私は車の主に欧州の法規に携わる仕事をしているのですが、10/9は国連のUN基準の改定の日でした。色々改定があったのですが、今回の目玉の1つがUN R6の方向指示器の改定です。
日本は1958協定に加盟をして、R6は批准していますので、日本の保安基準はR6と同内容です。
国交省の報道発表
2014/10/9から
シーケンシャル ディレクションインジケーターが解禁になったのです!
シーケンシャルっていうのは最近話題のAUDIの流れるウインカー
これとか
コレ!!
これがついに法律的に解禁になるのです!
もちろん、要件はあります。何でもかんでもOKではありません。
1:個々の光源は全ての点灯シーケンスが終わるまで消えてはいけない
2:流れる方向は車両の内側から外側
3:流れる発光面は一直線につながってないといけない、鉛直方向に繰り返してはいけない(波みたいな形はNG)
4:シーケンスは200ms以内なこと
5:発光面の水平方向の長さと鉛直方向長さの比率は1.7以上のこと。つまり横長さが縦長さの1.7倍以上が必要
カッコええなあ~とAudiのA8やR8を眺めていますが、Golf7はどうなのかというと、もちろん現状流れていませんが・・・
GTIやR(写真はGTI)のリヤのウインカーはボディー側とトランクリッドに横1直線にならぶデザイン。これって流れそう~~
なんとかならないのかな~とコーディングLOGを眺めていると、09.Central Elecに
(1)-Dyn. turn signal modes-Schluessel_Anlern_Blinken
(2)-Dyn. turn signal modes-UGDO_ Anlern_Blinken
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なんとなくそれっぽい記述があるじゃないですか!!だれかトライしてくれないかな??と密かに期待をしています。
コーディングだけでできない可能性(追加部品必要?)もあるし、勝手な私の思い込みかもしれません。
しかし夢は膨らみます!!
Posted at 2014/10/10 17:56:34 | |
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