
MINIに乗り始めてもうすぐ2か月、走行距離も1000Kmを越えて先日納車後1回目点検を終えました。色々な意味で”真面目”な前車ゴルフと遊び、心のMINIを比較すると車の個性が見えてきました。
・走り
3気筒の1500ccエンジンは十分にパワフル。それよりもベースグレードのクーパーでさえ結構エキゾーストサウンドがいい!アイドル時の音量もそれなりに有って、ゴルフが静かだったから余計に近所に気を遣います。走行中も排気音は心地よく、アクセル踏みたい衝動にかられます。1500ccのクーパーでこの満足度なので、2000ccのクーパーSやJCWはもっとすごいのか。
CセグメントのゴルフとBセグメントのMINIの違いはボディーサイズ以外は装備の違いに出てきます。ゴルフはCセグメントでも装備の充実さは特別でしたね。(このあたりがグローバルスタンダードと言われる所以?)
・電動パーキングとオートホールド機能
ゴルフにあってMINIに無い装備。パーキングブレーキが電動かどうかはプラットフォームの違いにも出るのでしょうか。クロスオーバーやクラブマンは電動化されていますが、MINIは古典的なハンドブレーキ。電動化よりもオートホールドしてくれるかどうかが私は気になります。ゴルフのオートホールド機能は本当に便利で、信号待ちや渋滞時にとても役立ちました。オートホールドしないと、信号でアイドルストップしても、ギヤをPなどに入れて、ブレーキペダルから足を離すとエンジン再スタートしてしまう。アイドルストップの恩恵が半減してしまうような気持ちになります。
・MINIはオートワイパーを毎回スイッチオンする必要がある。オートなんだからエンジン切ってもオートのままでいて欲しいのだが、これはBMWのポリシーなのか、ちょっと謎機能です。
・コーナリングランプ無し。購入したクーパーはAFS無しの通常LEDヘッドライト。交差点などで低速時に曲がる際に転倒するコーナリングランプは、私に使用環境だと便利機能でした。
現時点でカスタマイズしたポイント
・ボンネットにストライプ(社外品)
追加はいつでもできるということで納車時はストライプは無し。様子見てやっぱり欲しいなということで、楽天で7500円くらいで購入。貼り付けは難しかった。よーく見ると空気が残っている箇所がありますが、凝視しないと分からないのでとりあえずOK.
・スタッドレスへ交換時にホイール交換



チョイスしたホイールはMAKのOXFORD、16インチでサマータイヤと同じサイズ。MINIの世界でMAKというのJACKIYが定番らしいのですが、16インチで黒のJACKIYが探しても見当たらず。第2候補であったOXFORDを履きました。いい感じやー。みんから内でも履いている人はあまり見ないですね。
・コーディングは・・・未実施
ゴルフでは結構コーディングやりましたが、MINIは全部LEDだし、DRLも標準だし、今のところコーディング予定は無し。ドアミラー畳むのちょっとめんどくさいとか、助手席ミラーの後退時下向きが下向き過ぎる、など細かい点は変えたいなと思っていますが、ボチボチ考えたいと思いと思います。
やっぱ車は楽しいなあ!
ブログ一覧 |
インプレ | 日記
Posted at
2019/11/09 17:14:09