• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

atsuhlyのブログ一覧

2013年11月23日 イイね!

カーオブザイヤー決定!

2013-2014日本カーオブザイヤーが決まりました。

輸入車初のVWゴルフです。

フィットになるかと思いましたが、ゴルフ504点、フィット373点と結構な差が付きましたね。

やはりゴルフは自動車評論家ウケが良いです。

使い勝手は良く、実用燃費も優れているし、世界のベストセラーであるのも分かります。

ただしゴルフのアクティブクルーズコントロールは他メーカーの同じようなシステムのものと比べても信頼性で劣ります。

日本で発売になってからしばらくは純正ナビはポン付けしか設定が無かったなど、日本市場に対する見切りも気になりました。

何より、中身はともかく先代と見た目での変化が乏しい上に値段が高い。

肝心の走りの面でも、同じく世界的ベストセラーのフォード・フォーカスと比べると、確実に負けているとは言えないまでも勝っているとはとても言えない印象です。

こちらは10ベストにさえ選ばれませんでしたが。

まあ、大きな欠点らしい欠点はありませんし、いつかは輸入車もイヤーカーになるべきだと思っていましたので、そう考えればゴルフはBMW3シリーズと並んで車種としては非常に妥当だと感じます。

輸入車が選ばれたことで、来年以降の予想に幅が生まれ面白くもなりました。


イノベーション部門はアウトランダーPHEVが選ばれましたが、これは妥当に感じます。

エモーショナル部門はアテンザだそうですが、この部門の選考基準は何だかよく分かりません。

昔のモーストファン賞とも違うようですし。
Posted at 2013/11/23 20:48:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ニュース | クルマ
2013年11月22日 イイね!

東京モーターショーに行って来ました

東京モーターショーに行って来ました東京モーターショーの一般公開前日の特別招待入場券を手に入れたので行って来ました。

1000円分の食事券も付いていたので、まずは腹ごしらえ。

特別招待日でもそれなりに混んでいます。

とは言っても、一般公開中の土日とは比較になりませんので、小型パーソナルモビリティの体験走行をしました。

最初はジード株式会社の「ZieD」。



高齢化社会で益々このような電動スモールビークルの需要が増すでしょう。

しかし、2人乗りで結構な大きさがありますが、それほどの速度は出ませんので、今後は車と自転車と歩行者とどのように棲み分けるかが重要だと感じます。


次はホンダの「UNI CUB」。



円筒の椅子に座り、スキーのように荷重を掛けると、かなり自由に動き回ることが出来ます。

とても面白い。

段差などには弱いようですので、その辺りが改良されれば、公園などで乗り回すのに良さそうです。

法的な問題が立ちふさがりそうですが。


今回のモーターショーは結構面白そうな車が多く、どれから見に行くか迷いました。

ホンダのNSXは締めに見ることに決めていましたので、逆側の東展示棟から回ることにします。

最初はスバル。

モーターショー会場までに至る所に宣伝があった「レヴォーグ」に期待が膨らみます。

「25年目のフルモデルチェンジ」とのキャッチコピーの割りには、以前見たことがあるような、どこから見てもスバル車です。



個人的には好きな見た目ですが、保守的過ぎるデザインは吉と出るか凶と出るか。

一方、コンセプトモデルである「VIZIV」もシンプルながらも記憶に残るデザインラインでかなりカッコ良く思えました。



このまま出るとは思えませんが。


お次はレクサス。

コンパクトSUVのコンセプトモデルである「LF-NX」がかなりチャレンジングで威圧的なデザインで人目を引いています。



それ以上にカッコ良くてみんなの目を釘付けにしていたのが、2ドアクーペ「RC」。





これはちょっと本気でカッコ良いです。

現在のスピンドルグリル化したレクサスの一つの集大成のようにも感じました。

リアもかなり派手ですが、フロントとマッチしていてとても良い。

クーペなのだからこれぐらいの冒険はして欲しいですよね。


BMWはi3とi8のコンビに人が集まっていましたが、私は見たことがあったので、新型M4に注目します。

E46時代のフェニックスイエローをさらに派手にしたような蛍光っぽい黄色を纏っていたので、色ばかりが印象に残り、形の記憶がありません。



リアは見えないようになっていたし。

435カブリオレが見られたのは良かった。



欲しいなあ。

NEW MINIは評判があまりよろしくないようですが、実際に見たら結構ありだと思います。



かなり大きく感じはしましたが、MINIとしての愛らしさを残す一方、洗練されて高級感が増しているように思えます。

外装よりもセンターメーターが無くなってしまった方が衝撃が大きい。


トヨタのブースはとても広いくせに、一方通行で「立ち止まらずに進んで下さい。ここは通路です」と係員がずっと叫んでいるので、車を楽しむ気にもなれません。

円滑な通行を目指すのは良いですが、モーターショーなのにじっくり車を眺められなくてどうする。

だったらもっと展示車両を減らせば良いのに。

トヨタって毎回こうだから嫌になる。

少し興味があった86オープンはあまり客がいなくてゆっくり見られました。


ダイハツは新型コペンが2台もそろってカワイイ。



スマフォのカバーを替えるように、外板を自由に着せ替えできると言う新しい使い方を提案しています。

飽きたら見た目を替えられると言うことですから、これは確かに良いアイデアですね。

フロントライトは丸ではなくなりましたが、コペンのキュートさを残したうまいモデルチェンジだと思います。

アウディTTの2代目への移行に似ているかも。


アルピナはD3とB4が目玉。

予想できるデザインですので、走りに期待したい。


日産ではスカイラインが目玉車の1つのはずなのに、隅の方でひっそりと回っていました。



何ですかね、これがスカイラインなんですね。

私は日産党ではないですが、それでもこれをスカイラインと見なすのには抵抗があります。

エンブレムはインフィニティだし。

マツダとBMWが混じったようなデザインもどうかと思います。

客の少なさがスカイラインへの失望の表れでしょう。

一方、親会社のルノーはかなり独特のモデルを並べています。

特にコンセプトスポーツカーの「デジール」はデザインが凄すぎて、しばらく眺め続けていました。





軟体動物のような曲線は本当に美しい。


スズキはやたらカッコ良いコンセプトモデルを多数出展していました。

その中の「iV-4」はすぐにでも市販化できそうな完成度の高さです。



アウトドアに似合いそうな車が多かったのが、今回のスズキの狙いなのでしょう。


マツダは新型車を立て続けに出してしまいましたので、市販モデルを並べることでお茶を濁していました。

みんな赤色だったのは中々壮観です。

マツダがコンセプトモデルにどんな和風な名前を付けるのか当てるのが好きなので、次回に期待します。


ボルボはコンセプトクーペ、アウディはS3セダン、VWはゴルフRが私の心を捉えました。

S3やゴルフRに積まれた2.0Lターボエンジンは最高だろうから、見ているだけで欲しくなる。

ジャガーではFタイプのクーペがお披露目になっています。



オープンもカッコ良いですが、クーペも本当に素敵。

走りも音も良いFタイプの一番大きな欠点は収納スペースの無さですから、クーペになることでその欠点が克服できたと想像できます。

私にとって屋根が開かないのはそれ以上のマイナスでもありますが。


私が個人的に期待していたポルシェのマカンですが、遠目にはカイエンとの区別が付きません。



リアはカイエンよりもライトが大きい分だけ可愛らしくなっています。



ターボだったので四角の4本出しマフラーは迫力十分です。


ここでいよいよ西展示棟に移動しました。

メルセデスのSクラスクーペが日本初公開です。



私は昔からメルセデスのリアデザインは好きで、このモデルもリアはカッコ良い。

しかし、フロントはCLAの大きい版にしか見えません。

普通は上級モデルのデザインにエントリーモデルを似せて行くのに、メルセデスはBクラスから始めたデザインの変革にEやSを合わせて来ている感じがして、どうにも安っぽく思えます。

今のメルセデスのフロントデザインをあまり良いと思わないのが一番の理由なのでしょうが。


このところあまり楽しいニュースの無い三菱は多くのコンセプトモデルを展示しています。

しかし、どれもSUVチックでしかもデザインが似ているので記憶に残らない。

「オフロードの三菱」の名声を取り戻すための第一歩なのでしょうか??


おおとりはホンダ。

S660の完成度の高さにため息が出ます。



とても軽自動車には見えない。

そしてNSX。





何と言うカッコ良さ。

デザインだけで買えます。

本当にこのまま出してくれ、絶対に買うから。

ミニバンメーカーと揶揄されたホンダの意地を感じて泣けました。

2年後のF1にも期待します。


事前の評判通り、今年の東モはとっても面白かったです。

フィアット系列が無いのが残念ですが。

新しい車が欲しくなって来たなあ。

心がうずきます。
Posted at 2013/11/22 22:59:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 展示会・イベント | クルマ
2013年11月19日 イイね!

マセラティ・ギブリのお披露目会

マセラティ・ギブリのお披露目会マセラティの新型車「ギブリ」のお披露目会が永田町のキャピトルホテル東急であり、職場の同僚と見に行って来ました。

お金持ちそうな人で混み合っている中、黒と青の2台のギブリが輝いています。

黒が「S」、青が4WDの「4S」でした。

実車は写真で見るよりもはるかにカッコ良い。

写真ではクワトロポルテに似ているように思いましたが、低く長いフロントノーズがクワトロポルテよりもスポーティーな雰囲気を醸し出しています。



実際の車高はクワトロポルテよりも15mm程高いのですが。

全長4970mm、全幅1945mmのビッグセダンなのに、ホテルの会場だからか、割りと小さく見えるのも不思議です。


フロントラインが複雑で、ヘッドライン付近の立体的な造形はかなりの迫力を感じさせます。

サイドのラインもレクサスのように凝っていて、後ろに行くに従って開いていく様は、花が咲くところをモチーフにしているそうです。

抜かれた人が惚れ惚れするようにデザインしたと言っていました。

逆にリアはかなりシンプルで、整合性に欠けるようにも感じます。



何となく昔の日産っぽいと言ったら怒られるでしょうか。

ギブリには標準バージョンの設定があるそうなのですが、当面市販されることはないそうです。

日本には「S」と「4S」が入って来るのですが、マセラティの「S」なのにマフラーはオーバル2本出しではなく、円形4本出しでした。

「S」などというバッチが付くわけでもないので、どのようにノーマルバージョンと差別化するのか、それも気になるところです。

私が外観で一番感動したのが、とにかく綺麗な塗装です。

特に黒色の方は光によって輝いていました。

マイカペイントの「ネロリベーレ」と言う色だそうです。


内装はクワトロポルテと同じく、かなり洗練されたものになっています。



豪華なウッドと綺麗な液晶モニターと効果的なシルバーのアクセントが組み合わさっているのは、今時の高級スポーツカーの定番です。

シートの座り心地も良く、スポーツカー風に座面を無闇に固くしないところからも、GTカーとしての本質をよくわきまえているのを感じます。

トランクも広く、片側だけですがトランクスルー機能も付いています。

実用性はかなり高いと思いました。


実車を見てメチャクチャ心がときめきました。

「S」なら940万円で1000万円を切っているのも、マセラティと言うブランドを考えれば本当に安く思えます。

日本に入って来るモデルはセットオプションが付いた状態のものだけですので、実際の乗り出し価格は1150万円前後になるようですが。

それでも同じエンジンを積んだ「クワトロポルテS」よりも車両本体価格が250万円も安いのは、かなり心惹かれる金額に感じてしまいます。

「4S」は左ハンドルしか設定がありませんが、「S」には右ハンドルの設定もあり、来年の3月頃には何台か早くも上陸するそうです。

この会だけでも右ハンドルが何台か売れてしまったそう。

近頃はマセラティとは言えども右ハンドルの要望が強くなって来たとのこと。

あの雰囲気でお酒を飲んでいれば、その場で契約してしまう気持ちはよく分かります。

私も買いたくなる気持ちをグッと堪えて、今月中には準備できる試乗車にまずは乗ってみることにしました。


このホテルの会場は広くはありませんが、展示車が2台だし、来場者数も抑えたようですので、それなりにゆとりを持って眺めることができました。

フェラーリもそうですが、イタ車の展示会は雑誌「レオン」のモデルみたいな恰好した人が多くて、カチッとしたスーツの人が多いドイツ車の展示会とはちょっと雰囲気が違います。

因みに、今回のお披露目会のお土産はペーパーウェイトでした。

ポルシェなら車の形にするところですが、普通の四角形だったのがちょっと残念。
Posted at 2013/11/19 22:31:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 展示会・イベント | クルマ
2013年11月16日 イイね!

C63 AMG Edition507 試乗

C63 AMG Edition507 試乗何度か行ったことがあるメルセデスのディーラーから、様々なAMGモデルが一堂に会する試乗会の案内が来ました。

SLS GT ロードスター、E63AMG S、A45AMG Edition1、GL63AMG、S63AMG、SL63AMGなど、総勢10車種から選ぶことが出来ます。

土曜日曜の2日間あるのですが、日曜は所用があり1日ダメで、土曜も夕方まで身体が空きません。

時間的に1車種しか選べないのです。

今までに乗ったことがあるSLSやA45やE63AMGSなどは除外し、これから乗る機会がいくらでもあろうS63を外し、それほど興味のないSUV系を切ると、残るのはC63AMG Edition507。

早速、試乗の申し込みをしました。


Edition507は珠玉の名作C63AMGのファイナルエディションと言うべきもので、ただでさえ爆発的な加速力を見せる6.2L V8 NAをチューニングすることで50ps増しの507psを発揮します。

名前の「507」は最高出力です。

車重は1770kgで、0-100km/h加速は4.3秒。

価格はセダンで1210万円で、クーペはその10万円高、ワゴンは20万円高です。

E63やS63がターボ化したので、NAで乗れる数少ないAMGでもあります。


試乗車は左ハンドルのクーペでした。

実車を見ると、まず目に付くのはボンネットの黒いエアアウトレットです。

リアには黒いスポイラーリップが施されているなど、外装色が白だったこともあり、かなり黒のアクセントが目立ちます。



迫力十分でカッコ良いなあ。

内装はノーマルのC63とさほどの違いは感じませんが、ステアリングがアルカンターラで、かなり握り心地が良い。

ホールド性抜群のバケットシートに座ると、まさにコクピットに入り込んだような感覚を感じます。

しかし、ベースが7年前なので、さすがにインテリアは古臭い。



特にナビは画面も小型でちょっと見づらく思います。


エンジンをかけると低い音が響きますが、そこまでの迫力はありません。

私はノーマルのC63AMGには何度か試乗したことがありますが、それに比べても走り出しはかなりマイルドに感じました。

足もそこまで固くなく、ノーマルの方がキツイ乗り心地のように思えます。

しかしモードを「S」に変更した瞬間に別物の姿を現しました。

エンジン音からして変わり、レーシングカーと聞き紛うばかり。

かなり引っ張るようになり、どこまでも伸びるエンジン音が気持ちが良い。

加速も爆発的でありながらも自然で、これがNAの魅力です。

「S+」モードにもしてみましたが、「S」との大きな差は感じませんでした。

街乗りでは中々分からないのでしょう。

マニュアルモードでシフトダウンすると自動的にブリッピングし、気持ち良いサウンドを奏でていました。

やはりこのくらいの大きさだと扱いやすくて良いですね。


不満点は特徴の少ないミッションです。

スムースで良いのですが、マニュアルモードで操作してもダイレクト感に乏しい。

また7速もあるので何速に入っているのか分かりづらいです。

ヘッドアップディスプレイか、せめてフェラーリのようにステアリングホイール上にエンジン回転数を示すような機能が欲しい。

せっかくサーキット仕様なのだから、そこの煮詰めはして欲しかった。


同乗したディーラーの方がメカの人で、構造的な詳しい話が聞けてとても楽しい時間を過ごせました。

車の魅力もさることながら、やはり最後は人ですよね。

このディーラーのAMG試乗会には過去何回か来ていますが、いつも通りお客さんの車は結構面白そうなものが多かったです。

ガヤルドスパイダー、グランツーリスモ、911GT3、ジャガー・XKRなど、それらを見ているだけでも目の保養になります。

試乗車ではありませんが、CLA45AMGやマットホワイトのSLSも展示してありましたし。

さらに2014年カレンダーやクリスタル置物などの予期せぬお土産まで頂け、ホクホク気分で帰って来ました。
Posted at 2013/11/16 21:59:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2013年11月15日 イイね!

大多摩湯めぐりスタンプラリー

大多摩湯めぐりスタンプラリー高校生の頃から秋川渓谷の辺りが好きで、電車に乗って日帰りの小旅行を楽しんでいました。

免許を取ってからは時々無性に奥多摩に行きたくなり、夜中によくドライブをしています。

檜原村周辺には結構良い温泉も多く、周辺の6ヶ所で大多摩湯めぐりスタンプラリーなるものをやっています。

http://www.ohtama.or.jp/yumeguri.html

この度、全てを制したのでオカワリをどこにしようか迷っているところです。

お風呂自体はのめこい湯が良かったのですが、ちょっと遠い。

バランスの良かった小菅の湯が良いかな。
Posted at 2013/11/15 20:32:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日帰りおでかけ | 旅行/地域

プロフィール

「代わり映えのない日常 http://cvw.jp/b/1971282/43983792/
何シテル?   05/09 15:17
よろしくお願いします。 試乗記や旅行記が中心だったのですが、このところは娘関連のネタばかりです…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      12
34 5 678 9
10 11 12 13 14 15 16
1718 192021 22 23
24 2526 27 28 29 30

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
子供が出来て荷物を積める車を探していたのと、友人がスバルに勤めていることもあって買いまし ...
フェラーリ カリフォルニアT フェラーリ カリフォルニアT
2015年12月オーダー 外装色 BIANCO AVUS 内装色 ROSSO 右ハンド ...
フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
M6と同時に所有し、クーペ&クーペでした。 こちらを通勤用にし、M6をロングドライブ用 ...
BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
E63です。 V10エンジンは最高でした。 シートも座り心地が良く、ロングドライブに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation