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2015年07月23日 イイね!

MINI JCW 試乗

MINI JCW 試乗MINI JOHN COOPER WORKSの試乗をして来ました。

カタログスペックを紹介します。

全長3874mm×全幅1727mm×全高1414mmで、車重は1295kg。

2.0Lターボエンジンが231ps/32.6kgmを発揮。

6速AT(6速MT)を組み合わせ、0-100km/h加速は6.1秒(MTは6.3秒)。

最初回転半径は5.4m。

燃費は17.5km/L(ATの欧州値。MTは14.9km/L)。

車両本体価格はATが415万円、MTが398万円。


試乗車はカタログカラーでもある赤。





黒のポイントが光る、メチャクチャ格好良い1台です。

黒とシルバーのホイールに赤いキャリパーが素敵。



内装も赤が効果的でとても質感が高い。





今までのJCWよりも内外装に様々なアクセントが施されていて、他のMINIと違うことがすぐに分かるように仕上げられています。

フォグライトがなくエアインテークになっているのも、BMWのMモデルっぽくて好きです。


シートは硬めですが、ランバーサポートも備わり体になじみます。

シート調整は手動で、そこがこだわりだそうです。

太めのステアリングは扱いやすいですが、パドルシフトが小さくて操作しづらいのが難点です。

先代までのセンタースピードメーターはナビに代わってしまいましたが、ヘッドアップディスプレイが標準装備になりましたので、そこに速度や回転数を表示させることもできます。


エンジンをかけるとMINIとは思えぬ野太い音が響きます。

走り出しでちょっとギクシャクする場面はありますが、一度動き出せば車重の軽さもあり、気持ちよく速度が上昇します。

こういうモデルにありがちなカリカリチューンではなく、あくまでも自然。

2.0Lに排気量アップしたのが効いています。

特にスポーツモードではエンジン音も更に勇ましくなり、否が応でも気持ちが昂ぶります。

ATの変速マナーも良いですが、MTモードですと特にダウン時に若干変速が遅く感じました。


一番驚いたのは足回りです。

硬いですがとてもしなやかで、角が取れた乗り心地とでも言えましょうか。

路面をしっかり捉えているのが分かります。

クーパーSよりもかなり乗り心地は良いと感じました。

ブレンボのブレーキの効きも素晴らしい。


スポーツモードにするとセンターディスプレイに「ゴーカートの世界にようこそ」みたいな表現が映されるだけあり、とにかく楽しく試乗することができました。

見た目も走りも個人的には大好きです。

問題は価格ですよね。

いくらヘッドアップディスプレイやナビが標準とは言え、MINIは色々と付けたくなってしまいますから、乗り出し500万円オーバーになる可能性大。

クーパーSよりも80万円高い価格をどう考えるかですね。
Posted at 2015/07/23 17:43:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2015年07月20日 イイね!

友人の次期愛車候補選び

友人の次期愛車候補選び先代ロードスターの赤のブラックチューンドに乗っている友人がいます。

先日結婚し、「もう少し実用性のある車を」と奥さんに言われたそうで、気になる車を一緒に見に行って来ました。

私も自分の車選びの相談をしたかったですし。


最初はCX-3。



試乗車は中間グレードのツーリングでしたが、内装の質感が高いですね。



助手席のシートの乗り心地も良く、私が欲しくなりました。

以前に試乗した時よりも助手席の方がはるかに好印象です。

クリーンディーゼル補助金は今登録して間に合うかどうか微妙とのことでした。

15万円だそうで、結構大きな額ですよね。


そのディーラーにはソウルレッドのロードスターの試乗車が。





ドアミラーカバーもホイールも黒く、まさにブラックチューンドです。



シャープな外観はカッコ良いですね。

シンプルな内装に赤のアクセントが光ります。



トランクスペースを先代と比べると、開口部が狭いので、使い勝手は悪くなっているのではないかと友人談。

試乗車は久しく乗っていないMTですし、試乗待ちの人が何人もいたので諦めました。


次はMINI。

希望の5ドアの試乗車がありました。



内装は3ドアと同じです。



後席のドアはとても短く、乗り降りがしづらい欠点はあるものの、狭い場所での取り回しには優れそうです。



全長は3ドアに比べて161mm長い3982mm。

後席は、子供だけでなく大人でも長距離移動に耐えうる空間となりました。

ラゲッジスペースも3ドアに比べて1.3倍ほど拡大されているとのことです。

3ドアに比べて同グレードで約30万円高。

この金額差なら5ドアを選ぶ人も多そうです。


助手席に座ってやはりMINIは自分でハンドルを握る車だと改めて分かりました。

突き上げが気になります。

先代の方が乗り味がマイルドだった記憶が…。

友人は「予想よりもステアリングの反応が鈍い」と評していました。


今回は助手席だけでしたが、助手席でなければ分からないこともありますね。

妻の意見ももう少し大切にしようかな。
Posted at 2015/07/20 22:45:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマあれこれ | クルマ
2015年07月18日 イイね!

BMW 435i カブリオレ 試乗

BMW 435i カブリオレ 試乗移転して新装オープンしたBMWディーラーから連絡がありました。

試乗車リストに未だ乗ったことがない435カブリオレがあり、友人と行って来ました。

カタログスペックを紹介します。

全長4640mm×全幅1825mm×全高1385mmで、車重は1840kg。

3.0Lターボエンジンが306ps/40.8kgmを発揮。

8速ATを組み合わせ、燃費は12.5km/L。

最小回転半径は5.4m。

価格は856万円(売れ筋のMスポは895万円)。


試乗車はMスポ専用のエストリルブルー。





これが綺麗な青で、青好きの私の心はときめきます。

先代の3シリーズカブリオレも屋根を閉めた状態がどことなくカマボコっぽくて違和感がありましたが、今回もやはり屋根を開けた状態の方がはるかにカッコ良いです。



リアに向けての流れがもっと緩やかだと良いのですが。

内装はシルバーに青のラインがマッチしていてまあまあの質感。





後部座席は一度乗り込めば背もたれが立っている点を除いて、意外と前後の幅もあり、座り心地が良い。

2時間位なら我慢できそうです。

トランクもハードトップのカブリオレとしてはトップレベルの収納力です。

荷物を取り出しやすいように、屋根を開けた状態でトランクの蓋を上に移動させることもできます(口での説明が困難ですが…)。


最初は友人が運転し、私は助手席へ。

長い試乗コースを取っていただいたこともあり、乗り心地を確かめることができました。

足回りはしなやかで良いですが、シートが若干硬め。

屋根を開けても、Aピラーが寝ていることもあり、ちょっと頭上にかぶさる印象があります。


次は私の番です。

先日435クーペを長い時間運転し、まだその印象が残っています。

さすがに200kg重いため、特に発進時では一瞬鈍く感じます。

走り出せば速度上昇がとても自然で気持ちが良い。

折角のカブリオレですから、エンジン音にもっと味付けが欲しいところですが。

ハンドリングの素直さ、見切りの良さがあるため、とても運転がしやすい。

ブレーキの効きは多少甘目ですので、オプションのMスポーツブレーキを付けた方が良いかも。


やはりBMWは私に合うことがよく分かりました。

気を張らずに楽に乗れるのが最高です。

あれやこれやとオプションを付けたら、乗り出しで1080万円でした。

アルピナB4カブリオレにあれやこれやとオプションを付けて乗り出し1560万円でしたから、500万円近くも安いことになります。

アルピナの雑味を消した最高級アイスクリームのような吹け上がりや、素晴らしき足回りは確かに魅力的ですが、435カブリオレで十分な気もします。

C63AMGエディション1のワゴンが買えなかった時の第一候補車です。

M4カブリオレが日本に導入されるのが一番だと思っていたのですが、435カブリオレの後にM4を試乗したところ、ガツンガツンと来る足回りが結構ハードです。

M4はサーキットでしか試乗したことがなかったのでよく分かっていませんでした。

「カブリオレは優雅にマッタリ乗りたい」と思う年齢と身体に、いつの間にか成っていたのでした。
Posted at 2015/07/18 23:24:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2015年07月16日 イイね!

イオンのキッズガーデン

イオンのキッズガーデン雨だったのでドライブがてら郊外のイオンに行き、そこのキッズガーデンで遊んで来ました。

よく私の両親が連れて行き、とっても喜んでいるとのことでしたので。

最初の30分は600円、以後30分ごとに400円です。

2歳以下は保護者が付き添わなければなりませんが、3歳以上であれば子供だけで遊ぶこともできます。

保育士さんなどが常にいるので、親がその間に買い物を済ませられるのもポイントです。


そんなに広いわけではないですが、様々な遊具が置いてありました。





平日なので割りと空いていて順番待ちなどがなかったのも良かったです。



娘は身体を動かす遊びよりもオママゴトの方を好んでいました。





女の子だなあ。

1時間半ほど休む間もなく遊び続け、車内でも家に帰ってからも爆睡。

こちらも疲れ果てました(^_^;)

Posted at 2015/07/16 23:31:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日帰りおでかけ | 日記
2015年07月13日 イイね!

ジャガー・XEを見てきました などなど

ジャガー・XEを見てきました などなどJLR三鷹でXEの内覧会があったので見て来ました。

以前に六本木のEXシアターで行われたお披露目イベントでは人が多過ぎて満足に見ることができなかったので、実質初めて見るようなものです。

フロントマスクはシャープでとてもカッコ良い。



ルーフラインもちょっと尻すぼみな感じはしますが、まるで4ドアクーペのように流れるラインがとても綺麗。



車高が低く見えます。

一方、リアはライトが大き過ぎのため、何となく野暮ったい。



フロントマスクとも合わないと思います。

展示車はプレステージなるグレードだったのですが、マフラーが見えないようになっていました。

片側1本出しと2本出しと見えないタイプの3種類あるようです。


内装はXJに通じるコクピット感。





質感が高いですね。

後席の居住性は背もたれが立っている上、前後のスペースもライバル車と比べて若干狭く感じます。

トランクスペースはこのクラスとしては十分。


500万円を切っているモデルもありますし、ディーゼルも近々導入されるとのことで、売れるのではないでしょうか。

と言うよりも「売れないと困る」と営業さんはおっしゃっていました。

頂いた冊子にも「Xタイプの失敗は二度と繰り返さない」なんて書いてありましたし。

8月中旬に試乗車が用意されるようですので、早く乗ってみたいなあ。



話は変わりますが、カリフォルニアの買い替えとしてAMG C63Sエディション1のワゴンをオーダーしました。



とは言っても、もう抽選は終わっていてキャンセル待ちですが。

外装色は白でも黒でも良かったのですが、黒が3人のキャンセル待ちがいるのに対して、白は1人もいなかったので白にしました。

営業さんのお話では、過去の例から言ってキャンセルが出る可能性は70%とのことです。

セダンならエディション1がまだ残っているのですが、ワゴンは今まで所有したことがないので、どうせならワゴンが良いかなと思いまして。

フォレスターは残すつもりなので、キャラが被る気がしなくもないですが。

買えるかどうかはあと2ヶ月以内に判明します。

ワゴンのキャンセルが発生せず、その時にセダンのエディション1の右ハンドルが残っていれば、セダンを検討します。

果たしてどうなるかな。



またまた話は変わりますが、アウディの営業さんがわざわざ自宅までいらして、新型TTの簡易版のカタログなどを下さいました。

日本には2.0TFSI・2.0TFSIクワトロ・ロードスター2.0TFSIクワトロ・TTSクーペの4グレードが導入されます。

改めて見ても3代目はとてもカッコ良いですね。



初代・2代目・3代目が並んでいる写真が載っていたのですが、徐々にシャープになっているのが分かります。



価格は2代目に比べて同グレードで8%前後高くなりました。

1.8TFSIがなくなったので、500万円台中盤からの価格設定。

近頃のアウディは強気だなあ。

TTSの走りが気になります。
Posted at 2015/07/13 19:14:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマあれこれ | クルマ

プロフィール

「代わり映えのない日常 http://cvw.jp/b/1971282/43983792/
何シテル?   05/09 15:17
よろしくお願いします。 試乗記や旅行記が中心だったのですが、このところは娘関連のネタばかりです…
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