• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月23日

迷走中…

カリフォルニアにはチャイルドシートが付いているのですが、チャイルドシートに乗せるどころか、車自体に乗るのも娘は嫌がるようになりました。

フォレスターではそんなことがないので、音が嫌なのか狭いのが嫌なのかはよく分かりません。

ということで家族でカリフォルニアで外出することは殆どなく、必然的に今年の走行距離も1500km程度にとどまっています。

もったいないですし、保険などの費用もバカにならないので、いっそのことマカンなどの1台にまとめてしまおうかと悩んでいます。

しかもマカンSに試乗した時にカリフォルニアの査定をしてもらったのですが、予想よりも高くてかなり心が動きました。

そこで車の評価が適切で信頼できる友人に試乗に付き合ってもらい、意見を求めることにしました。


改めてマカンを見ると、やはりナビの位置が低いですね。



左手でナビが隠れてしまいます。

一昔前のメルセデスのようです。

本国仕様は日本仕様とナビと小物入れの位置が逆です。

しかも本国仕様は小物入れに「PORSCHE」と刻印された蓋が付きます。

日本仕様の内装の質感を低く感じる一番の要因がこれですね。


友人にハンドルを握ってもらい、私は後席の乗り心地を試してみました。

広さはフォレスターの方がありますが、つま先が前席にかなり入るので足元の窮屈感はさほどありません。

車高が低い分だけ屋根も低く、圧迫感を感じるかも。

後部座席まで広がるパノラミックサンルーフのオプションは付けるべきかなと感じます。


走り出すと、シートの形状が良いのかそれほどリクライニングしているわけでもないのに、ゆったりと座ることができます。

突き上げも少なく、かなり落ち着いた乗り心地です。

走りのスポーティーさとの両立が見事です。

問題は結構低いエンジン音が車内に入って来ることです。

ハンドルを握った時にはあまり感じませんでしたが、特にスポーツモードですと重低音が腹に響きます。

マカン・ターボはもっと音が大きいとのこと。

車好きにとっては気持ちを昂ぶらせる心地よいサウンドですが、娘にとっては「怖い」以外の何物でもない可能性が高いので、一度乗らせて様子が見たい。

しかし、今のポルシェディーラーはとても混み合っていて、長めの距離の試乗はとても無理です。

できれば高速に乗ってみたいのですが…。


友人のマカンSの評価は上々で、アクセルの反応とステアリングの応答性が良いとのことでした。

ATモードで走らせた時のギクシャク感はDCTに付き物とは言え、それが気になるとのこと。

それを除けばオンロードSUVとしての完成度はとても高く、運転していて楽しいと言っています。

友人の評価が高いので、見積もりを出してみました。

ピンとキリを知りたかったので、マカンSに必要最低限のオプションのモノと、マカンターボに結構オプションを盛り込んだモノの2種類です。

マカンSは乗り出しが940万円、マカンターボが1320万円に達しました。

う~ん、差があるなあ。

ちなみにターボはエコカー減税対象です。


レクサス・NXも候補なので、友人の運転で後部座席に座りました。

最初は300hのバージョンLです。

一度見てみたかったソニックチタニウムの外装色。

期待通り、NXにとても合っています。

そこのディーラーでは1,2を争う人気だとか。

後部座席はマカンと同程度の広さですが、つま先が前席にあまり入りません。

意外とシートも足回りも硬く、路面のショックが結構伝わりました。


次は200tのFスポーツ。

こちらはシートも足回りも更に硬くなっています。

後部座席の乗り心地だけで言ったらマカンの圧勝です。

これは意外でした。

友人の評価は、走りを考えれば200tのレスポンスの良さが好ましいとのことです。

300hのノーマルモードは正直物足りない。

となるとスポーツモードで走ることになり、すぐにエンジンがかかってしまうので、期待ほど燃費は伸びないのではないかと予想していました。


まあそういう話以前に、NXはどのモデルでも納車が早くても来年6月以降で、Fスポーツですと来年9月以降になるそうです。

営業の方も「これではまともにお客さんに勧められません」と頭を抱えていました。

「来年9月にはRXのFMCも予想されるので、その状況を分かって下さる方にお話を進めさせていただいています」と正直に話してくださり、とても好感を持ちました。

売れそうなのに商品が無いのは営業さんにとってはツラいでしょうね。


あまり後部座席で試乗することはなかったので、新鮮な体験でした。

分かったことは、マカンよりもNXよりも後部座席の居住性に関してはフォレスターの方が良いと言うことです。

結論が出たようなまだ出ていないような、そんな心情です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/11/23 23:46:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

TFにした理由…その2
porschevikiさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

大切なのは行動
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2014年11月24日 0:11
こんばんは♪
こればっかりは趣味の世界w
一人一人価値感が違うので何ともいえません。

そこで独り言だと思って流して下さい。

私のグランチャも音に非常に敏感で しかも大きな音には やたら怖がりますw
多分カリフォルニアに乗ってくれないのはその為かと・・・。

マカンって微妙な位置にいませんか?w
私にはハンパに思えて・・・
ど~せだったらカイエンに行っちゃったほうが良いかと
でもカイエンは そこそこ硬いので チビちゃんの事を考えると
も~少し柔らかなRRS辺りは如何でしょ~か?w

あと3年くらいはチビちゃんに優しい車選びってのも良いかもですよ!
だってその後は好きな車に思う存分乗れるんですからww


コメントへの返答
2014年11月24日 22:31
こんばんは(^^♪

コメントありがとうございます。

そうですよね~、どういう用途で使うかなどは人それぞれ全く違うわけですから、解答は自分で見つけるしかないですよね。

車は3年間は乗ると考えると、3年後の自分の生活も考えなければいけないわけですから、そこが難しいです(^_^;)


やはり娘がカリフォルニアを嫌がる理由は音でしょうか。

私もそちらの方が理由として強いのではないかと感じているところです。


「マカンが微妙な存在」とは、カイエン乗りの私の弟に完全に同じように言われました。

そういう要素はありますよね。

話題になっているのも値段ばっかりですし。

RRSは車に造詣が深い新兵衛さんが選ばれるだけあり、素晴らしい車だと思います。

見た目もカッコ良いですし。

しかし、ちょっとだけ大きいのです。

家の近所に狭い道がありまして、そこを通ると大通りへの近道なのですが、190cmを超える全幅の車だと厳しいのです。

カリフォルニアでは通ったことがありません。

遠回りを厭わなければRRSでも全く問題はないのですが…。

まあマカンも似たような全幅ではあるのですが、何となくマカンなら行ける気がして…


娘を中心に車を考えなければいけないのは十分分かっているつもりなのに、ついつい面白そうな車に目が行ってしまいます(-_-;)

いつもご助言、ありがとうございます。
2014年11月24日 0:12
atsuhlyさん、こんばんは。

余計な心配ですが、カリフォルニアを手放して恋しくなりませんか。
クルマに対する愛着というのもありますが、刺激のあるクルマに乗ると無難なクルマの運転がつまらなくてなりません。

E63M6に乗ってしまったことで行き場が限られたと反省することがあります。
エンジンスタートした音を聞いた瞬間に心の中でほぼ決まってしまいましたから・・・

長野でPASSOを運転するととても快適です。
信号の少ない道をスイスイと走るには楽です。
M6と比べるとガソリン代もタダみたいです。

でも、高速道路は怖くて乗れません。
メリハリをつけて運転を楽しむには少し尖がったクルマが一番。
もちろん、聞こえてくるエキゾーストで高揚できると気分は最高です。

オールマイティの1台を所有するのは難しいですよね。

一気に片を付けるのであれば、ポルシェならその旨を申し入れれば高速試乗はできるのではありませんか。
コメントへの返答
2014年11月24日 23:02
こんばんは(^^♪

コメントありがとうございます。

そうなんですよね~、カリフォルニアがいなくなれば寂しいですよね。

娘とこの車でオープンデートするのが夢なのに、その夢を断ち切ってどうする。

マカンは中々刺激的な走りを見せてくれるので走りに不満はないですが、やはりフェラーリ独特の存在感といったものはないですよね。


私もM6の後の車は何にすれば良いのか本当に悩みました。

あのV10サウンドを味わうと、普通の車では物足りないですよね。

レンタカーでフィットやヴィッツに乗ると便利で燃費の良さに感動しますが、刺激は薄いです(-_-;)

パッソには乗ったことがないですが、同じような感じでしょうね。

個人的にトヨタ車を運転していると眠くなって仕方ありません。


やはり1台で多くのニーズを満たすのは無理ですね。

しかし、マカンはかなりそれに近い1台だと今でも思っています。

無理に1台にしなければいけない理由も無いので、現状で良いかなと思って来ました。

マカンでの高速試乗は、マカンの状況がもう少し落ち着いた平日にお願いしてみます!
2014年11月24日 0:37
フォレスター乗りの身としては…、是非娘さんが成長するまではフォレスター一本にして、大きくなったときに好きな車を購入するというのは…?(; ̄ェ ̄)
フォレスターは、他の候補と比べ、内装、外装が少し地味かもしれませんが、それ以外では決して引けを取っていないと思いますし、アイサイトはスバルだけですし!
何より娘さんが気に入ってくれているなら!

フォレスターなら日本中、どんな季節のどんな場所にも連れて行ってくれますよー。
スバルの4駆の安心感を!

と一般人の思いを語ってみました(笑)
コメントへの返答
2014年11月24日 23:07
こんばんは(^^♪

コメントありがとうございます。

色々なSUVを検討して分かったことは、本当にフォレスターは完成度が高いということです。

アイサイトの安心感、ターボの走り、乗り心地、室内空間、4WD性能。

どれも一級品ですよね。

そう考えるとフォレスターは安いなあ。

やるなあ、スバル。

選んだ車に間違いはなかったですね(^^)v


と色々と迷ったお蔭でフォレスターの良さが再確認できました。

そういった面でこの迷走は良かったです(笑)
2014年11月24日 8:09
カリフォルニア、そんなに保険代がかかるんですか。フェラーリ手放すのは惜しいですよね。どうぞ最良の選択を。
コメントへの返答
2014年11月24日 23:11
こんばんは(^^♪

コメントありがとうございます。

車両保険に加入させてくれる保険会社がそもそも少なく、言い値での契約です。

M6に比べて多少高くなった程度なのですが、乗らないのに払うのは馬鹿らしく思えて…。

温かいお言葉、ありがとうございます!
2014年11月24日 14:09
こんにちは☆カリフォルニアは絶対残しておいたほうが良いと思いますよ!カリフォルニアを手放して、マカンターボもありだと思いますが、絶対またフェラーリが恋しくなりますよ☆マカンはファミリーを考えたらマカンターボではなくマカンSで十分かなとは思います(笑)
コメントへの返答
2014年11月24日 23:15
こんばんは(^^♪

コメントありがとうございます。

予想以上にカリフォルニアの査定が良く、心が動きまくりました(笑)

V8ターボの評判が今一つなので、NA V8フェラーリの値段が上がっているというのは本当でした。

今こそ売り時、と思いましたが、やはり無いのは寂しいですよね。

おっしゃる通り、ファミリーユースならマカンSで充分ですよね。

ちょっと冷静さを失っていました。

ご意見、とても参考になりました。

ありがとうございます!
2014年11月24日 14:45
なんと、カリフォルニアの入れ替えまで視野に入ってたんですね、ちょっとビックリしました。

仮にそうなるとブログのタイトルも替えないと(笑)

って冗談はさておき、うちの娘は最初、オープンを怖がりました。

試乗車でオープン走行中、ず~~っと

『雨が降ってきたらどーすんの!!』

屋根閉めれば大丈夫だよ?

『鳥のフンが降ってきたらどうすんの!!!』

すげぇ心配してんな~、おい。

とまぁ、こんな調子で嫌がりまして・・・

喜んでもらえると思ったのに(´Д⊂グスン


まぁ、実際に納車されてからは助手席に乗る度

『ねぇ、開けていい?』

って、あんなに嫌がってたのに!!??

女心はわかりませぬ(笑)


2台体制か1台集約かで選択は大きく変わりますよね。


マカン、思ってる以上に良さそうですね!

私もオープンの楽しみを知らないうちならあれ1台で十分そうです。

マカンもNXもそれぞれ気になっているので大変参考になります。

私ならあとイヴォークも選択肢に入れますが、atsuhlyのご友人が乗られてるんですもんね。

フォレスターの出来が良いだけに、悩みますね。
コメントへの返答
2014年11月24日 23:30
こんばんは(^^♪

コメントありがとうございます。

元々カリフォルニアを買い替えるつもりなどなかったのですが、どれくらいの金額なのか試しに査定してもらったら、予想以上で心が動いたのが今回の迷走の始まりです(笑)

マカンはポルシェの常でオプションが結構高く、フォレスターの乗り替えだと金額的に厳しいのもカリフォルニアを査定してもらった理由の一つです。

娘も泣くし。

もしマカン1台体制になりましたら、ブログのタイトルを「いや~ん、マカ~ン」にでもします(^^)v


poo吉さんの娘さんのように、うちの娘も年と共に変わるかもしれないですね。

「鳥のフン」の心配は考えたことがなかったですが、やはり女性ならではの視点なんですね~。

男はえてして無鉄砲なところがありますから、女性の意見は重要ですよね。

妻は「後悔しなければ好きにしていいよ」と言ってくれ、そういう面では本当に助かっているのですが、アドバイスもありません…。

娘が成長して嫌がらなくなると信じて持ち続けるのも一つの方法ですよね。


マカンは本当に良い出来だと思います。

パノラミックサンルーフのオプションを付ければ解放感もスゴイですし。

NXは納期を考えればちょっと選択肢から外れますね。

トヨタにしては珍しいですね。

下請けとのトラブルの噂は本当なのでしょうか。


フォレスター、良い車です。

改めて感じました(*^_^*)

別れそうになってその魅力を再確認するなんて、まさに男女関係と同じです(笑)
2014年11月24日 16:46
こんにちは(^^)
車選びはライフスタイルによって大きく変わってきますよね。

僕は今年2月にボクスター買ったばかりですが、こどもができてマカンに乗換えることにしたのでお気持ちわかる気がします。
NXやイヴォーク、カイエン、X5など、マカンに決めるまではかなり迷走してましたので。。。(汗)

ボクスターを残す選択肢もありましたが、家族で乗れて運転が楽しい車をメインにしたくてマカンにしました。


オフ会などでフェラーリやマセラティに親子で参加してる方をたまに見るので、娘さんが大きくなってくるとカリフォルニア受け入れてくれるようになるかもしれませんね(^з^)-☆
コメントへの返答
2014年11月24日 23:42
こんばんは(^^♪

コメントありがとうございます。

本当に車は家族の状況に左右されますよね。

シロッコRを買って1ヶ月後に妻の妊娠が発覚し、「何でこのタイミング??」と嬉しい半分戸惑ったのを思い出します(^_^;)

10ヶ月しか乗りませんでしたが、今でもあのエンジン音は思い出します。

良い車でした。


NX、カイエン、X5はどれも私も検討しました!

迷いますよね~。

イヴォークのみは職場の同僚が乗っているので候補ではありませんでしたが。


オープンカーと小さい子供って中々難しい組み合わせですよね。

屋根を開けて走るのも躊躇われるし。

マカンは屋根こそ開かないまでも、胸をすく走りが楽しめるから良いですよね!

さすがポルシェです(*^_^*)


娘の成長を期待してカリフォルニアを維持するのが一番現実的だと思うようになって来ました。

フォレスターも特に不満はないですし、今のままで良いかなと。

迷走でしたが、改めて所有している車の良さを再確認できましたので、良い機会だったと考えることにします。

同じような状況で迷われたご意見ですので、とても参考になりました!
2014年11月25日 13:35
うちの奥さんはカブリオレを買っても街中では絶対に乗りたくないそうです(もちろん開けた状態でです)。
うちの奥さんに限らず女性はあんまりオープンカーは好みませんね。

SUVは何故か理解があります。
娘さんはすでにそういう一般的な女性が持つ常識をもっているのかもしれません。


コメントへの返答
2014年11月25日 21:37
いや、娘を乗せている時にオープンにすることはないですよ。

4シーターのオープンカーの後部座席に乗られたことがあるなら分かると思いますが、空気の渦が生じますので。

プロフィール

「代わり映えのない日常 http://cvw.jp/b/1971282/43983792/
何シテル?   05/09 15:17
よろしくお願いします。 試乗記や旅行記が中心だったのですが、このところは娘関連のネタばかりです…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
子供が出来て荷物を積める車を探していたのと、友人がスバルに勤めていることもあって買いまし ...
フェラーリ カリフォルニアT フェラーリ カリフォルニアT
2015年12月オーダー 外装色 BIANCO AVUS 内装色 ROSSO 右ハンド ...
フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
M6と同時に所有し、クーペ&クーペでした。 こちらを通勤用にし、M6をロングドライブ用 ...
BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
E63です。 V10エンジンは最高でした。 シートも座り心地が良く、ロングドライブに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation