室内編
インパネは大変上質でお気に入りポイントの1つ。もう1サイズ小さくてもいいなあと感じるステアリングには左にACC関連のスイッチ、右にラジオ、電話、車両情報、ダイアグ表示等々のスイッチ。使い勝手はよし。
ナビはパイオニアのオンダッシュAVIC-MRZ009と同型。インダッシュがまだ無い時に買ったので、見てくれ不細工なオンダッシュナビだけど、輸入車のメーカー純正ナビはあんまり信用していないので、見てくれ以外は問題なし。
しかしこのナビ、エアジェスチャーなる機能がついていて、画面の前に手をかざして右から左へ動かしたりすると地図が拡大したりするのだけれど、レスポンスが悪く全く使えない。5分もかからずにやになってしまった。
インパネ。シンプルな2眼メーター。DSGの変速の時、タコメーターのレスポンスが気持ちいい。
フォルクスワーゲンの新しくなったフラッシュオーディオ、Composition Media。流行りの”スマホ”の如く、指でタッチ&フリックしていく。レスポンスはiPhoneにはかなわず、上下のフリックをゆっくりやると触った瞬間に選択をしてしまう。電話をBluetoothでつなげて電話の画面をいじっていると、なんどか間違って電話をかけてしまった。本国仕様にはナビの有無だけでなく画面サイズの大きさ違いなどもあるようだけれど、日本向けは種類なし。
HDDナビのようにCD入れて録音はしてくれない。でも最近は音源もCDからダウンロードしてデータになってるし、HDDへ録音の場合は等倍とはいわなくてもそれなりに時間がかかるもの。私はHDDから脱却して家に余ってた16GBのSDカードへ音源データを入れました。MP4ファイルも対応してくれるので、パソコンのiTunesからそのままコピーしてくれればよし。ジャケットの写真も1部ですが反映してくれています。
Bluetoothでスマホなどをつなげば、そちら経由で音楽も聞けます。また電話と音楽再生のBluetooth機器を別に接続できるのもポイント。ハンズフリー機能は1番感動した機能の1つ。ステアリングのスイッチでは発信着信履歴からのみ電話できますが、composition mediaはスマホなどの電話帳を読みに行くので、画面上でかける相手を選択できます。
私の個体はラジオAM、FMともに感度良好。バック時にもノイズ無し。バックカメラ付きで後退時はここにカメラ映像が出ます。ATのセレクトレバーをRからDなどに入れても、カメラがすぐに格納されないのは仕様とのこと。バックのカメラはリヤゲートのVWマークから出入りするので、RとDをガチャガチャ切り替えても、カメラがガチャガチャ出たり入ったりしない様にヒスを設けてあるらしい。
ライトのスイッチ。いつもはオートライトにしっぱなし。夕方のライトが付くタイミングが若干国産車のオートライトよりタイミングが早いかなと感じた。
ドアノブについているのはミラーの調整などのスイッチ。調整はまず右側からすること。右を調子する時は左も一緒に動きます。左の調整は左のみ動く。ダイヤルを左に回して左を先に調整すると、次に右を調整する時にせっかく合わせた左がまた動いてしまう。
また日頃左に回しておけば、バックする時に左ミラーが下を向きます。ただ使っていくと、バック時にミラーを下げたい時と下げたくない時があるので、そういう時はミラーのダイヤルを左に入れたり出したりすればよい。
パーキングブレーキはついにゴルフも電動化、かっちょええギミックだね。我が家はいつもはオートホールド。家の周りが坂道が多いので大変便利。電動パーキングをオートにしておくと、アイドルストップ復帰がアクセルオンのタイミングになる。オートじゃない時はブレーキオフでアイドル復帰。
例えば右折待ちなどで瞬発的に発信したいとき、オートにしておくとアクセルオンでエンジンが始動されるので
若干のタイムラグがある。そのタイムラグを計算してアクセルを踏むか、発進はしない程度でアクセルを踏めば車は前に進まずにエンジンだけかかる。クセまでは言わないけど、ちょっとしたコツを掴めばオートでも使いやすい。
つづく
Posted at 2013/09/23 21:37:47 | |
トラックバック(0) |
インプレ | 日記