• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

atsuhlyのブログ一覧

2016年01月17日 イイね!

近頃の航空会社ニュース

個人的に利用頻度が高い航空会社の改悪ニュースが連続して飛び込んで来ました。

1つ目はデルタのまたもやの改悪です。

東南アジア・北米・南米へのビジネスクラス特典航空券に必要なマイルが増加します。

例えば東南アジアは8万マイルから10万マイル、ハワイは10万マイルから12万マイルとなります。

ちょっと前まで、デルタマイルでのガルーダインドネシア航空バリ島ビジネスクラスは6万マイルで良かったのに、今や2倍近くが必要になります。

本当にデルタは改悪することしかしない。

ニッポン500マイルでセコセコと貯めてますが、特典航空券への道のりがどんどん遠くなる。

デルタアメックスゴールドカードとはもうお別れします。

マイル無期限だけが救いです。


2つ目がANAの羽田・富山便の減便です。

今まで1日往復6便あったものが4便になるとのこと。

飛行機を使うか新幹線を使うかを分けるのが「4時間」だとよく言われますが、東京・富山間は新幹線で2時間ちょっと。

これでは客が新幹線に流れるのは当たり前だと言えます。

JALはそもそも羽田・富山便がありませんので、残してくれただけでも良いのかも知れません。


このところANAは様々な航空会社と独自の提携をするようになって来ました。

ガルーダインドネシア航空やフィリピン航空やハワイアン航空が有名ですが、ベトナム航空とも提携合意したようです。

私も先日のセブ旅行のマイルはマブハイではなくANAで貯めました。

馴染みの薄い航空会社のマイレージを中途半端に持っていても仕方ないですから、ANAマイルにできるのは良いことですよね。
Posted at 2016/01/17 20:28:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 航空会社 | 日記
2016年01月15日 イイね!

北志賀に出張してきました

北志賀に出張してきました3泊4日の出張で、北志賀竜王スキーパークに行って来ました。

途中の道は全然雪がなく、本当に滑れるかと心配になるほど。

一部のコースが閉鎖でしたが、残りのコースは何とか滑ることができます。


ロープウェイで1770mの山頂に行けるのですが、そこからの景色が最高です。





下の写真はイケメンで仕事ができる上に性格も良い後輩です。



景色は素晴らしいのですが、連絡コースが閉鎖されているので、再びロープウェイに乗って戻らなければなりません。

まあこの景色が見られただけでも行く価値があったかな。


宿の温泉だけではなく、「三ヶ月の湯」という日帰り温泉にも行って来ました。



昔ながらの大衆浴場といった風情のアルカリ単純泉。



貸切で気持ち良かったですが、600円の入浴料はちょっと高いです。


こんな感じで毎日スキーして温泉に入ってとかなり有意義な出張でした。

勿論、仕事も頑張りました(^^)v
Posted at 2016/01/15 22:05:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 出張 | 旅行/地域
2016年01月11日 イイね!

ランドローバー ディスカバリースポーツ 試乗

ランドローバー ディスカバリースポーツ 試乗XEの試乗を終え、ディーラーに戻りました。

外装色が緑のディスカバリースポーツが展示されています。

初めてディスカバリースポーツを見た時はそこまで良いと思いませんでしたが、この展示車はやたらカッコ良く見えます。

新型イヴォークがかなり鋭い顔つきに変わりましたので、ディスカバリースポーツのどことなく優しい顔つきは女性受けが良さそう。

私がとても興味を示していたところ、担当の方に「お次はディスカバリースポーツの試乗はいかがですか」とおっしゃっていただきました。

まずはカタログスペックを紹介します。

全長4610mm×全幅1895mm×全高1725mmで、車重は1920kg。

イヴォークと全幅はほとんど変わりませんが、全長は255mm長い。

直4 2.0Lガソリンターボが240ps/34.7kgmを発揮。

9速ATで、0-100km/h加速が8.2秒・燃費は10.3km/L。

最小回転半径は5.6m。

4WDのみの設定。

価格は
  ・SE 500万円
  ・HSE 590万円
  ・HSE LUXURY 700万円
と3種類ありますが、エンジンスペックなどは同一です。


展示車は真ん中のグレードのHSE。





イヴォークに比べて無骨な内装です。



展示車はオプションの3列シートが備わっていました。



スッポリと入り込む感じで、見た目よりは快適な空間です。

個人的には1時間半なら耐えられます。


試乗車はエントリーグレードのSEでした。



これが一昔前の内装で、500万円の車なのにオートエアコンではありません。

90万円高くてもHSEを選びたいところです。

これまた友人から運転しました。

助手席に乗り慣れたイヴォークと比べてよく動くサスです。

剛性感が高くて安心感があります。

低い迫力あるエンジン音が気持ち良い。


お次は私の番です。

丸っこいデザインの割りには4隅の把握がしやすく、運転環境は悪くないです。

加速力は必要十分で、特にSモードはXEのダイナミックモード程ではないものの、SUVらしからぬ音で迫力がありますね。

ただしSモードではローギアで変速ショックが結構感じられました。

9速なのに。

またステアリングがかなり重いです。

低速時ですと女性ではツラい場面もありそう。


ディスカバリースポーツを見に来て、結局イヴォークにする人が多いそうです。

後席の居住性や荷室はイヴォークよりも遥かに実用的ですが、イヴォークのスタイリッシュな内外装が特に男性の心を捉えるのだとか。

やはり「レンジローバー」と言うブランド力は強いと担当の方はおっしゃっていました。

余談ですが、新型イヴォークはナビやインパネの表示が「レンジローバー」から「ランドローバー」に変わったそうです。

イヴォークも、エントリーグレードであるSEはフロントライトがハロゲンだったりと、細かいコストカットが多く、あまりお勧めできないとのことでした。
Posted at 2016/01/11 16:33:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2016年01月10日 イイね!

ジャガー XE 20t PRESTIGE 試乗

ジャガー XE 20t PRESTIGE 試乗イヴォーク乗りの友人がディーラーに用事があると言うので付き合いました。

担当の方にXEの試乗を勧められましたので、喜んで乗らせていただきました。

カタログスペックを紹介します。

全長4680mm×全幅1850mm×全高1415mmで、車重は1600kg~1660kg。

直4 2.0Lのガソリンターボと3.0L V6スーチャと直4 2.0Lディーゼルターボが用意されています。

直4ガソリンターボは200ps/32.6kgmと240ps/34.7kgmの2種類あり、前者は0-100km/h加速が7.7秒・燃費は11.8km/L、後者は0-100km/h加速が6.8秒・燃費は12.5km/L。

V6スーチャは340ps/45.9kgmで、0-100km/h加速が5.1秒・燃費は10.4km/L。

ディーゼルターボは180ps/43.8kgmで、0-100km/h加速が7.8秒・燃費は17.1km/L。

8速ATで、最小回転半径は5.5m。

全て右ハンドルでFR。

価格は
  ・PURE ガソリン(200ps)477万円 ディーゼル497万円
  ・PRESTIGE ガソリン(200ps)515万円 ディーゼル535万円
  ・R-SPORT ディーゼル549万円
  ・PORTFOLIO ガソリン(240ps)642万円
  ・S V6スーチャ(340ps)769万円
と結構な種類があります。

ディーゼルエンジン車は今月末ぐらいから試乗車などが用意されるとのことです。


XEは3台も展示されていました。

シャープなフロントはとてもカッコ良いですが、リアライトはかなり厚ぼったく見えます。





内装はXJ、XFに繋がる質の高いものですね。



DVDナビの画面も悪くなく、レスポンスの速さが良いと感じる場面もあります。

友人に言わせるとパネルの感度が良くなっているのではないかとのこと。

走行中にテレビにすると、助手席からはテレビ画面、運転席側からはナビ画面が見られます。

HDDナビは新型XFからだそうです。

トランクも広くて実用性がありますが、後席の居住性はライバル車にちょっと負けている印象。





もう少しリクライニングした姿勢になりたい。


イヴォークオーナーがいるためか、「試乗はお二人でご自由にどうぞ」とおっしゃっていただきました。

試乗車はPRESTIGE。

いつものように友人からハンドルを握りました。

ジャガーの常でしなやかな足回りに好感が持てます。

遮音性も高く、高級車の雰囲気を存分に発揮していますが、エキゾーストは軽い感じ。

お次は私の番です。

アクセルの反応が良く、時にはピーキーに感じる場面もありました。

特にダイナミックモードは勇ましい排気音と加速感。

車がとても軽く感じます。

ブレーキの効きは文句なし。

パドルシフトの反応はまあまあですが、8速もあるので何速に入れて良いのか迷う場面も。

自分で変速するのであれば7速が限界な感じがします。


ジャガーらしくシッカリと煮詰められています。

184psのメルセデスC180アヴァンギャルドが534万円であることを考えれば、戦略的とまでは言えないまでも、十分に戦える価格設定だと思います。

しかし予想よりも売れていないそう。

確かに街中で見掛けることは殆どありません。

プレミアムDはドイツ御三家が強い上に、近頃はレクサスまでも加わって来ましたから、このセグメントを考える人にとってジャガーはそもそもの選択肢にないのかも知れません。

現行3シリーズとかCクラスは溢れかえっていますから、あまり他の人とカブりたくない人には結構お勧めだと思うのですが。


  ディスカバリースポーツ試乗につづく
Posted at 2016/01/10 22:26:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2016年01月09日 イイね!

四国に行ってきました 後編

四国に行ってきました 後編3日目、朝食後に再び「ホテル祖谷温泉」のケーブルカーに乗り、露天風呂に入りました。

本当に良い温泉です。

チェックアウト後、宿から15分程の距離にある、祖谷かずら橋に寄りました。



「かずら」とは蔓のことです。

川の透明度が素晴らしく、橋の上からでも川底が見えます。



橋は隙間があいているので、高所恐怖症の人にはキツいかも。

私が娘を抱っこして渡りましたが、妻はヘッピリ腰でオッカナビックリ。



全然写真も撮ってくれず、かろうじて撮れた写真がこれです。




この日のメイン目的地は高知県香美市にあるアンパンマンパンミュージアム。



とても大きなダダンダンがお出迎え。

やなせ先生の直筆の大きな絵などが展示してあり、富良野のアンパマンショップを思い出しました。





地下1階はパン工場の内部を模した部屋とかアンパンマンの街の模型などが展示してありました。







このフロアが最も娘の心を捉えたようです。

外にも遊具があり、アンパンマン好きには堪らない施設ですね。




この日の宿は高知の繁華街にある温泉ホテルです。

露天風呂からの景色が良い。



祖谷温泉で会った外国人親子にまたも会いました。

何と言う偶然。

夕食は舟盛りが豪勢で、特に鰹のたたきが絶品。



高知は魚が美味しいなあ。


次の日も朝から娘と一緒に温泉に入り、チェックアウト後に目指すは桂浜。

高知とくれば龍馬なので、やはり龍馬像は見なければ。



海は荒れていました。



その後は桂浜水族館。



タッチングプールでウニやナマコを触れます。

ウミガメやペンギンに餌もあげられ、娘に何度もおねだりされました。





アシカショーでは輪投げに挑戦。



ニモとの触れ合いタイムで終了。



評判通りとてもコジンマリとした水族館でした。

職場の優待で100円で入れたので良かったですが、正規料金の1200円はいくら何でも高過ぎです。


高速道路を使って目指すは道後温泉。

お宿は道後温泉本館に程近いとても風情がある温泉旅館です。

チェックインして漫ろ歩き。

お土産屋さんも多くて栄えていますね。

私は10年以上前に道後温泉本館に入ったことがありますが、妻はないので入ることを勧めます。



子供向きではないので、その間、私は娘を連れて散歩。

娘が人力車に乗りたがったので、20分コースをお願いしました。



道後温泉を見付けた動物の話や、「道後温泉本館は元々の入り口は違う方面にあった」など、飽きさせないように様々な話を聞けました。

娘もとても楽しそう。



20分コースなのに、40分くらい掛けて案内してくれて大満足です。


宿の食事は大人向けでしたが、味付けが良く、娘も煮物などを好んで食べていました。

姫鯛のおつくりとかぶと煮が最高です。



貸し切り風呂なので、家族3人で入れました。



さすが名湯、疲れが取れる気がします。


最終日、朝から温泉に入ってマッタリ。

お昼の便なので、それまでお土産を買ったり、妻がまだ見ていない道後温泉駅を見に行ったり。

ちょうど坊っちゃん列車が出発して行きました。



次回は桜の時期に来て、この列車に乗りたいなあ。


いつものように天気に恵まれて良かったです。

四国のそれぞれの県の名物を食べて温泉に入る、贅沢な旅でした。

結局ヴィッツで480km走りました。

高速道路と一般道の比率が1対2で、燃費は15km/L。

山道が多かったことを考えますと、悪くないですね。

気持ちを切り替え、仕事も頑張るぞ。





Posted at 2016/01/09 21:20:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 国内旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「代わり映えのない日常 http://cvw.jp/b/1971282/43983792/
何シテル?   05/09 15:17
よろしくお願いします。 試乗記や旅行記が中心だったのですが、このところは娘関連のネタばかりです…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     1 2
34567 8 9
10 11121314 1516
1718 192021 2223
24252627 282930
31      

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
子供が出来て荷物を積める車を探していたのと、友人がスバルに勤めていることもあって買いまし ...
フェラーリ カリフォルニアT フェラーリ カリフォルニアT
2015年12月オーダー 外装色 BIANCO AVUS 内装色 ROSSO 右ハンド ...
フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
M6と同時に所有し、クーペ&クーペでした。 こちらを通勤用にし、M6をロングドライブ用 ...
BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
E63です。 V10エンジンは最高でした。 シートも座り心地が良く、ロングドライブに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation