• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どっとーのブログ一覧

2018年07月16日 イイね!

とにかく暑いが、ドライブはする。

昨日あれだけ走り回って疲れたのに、どうもまだ満足できない。

今日はビビオ出して、近くを快走してきた。
暫くオルタご臨終で動かなかったt-top、やっと試験運転できました。
しっかり発電してるとみられ、各部動作問題なし。エアコンがちょっと弱いので、バンに乗り換えて広域農道を制す。




板倉から大島まで山岳伝いに走りまくって満足しました。
坊ヶ池は涼しくない。




菖蒲高原、、、
涼しくない😓




ビビオは空間が狭いのでエアコンがよく効きますね。後ろの方まで冷風で冷えるので、思ったより快適でした。
この時期、エアコンレスはヤバい。
車なんて何も直す気力も弄る気力も無し。
ほんとはやることあるんだけど、暫くはドライブばかりになりそう😝
Posted at 2018/07/16 21:51:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月15日 イイね!

山岳道路を走った


R292が火山規制で通れないため、長野から草津に抜けるには別ルートを選択しなければならない。

ということで、高山村から万座道路で万座峠に出て、万座ハイウェイを走るコースを選択した。割と道は楽しいんだけど、こう配が結構きつい。

NAでは役不足といったところだが、割と何とか走れる。
今回はほとんど走ったことがないルートだったので、景色見ながらのドライブ。
遠くには今回走れないR292が見えたり、山田牧場が眼下に見えたりなかなかロケーションがいい。



万座ハイウェイに入ると、硫黄臭い。
有料道路だが、結構な車がいる。 \1050でした。


ここからが大変なルートになった。
野反湖を目標にしていたのだが、とにかく道がまわりくどい。
R405に行くには、いくつかルートが存在して距離優先でショートカットコースを選んだ。
一旦草津温泉に出るやつ。 
そしたらダムって文字にひかれて脇道にそれたのが吉。


変な県道55号に出て、凄い山道を走る羽目になったが、行き当たりばったりとしては問題ない。
R405に入ると、やけに車が多い。そして道がだいぶ狭い。
なのに対向も多い。
やっぱりこっちのR405も酷道だったかという感想。
野反湖なんて野尻湖みたいなもんかなと思ったが、そんなことはなかった。山の上にこれだけでかい湖があるとは。閑散としたイメージをもっていたが、そんなことはなく駐車場はどこも止められず満車でした。


帰りは、関越道で帰るべく、R145にでたわけですがやっぱり距離があるし、渋滞だし、結構遠い感じ。
ほとんどノンストップで走り続けた感じで、7時間位走ったようです。
疲れた。
Posted at 2018/07/16 04:57:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年07月08日 イイね!

牛ケ鼻、大厳寺方面へ

今日は曇り~晴れ。
昨日はT-TOPのオルタ交換して人間が昇天してしまいやる気なしなのでドライブすることに。


久々に稼働率が低いKSサンバーで走ってきました。
途中までは窓全開でこらえてましたが、やっぱり暑い(=_=)
やっぱりジメジメする時期はA/Cつけちゃうよね。

牛ケ鼻の池は、誰もいませんでした。
今年は1回位ここでキャンプしたいんですがワイルド過ぎて誰も行きたがらない


大厳寺まできて、山伏山へと続く道を進むと、通行止め標識。
深坂峠もダメ、山伏方面もダメとなるとどこも抜けられないってこった( ゚Д゚)
結局戻ることにして菖蒲高原に出ました。
こっちも閑散としていましたね。
エアコンがあってもビニールシートってのはやはり蒸れる。TT系の布シートつけられないかな。




Posted at 2018/07/08 21:18:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年07月01日 イイね!

野々海高原

日曜は、菖蒲高原から野々海高原へ抜けることにした。



通行止めは解除されており、通行可能。
至るところ土砂がでていました。
新潟側は狭いです。


野々海キャンプ場に近づくといつもの閑散とした雰囲気はどこへ?お祭り騒ぎで賑わっていました。
そのままスルーして、長野側におりて、またR403を走り帰ってきました。




狭い酷道で何台かすれ違いましたがだいたいデカイ車に遭遇するので疲れます。

Posted at 2018/07/04 22:43:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月24日 イイね!

クルマが突然動かなくなる?恐怖の体験。

今日は暑い日でした。
午前中はボロイプレオかまって、昼前から久々にT-TOPでも乗ろうかなと出しました。

この時はまだ異変に気付いていません。
リアのみオープン。
パワーウィンドウなのでガラスは自動で開くんですが、最近やけに遅い。
まぁ古いしなぁ・・・位。

あてもなく、とりあえず走り出す。
吹け具合も問題なく、非常に軽快だわーと思って、7~8km位走ったあたりで、
ラジオが急にエンジンノイズ?を拾ってスピーカから鳴り出す。
なんじゃこりゃと思って、MDに切り替える。
1曲目、2曲目・・・なんだか急に再生がされなくなる。
日が眩しくよく見えないが、オーディオの表示が薄暗い気がする。
でもこの時点では車は軽快に走ってる。

そして登り坂を登り終えたあたり、何だかエンジン音に元気がない、音が変な感じがする・・・
一旦止まる。
なんだ、このガス欠みたいな症状・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

と思っておもむろにオーディオを見ると表示が消えてる!
とっさにワイパーを動かすと、信じられない位低速!!

ここで気づいた。

オルタ死んでる(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

嘘だろ?
まだ8万キロになったばっかり。確かに冬眠中につけた新品バッテリーがものの2~3か月でダメになったけど・・・


こうなったら引き返すしかない。とにかく急いでだ!
すでに13km位きてしまった。
戻れるのか?
とりあえずふけが悪くなり始めていた。
これはいつか止まる。

電装系統は全てOFFにしてひたすら走る。
戻り始めて5kmぐらいしたところ、既にウィンカーが出ない。
止まったらアウトな気がした。
田舎なので、とりあえず止まらないルートだったから何とかなった。
あと2~3km位のところにきて、ここからが坂が始まる。
非常につらい。
既に4速でも失速。3速じゃないとエンジンが吹けない。
最悪あとは歩いて行けばバッテリー位もってこれそうなところ。
暑いけど冷や汗。背筋が凍りそうな位緊張していた気がする。
最後の住宅街の急坂が難所。もう2速でギリギリ登るくらいまでパワーが落ちてる。
何とか登りきり、あとは下り。
惰性で行ける。
九十九折をかけおり、基地へ侵入して停止した瞬間にエンジンも止まった。

なんとか戻ってこれた。
これ気づかず行ってたら、レッカーだったな(*_*;

これでまたお不動さんになりました。
とりあえず別のバッテリーつけて格納は出来た。
中古のKK4オルタが予備であるので、交換すれば直るけど
この距離でオルタが逝くとはなぁ。
VIVIO歴でRXRで1回オルタが異音でダメになったことはあるが、今回はそんな異音はなかった。

たぶん買った時からダメになりかけてたんだろう。
10年不動だと色々あるなと思ってしまう。
1回替えてあるらしいタイベルも怪しい匂いがする。
先手を打ったほうがあとあと困らずに済むかな(=_=)

alt


Posted at 2018/06/24 21:06:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | KY3 | 日記

プロフィール

ボロイサンバーとVIVIOにしか興味がないです。 最近の車、欲しいのないね~ 昭和後期~平成一桁台あたりメインで遊んでます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

桝形山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/29 15:39:05
Goo-netスズキジムニー 
カテゴリ:スズキジムニー
2011/02/14 16:35:45
 
世代を超えて。時代を超えて。 
カテゴリ:スズキジムニー
2011/02/14 16:33:48
 

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーバンから乗換! 73,000kmで5速4WDNAです。 リアヒータ、分割リアシー ...
スバル プレオバン スバル プレオバン
新しい通勤快速バン。 今度のは安いボロいです。 PLEO A 5速FF パープル。 ...
スバル ヴィヴィオ T- (スバル ヴィヴィオ)
2016・10・8 公道復帰デスw 2016・9 草ヒロってるのを引っ張り上げてきま ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
キャブのビビオ貨物です。 只今、ラジエータファン無。 下回りヒットしており、修復しないと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.