購入時より装着していたタイヤが残り2山くらいになった今年の冬、スタッドレスをどうしようかと悩んでいました。
小さいタイヤサイズ(現在は18インチ)でホイールから揃えると・・・
値段は15万円コース。
サマータイヤの保管にも困る。
サマータイヤももうすぐ買い替えのタイミングがやってくる。
何よりお気に入りの18インチホイールが使えない!
と、あれこれ考えているとグッドイヤーのオールシーズンタイヤ、「Vector 4 seasons hybrid」を発見、225/40R18もあるっていうことで、こちらをチョイスしてみました!
タイヤパターンはこんな感じ。タイヤ屋さん曰く、オーダーが最近多く、雪道ヘビードライバー以外が購入している、とのこと。パターンはこんな感じ。サマータイヤより溝が多い(あたりまえか)。触った感じ、ゴムはそれほど柔らかい感じはせず。
20キロほどアスファルトを走ってみました。もともと40の扁平率なのも理由なのか、スタッドレスの柔らかい感覚はあまりなく。ステアリングから伝わる接地感はいままでのサマータイヤと違いは分かりませんでした。ブレーキングも普通、違和感は無しです。ウエット路面と雪道はチャンスあり次第で試してみます。
外したサマータイヤ。3年少々、32000キロ走行で、残りは2山くらい。タイヤから外しているので分かりませんが、サイドウォールにはひび割れ多数。来年の冬が終わったら最後にもう1回使って、お役目御免でしょうか。
Posted at 2016/12/25 09:28:44 | |
トラックバック(0) | 日記