1200キロ走ったので、購入を検討している人のためにインプレッション。車はCL、バイキセノンとレーンキープアシストがオプションでついてます。またホイールもDオプの18インチ、Rotaryのホイール付けてます。
私の前提ですが、ゴルフの前はフリード乗ってました。1.5LのE/G、CVTでファミリーカーの代名詞。
年間走行距離は10000キロくらい。盆暮れ正月には実家の東京まで家族4人で車で帰ります。ですんで、走りのウンチクは全くなしです。そういう普通のレベルのおっさんがしゃべっていると思っていただければウレシイです。
【街乗りでの車の取り回しはラク】
全幅は1800mmありますが、デカイと気になることは無く感覚的にはフリードよりちょっと大きいくらいの印象。駐車場などで車庫入れはバックカメラもあるお陰で苦労知らず。ただし車の左前の”鼻つら”は運転席から位置がつかみにくいです。若干慣れが必要。コーナーポールはかっこ悪いから絶対付けたくない!!
左の鼻面が掴みにくい。
ミラーの調整ダイアルを左にしておけばバック時は左ミラーが下に向いてくれます。時々駐車する場所によっては左ミラーが下を向いてほしくない時があり、その時はダイアルをLじゃないところに回します。
シフトレバーをリバースからDレンジに戻しても、ミラーとバックカメラの映像は瞬時にもとに戻りません。バックカメラはリヤのエンブレムから”カシャッ”っと出てくるギミックなので、Rレンジにシフトレバーを出し入れする度にカシャカシャカメラが出てきては困ります。
【電動パーキングとアイドルストップ】
我が家は電動パーキングは常にオートにしています。理由は家の近所は坂が多いことと、アイドルストップ時に
パーキングブレーキが自動でかかり、足をブレーキペダルから離せることです。足を離せることで完全にパーキングブレーキの存在を忘れることができています。車を停止させればパーキングブレーキがかかり、同時に条件が揃えばアイドルストップします。エンジン冷間時やエアコンONで室内が設定温度に達していない場合、バッテリーへの充電が必要な時などを車が自動で判断して、アイドルストップが可能であればエンジンを止めます。
エンジン再始動は電動パーキングがオートのときはアクセルオンした時に、オートでない時はブレーキを離したタイミングで再始動します。電動パーキングが手動で、ブレーキを踏んでアイドルストップしたら、パーキングを手動でONにすれば、ブレーキから足を離してもエンジンは停止のまま。ブレーキを踏んで、パーキングを解除し、ブレーキを離せばエンジンが再始動します。
活字で書くと複雑ですが、パーキングを自動にしておけば、ブレーキ踏んでエンジンが止まり、ブレーキペダルから足を離すことができ、アクセルオンでE/G再始動して出発できます。出発時にはパーキングは自動で解除されているから、一連の運転操作の流れでパーキングブレーキをする作業がでてきません。メチャクチャ便利!!
アクセルをチョンっと踏めば、エンジンは再始動するけどパーキングは解除されないことも可能です。右折待ちなどでスタンバイしたいときなどにオススメ。
またブレーキ踏んで車を停めるときに、ゆっくりやさしくブレーキを踏んで止まるとアイドルストップしません。例えば渋滞などでそろ~り車が動いている時、ブレーキもちょっとだけかけたりすると思いますが、そんなときはアイドルストップしません。E/G止まって欲しい時はちょっと強めにブレーキを踏み続けると止まります。足の操作だけでE/Gを止めたい時とそうでない時をコントロールできます。
【1.2LでもE/Gは十分すぎる性能】
TSIの小排気量でターボ付きは想像以上にパワフルです。パワーは108PSしかないけれど、ドン臭いと思ったことはまったくなし。1.5Lのフリードより速い!エンジン小さいんでエンコパ内はすっかすか。今までCVTやトルコンATに乗ってきたので最初はDSGのリニアな感覚についていけず加速感覚に体がついていきませんでしたが、慣れるとダイレクト感がキモチイイ!
【トレーディングアーム??十分でしょ!!】
よく巷でHLはマルチリンクで、CL以下はトレーディングアーム。乗り心地はマルチリンク1択でしょう!!と議論がありますが、はっきり言って街乗りメインの普通のユーザーにはリヤサスの違いによる差なんて気づかないし興味もない。そりゃプロの評論家たちはDCC付きのHLは最高!とかリヤサスの違いを感じるんでしょうけど、そんなもん一般人には分からん。それより安くてトランクを広くできるトレーディングアームで大満足です。だってこれはスタンダードはゴルフですもん、GTIやRじゃないしね。
続く
Posted at 2013/11/01 19:56:58 | |
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