
まぁ踏んでも走らないけど、通勤でどうせ走るなら、燃費がいいほうがいいに決まっている。
思った以上に具合がいいし、14万キロだけど10万キロいってないフィーリング。
たぶんこのまま行くと来週半ば位まで持ちそうな雰囲気。(土日乗らないで)
1給油で600km近く行きそうだ。

Posted at 2018/06/21 21:29:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年06月17日 イイね!

寒いか暑いか

寒いか暑いか遠くの空を朝焼け共に見ていますと、嫌な感じの雲が広がってました。
AM5:00前です。
朝は寒いんです。この時間だと、暖かいコーヒーが飲みたいですが、季節柄自販機はコールドオンリー。


さて今日はVIVIOバンで安塚の上を目指しました。
そろそろ開通したかなと思っていったら、峠が開通していました。
そして車が多い。
登山も盛況です。
オイル交換したので、エンジンの具合はGOODでした。
それにしても昼間は暑い。帰りはエアコン効かせてきましたが、今のところ激冷えです。




で、今回しびれを切らして通勤プレオを買ってしまった。
R2が、なんか、どうしようもないくらい楽で。
ハイオクで燃費悪いし、会社の後輩にお嫁に行くことに。

そんなに程度はよくないけど、来年まで走ればいいかな位です。
バン5速FFで経済的。
近頃どうでもいいやつが近くになくて、県外まで行ってきました。
ついてるのはエアコン位ですが、オプションのキーレスがついていまして、ちょっと便利です。
足回りは距離相応で既にロアアームは片方替えてみましたが、リアショックも終わりかけていますが、まだ末期ではないです。
県外で買ったけど、どうも前使用地域が上越っぽいです。ほとんど記録が残ってなく、断定は出来ませんが。
近頃、見かけなくなったこの同じ車両がいまして、もしかして??と思ってます。



Posted at 2018/06/17 21:45:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年06月10日 イイね!

思いつきで走る

朝からビビオのロワーアームを交換。
左側のガタが大きく、保管しておいた中古に交換。 




試走がてら、柿崎ダムから峠を超え、久々に酷道353へとすすむ。



まだ手直しが必要とは思うが、まずまずの状態にはなった。
しかしこんなもんで、すごい車の具合が変わる。あのゴトゴト音がこれに起因するのかとまた勉強になるわけです。

さてこの道、途中までは広くていいんですが、その先は一車幅になる酷道なんですね。
そのまま松代に出て松之山へ進み、大厳寺高原でランチです。
油温と油圧見ながら来ましたが、おとなしく来て98℃位。この辺りになるとアイドリングで油圧がだいぶ低いようです。
帰りは牛ヶ鼻経由で帰ってきました。


Posted at 2018/06/10 20:46:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月03日 イイね!

6月



ボチボチ緑が多くなってきたこの時期。
もうすぐ梅雨なのかなと思いつつ、快晴でした。
梅雨の時期は、高確率でクルマがカビます。乗らないやつが・・・

ビビオバンは、普通の車高になりました。
低くてよかったのは、カーブのロールの無さだけ。
あとは最悪。
追い求めていった先にあるのは、やはりノーマル。
散々色々なビビオ構ってきましたが、サスもKYB NewSRより純正ノーマルがいい気がする。

最近ガソリンが値上がってしまい、R2のハイオクが地味に痛い。
長距離通勤にハイオク。昨年は130円台推移だったからイイやと思って買ったけど、ちょっとイマイチ。特段燃費も良くないし。
昨日高速乗ったら、ETCぶっ壊れてるわで最悪でした。
通勤はNA 2wd 5MTの組み合わせで夏場は過ごそうかなと思っています。
冬はサンバーあればいいし。


Posted at 2018/06/03 21:09:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年05月27日 イイね!

たまには2気筒サンバー



相変わらずあまり乗ってなかったんですが、この休みはちまちま近場を快走していました。
TVサンバーが走った同じ道をこの車で走ると、その走りの違いってのがわかりやすい。
フロントガラスが近いため、えらく外に近いところにいる感覚。
何となく日照りがすごい。
重ステではあるが、そんなに苦労は無いかな。
にしても、やはり軽量ボディなだけあって、動きが軽い。
聞いてびっくりの28馬力位しかないんですが、一般道はローギヤなため扱いやすく、70km/h位まではいい。その先は・・・・4速MTということもあり、ちょっとシンドイ。
このタイプは、手動チョークで始動時は儀式が必要ですが、かからなくて困った事はほぼない。
走行中は、ほんの少しチョークを引っ張ってたほうがイイ感じ。まぁその日の具合で、この辺りは微調整しながら乗る、まさにアナログカー。
ついているのは、ヒーターとAMラジオ位ですが、お散歩車としては荷物も乗るし、4WDなので冬もその気になれば無敵なんですが。
16万キロ台ですが、下手なビビオより全然調子はいいです。ブレーキもすごくタッチがしっかりしており、安心感があるんです。たぶん歴代オーナー様が相当お金かけてたんでしょう。ただどうやってもオイル滲みは直りませんw




ビビオは、サス交換後の試走で広域農道へと行ってきました。
リアサスがきちんと機能しているってことがわかりました。
段差のあのガタガタはやはりあれだった。
フロントは未だにダウンサス状態ですが、いずれ普通のにします。
にしてもやっぱり普通が一番イイ(-。-)y-゜゜゜






Posted at 2018/05/27 20:58:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「帰りは峠経由。今年なにげに初😜」
何シテル?   06/05 20:59
ボロイサンバーとVIVIOにしか興味がないです。 最近の車、欲しいのないね~ 昭和後期~平成一桁台あたりメインで遊んでます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

桝形山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/29 15:39:05
Goo-netスズキジムニー 
カテゴリ:スズキジムニー
2011/02/14 16:35:45
 
世代を超えて。時代を超えて。 
カテゴリ:スズキジムニー
2011/02/14 16:33:48
 

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーバンから乗換! 73,000kmで5速4WDNAです。 リアヒータ、分割リアシー ...
スバル プレオバン スバル プレオバン
新しい通勤快速バン。 今度のは安いボロいです。 PLEO A 5速FF パープル。 ...
スバル ヴィヴィオ T- (スバル ヴィヴィオ)
2016・10・8 公道復帰デスw 2016・9 草ヒロってるのを引っ張り上げてきま ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
キャブのビビオ貨物です。 只今、ラジエータファン無。 下回りヒットしており、修復しないと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる