
イヴォーク乗りの友人がディーラーに用事があると言うので付き合いました。
担当の方にXEの試乗を勧められましたので、喜んで乗らせていただきました。
カタログスペックを紹介します。
全長4680mm×全幅1850mm×全高1415mmで、車重は1600kg~1660kg。
直4 2.0Lのガソリンターボと3.0L V6スーチャと直4 2.0Lディーゼルターボが用意されています。
直4ガソリンターボは200ps/32.6kgmと240ps/34.7kgmの2種類あり、前者は0-100km/h加速が7.7秒・燃費は11.8km/L、後者は0-100km/h加速が6.8秒・燃費は12.5km/L。
V6スーチャは340ps/45.9kgmで、0-100km/h加速が5.1秒・燃費は10.4km/L。
ディーゼルターボは180ps/43.8kgmで、0-100km/h加速が7.8秒・燃費は17.1km/L。
8速ATで、最小回転半径は5.5m。
全て右ハンドルでFR。
価格は
・PURE ガソリン(200ps)477万円 ディーゼル497万円
・PRESTIGE ガソリン(200ps)515万円 ディーゼル535万円
・R-SPORT ディーゼル549万円
・PORTFOLIO ガソリン(240ps)642万円
・S V6スーチャ(340ps)769万円
と結構な種類があります。
ディーゼルエンジン車は今月末ぐらいから試乗車などが用意されるとのことです。
XEは3台も展示されていました。
シャープなフロントはとてもカッコ良いですが、リアライトはかなり厚ぼったく見えます。
内装はXJ、XFに繋がる質の高いものですね。
DVDナビの画面も悪くなく、レスポンスの速さが良いと感じる場面もあります。
友人に言わせるとパネルの感度が良くなっているのではないかとのこと。
走行中にテレビにすると、助手席からはテレビ画面、運転席側からはナビ画面が見られます。
HDDナビは新型XFからだそうです。
トランクも広くて実用性がありますが、後席の居住性はライバル車にちょっと負けている印象。
もう少しリクライニングした姿勢になりたい。
イヴォークオーナーがいるためか、「試乗はお二人でご自由にどうぞ」とおっしゃっていただきました。
試乗車はPRESTIGE。
いつものように友人からハンドルを握りました。
ジャガーの常でしなやかな足回りに好感が持てます。
遮音性も高く、高級車の雰囲気を存分に発揮していますが、エキゾーストは軽い感じ。
お次は私の番です。
アクセルの反応が良く、時にはピーキーに感じる場面もありました。
特にダイナミックモードは勇ましい排気音と加速感。
車がとても軽く感じます。
ブレーキの効きは文句なし。
パドルシフトの反応はまあまあですが、8速もあるので何速に入れて良いのか迷う場面も。
自分で変速するのであれば7速が限界な感じがします。
ジャガーらしくシッカリと煮詰められています。
184psのメルセデスC180アヴァンギャルドが534万円であることを考えれば、戦略的とまでは言えないまでも、十分に戦える価格設定だと思います。
しかし予想よりも売れていないそう。
確かに街中で見掛けることは殆どありません。
プレミアムDはドイツ御三家が強い上に、近頃はレクサスまでも加わって来ましたから、このセグメントを考える人にとってジャガーはそもそもの選択肢にないのかも知れません。
現行3シリーズとかCクラスは溢れかえっていますから、あまり他の人とカブりたくない人には結構お勧めだと思うのですが。
ディスカバリースポーツ試乗につづく
Posted at 2016/01/10 22:26:36 | |
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