• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日

ダリ展とメルコネ

ダリ展とメルコネ 職場の友人と六本木の国立新美術館でのダリ展に行って来ました。

ダリはシュルレアリスムの巨匠で髭が特徴的な最近の人ぐらいしか知識がありませんが、無料券を入手しましたもので。

凄い混み合っているとの情報がありましたが、平日の夕方だったためか、ゆっくりと鑑賞できました。

同じ画家の作品とは思えぬくらいに様々な作風があることに驚きです。

20代~30代の頃の色彩鮮やかな作品は何となく意図していることが分かるのですが、晩年の作品は題名を見ても何が何だかサッパリ理解できません。

「皿のない二つの目玉焼きを背に乗せ、ポルトガルパンのかけらを犯そうとしている平凡なフランスパン」とか「チェロに残酷な攻撃を加えるベッドと二つのナイトテーブル」など、おかしな題名のものも結構あり、誰が付けたのか気になりました。



調べてみますと本人が付ける場合と周りの人が付ける場合があるようですね。

ダリは和歌で言うところの掛詞や本歌取りに通じる技法を取り入れており、全く違う分野の芸術の共通性に非常に興味が湧きました。

色遣いに圧倒された作品にも出会え、とても有意義な時間でした。


折角なので、久し振りにメルコネにも足を延ばしました。

Cクラスのカブリオレが展示してあります。







質感も高くオシャレで良いですが、1.6Lターボの180スポーツでも606万円もします。

時間も遅かったですし、強く乗りたいと思う車も無かったので試乗はしませんでした。

今はGLC43の試乗車が用意されるのを待っています。
ブログ一覧 | 日帰りおでかけ | 旅行/地域
Posted at 2016/10/13 22:16:13

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

日野自動車(7205)2024年3 ...
かんちゃん@northさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

この記事へのコメント

2016年10月14日 1:02
atsuhlyさん、こんばんは。

芸術家の晩年の作品というのは理解できないケースが良くありますよね。
熟練して磨きがかかっているはずと思ってしまうのは凡才の悲しき相なのでしょうか。

メルセデスの車種が飛躍的に増えてしまって、GLCはどんなクルマかすぐに頭に浮かびません!
CクラスのSUVですかね。
43ということは上級モデルなのでしょうか。
試乗記を楽しみにしています。
コメントへの返答
2016年10月14日 23:23
こんばんは(^^♪

コメントありがとうございます。

何か、「期待されているだろうから敢えて変な方向を目指した」のような作為的なものを晩年の作品からは感じました。

純粋さに欠けると申しましょうか。

まあ私は絵心が全くありませんので、理解できないこちらにも問題はありそうです。

説明書きさえ意味が分からない時があり、スマホで語句を調べながらの鑑賞でしたから(^_^;)


メルセデスは以前の意味不明な車種名から現在の系統立った車種名に変わり、少しは分かりやすくなりましたが、いかんせん車種が増え過ぎですよね。

おっしゃるようにSUVのCクラスです。

450AMGとか名乗らせていたのに、AMGの箔をつけるため、すぐに「43」に名前を変えたものです。

純粋なAMGとはとても言えませんが、63系は色々と疲れるのでこれぐらいで良いかなと、完全に軟弱になった私は考えています(>_<)
2016年10月14日 9:51
おはようございます☆

仕事帰りに美術鑑賞なんて、何だかドラマの1シーンみたいですね!
絵画とかって本当に全然目にする機会がないので、絵とかに関してもすっごく疎くなってしまってます。

ご自宅に絵画とか飾られてるのでしょうか?
コメントへの返答
2016年10月14日 23:27
こんばんは(^^♪

コメントありがとうございます。

六本木は職場からとても近いですし、無料券も2枚あったので、職場の後輩の女性と行って来ました。

車の免許も持っていないのに、よくメルコネとか新車の発表会とかに付き合わせて申し訳なく思っています。

無料券でも無い限り絵を見に行くことは殆どありません(^_^;)

ベトナムで買った怪しげな風景画が飾ってあるぐらいです(>_<)
2016年10月14日 12:47
私事ですが子供の頃から絵は得意な方で、ダリの絵に影響を受けた絵も描いた経験があります。
子どもにもわかりやすい面白さがありますよね~

もし今も存命で映画なんか撮ったら面白いことしてくれそうな方です。


Cカブリオレ、デザイン的にはツボです。
正直くすぐられてます。
もし今のMINIが壊れちゃったらどのオープンカーにしようか?
と考えることがあるのですが、その脳内候補の1台だったりします。

C180じゃなくてC200にしてくれー、って思ってる人は多いでしょうね~

GLC43、試乗車が用意できないくらい好調な売れ行きなんでしょうか?
はやくatsuhlyさんの試乗記が見たいのに(TдT)
コメントへの返答
2016年10月14日 23:39
こんばんは(^^♪

コメントありがとうございます。

poo吉さんはお召し物や靴などにもとてもセンスがおありですし、ご自宅の雰囲気の良いお造りなどを見ていて、いつも凄いなあと思っていましたが、やはり絵画にもお詳しいのですね。

ダリは様々な分野に関心があり、結構色々とコラボしているようですね。

おそらく私はダリが撮った映画を観ても全く理解できない自信があります(笑)

印象派なら少しは分かるのですが…。


Cクラスのカブリオレは、現行Cクラスはこのためにデザインしたのではないかという自然さを感じますよね。

BMWの4カブはちょっとバランスが悪いと言いましょうか、無理矢理感が拭えませんので。

Cカブ43は1000万を切っているので、こちらだと少しお得に感じます(笑)

GLC43は売れないから試乗車を用意していないのだと思います。

同じ価格のGLC350eは東京も大阪も用意されていることを考えると、メルセデス的にはこちらを押したいのでしょうね。

遠くない未来にはガソリン車が乗れなくなりそうなので、今のうちに乗っておかねばという気持ちになって来ました!(^^)!
2016年10月14日 21:38
こんばんは♪

特別絵画が好きな訳ではないのですが美術館の雰囲気が好きなのでわりと出かけますおしゃれなレストランが併設されている所が多いので本当はそちらが目当てなんです(笑)
コメントへの返答
2016年10月14日 23:43
こんばんは(^^♪

コメントありがとうございます。

分かります、美術館の雰囲気って良いですよね!

あの凛とした雰囲気は中々他にはないですよね。

おしゃべりができないのでデートスポットとしては今一つな感じもしますが(笑)

確かにレストランが併設されていることが多いですね。

国立新美術館にもありました。

kobarinさんお勧めの美術館併設レストランがございましたら、是非教えて下さいませ<(_ _)>
2016年10月15日 6:48
こんばんは♪

特別絵画が好きな訳ではないのですが美術館の雰囲気が好きなのでわりと出かけますおしゃれなレストランが併設されている所が多いので本当はそちらが目当てなんです(笑)
コメントへの返答
2016年10月17日 22:15
(*^_^*)

プロフィール

「代わり映えのない日常 http://cvw.jp/b/1971282/43983792/
何シテル?   05/09 15:17
よろしくお願いします。 試乗記や旅行記が中心だったのですが、このところは娘関連のネタばかりです…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
子供が出来て荷物を積める車を探していたのと、友人がスバルに勤めていることもあって買いまし ...
フェラーリ カリフォルニアT フェラーリ カリフォルニアT
2015年12月オーダー 外装色 BIANCO AVUS 内装色 ROSSO 右ハンド ...
フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
M6と同時に所有し、クーペ&クーペでした。 こちらを通勤用にし、M6をロングドライブ用 ...
BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
E63です。 V10エンジンは最高でした。 シートも座り心地が良く、ロングドライブに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation