• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

atsuhlyのブログ一覧

2016年03月22日 イイね!

マセラティ ギブリ ディーゼル 試乗

マセラティ ギブリ ディーゼル 試乗念願のギブリのディーゼルモデルの試乗を友人として来ました。

まずはカタログスペックを紹介します。

全長4970mm×全幅1945mm×全高1485mmで、車重は2040kg。

V6 3.0Lのディーゼルターボが275ps/61.2kgmを発揮。

8速ATで、0-100km/h加速が6.3秒。

公称燃費は16.9km/Lですが、実際の街乗りでは10km/L前後とのことでした。

エコカー扱いでもありません。

全て右ハンドルでFR。

価格は933万円で、3.0L V6ガソリンツインターボ(330ps/51.0kgm)のギブリに比べて18万円高く、同ガソリンツインターボ(410ps/56.1kgm)のギブリSに比べて121万円安い。

オプションは30万円弱のツーリングパッケージを筆頭に100万円程度入れる人が多く、平均的な乗り出し価格は1100万円弱とのことでした。


試乗車は外装色が青で、内装が青とブラウンの組み合わせ。





この内装は最高で、男の色気がプンプン。



青主体はマセラティのブランドイメージにも合いますよね。

基本的に外観からはディーゼルモデルなのかガソリンモデルなのかは分かりません。


エンジンをかけた瞬間の音はマセラティにしては控え目。

外からですとディーゼル特有のカラカラ音が明らかに分かります。

最初は友人から試乗し、私は後席に座りました。



全長の割りには前後の幅が狭い。

ですが着座姿勢やシートの座り心地は最高です。

乗り心地も良く、ギブリの初期モデルに比べて角が取れたしなやかな足回りに感じます。

後席ですと、たとえスポーツモードでも殆どエキゾーストノートは気になりません。


次は私の番です。

左足への張り出しがちょっと気になります。

ウインカーはメルセデスのようなワイパーとの一体型。

さすがトルクフルなディーゼルエンジン、街乗りでのストップ&ゴーがとても楽です。

8速ATはスムースで不快な段付きなどは全くありません。

剛性感や重厚感はあるものの、特にコーナーで重さを感じる場面も。

ステアリングの反応の鈍さも気になります。

ブレーキもちょっと頼りない。


肝心のエキゾーストノートですが、低いエンジン音がわずかに聞こえてくるだけで、ディーゼルっぽさはあまり感じません。

Sモードでは迫力が増し、多少技巧的な唸りが身体に響きます。

ただし、多くの人がマセラティに求めるであろう澄んだ高い音とは全く違います。

昔のディーゼル車のような不快な振動などはありませんが、官能性に欠けます。

右ハンドルの設定しかないことからも、あくまでスポーツセダンとしての実用性を重要視しており、スポーツカーではないことが様々な面で感じられました。


乗り心地や加速感など、全体的にとても滑らかで、一番マセラティらしからぬ車かも知れません。

ドイツ車っぽいと言いましょうか。

となると、同じく1000万円を切っているメルセデス・S300hと悩みます。

実燃費、安全性などの先進装備を考えれば、ギブリでは話になりません。

ただし特に内装に強く表れている世界観や艶っぽさはギブリの圧勝です。

Sクラスはよく見掛けますので、レア度でもギブリの勝ちです。

後部座席主体ならSクラスかな。


ギブリと同じエンジンを積むレヴァンテについて聞いてみました。



まずはガソリンエンジンからで、日本は今秋導入ではないかとのことです。

価格は全く分かっていませんが1200万円位を予想しているそうです。

ディーゼルモデルは来春とのことでした。

とにかく問い合わせが多く、早くも手付金を払った人がいるとのこと。

価格も決まっていないのに、お金持ちですね。
Posted at 2016/03/22 20:51:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2016年03月20日 イイね!

アウディの価格設定

アウディの某ディーラーから特別お買い得車の案内のDMが届きました。

何種類か載っていましたが、その中には昨年の夏にデビューしたTTもあります。

人気のクワトロではありませんが、車両本体価格が542万円のFFモデルでなんと87.5万円引き。

DMにこの値引き額を載せるということは、本気の商談なら100万円引きが十分可能です。

モデル末期なら分かりますが、在庫車とは言え発売からまだ1年も経っていないのに、もうここまで値引きが拡大しているとは。

そもそもの価格設定が強気過ぎなのでしょう。

新型A4も先代やライバル車に比べて明らかに高いですし、既存のモデルもいつの間にやら大幅に値上げしているし。

私は値引き交渉が好きなので、こういう値引きありきの価格付けは嫌ではありませんが、ディーラーが多い都心と郊外では平均購入価格に結構差がつくことを考えますと、アウディの戦略には疑問も生じます。
Posted at 2016/03/20 22:08:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマあれこれ | クルマ
2016年03月18日 イイね!

この時期は…

昨日の話ですが、花粉のせいで集中力に欠けて仕事が長引き、結局六本木ヒルズで行われたBMW主催の試乗会に行けませんでした。

新型7シリーズと3シリーズPHEVに乗りたかったのですが。

せっかく誘われたのに。


夜は職場の打ち上げがあり、東京駅近くの素敵なノドグロ専門店。

刺身に煮物に焼き物に、とノドグロ尽くし。







ですが、鼻が詰まって味がよく分からない。


そして今日は娘を3歳健診に連れて行き、帰ってからギブリ・ディーゼルのエキゾーストノートを聴きにマセラティのディーラーに行こうと思っていましたが、健診から帰ったところで目が痒くで断念。

この時期は花粉によって本当に様々な楽しみが奪われます。

特に今年はキツいなあ。

早く日本から脱出したい。
Posted at 2016/03/18 22:57:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年03月16日 イイね!

アネビートリムパークに行ってきました

アネビートリムパークに行ってきました穏やかな天気の中、お台場に行って来ました。

久し振りのヴィーナスフォートはすっかり中国人対象のお店ばかりになっており、日本語表示よりも中国語表示の方が多いほど。

お目当ては屋内キッズパークのAneby Trimparkです。

滑り台など定番のものから、粘土や木のオモチャなど手を動かすもの、足こぎカート場といった珍しいものもありました。





英会話やバルーンアートなどのイベントも無料で参加できます。



とても楽しいようで、全く帰ろうとしません。

結局5時間もいて、最後はフラフラになっていました。

今まで行ったキッズパークで一番気に入ったようなので、また近いうちに訪れます!





Posted at 2016/03/16 21:51:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日帰りおでかけ | 日記
2016年03月14日 イイね!

和歌山に行ってきました 後編

和歌山に行ってきました 後編3日目、美味しい朝食をいただいた後、娘と大露天風呂に行きました。

とても広いお風呂を貸切状態で楽しめました。

風情がある良い旅館でした。


私は数年前に一人旅で和歌山を訪れたことがありますが、妻は初めてなので、王道の熊野三山を巡ることにします。

最初は熊野本宮大社。



娘も一生懸命に階段を上っていました。

歴史を感じる風格ある神社です。

そのまま歩いてパワースポットの大斎原に行きました。

この辺りで娘は歩くのを拒否して抱っこモード。



「神社って疲れる~」とのことでした。

前に来た時は湯の峰温泉のつぼ湯に入りましたが、狭いお風呂を喜ぶとは思えませんので、今回はスルーです。


お次は熊野速玉大社。



明るい色彩のモダンな雰囲気の神社です。

近くにあるたこ焼き屋さんが安くてビックリ。


最後は熊野那智大社。

まずは那智の滝へ。

1人300円払って滝見台に行きました。



さすが華厳の滝、袋田の滝と共に日本三名瀑に選ばれるだけあり、凄い迫力。

娘も滝に興奮しています。


そのまま歩いて熊野那智大社へ。

階段の段差も大きく、娘も歩きたがらないので、ずっと抱っこして行きました。

年始のこんぴらさんを思い出すなあ。

汗だくになって到着したら、なんと駐車場がありました。



苦労しただけ景色も格別に感じられると思いたい。



黒飴アイスを食べ、お土産に那智黒飴を買いました。




当初は那智勝浦に泊まる予定でしたが、飛行機が正午便なので、より空港近くと言うことで串本町の大きめのホテルが最後の宿です。

途中で橋杭岩(はしぐいいわ)という変わった岩々を眺めることができました。



中々引き込まれる風景です。

この日は絶対にマグロを食べるつもりでしたので、夕食は付けていません。

マグロしゃぶしゃぶのお店に行きました。

育成マグロの赤身と中トロと大トロの他に、マグロ寿司やマグロの生春巻きをいただけます。



期待通りの美味しさで大満足です。

ホテルの露天風呂から美しい星空が眺められ、とても良い最後の晩になりました。


今回の旅行は、航空券はJALのおともdeマイル、宿は3泊ともふるさと割を使ったので、かなり安く仕上がりました。

和歌山は基本的に道も空いていて楽しくドライブ出来ましたし。

260km走って、燃費は26km/Lでした。

50km/h巡行が多かったとは言え、素晴らしい燃費です。

やるなあマーチ。

ですが、さすがに杉林が多過ぎで、花粉症がこの時期に旅行すべき場所ではないと痛感しました。

海岸も綺麗なので、今度は夏に訪れたいと思います。



Posted at 2016/03/14 22:02:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 国内旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「代わり映えのない日常 http://cvw.jp/b/1971282/43983792/
何シテル?   05/09 15:17
よろしくお願いします。 試乗記や旅行記が中心だったのですが、このところは娘関連のネタばかりです…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

   1 2 3 45
6 789101112
13 1415 1617 1819
2021 2223242526
2728293031  

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
子供が出来て荷物を積める車を探していたのと、友人がスバルに勤めていることもあって買いまし ...
フェラーリ カリフォルニアT フェラーリ カリフォルニアT
2015年12月オーダー 外装色 BIANCO AVUS 内装色 ROSSO 右ハンド ...
フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
M6と同時に所有し、クーペ&クーペでした。 こちらを通勤用にし、M6をロングドライブ用 ...
BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
E63です。 V10エンジンは最高でした。 シートも座り心地が良く、ロングドライブに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation