• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

atsuhlyのブログ一覧

2016年11月28日 イイね!

ナツメ青山倒産

ナツメ青山倒産久し振りにネットで輸入車をメインとした中古車ディーラーを見て回っていたら、ナツメ青山が倒産したことを知りました。
  ↓
「中古車・外車販売の(株)ナツメ青山(東京)/自己破産へ」

プレミア感を出すためか、各界の著名人を招いて社長とフランス料理を食べながら語り合うという企画を定期的に行い、その迷走している感は嫌いではなかったので残念です。

狛江にあるエンストラーダもHPが既に存在せず、廃業している気配です。


割りと大手だったウッドストックは2014年頃に倒産しました。

しかしわずか1年前の2013年には「躍進の秘密」との題で経済系のネット記事が載っていたのです。
  ↓
「ウッドストック 躍進の秘密は顧客とのコミュニケーションにあり」

中古車業界の浮き沈みの激しさと闇を感じさせますね。
Posted at 2016/11/28 21:43:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマあれこれ | クルマ
2016年11月25日 イイね!

キッズUSランドに行ってきました

キッズUSランドに行ってきました娘がキッズランドに行きたがったので、幼稚園が終わってから吉祥寺の西友内にあるキッズUSランドに行って来ました。

以前に行った河口湖のキッズUSランドとは比較にならない規模ですが、ボールプールもあり、楽しく遊んでいます。

台湾人の年上のお友だちもできて、追いかけっこをしていました。





元気いっぱいで、中々帰ろうとしません。

親の方がキツいので、妻と交互に面倒を見ることに。

近頃は幼稚園後のスイミングや英会話などの習い事が終わってからも昼寝することなく、かなり体力がついたと感じます。





Posted at 2016/11/25 21:49:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日帰りおでかけ | 旅行/地域
2016年11月24日 イイね!

Luxury Card

Luxury Card今年の初めにアメリカでスタートし、ちょっと話題になったクレジットカードである「Luxury Card」が遂に日本でも発行が開始されました。

発行元は新生銀行グループのアプラス。

券面はシンプルですが、24金やステンレス製で高級感があるそうです。

国際ブランドは「MasterCard」のみで、最上位の「World Elite」とのこと。

私はMasterCardの序列がよく分からないので、何とも言えませんが。

新生銀行のプラチナステータス、ハワイアン航空の上級会員資格、プライオリティパス、レストランへのリムジン送迎サービスなどの特典付きです。

あまり魅力的とは言えないですね。


年会費ですが、ゴールドが216000円、ブラックが108000円、チタンが54000円です。

クレジットカードの常識に反して、ゴールドカードがブラックカードよりも上位に来ています。

ゴールドの年会費の216000円は、ダイナースプレミアムやアメックスプラチナの140400円どころか、日本国内でMasterCardの最上位であったSBIワールドカードの162000円をも上回ります。

アメックスセンチュリオンの378000円に次ぐ位置付けになります。

アメリカですとゴールドでも$995なので、倍近い価格差ですね。


肝心のポイント還元率ですが、年間に一定金額以上使用することで、ゴールドが1.5%、ブラックが1.0%、チタンが0.75%になります。

これもアメリカですとゴールドで2.0%の還元率だったのに…。

ポイントをマイルにすることもでき、JALとANAに換えられます。

ANAですと年間の移行制限もありません。

ところがマイル移行ですと還元率が悪く、ゴールドでも0.9%にしかなりません。


アメリカで発行された時は、年会費10万円ちょっとで還元率2.0%とかなり魅力的なものでした。

「日本でも発行されれば面白いのに」と思っていたら、全く別物のスペックとなって導入されました。

これでは私のようなクレカ好きでもとても手が出せません。

よほどのMasterCardマニアか、取り敢えず最上位カードを集めなければ気が済まない人向けですね。

ちなみにブラックとチタンは申込制ですが、ゴールドはインビテーションなので、ゴールドが欲しい人はブラックで実績を積む必要がありそうです。
Posted at 2016/11/24 22:10:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | クレジットカード | 趣味
2016年11月22日 イイね!

F-PACE乗り比べ

F-PACE乗り比べ昨日の話ですが、職場の友人とジャガーF-PACEのディーゼルとガソリンの両モデルの乗り比べをして来ました。

夕方過ぎの薄暗い中での雨という、試乗には不向きな条件でしたが、却って特性が掴めた部分もありました。

「お2人でお好きにどうぞ」のスタイルでしたので、まずはディーゼルモデルの20d(2.0L、180ps/43.9kgm)を選択。



友人から運転し、私は後席の居住性を確かめました。

5万円のオプションであるリアリクライニングは付いていませんが、座面の大きさも足元の広さも不満無し。

シートが硬過ぎず柔らか過ぎずで、身体に馴染みます。

ガラガラとしたディーゼル音は殆ど気になりませんが、「キュイーン」というモーター音が聞こえます。

乗り心地は概ね良好ですが、一旦強い振動が加わると、それが治まるまでの時間が割りと長めです。


次は私の番です。

運転姿勢がピッタリと決まり、見切りが良いので、1900mm超えの全幅もさほど問題になりません。

トルクフルで街中を流す分にはとても扱いやすい。

ダイナミックモードでも3500回転で頭打ちなのが物足りなく感じます。

さらに運転席ですとモーター音がより気になります。


次はガソリンの35t R-SPORT(3.0Lスーチャ、380ps/45.9kgm)。



こちらも最初は友人が運転し、私は後席に座りました。

ノーマルモードですと軽い乾いたエキゾーストノートが響きますが、音量は抑え気味。

ダイナミックモードでより太く勇ましくなりますが、近頃のAMGなどと比べれば遥かに現実的な音量。

これを迫力不足と取るか、紳士的と取るかは人それぞれだと思います。


お次は私の番です。

アクセルレスポンスが速くて気持ちが良い。

6000回転以上回りますので、積極的にパドルシフトを使いたくなります。

変速スピードは並みですが、パドルが割りと大きめで扱いやすい。

ダイナミックモードでは必要十分な加速性能。

車重もあるため爆発的とは言えませんが、アクセルオフ後の再加速でもとてもスムースで意のままに操れます。

何よりも一番素晴らしいと思ったのが、コーナリング時での安定性です。

雨だからこそ素性の良さがよく分かりました。

ステアフィールも素晴らしく、速度の上昇に応じてFRのスポーツセダンのような挙動を見せるので、ワインディングでもかなり楽しめそうです。

「走らせると実際の大きさよりも小さく感じる車は良い車」の格言に合っていると思います。


数少ない不満はブレーキが物足りない点。

雨を差し引いてももっと制動性能は欲しいところです。

速度の上昇に応じて足がちょっとバタつく点もディーゼル同様で、煮詰め不足に感じられます。

また、センターコンソールの小物入れの上部から軋み音が聞こえるのが安っぽい。


車両本体価格やランニングコストを考えればディーゼルなのでしょうが、走りの気持ち良さを考えれば圧倒的にガソリンモデルだと思います。

比べてしまうと、ディーゼルはこのクラスのモデルに求められる官能性が不足しています。

問題はジャガーはポルシェと同様にかなりのオプション商売なところです。

アダプティブクルーズコントロールやブラインドスポットモニターなどの安全装備はオプションが多く、プライバシーガラスも標準装備ではありません。

殆どの人が50万円~60万円のオプション金額にはなるとおっしゃっていました。

ダッシュボードがプラスチッキーでとても最低でも600万円以上する車には見えません。

これをちょっと質感の高いものにしようとすれば、レザースポーツシートとのセットになってしまうため、30万円以上掛かります。

そんなこんなで油断すると、あっという間にオプションだけで3ケタ万円を超えてしまいます。

イヴォークは新生JLRの象徴としてブランドイメージの確立のために、利益度外視で作り上げた感がありますが、F-PACEは内外装に分かりやすいコストカットが感じられます。

Sではなく35tでさえ乗り出し1000万円前後しますし、リセールが今一つ読めない怖さもあります。

アダプティブクルーズコントロールがどれくらい実用的なのかなど、ジックリと吟味する必要がありそうですね。
Posted at 2016/11/22 23:06:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2016年11月21日 イイね!

アメックスポイントのマイルへの交換率が改悪

アメックスポイントのマイルへの交換率が改悪今までアメックスは1000ポイント1000マイル交換だったのが、2017年4月1日より、ANAを除く外資系航空会社が1250ポイントで1000マイルに変更になります。

アメックスは100円で1ポイントですので、ANA以外の航空会社のマイルに換えるのであれば、0.8%の還元率ということになります。

ダイナースプレミアムが2%ですので、かなり劣ります。

私はアメックススカイトラベラープレミアの再取得を計画していましたが、この改悪がANAにまで及ぶかどうかを見定めてから決めたいと思います。

アメックスが改悪すると、なぜかすぐにダイナースも追随する傾向がありますが、どうかダイナースはこのようなことがないことを祈りたい。
Posted at 2016/11/21 23:11:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | クレジットカード | 趣味

プロフィール

「代わり映えのない日常 http://cvw.jp/b/1971282/43983792/
何シテル?   05/09 15:17
よろしくお願いします。 試乗記や旅行記が中心だったのですが、このところは娘関連のネタばかりです…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
67 89 1011 12
1314151617 18 19
20 21 2223 24 2526
27 282930   

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
子供が出来て荷物を積める車を探していたのと、友人がスバルに勤めていることもあって買いまし ...
フェラーリ カリフォルニアT フェラーリ カリフォルニアT
2015年12月オーダー 外装色 BIANCO AVUS 内装色 ROSSO 右ハンド ...
フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
M6と同時に所有し、クーペ&クーペでした。 こちらを通勤用にし、M6をロングドライブ用 ...
BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
E63です。 V10エンジンは最高でした。 シートも座り心地が良く、ロングドライブに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation